いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

お久しぶりぶりモリコロ(evo錬)

5月12日(水)   曇り (19〜22℃)

 

今日は、かれこれ2ヶ月弱?ぶりに水曜evo錬に参加。

 

服装 : 夏仕様。

 

・ 夏ジャージでも蒸し暑く感じる→暑過ぎずちょうど良くなる→練習後喋ってるとガクガク震えるくらい寒くなるwウインブレ欲しいくらいに。

 

日差しが無かったのもあると思うが、午後になって気温自体が下がっていってたみたい。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

6時半起床、8時半ごろ自走で出発〜。

 

走り出しから 息が苦しい。左膝が心配だったけど、息苦しさの方に不安がいく。。呼吸が浅い。最近ずーっとそうかも。

 

膝が心配と言いながら いつも走行中は痛みがないので、もしちょっとでも違和感とかあればモリコロに顔を出して帰るつもりで居たが 到着してもなんともない(笑)第一関門クリアw

 

久々にモリコロ来たよ!

f:id:inagon175:20210512224632j:image

正面エントランスの辺りや、サイクリングコースに入るスロープ横の景色がガラッと変わっていた。ジブリパークの工事は着々と進んでる様子。

 

今日の参加者は5名。

f:id:inagon175:20210512224927j:image

『膝の調子がイマイチなので、後ろをチョロチョロ走らせてください。』と EVOさんには伝えてスタート。

 

今日は8周回。2周アップ、5周頑張る!、1周クールダウンな感じ。(今日は休憩無しで一気に8周だった。。汗)

 

☆ アップの2周は、並走でおしゃべりしながら。お股問題、膝が心配なのでスピニングはやらず。タラ〜と気持ち良く走ってたw

 

久しぶりに走ったけど、もともとコースが狭いのだが コース上で根上がりしてる部分手前に警告用のコーンが立てられていて、なかなかに走りにくかった。。

 

なので、コーンのある場所を頭に入れながら走る感じ。コーナー抜けていつも通るライン上にあったりするので危ない。

 

☆ 3周目から7周目は、久しぶりに最後尾でみんなにぶら下がって走る。90〜100rpmでついて来て!との指示だったので、ケイデンスはちょっと意識して(←でも 実際、走行中はあまりチェック出来てなかった、下を見ずに前を見るのを最優先)走る。

 

モリモリ走らないように!と思っていたが、ついて行くにはモリモリ走らないとやっぱり無理なのである(苦笑)

 

ただ 久しぶりなのもあり、3周目は つき位置はかなり控え目な感じでしか走れなかった、怖くて。。いつもより車間を開けてのつき位置で走っていたせいか かなりしんどい。(←後でログを見ると、この周回が1番強度高かったみたいだが、汗)

 

グネグネカーブを抜けて下った後の上り返しの時に 脚が重く感じたのでギヤを1枚軽くしたら、一気に車間が開いてしまった。変速の失敗。。

 

でも、いつもならそのままのギヤで一気に行ってしまえるのに、今日はそのギヤで回せなくなってるほど落ちてるのか?多分そうだろう、サボってたからな〜。

 

そして、2つある直角右コーナーを抜けると、いつも以上に車間が開いてしまったのも反省点。

 

☆ 3周目でダメだったことを、周回毎に修正してみる。

 

・つき位置を若干詰めてみた。トレインにちょっと慣れてきたからw

 

・上り返しでも ギヤはそのままで一瞬我慢で踏んだと思う?そのままサツキとメイの右コーナーへ。

 

・ 3周目では コーナーに入る前から抜けるまで足を止めたままだったので、抜け切る直前から回し始めると良い感じ。

 

このコーナー↑は周回を重ねる毎に感覚が戻ってきた。でも、いつもより抜け切る直前では踏んでたと思う。何かが違う。。コーナーに入る手前の速度かな? このコーナーで車間が開くと、後が大変だから踏ん張りどころ。

 

・ 切れがちな赤橋手前の上りでは、つき位置からずれて並走気味になりながら 勢いを殺さず上り切り、そのあとはちょっとだけ脚を休めながらつき位置に自然と戻る感じの方が クリアの確率はやっぱり上がる気がする(笑)

 

・野球場の右コーナーは、抜けた後にはやっぱり車間が開いてしまうことが多かった。唯一、1周回だけ ここまで省エネ走行が上手くいった時は たまたまコーナーでごちゃついたのでそのまま流してしまったような。。(汗)

 

今日は野球場の右コーナーまでが目標、ここまでが限界。限界を決めつけるのは良くないけど、最近はどうでも良いや!ってなってる。。(苦笑)

 

 

結局は 知らぬ間にモリモリ走っていたタイミングはあったけど、不思議と膝に痛みなし。良かった。

 

久しぶりのモリコロ、何事もなく 無事に周回を終えることが出来てホッとした。

 

11時半ごろには練習は終わった記憶だが、帰り際に喋っていた3人で 居残ったままずーっと喋っていた。気がついたら3時間も立ち話(苦笑)

 

長話の時って、色々話が飛んで 一体何を話してたんだっけ?となるw でも 人と話したかったので、それはそれで有意義な時間だった。楽しかった。

 

だから今日は、モリコロに来たかったんだろうな、と思う。

 

14時半ごろ、お腹は減り ガタガタ震えるくらい寒くなったので解散!(笑)モリコロを後にする。トイレに行きたかったけど我慢して、気持ちだけは急いで帰るw

 

いきなりのモリコロ坂の下りが、物凄く寒くてどうにかなりそうだった(泣)

 

インナーでくるくる回して寒さに耐えながら走ってると、高架下を潜り 抜けた辺りに来てようやく急に身体が暖かくなった。長かったw

 

そうして、いつもよりだいぶ遅い 15時過ぎに無事帰宅w

 

せっかく、昨日バイクを水洗い洗車して ピカピカバイクでペダリングもとても軽く感じ 回してて気持ち良かったのに、1日で油でギトギトになっていて。。

 

ビフォー ↓

f:id:inagon175:20210512224911j:image

ピカピカ☆

 

アフター ↓

f:id:inagon175:20210512224924j:image

ばっちい。。

 

ビフォー↓

f:id:inagon175:20210512224914j:image

ピカピカ☆

 

アフター ↓

f:id:inagon175:20210512224908j:image

ばっちい。。(泣)

 

同じく昨日洗車したという さすらいくんのチェーンはピカピカのままだった。

 

で、洗車後の注油のコツを 長話の最中にお2人に教えて貰ったので、次回は実践してみようと思う。

 

今日はウエスで拭き取るだけにしておく。注油の後に、余分なオイルを拭き取るのを忘れていたのが原因だと思われる。。(汗)

 

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20210512224918j:image

f:id:inagon175:20210512224930j:image

今日の最高心拍 ↑ 私にしては高〜い。

f:id:inagon175:20210512224921j:image

f:id:inagon175:20210512224904j:image

今日はVO2 max、ガーミン先生より。

 

 

今日思ったのは、スマートローラーを使ったズイズイより 実走の方が膝には優しい気がするということ。でも ズイズイはズイズイでトレーニングになるので、上手に取り入れていきたいのだが しばらく様子を見ながら。。

 

ブログをまだ書いてる現在(←5/13、朝)左膝に痛みなし。何故か 右膝に違和感ありあり。今までの左膝のような感覚。

 

言えることは、両膝気をつけろよ!ってことだな。

 

 

5月の走行距離 : 252.32km (ZWIFT 2回、実走 3回)

5月の獲得標高 : 2,122m