いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

大福ride改め 待ち合わせrideに

5月9日(日)  晴れのち曇り (20〜25℃)

 

今日は、顔を見せに行くだけrideの時の ちょっぴりリベンジ的なおひとり様ride。

 

顔を見せに〜rideの時、当初は大福を買って行く予定だった(←ルートを引いた時に通ることが可能だったのと、有名な大福の写真を見せたら『これ食べたい!』って言ったからw)が、このお店も火曜が定休日だったので 泣く泣く断念。

 

で 祝日はやってるらしい?情報を信じて、たい焼きに変更したが 見事に空振りだったので今日はリベンジ!

f:id:inagon175:20210509220847j:image

今日は、大福を無事にゲット!(笑)↑

 

服装 : 夏仕様。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

6時起床。昨晩 眠くなった頃に大福が食べたいと言われたけど、流石にルートを引く気力は無く。でも お店の場所をイマイチ把握してないので、ルートがないのは心配。。

 

とは言っても、朝ルートを引いてるとスタートが遅れてしまうので、Qコースの逆周りなイメージから お店までをシンプルに結ぶルートをグーグルマップ上で結び、頭に入れ込んで7時半ごろ自走で出発〜。

 

今日はいつもの逆で 雲興寺側から戸越へ向かうので IKEAの裏を通るはずだったのに、ボーっとしながら走ってたからか?それともいつもの癖か?w モリコロ側の歩道を走っているのを途中で気がつく(汗)

 

しょうがないので、八草でグリーンの歩道は降りて 万博のお皿の前を通る道を使って、無事ルート修正。

 

赤津IC入り口の 高速道路情報の看板に、『岡崎東〜新城、重大事故の為通行止め』となっていて 高速に乗る訳じゃないけど、ちょっと気になる。(←夜のニュースでその事故のことが流れていたな、3時間通行止だったみたい)

 

その先の33号に繋がる新しい道は、ほぼ出来上がってるのにまだ開通してなかった。何気にこの道を通るの楽しみにしてるんだけど。

 

雲興寺の駐車場が、まあまあ埋まっていたのにはビックリ。

 

道を挟んだ登り口?へ向かうんだろうか、ハイキングの方達の往来を数人見かけた。私も一度だけこちらから友達と登ったことがあったけど、色々事件がありつつも 物凄く楽しかった思い出☆

 

多分、1人ではこっち側からだと迷っちゃうだろうな。。(汗)でも、また登ってみたい。

 

久しぶりの裏戸越、日陰で涼しい〜♪ 亀さん走行でいつもの様にのろのろと。

 

変に頑張ると膝が痛くなりそうだし、そもそも 上ってて脚が?身体が??重い。体重増量してるし。。(汗)

 

そのうち、スカッと お2人にパスされる(笑)7%で、もうはやしんどい。。

 

ハアハアでてっぺんに到着。で、ちょっと休憩がてら写真を1枚。(8:47、うちから1時間15分くらい?)

f:id:inagon175:20210509220835j:image

逆戸越の下りは、カーブのキツいグネグネなので慎重に慎重に。

 

藤岡飯野まで降り切らず、途中で右折していつもの中道へ。こっち向きで走るの、何気に初めてかもしれない。なんだか新鮮♪

 

419に合流したら、右折。

 

この いつもの逆周りっていうのは右周りになるので、右折が多くてあまり宜しくないな。

 

左折なら楽だけど、右折は二段階右折やらで やたらと止まる機会が増える。

 

何度かアップダウンがあり、棒の手会館を過ぎた辺りで渡れそうだったので 右折。

 

脇道に入った左手に見える大きな駐車場は猿投神社の駐車場?ここもそこそこ埋まっていた。トレランとかハイキングかな?やっぱり。良い天気だもんな〜。

 

下り切ると、お久しぶりな猿投神社。

f:id:inagon175:20210509220830j:image

いつもなら、道を渡った場所からじゃないと バイクと門が収まり切らなかったけど、iphone12 miniの広角レンズが良い仕事をしてくれた(笑)

