いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ただ 顔を出しに行く!だけのride

5月4日(みどりの日)  晴れ (16〜24℃)

 

今日は1週間ぶりに ムリムリお外へ走りに行く。

f:id:inagon175:20210504184710j:image

↑目的地にて

 

服装 : 夏仕様。

(走り始め少し肌寒かったけど、いつも数分で暑くなるのでウインブレ無しで。走ってると、寒さが和らぐまで脇だけが寒いことを知った(笑)夏仕様でちょうど良かった!)

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

今年のゴールデンウイークは(←今年も、か??)何も予定が無いので、基本引きこもりな日々。はっきり言ってつまらん。。

 

旦那さんは4月から人事異動で新しい職場になり、以前より仕事量が減るかと思ったら ところがどっこい次から次へといろんな事が。。

 

毎日残業で疲れもピークに達してたところで ようやく待ちに待った連休だったようだ、暦通りだけど。

 

天気が良ければ、テニスの予定がほぼ毎日入ってるので 旦那さんは間に合うように起きてセルフで朝ごはんを食べて出かける。

 

私はというと、気晴らしに おひとり様で走りに行っても良いんだけど、そんな気分にもならず 毎日お寝坊さん。。(汗)

 

また1週間開いてしまったけど、今日こそはお外を走りに行かなきゃ!でも行きたい場所がないな。。

 

と思ってたところに『テニスコートに来れば良いじゃん!周辺も以前とだいぶ変わってるし、新しい道も出来てるから通ってみれば?』って。

 

そう言って貰ったので、昨晩からお外を走る準備をしておく。ずーっとZWIFT仕様になってたから 予め準備をしておかないと、朝になって面倒臭〜いって 行くのを辞めちゃわないようにね(苦笑)

 

明日は、絶対に走るんだから!と自分に言い聞かせたくらい(汗)何故か、走りたいと思わない今日この頃なのよね。

 

ルートも昨晩引いておいた。テニスコートまでは10キロ程しかなく あまりにも近過ぎるから適当に遠回りしようと。

 

8時ぐらいに出て 練習が終わる11時には現地へ到着予定なルートになるように。

 

出来れば差入れも買って行きたいので お気に入りサコッシュをフレームに固定しておいた♪

 

私の計算だと55キロくらいがちょうど良いかな?と適当に引き始める。

 

枝下までグリーンを使い、その後は11号をひたすら南下。11号をそのまま行くと 豊田市街へ行けるよ!と168で聞いたのを思い出したので。

 

引いていると153になり248になり。これって大きい道路だよね?と思ったけど、分岐を極力減らしたかったのでそのまま適当に。

 

ある程度のところで西に方向転換しなくてはいけなくて、その分岐はお友達が使うルートに合流出来そうな交差点をチョイス。

 

適当に引いてみたルートが、テニスコートまで ほぼ55キロ。ミラクル☆(笑)

 

豊田市街地からの後半は ほぼ初めて走るルート。ルート通りに行けば間違いなく到着するはず?なのでw 後は差し入れを買うお店が閉まって無ければ完璧♪ 

 

一応、休業日を調べておいた。火曜休みだったけど、祝日は営業と書いてあったので多分やってるはず?やってると信じて たい焼きをご褒美に走ることにした。

 

あっ!本来の目的は、テニスコートに顔を出すこと!だけど(笑)

 

 

 

前置きが長くなったけど。。

 

6時半起床。なかなか起きれず ベッドでウダウダすること15分。これが仇となり11分遅れの8:11に 旦那さんに見送られながら自走で出発。

 

今日は本当に自転車日和〜♪ お天気サイコー、暑くもないし寒くもないし 風も無し。言うことない!くらいの気候。

 

グリーンの上りでは、モリコロまでにパスした方が後ろに居るのと、良い距離感の前者を見つけて タラタラと上ることなく無事クリアw 

 

前者は途中でスマホに目をやり立ち止まったので そのままパスする。

 

後ろにはお2人がいるんだろうな〜と思いながら走っていたが、階段の押し歩きの時に振り向いたけど その時にはお2人の姿は無かった。途中のICで降りたかもしれない?

 

居ないと知ってからは なんとなくお気楽モードw

 

NPにはオートバイの方が沢山休憩してた。駐車場も車よりオートバイの方が多いくらい。

 

そんな光景を横目に トイレも借りずにしれ〜っと通過。今日は目的地までトイレ休憩も無し!と決めた。スタートして55キロは一気に行く。

 

でも大丈夫、今日はそんなこともあろうかと 紅茶じゃなくて白湯にしといたからw

 

枝下を右折して一旦上り切ったところまではたまに使う道。でもその先を直進するのは未知の世界。

 

グリーンの上りが 今日の獲得標高のほぼほぼなはずなので、多分ここからはそんなに上りは無いはず 平坦基調かな?と思ってたけど、豊田市街地に出るまでは 少しだけアップダウンがあったような?

 

ひたすら南下南下。道も綺麗で意外に走りやすい。左側には堤防?の道が走ってたみたいだけど、ルートじゃない道を走ると分からなくなるので 忠実に守って走る(笑)

 

知らぬ間に その 気になっていた堤防を走っていたが(←ミラクル?w)、調子こいて走ってると 前方にはトヨタスタジアム

f:id:inagon175:20210504184731j:image

お〜ここまで来たか〜って思って、ルート画面を見ると ルートじゃないところを走ってることに気づく。。(汗)

 

すぐに引き返しルート修正を。

 

この後からは、完全に豊田市街地のどまん中?を行く感じか??

