いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

迷子なride。。

10月21日(木)  晴れのち曇り (12〜17℃)

 

今日は、今週はまだ実走が無いので 気乗りが全くしないけど 足助まで走りに行ってきた。

 

お目当ては レアポテト♡

 

 

服装  :   夏仕様に ウィンブレ、長指グローブ追加。(お股痛い問題にちょっとでも変化があるかも?とコンプレッションタイツを以前履いてた 古いスキンズにしてみた)

 

6時に起きるつもりだったのに、気乗りがしないせいか 起きれなくて7時起床(汗)

 

おにぎり握って、旦那さんを送り出し 9時ちょい前に自走で出発。

 

走り始め、寒さはどうだ?と心配だったけど ウインブレ着てちょうど良い感じ。

 

モリコロ手前の信号待ちで、ちょっと暑くなってきたのと この後上りが続くのでウィンブレ脱いだ。

 

脱ぐとやっぱり肌寒い(苦笑)

 

今日は日差しがあまり無いからだろうな〜。

 

今日も飽きずにいつものグリーン経由で。

f:id:inagon175:20211021171656j:image

てっぺん近くは12℃。上ってる分にはちょうど良い気温だ。風も無いし。

 

いつもと逆周りで戸越経由も考えたけど、グリーンの方が車を気にしなくて良いから やっぱりこっちw

 

そう言えば、書くの忘れてたけど とっくのとうにお股は痛くなってた(泣)今日はいつもと違う場所、お尻側にあたるスキンズの縫い目が痛い。。

 

スキンズを履き直せば治るか?とも思ったけど、結局 今日もNPスル〜。

 

そして工業団地の並木。ちょっとずつ色づき始めてる♪

f:id:inagon175:20211021171651j:image

 

この後の足助までのルートだが。。

 

ちょっと遠回りして小渡経由で19号行く?

 

先週走ったsummyルートから ゴルフクラブの看板を入り栗園に抜けるルート行ってみる?(←アイサイで逆から走ったことが1回、足攣り祭りの時w)

 

同じくsummyルートで 33号方向へ右折する?

 

の3通りのどれかが良いかな〜と。

 

でも、赤橋まで行くのに 裏の道は直前部分がこないだ通行止めで 今日もダム坂?嫌だー!!って思って、もう1つのルートを閃いた!

 

裏の道から やよい橋へ抜けて栗園を逆から〜のルート。

 

裏の道、赤橋手前 直前部分だけ通行止めで、やよい橋方面へは行けるのを確認済み。

 

栗園経由、足助側からだと斜度がキツくて長いので 出来れば使いたく無いけど、逆からならまだマシだったような?

 

で、裏の道で 左にダムが見えた辺りで右折してやよい橋へ向かう。無事にやよい橋を通過。

 

その後、いつも迷ってしまう分岐。心配になって毎回グーグルマップでチェックするか、ルートをガーミンに入れてればチェックするんだけど、

 

今日はなんだか変な自信があって、こっち!って 迷うことなく広い道の左方向へ〜(正解は右の細い道だった、汗)

 

すると、道が広く 上った記憶の無い場所で上ってる? でも気のせいかも?と思ってそのまま進む。

 

でも、これは違うよな?っていい加減気がついて ようやくストップ。(10:43)

f:id:inagon175:20211021171704j:image

ストップした理由は、正面にギュイ〜んとした上りが見えたから(苦笑)

 

後ろを振り返ると、小さな青看板↓

f:id:inagon175:20211021171720j:image

あ〜 私、今 344を走ってるのね?本来なら、栗園に抜ける時に一旦停止表示の交差点で 横切るはずの道だ。

 

それを私は今走ってきてる。間違ってる。。迷子(泣)

f:id:inagon175:20211021171722j:image

↑ 現在地、本来のルート(ピンク)、修正ルート(アオ)

 

正面に見える344。上るの嫌だな〜って感じ(汗)

f:id:inagon175:20211021171709j:image

以前、走ったことがあるけど 綺麗な道で確かアップダウンがあったような?