 

猿投神社を後にしたら、この後しばらく写真無しw

 

加納ICを過ぎ コンビニの信号を右折して中京大裏へ抜ける道を使うが、ここでも新しい道が右手に抜けてたので使ってみる。すぐに上ってるので嫌だったけど(苦笑)

 

綺麗な道はショートカット?だったようで、今までの道より上らされる。。(泣)

 

降ると見覚えのある景色。まだ直進出来たけど、右手にナンワ(←中京大の学生がよく利用していたらしい食堂)が見えなかったら 気がつかずに通り過ぎてたな。。(汗)

 

見落とさずに右折して、お馴染みの道を使って保見駅方面へ。

 

今日はしばらく直進して 浄水を突っ切り、どこかを右折(笑)その 何処だったか?が不安になり、信号を渡って歩道に入り1回目の確認ストップ。

 

ここか?と思ってたけど、ここでは無かったw

 

信号名が無い信号を右折だったので それだけを頼りに進み、ここだ!っていうところを入る。

 

三好ヶ丘の住宅街?の中をゆく〜 もちろん初めての道。

 

この道をひたすら直進すると、153号に合流するはずだが 初めてみる景色と、何度か訪れるアップダウンにそのうち嫌気が差してきた。途中で写真でも、と思ったけど そのままスルーしたくらい(苦笑)

 

三好ヶ丘って、丘って地名についてることだけのことはあるけど、丘がいくつもあったよ(汗)

 

何もない閑散としている場所に 綺麗で大きな道がズドーンと通ってて、左端を走っている私の横を 車がビュンビュン飛ばしていく。東名高速の上も通過。三好ICの看板が見えた。

 

いつまでこんな道が続くんだー!!って思ってたら、右手にリサイクショップ?のようなお店が見えて、東郷の看板が現れた!三好ヶ丘終わった〜♪ どうやらここがてっぺんの様だ。

 

道の先に、ようやく三好の街並みが見えてきたもん。長かったな〜ここまで。。

 

距離にしたらそこまで無いのかもだけど、初めての道は長く感じる。

 

ひたすら直進していくと、見慣れたお久しぶりな景色。ここからは街中を走る。

 

今日の私が考えてたルートは、シンプルに!を最優先。土地勘が無いので、走りやすい中道(←あるのかどうかも知らないがw)には入らず、交通量は気になるが 迷子になるのを回避したいからそのままひたすら真っ直ぐ行く。

 

お餅やさん近くの交差点を、久しぶりに右折(笑)三好ヶ丘に入った時から、ひたすらここまで真っ直ぐで良かったもんな〜w

 

47キロ走って、お餅やさんに無事到着。

 

入店すると、私の前には3組の先客。思ってたより空いてた♪ と思ったら、その後続々とお客さんが歩道を歩いてやってきた。やっぱり人気店なんだね〜。

 

そして、お店の前の駐車場が空いてる理由が分かった。停めづらいんだw

 

私が曲がってきた交差点近くに第2駐車場があったみたいで、皆さんそこから歩いてきてる模様。私もそうするかも?

 

1台も停まってなければ お店前に停めるけど、1台でも停まってたら躊躇するかな(苦笑)そんな感じの駐車場www

 

大福餅を2個ずつの4個にしようか迷ったけど、違う和菓子も食べたくて 大福餅2個と桜餅2個にしてお持ち帰り〜。

 

ここで、『旦那さんにお餅買いに来てるよ!』とお知らせLINEを送ると、『これからハンドバイクで少し走る』と返信があったので、『カッパちゃんで待ち合わせしない?』と提案。

 

『それ良いね!』となり、うちに直行せずに カッパちゃんに立ち寄ることに。

 