 

大学時代に豊田に住んでいて その頃は原チャリ族だったんだけど、見覚えのある建物やお店が残ってた。懐かしい。

 

でも、あまりにも変わり過ぎて まるで浦島太郎状態w そりゃそうだ!あれから何年経ってると思ってんだ(苦笑)

 

車道の左端には 自転車レーン?らしい水色の矢印が引かれていたり。

f:id:inagon175:20210504184654j:image

片側2車線ある道で、私は左端を たまたまだったのかは不明だが後続車は2車線目を走ることが多かったので、思ってたより楽に走れたかな?

 

ここまでひたすら南下してきたが、そのうち西へ方向転換する分岐へ。

 

ここからも順調順調。この道も広くて走り易い。交通量もそんなに気にならないし。

 

この道、平日の方が仕事の車で往来が激しかったりするのか?実際のところ分からないけど、今日走った感じでは大きい道にしては走りやすかった。

 

が、突き当たりを左だと思ってたら立体交差みたいになっていて 左折したかったので左車線でそのまま入っていくと、ぐわ〜と上って大きく右へカーブしていく。行きたく無い方向だぞ。。(汗)

 

これ 間違ってるよな、って 上り切る直前で気がついて、ちょっと立ち止まって考えて 来た道を戻る頃に。車が来なくて良かった。。

 

結局今日のミスコースは2回。必ずあるな、ルートを引いていても(苦笑)

 

その後も 自分の引いたルートに従い、一体どの辺りを自分が走ってるのか全く分からず(←ガーミン先生だけが頼り。。汗)、ちょっぴり不安な中 途中からは時間との戦いに。

 

豊田市から三好市へ。それから東郷町に入ってきた。豊明も通ったっけ?忘れたw

 

ギリギリ間に合うか?な感じだったので 頑張って走り、たい焼き屋へ無事に到着。(10:47) 

f:id:inagon175:20210504184659j:image

あれれ?

f:id:inagon175:20210504184703j:image

やってない。。祝日はやってる、って見たはずなのに。ショック!!(泣)

 

この頃にはハアハアだったので 正直たい焼きよりカキ氷が食べたいくらいだったけど、しょうがない やってないんだもん 何も食べれない〜(悲)

 

手ぶらでテニスコートに行くことになるけど 残念。旦那さんにも予告しておいたのに申し訳ないが、そのまま手ぶらで向かう。

 

来た道を少し戻って、新しく出来た道を左折。綺麗な道で走ると気持ち良いんじゃない?って言われた道は、軽くアップダウンがあった。

 

さすがに、丘 って言うだけありますわw てっきり平坦路かと思ってた。。

 

何年も通っていたテニスコート周辺は あまりにも景色が変わっていてビックリ。懐かしさも覚えつつ、まもなくテニスコートに到着。(10:55)

 

旦那さん達の姿が見えず、敷地内をうろうろしたw 

 

今日は11分出発が遅くなったせいで、途中で写真も撮らずがむしゃら走ったので(←まあ、撮る場所が無かったとも言えるか?w)着いたよ!写真を。

f:id:inagon175:20210504184721j:image

この写真、なぜか好き♡ 背景の色が自分好みなのかもw

 

2人の打ってるところをカメラに収めて〜

f:id:inagon175:20210504184716j:image

f:id:inagon175:20210504184724j:image

補給無し、トイレ休憩無しで走って来たので、ようやくここでどちらも。

f:id:inagon175:20210504184657j:image

ご褒美に炭酸♪  

 

あまり量はそれほど飲める気がしなかったので 小さい炭酸にした。それも初めてのゼリー。ん〜、好きでは無い味だったな(汗)

 

午後から練習と言ってた仲間にも久しぶりに会って お喋りも出来たし、やっぱり会って話すのって元気を貰えるね!行って良かった♪

 

みんなが『子供達のところへ自転車で行かないの?』と聞いてくるけど、そのうち行けたら良いな〜と思う。帰りは旦那さんに迎えに来て貰おうwww

 

この後旦那さんはそのまま仕事に行くとのことなので、テニスコートでバイバイ。

 

帰路のルートも初めて使う区間が少々あり。ただ単に 新しい道をどんつきまで行くだけのことw このテニスコートに通い始めた頃に使ってた道(裏道を知らなかった頃)を久しぶりに走った。

 

そして交通量の少ない住宅街をちょこちょこっと走り、すっかり変わってしまった古い道も通過して お馴染みの道へ出てきたらルートは見ずに走って12時過ぎには無事帰宅。

f:id:inagon175:20210504184706j:image

お一人様にしては、私の中ではそこそこ頑張った方だと思うw

f:id:inagon175:20210504184713j:image

グリーンの上りで、ほぼ最高心拍出てたんだー(笑)

f:id:inagon175:20210504184727j:image

最近、お股問題が少しでも解消するように 今までより重めを踏んでるせいか?ケイデンス低め。これで翌日膝が痛くならなければ、こんな感じでもいっか!と思おう。

f:id:inagon175:20210504184651j:image

f:id:inagon175:20210504184647j:image

今日はテンポ走、Garmin先生より。

 

今日は、おひとり様で走るきっかけを作ってくれた旦那さんに感謝!!ありがとう。

 

まずは 行きたい場所を決めることからまた始めなきゃ。

 

5月の走行距離 : 98.84km (ZWIFT 1回、実走 1回)

5月の獲得標高 : 719m