 

もう一方の 右を見ると、こっちの方が緩やかな斜度じゃない?

f:id:inagon175:20211021171654j:image

後光も差してるしw 車も結構入っていくので、こちらの道はお初だったけど 行ってみることに。

 

で、まもなく こちらも斜度がキツそうに(汗)

f:id:inagon175:20211021171646j:image

ウッソーん!(涙)この時点でインナーローに入れておく。

 

くねくねしながら さらに斜度が上がっていく。11%から13%へ。

 

2くねくねまでは我慢して上っていたが、3くねが見えた瞬間 いつになったらこの激坂区間が終わるのかが分からないので心がポッキリ折れてしまった。

 

バイクから降りて 押し歩き。。(恥)

f:id:inagon175:20211021171712j:image

決してギヤがインナートップ固定になった訳でも無く(乗鞍)、決して脚が攣った訳でも無く(蔵王山) ただ単に上れる自信が無かった。

 

いろんな場所に現れる 2桁斜度の上り坂、上れる気がしない(泣)

 

押し歩きでも腰が痛い。。が、一旦斜度が緩んだので またバイクに乗り直す。

 

でもまたまた13%が現れる。。

 

今度は足付かずに イヤイヤ上ってみる(笑) 運良く 2度めの激坂区間は短かったので良かったw

 

そしてまたも分岐。ここにも小さい青看板。(10:57)

f:id:inagon175:20211021171714j:image

香嵐渓の文字を見つけて 一安心。青看通り、33号へw

 

わざわざ33号へ出るのに遠回りしたのか?

 

いやいや、ショートカットしたから激坂だったのかもしれない?(苦笑)

 

この写真を撮った場所から後ろを振り返ると、そちら側にも小さい青看板。そっちにも香嵐渓と書いてあったけど 上ってる風だったので 33号へ(笑)

 

この後方の細い道、途中で分岐があるかもだけど あの赤鳥居に続いてる道だったみたい。

 

まだまだ 知らない道がいっぱいあるんだね〜 でも、勾配がキツそうで恐ろしい道ばかりな様な?

 

激坂恐怖症なので これ以上冒険出来ない(汗)1人だから余計そう感じるのかな。。?

 

33号に出れば知った道、153へ合流して無事に加東家さん。(11:17)

f:id:inagon175:20211021171649j:image

レアポテトにシュークリームを添えて(笑)食べ過ぎたw

 

今日の足助は まだ紅葉して無い時期だし 平日ということもあり、閑散として寂しい感じ?曇天がそう感じさせるのかな〜。

 

食べてると寒くなってきた。いつものトイレを借りて、ウインブレ着て帰る。

 

橋の上で1枚撮って〜(11:39)

f:id:inagon175:20211021171659j:image

帰路は、153で力石まで。そのあと、グリーンを使って加納ICで降りて 大学近くを通る道経由で。

 

で、自宅まで残り数キロの辺りで あまりにもお股が痛いので、思いつきでブラケットを鬼掴みして走ってたら 痛みが軽減☆

 

若干前乗りの姿勢と お尻にドカンと座ってないからか?でも、頑張って走らないといけない気がして 長時間はやらず(苦笑)

 

今日履いてきた スキンズの時だけに有効かもしれないな。一応、覚えておこう!

 

13時半前には無事帰宅。

f:id:inagon175:20211021171701j:image

今日はなんとなく戸越を上るのが嫌だったので、ピストンルートにならない様にと 一部区間ダブってるけどこんな感じ(笑)↑

f:id:inagon175:20211021171707j:image

のんびりサイクリング〜w

f:id:inagon175:20211021171718j:image

f:id:inagon175:20211021171726j:image

真ん中の とんがってるところが今日の激坂だな。。(苦笑)キツかった〜

f:id:inagon175:20211021171728j:image

今日もベース走、ガーミン先生より。

 

今日思ったこと。何回か走っていても 一向に道を覚えていないんだな〜(呆)

 

 

10月の走行距離 : 425.05km(ZWIFT 4回、実走 4回)

10月の獲得標高 : 3,403m