お餅やさんからの帰りのルートも ある程度は頭に入れてきたので途中までは順調に。っていうか、こないだの顔を出しに〜のライドでお餅屋さんの前走ってたみたい(苦笑)(お餅やさんには寄らないと決めてたのに、偶然ルート上にお店があったようだw)

 

境川を渡った景色で思い出したぞ〜(笑)

 

橋を渡ったすぐの信号を右折。その先の道は長閑で好きな感じの道、選んで正解。

 

どんつきを右折して順調順調〜。でも その先で微妙な分岐点があり、迷わずストップ。

 

停まって確認して正解! 道なり?って程でもないけど 右だった(汗)

 

直進でも良かったのかもだけど、その後知らない道ばかりになるのが嫌で ここで予定していたルートに戻れて良かった。

 

ひたすら真っ直ぐで諸輪まで来れば一安心。ここを左折したら迷うことは無い。

 

カッパちゃんを目掛けて急いで!じゃなく のんびり向かう(苦笑)風も強くなってきたし、疲れたし、トイレにも行きたくなっていた。

 

待ち合わせ場所のカッパちゃんに到着した時には、旦那さんはまだ居なかった。。

 

それを良いことに、近くのコンビニへ移動して トイレを借りたついでにジュースも買ってると、『着いたよ!』と連絡が。

 

本当は私の方が先に着いてたのよ!とアピールしたかったけど、長くなるので返信せずに 急いで再びカッパちゃんのところへw

 

が、あれっ?到着してるはずの旦那さんの姿が無い。

 

まあ良いや!と呑気に写真を撮ってると。。

f:id:inagon175:20210509220843j:image

旦那さんが後ろからやって来たw

 

私が居ないからと ちょっと時間を潰してたらしいが、『本当はね〜私の方が、、』って説明したのはいうまでも無い(笑)

 

大福を食べるのに、ベンチに座りたくて今日はカッパちゃんに紛れてみた。

f:id:inagon175:20210509220851j:image

すると『その画 面白い!撮らないけん!』といろんなパターンで撮ってくれたが、これ↑ が旦那さんの1番のお気に入りだってさ〜(笑)背筋が伸びてるところが良いらしいwww

 

そして2人で大福餅タイム〜

f:id:inagon175:20210509220901j:image

ビヨ〜ん。本当にやわやわで美味しいの♡ 旦那さんも大絶賛!!

 

私は確か2回目の大福餅。その時に 家族の分も買った記憶だけど、旦那さんがこの大福餅を知らなかったのは何故だ?

f:id:inagon175:20210509220905j:image

私はコンビニで買ったジュースと共に。

 

旦那さんは少食なのか?w 大福餅だけで今は良いみたいで、私だけ桜餅も続けて食べます〜

f:id:inagon175:20210509221130j:image

これも美味しい♡♡♡ 美味しいものは幸せな気分になるね〜。わざわざ遠回りして 買いに行って良かった。

 

この後、旦那さんは少し走るというので ここで解散!

 

一緒にポタポタせずに、私は素直に帰ることに。お股も痛かったのでね〜(汗)

 

風が強い中走っていく旦那さんを見送ったら、私もリスタート。

 

吹きっさらしの場所では風にビビりながらだったけど、中に入ると気にならず 11時半前には無事帰宅。お昼前に帰ってくるのも、たまには良いね♪

f:id:inagon175:20210509220815j:image

今日も周回コースw

f:id:inagon175:20210509220812j:image

f:id:inagon175:20210509220822j:image

最近、ケイデンス低め。。

f:id:inagon175:20210509220825j:image

f:id:inagon175:20210509220854j:image

今日はベース走らしい、ガーミン先生より。

 

走行中と帰宅後は平気だったのに、しばらく椅子に座っていたら また左膝が痛くなってきた。。

 

じっとしていて、不意に規則正しい動きじゃない時に痛みを伴うみたい?

 

言えることは、無理は禁物!ってことかな。様子見ながらボチボチと。

 

 

5月の走行距離 : 194.56km

5月の獲得標高 : 1,499m