いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

食べたい物を食べに行く おひとり様ride

9月29日(水)  晴れ (24〜29℃)

 

今日は、久しぶりに おひとり様でお山方面へ。目的はグルメですよ!それも2箇所(笑)

 

6時半起床、弁当作って8時半ちょい前に自走で出発。(弁当作るなら、2時間前に起きないと。。) 

 

サドルに跨った瞬間、お股が痛い(泣)

 

実は、普段身に付けてるショーツを履いていても ショーツの縁が当たって痛かったんだよな〜。

 

先日ズイズイした時には痛くなかったのに、その後痛くなった。。できもの出来た。

 

今日のルートはイメージしてきたけど、あまりにも痛くて無理そうだったら 食べたいものは1箇所だけにする?と本気で考えながら向かう。

 

痛みを逃すように、サドルに座る位置を色々変えながら。(でもあまり効果なし)

 

モリコロヘ続く歩道が工事中だった。

f:id:inagon175:20210929150125j:image

そして、9時ちょい前にモリコロに到着したけど 今日は横目に見るだけw

f:id:inagon175:20210929150123j:image

いつものクロスバイクの方が、反対側で信号待ちしていたなw

 

今日も今日とてグリーンを走る。上ってる最中、電話が。上りの途中では止まりたくなかったので 上り切ったところでスマホチェック。

 

ばあばからだった。

 

特に用事は無かったらしいが、そのままグリーン最高地点の日陰で 7分お喋り(笑)

 

話してる最中に パスしてきた歩きのおじさんに抜かれる(苦笑)そして、またパスするw

 

リスタートした時に、GARMINに何やら表示されたので一旦停止。スピードセンサー電池残量の低下らしい。

 

前回走った時に、同じような表示が出てきたけど その時は止まらなかったので 目が見えなくてそのまま放置。

 

でも そのことが気になってたので、忘れないうちにボタン電池をツール缶に忍ばせておいたのだ。良かった〜。

 

NPでトイレ休憩を兼ねて、ベンチに座って落ち着いて交換。 

f:id:inagon175:20210929150135j:image

電池交換までは良かったが、蓋をするのに パチンと嵌める溝がどの辺りにあるのかよく見えなくて(←◯眼。。汗)、下に落っことす。

 

しばらくもたもたしちゃったけど、無事に交換終了!!(9:49)

f:id:inagon175:20210929150113j:image

電話と電池交換とで 時間を食ってしまった。。

 

急いでリスタート!! 

 

今日は名古屋CCを上った後 木瀬ダム経由で13号を使う予定。トイレに行ってスキンズを履き直したけど、お股の痛みは解消せず。

 

しょうがないと諦めて 痛みを我慢しながら自分の考えていたルートを行く。

 

工業団地近くの歩道から車道へ出る時に、草が生い茂って 狭くなってた歩道右側にある草に バババババ〜と当たってしまったので嫌な予感はしたが、やっぱり↓(10:10)

f:id:inagon175:20210929150137j:image

ひっつき虫にやられる(苦笑)

 

車道に出てすぐに気がついたけど 取るのが面倒くさくて名古屋CCを上り切った日陰で落ち着いて除去。ソックスについてるのが取りづらかったな〜。

 

この時には気がつかなかったけど、左足首辺りにも少しくっついてたのを発見。うちまで残り15キロくらい?まで 気がつかなかったw

 

33号を御作の商店から藤岡方面へ向かってちょっと行ったところの青看を右折。

 

ここから419へ出るまでの道がとってもお気に入り♪

 

日陰だし、車が滅多に来ないし、上り基調だけど斜度はキツく無いしでサイコー!!

 

その後は419から13号へ。お気に入りの道より斜度は嫌な感じ?w 木瀬ダムまではまだなんとか。(10:30)

f:id:inagon175:20210929150128j:image

ダムまでは上らず、放流がチラ見えポイントで1枚w

 

この後、353との分岐以降の13号がヤバかった(泣)

 

いつだったかに、走れる男性お2人を案内して走った時以来 今日で2回目のこのルート。

 

あの時は暑くて、当初のルートをショートカットする為にこの道を初めて使ったのだった。試走は車。

 

本番は斜度がキツくて必死だった記憶が。。

 

でもあの時は、前日も走ってたので 暑さと疲れがあってキッツーって思ったのかもよ?今日は違うじゃないか!と自分を励ましながら進んで行くが。。

 

でもそうじゃない、斜度がやっぱりキツイんだ!!ってことに気がつく。

 

