いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

自転車から~のテニス少々。

1月14日(成人の日) 晴れ (3~10℃?)

今日は 久々にお一人様で自転車。3連休中 全然乗ってなかったので。

服装 : 真冬装備。

ただ今日は、自転車の後 ある目的があるので それに合わせて時間調整的なride。

6時半に目覚ましをかけるが うだうだ布団から出れなくて乗るの辞めよかな?って想いがよぎる。

が 自分を奮い立たせてなんとか30分遅れで起きる( ̄▽ ̄)

なので 8時出発の モリコロコースがオープンする時間に合わせて 遠回り且つ上りが入るようにルートを考えていた。

が 結局出発が8:48になってしまい、直接モリコロに向かってOKな時間(笑)

でも モリコロはいつでも走れるので、遠回りルートを優先!のちモリコロで時間調整に変更~

往きと帰りがなるべくダブらないルートを選んで走る。

モリコロレース前は 通しで淡々と!の走りをやってみたが、今日は通しで淡々と(そこそこの強度を維持)走る気力が無かったので 頑張りポイントを決めてそこを頑張ることに。

走り始めは何も考えずに。でも身体が暖まるまで寒いので インナーくるくるにしようとモリコロまではインナー縛りにしてみた。

まずは、総合運動公園を通り過ぎた後の上り。軽過ぎず 重過ぎないギヤを選んで てっぺんまで垂れないのが目標!で 行くが、半分くらいで垂れてしまう(*´Д`*)

結局のところ ギヤが重過ぎたのかな? 心拍が苦しくて諦めた感じでは無かったような?

ダメだこりゃ。。と思いながら とぼとぼてっぺんへ。ここからは下って名商大方面へ。だらだらとゴルフ場の辺りまで上って、その後はしばらく下り基調。

インナー縛りなので 途中スカスカになるが、なるだけ足をクルクル回して維持し 目標は大井橋の信号まで!!

負荷が軽いので足は楽だが 心拍の方がアップアップ。ケイデンスは110くらい?お尻は跳ねてる感覚は無いので良い感じ。だが 心拍がね~。私にしては高い160台。

最後まで持つのか?とちょっと不安になりながら辛抱して頑張るが、大井橋まで後ちょっとの所で諦めてしまった。大井橋が見えるところまで持てば その後少しだから頑張れてたかもしれないけど。

ゴールが分からないと不安になって一段と諦めが早くなるんだな~(T ^ T)

福岡屋さんを曲がり、中京大学をかすめて猿投中の信号までの短い上りは一気に上る!を心がけて 平坦や下りでは普通に走るw

その後は、加納ICから グリーンの歩道を行く。

今日のメインの上り(笑)5~7%の上りが約2.3キロ程。

この上りも実は嫌い。でも 冬でも凍結は無さそうだから、寒い時期しばらく使えるかも?それに、ここから八草方面へはバイクから降りなくても良いし♪

心拍を必要以上に上げず かと言ってサボらずに上る強度で淡々とてっぺんまで!が目標。

途中 ギヤを確認したら ほぼインナー×25Tだった。残りの1枚は保険で持っておくw ケイデンスは75ぐらい。以前と比べて回せてる気もするが ほんとのところよく覚えてない。。

TTはしたくないので ただ淡々とリズミカルに上るのみ!あまり先を見ないように(まだ~?となるからw)ただ黙々と(笑)

なんとか今日は 垂れずに上り切ることが出来た♪

勝手にTT?では 自己ベストだったみたいw まあ どのタイミングでこの区間を走るかによると思うけど(笑)

いつもは、ride後ヘロヘロになった状態の帰路で 仕方なく通ってる可能性があるのであまり参考にはならないかな~( ̄▽ ̄)

下りも足を回し続けながら走り、最後に すっかり忘れていた料金所までの上りを行く。が 先程の2.3キロで頑張ったので 流し気味でしか走れなかったf^_^;

八草を過ぎて そのまま歩道でモリコロまで。今日は全然ダンシングしてなかった事を その頃気が付きw 少しだけど ギヤを軽くせずにダンシングを使ったりしながら10時に到着。

この分だと モリコロは1周しか出来ない(^◇^;) でも まあいっか(笑)

モリコロコースでは スタートからゴールまでを練りで。綺麗なキープレフトで行くw 急坂がやっぱりキツかった。。

ダンシングしたくなるけど 下ハンに手は軽く添えるだけ、体幹を使いゆっくりクランクを回す。

左のハムに張りを感じる。いつも左だけ。左が弱い証拠かな?

