いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

涼しくなっても!カキゴーラーride

9月21日(水)  晴れ (24〜27℃)

 

台風が過ぎ去り 朝から肌寒いぐらいだったけど、前から企んでいたカキゴーラーride 決行!!

f:id:inagon175:20220921220602j:image

今日はお初のこちらのお店まで。↑

 

 

話は逸れるが。。

 

20日の台風一過の夕方、実はジムに見学と体験、その後すぐに入会。(←自分メンテで、今の自宅トレでは限界では?と言われて。。汗)

 

ジムから出ると、綺麗な空〜 

 

思わず写真を何枚も撮ってしまった!笑(SNSを見てると、結構撮ってる人いましたねw)

f:id:inagon175:20220921220819j:image

f:id:inagon175:20220921220823j:image

f:id:inagon175:20220921220817j:image

なんだか急に秋らしくなり、半袖では肌寒いほど。ちょっと鳥肌立ってた 苦笑

 

その日の夜もエアコン入らず。なんて良い季節♪

 

そして 今朝も涼しい。

 

だが、まだまだ夏仕様。夏仕様でちょうど良い季節じゃないかな。

 

 

ということで、6時半起床 弁当作って、今日も予定時刻より遅れて〜の 8:51 自走で出発!(おひとり様だと、時間にルーズになるよね、汗)

 

今日は豊田市にある かき氷が食べられる甘味処まで。

 

こちらのお店、県外に住んでる一子が 帰省してる時に行ってみたい!と探していたお店。

 

本当なら、一子の運転練習を兼ねて2人で行く予定だったけど 残念ながら実現せず。

 

私1人でも ロードでなら行く気満々だったけど、11時の開店に合わせて向かうのに 暑い時期は帰りが心配でなかなか行けず。。

 

かと言って、寒くなると かき氷を食べる気分じゃなくなるので、今の時期ならなんとか!(今季はラストチャンスか?!)

 

でも 今日は思いの外涼し過ぎて、お店に到着しても食べたくないかも?と思いつつ、せっかくルートも引いたし 申し分無い自転車日和でもあるし やっぱり行く!!

 

おひとり様だったのに、今日は珍しく走りたい気持ちでいっぱいだった。たぶん、爽やかでピーカン天気のせいだと思うー笑

 

今日のルートは、台風直後なので 荒れてるだろうグリーン回避のルートで足助方面へ向かう。

 

大井橋経由、途中で混んでるので脇道へ逸れて 初めて使う道で豊田市運動公園辺りへ。

 

途中、住宅街の中を走り ちょっと不安になりながらだったけど、なんか見覚えがある?と思った景色が目の前に。

 

チェリオの自販機もあり、もしかしてここって SAIさんご夫婦と一緒に走った時に使った道か?って。(多分そのような気がしてきたw)

 

人に連れられて来た時って、道を全然覚える気もなく走ってるけど 自分で地図を見ながらルートを引いた後に走ると、道が繋がるんだよね〜

 

でも今日使った道、ガーミン見ないとまだ自信無い。。苦笑(なるべくシンプルに引いたから そのうち慣れるだろうけど)

 

途中からは 知った道に合流。

 

本当は西広瀬工業団地から無駄に周って 西広瀬へ向かうルートだったけど、出発が遅れたので ちょっとだけショートカット。

 

工業団地まで行かずに 途中を右折し降って〜11号に出ても降って枝下〜(こっちの道が楽だったので正解!笑)

 

そして、すぐに裏の道へ入り旧三河広瀬駅へ。(裏の道は日陰で涼しかった〜。)

f:id:inagon175:20220921220609j:image

到着は9:58、トイレ休憩して リスタートは10:04

 

いつもなら トイレ休憩もせずに現地まで向かうけど、この日 乗っけからお股が痛い。。泣

 

今回の痛みの原因には心あたりがあったので、レーパンを履き直す為に痛いのを我慢して ここまで20キロほど頑張ってきたのだ!汗

 

レーパンを履き直すと 多少痛みが軽減。(ホッw)

 

ここからは初めて石野方面へ抜けた新しい綺麗な道を行く〜

 

分岐からすぐに上りが見えて なんとなく今まで足が向かなかったけど、今日のルートは長い上り区間が無いので入れた。

 

今日はアウター縛りで行ってみよう!と思ってたので アウターで上っていたが、そのうち勾配が8%、9%と上がって来たので 諦めてインナーへカチャリ。(でも あえてギヤは重めで行く!)↓

f:id:inagon175:20220922100021j:image

最高勾配は10%だった。でも思ってたより長い上りでは無かったからちょっと安心 笑

 

ネチネチ低ケイデンスで上ってたら、おはようございまーす!とクルクルと回しながら上っていくローディーさんにパスされる、苦笑

 

一旦 上りが終わった〜!!思ったより短かかった〜♪って喜んでたら ちょっとして第二弾が来たけど、そこまで勾配がキツく無かったような?