たったの1周しか練りをしてないのに 疲れてしまった( ̄▽ ̄) 1周15分くらいかかったw

11時にテニスコートで旦那さんと待ち合わせをしてるので、急がねば!トイレを済ませると残り35分。

うちまでが約30分なので 頑張らないと遅刻してしまう。のんきに並木道には寄れないので いつものツリー前でだけパチリ♪(笑)

最近このショットが多いw

クネクネ細い道に入らず ズドーンズドーンと行ける道を選んで行く。南下するので 追い風か?そこまで風は吹いてないけどよく進む♪ 下りなのか?(笑)

そのうち 西方面へ向かう。すると 向かい風のような気がして来た( ̄▽ ̄) 下ハン持って ちょっと頑張る!!

ちょっと頑張ったせいか?11時には無事にテニスコートへ到着(^-^)v

旦那さんに ラケットと靴を持って来てもらうように頼んでいたので、すぐに靴を履き替える。

EVOちゃんを連れて テニスコートに来るなんて思いもよらなかった!(笑)

今日テニスコートに来たのは テニスに打ち込んでいた頃、大変お世話になった方にご挨拶をしたくて。

年賀状のやりとりと、毎年夏の車いすテニス大会に顔を出してくださる大ベテランの方。もう80歳だと聞いて本当に驚いた(´⊙ω⊙`)

でも ほかの皆さんもとてもお元気で 相変わらずテニスを楽しんでる姿を見れて嬉しかった♪

もちろん!ラケットを持って来てたので 少し打たせてもらった。正装で!!(笑)

レーパンのパッドが下に垂れ下がって 一層足が短く見える図w

ヘルメットも一応被ったまま。被ってる!って感覚無しで打っていたw はたから見たら 変な人だろうけど(笑)

打ち始めは真ん中に当たらないし、ボールとの距離感が掴めず打ってて逆にストレスだったけど、そのうち動けるようになり感覚が戻ってきて 汗をかきながら頑張っていた。

やっぱり、テニスは爽快感がある!!(*^▽^*)

もうしんどいので交代します!と息が上がってる状態で心拍を見てみると、163( ̄▽ ̄;) 結構ハードに動いてたのね~w

もう気が済んだのでw私はテニスは終了し、ゲームに入って無い方達とお喋りを楽しみながら観戦。

風もそう感じず テニス日和だ~♪ でも 日陰で観戦してると恐ろしく冷えてきたので、日向に移動して観戦。

そのうち 空腹感増し増しになってきて補給(笑)

この後 2人で何か食べに行くなら我慢した方が?と思ったけど、すでに腹ペコでヘロヘロだったし 少々食べてもいくらでも食べれそうなくらい食欲が復活している!!健康な証拠だ(*^ω^*)

キリの良い所で、旦那さんと2人 先に失礼させて貰った。『また来てね!』と言われたけど 『また来年来ますw』と返事をしておいた。

顔を見れて お話し出来れば満足。テニスはオマケだ(笑)

お腹がペコペコだったから何かを食べに行きたかったのに、旦那さんはそんなに食べたく無いらしく 『夕飯の残り物にするか~』となり、楽しみにしてたけど素直にうちに帰りましたとさ!(13時過ぎに無事帰宅)



自転車のちテニス。すでに右前腕に筋肉痛が。。(^◇^;)

テニスを辞めて 箸より重たいものを持たなくなったので(あっ!筋トレで7キロのダンベルを使ってるんだったw)ラケットが重く感じたんだろうな~。

あと テニスをしたことによって後から膝が痛くならない事を祈る☆

でも 楽しかったな~テニス(゚∀゚)

1月の走行距離 : 305.16km
1月の獲得標高 : 3,437m