 

上り切ると、今度は11%の下り〜。

 

逆から上ってくるのは嫌だな、って思いながら降った 笑

 

153に合流したら追分まで。

 

その後 涼しい39号で鞍ケ池方面へ。

 

鞍ケ池三段坂は日向で暑い。。

 

最初の長い坂で 結局インナーに落としてのろのろと。(お股もまた痛くなってきた、泣)

 

鞍ケ池を過ぎても 今日はひたすら真っ直ぐ。

 

いつもなら どこかで右方面へ方向転換するのだが、今日は則定豊田線 ってやつで豊田市内へ向かう。

 

そこまで大きな道でも無いので 走りやすかった。

 

そして 矢作川を渡るのは高橋で。この橋を渡るのは初めてだった。(11:03)

f:id:inagon175:20220921220631j:image

歩道を走ってたら ここでバイクを停めて豊田スタジアムと川をバックに撮りたかったけど、今日は流し撮り〜汗

 

とにかく知らない場所へ向かうので、曲がり角は少なく ルートはシンプルに。

 

うちから ぐるっと45kmほど走り、11:08 無事にお店に到着!!(経過時間:2時間20分くらい?)

 

おひとり様、大歓迎!!みたいな雰囲気だったし、店内も綺麗。

 

平日の開店時間ちょい過ぎってのもあってか、私が1番乗り♪

 

お陰様で涼しいのは涼しいけど、日向の中を走ってると まだやっぱり暑くて、予定通りかき氷を食べます!笑

 

メニュー見なくても これオーダーする!って決めてあったけど↓(インスタでフォローしてるから予め確認済みw)

f:id:inagon175:20220921220623j:image

一通りメニューに目を通す 笑

 

悩んでるように見せかけて。。やっぱり、ほうじ茶に京きなこどすえ〜♪

f:id:inagon175:20220921220559j:image

もなかの皮が クマちゃん♡ 見た目も可愛い〜♡♡♡

 

持って来て貰った瞬間、可愛い〜って 言っちゃった!!笑

 

写真撮影にちょっと時間を取ってしまったが。。(お店からのお願いは、氷が溶け出すので ふわふわの美味しいうちに来たらなるべく早く食べ始めるのがオススメとのこと)

 

ソースも氷も美味しい♡

 

食べ進めていくと、中からおっきなモチモチわらび餅が3つも出てきた〜♪

f:id:inagon175:20220921220635j:image

氷の量も思ってた以上に多かったけど、わらび餅ですっかりお腹は満腹に。

 

最後の方 氷が溶けてしまったけど、スプーンですくえるギリギリまで全部ほぼほぼ飲み干した。完食です!!

 

この頃には、身体はすっかりクールダウンし過ぎて 頭がちょっとふわふわした感じ?

 

なんだか分からないけど、集中力散漫な感覚だった 苦笑(何故だ?)

 

可愛い店員さんにお礼を言って会計済ませたら、あとは自分の引いたルートに沿って帰るだけ。(滞在時間は30分くらいだったかな?)

 

豊田市中心部?を走ってる時 学生時代に原付で走ったことのある区間だったことに気がついたけど、雰囲気がガラッと変わっていて まるで別景色。。

 

それだけ年月が経ってる、ってことだね〜

 

帰路ルートもシンプルに。

 

今年は豊田市や岡崎へ向かう時に いろんな幹線道路を使ったルートを引いてみたけど、今日はそこまで大きくない道で思ったより走りやすかった。

 

帰路は、豊田東郷線をひたすら走る。諸輪まで。

 

途中で右折すれば また知った道にでも出たんだろうけど(←細かいところは 地図を見ないと心配なのだ、汗)あえて今日はシンプルにま〜っすぐ。

 

ちょっとしたアップダウンがあったけど そこまで気にならず。

 

気になるのは、重たいお腹とお股の痛みだけ。。苦笑

 

でも 上り基調区間は、リスタート後すぐより 後半へ行けば行くほど しっくり来る感覚ではあった。(←スピードは遅いけど、ギヤ重めで走るのが 今日の中で1番良い感覚だったかも?)

 

そのうち あいち池 の文字が右手に〜(12:15)

f:id:inagon175:20220921220611j:image

今 愛知牧場のコキアが綺麗だと ニュースで言っていたので寄ってみようか?とも思ったけど、方向転換するのが面倒なのと 早くうちに戻りたかったのでスルー。

 

で カッパちゃんには止まります。(12:29)

f:id:inagon175:20220921220619j:image

景色が涼しげです〜 本当にこの場所涼しかった!日陰だからねw

 

ここまで来ればあと少し。暑さに苦しむことなく 12:43 に無事帰宅。(お店から20km弱?)

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220921220640j:image

f:id:inagon175:20220921220627j:image

f:id:inagon175:20220921220638j:image

f:id:inagon175:20220921220629j:image

f:id:inagon175:20220921220604j:image

 

天気も良く涼しかったお陰で、おひとり様だったけど 久しぶりに清々しい気分で走れた。

 

そして今日は ほぼバイクが汚れ無かった!!(嬉しい〜♪w)

 

もしグリーンを走ってたら どうなってただろう。。?

 

帰宅後、洗車祭りかしら?苦笑 

 

 

9月の走行距離 : 434.66km(ZWIFT 4回、実走 5回)

9月の獲得標高 : 3,143m