前回はお喋りしながら上ってて、斜度はあまりチェックしなかった? でも、長い〜長い〜いつ終わるんだ〜。。って思ってたのはよく覚えているが、それ以外はあんまり覚えていなかった。

 

分岐からは、9〜11%がダラダラ続いていて 7%が楽〜って思えるくらい(汗)

 

どうやら 距離 2.38km、平均勾配 7.3% 標高差 174m だったみたい。(上り切るのに 14分15秒かかっていたようだ)

 

この区間を上ってる最中、本当に辛くて辛くて足付きたかった〜。

 

体重増加にしてパワーは変わらず?(落ちることはあっても上がることはないと思う)で上れる訳ない。

 

こんなにしんどかったっけ??11%って。

 

いつまで経っても終わらない感じがしてしまって そう思うのか??

 

だるまの坂なんて 一瞬14%あったよな?とか、以前上ってた箇所ですら 今や上れる気がしない。

 

上りはやっぱり嫌いだー(泣)と改めて感じ、落ち込みながらひとりイヤイヤ上ってた。

 

でもなんとか足つきだけは回避して 無事にてっぺん来たーと思ったら、ここからは 岐阜県土岐市 の看板(苦笑)

 

今日のルート、周回コースに加え わざわざ県内走行を狙って狛犬(←岐阜県瑞浪市)経由は避けたのに、柿野って 土岐市だってことを初めて知った(笑)

 

そうなのねー?!と思いながら岐阜県に足を踏み入れ、降った先の 柿野 の信号を左折すると、すぐにまた愛知県豊田市へ。ほんの数分だったわねw

 

その後 ちょっとだけ軽く上ったら、後は快適な下り〜 下りながら左手に見えてきたお店の明かりが点いてるのをバッチリ確認。今日はやってる!!

 

もしや臨時休業だったら ショックー!!って思ったけど(今日は万が一に備えて バーを持参してた)、あ〜 良かった。

 

お店直前の激坂は、安定のインナーローに入れてみしみし上って無事到着。(11:07)

 

毎回同じものを頼んじゃう、大好きなソーキら〜めん。

f:id:inagon175:20210929150116j:image

ソーキの柔らかいこと!!紅生姜も山盛りにして うまうま〜♡

 

ジュースも飲みたかったので、今日はやんばるセットにして シークワーサージュースを。

f:id:inagon175:20210929150148j:image

美味しすぎて、一気飲みしたねw で、残った氷は ちゃっかりマイボトルに入れて。

 

滞在時間はちょうど30分だったかな。ちゃっちゃと食べて、ちゃっちゃと退店。

 

お母さん、今日もごちそうさまでした。

 

何度も来たくなるお店。どこもかしかも網戸にしていた店内がとても涼しく快適で とっても居心地良かったな〜。(メモ:10〜16時。月火金お休み。祝日は営業)

 

涼めたし お腹いっぱいになって元気になった!が、お股は相変わらず痛いぞ。。

 

でも 残るは戸越のみ。最後だし、気力と惰性で頑張るしかないw

 

で上り始めるが、速くは上れないけど いつもよりちょっとだけ斜度が楽に感じる?(笑)それは13号の9〜11%の上りを体験したからに違いないw

 

日向区間は お昼時で暑いこともあるけど、戸越って 意外に日陰区間もあるんだな〜ってことに改めて気付く。

 

上り時に 脚が重いー、進まーんとか どうのこうのよりも、お股の痛みの方が大変で。。(泣)

 

あと少し あと少しと自分を励ましながら、なんとかてっぺんへ。(12:06)

f:id:inagon175:20210929150143j:image

ここまで来たら気持ち的に楽♪ この後の下りでは、今日は一切ペダルは回さずだったw

 

下りきったら、新しく出来た信号を左折して 新しく抜けた道を〜

f:id:inagon175:20210929150118j:image

今まで使っていた細い道を通らずに 綺麗な道をズドーンと走れて快適。それに、この道が1番最短になるし。

 

あとは適当に走って、今日お目当てのお店2軒目へ。こちらもやってて良かった〜♪

 

去年は確か来れなかったから 2年ぶり?

 

そして 今季かき氷は明日までみたいで、ギリギリ間に合ったわ。

 

シーズン中に最低3回は来店して 3種類とも制覇するのが恒例になってたけど、今年のチャンスは1杯。

 

やっぱりここは、定番の抹茶氷にミルクをトッピングで。

f:id:inagon175:20210929150141j:image

はい、安定の美味しさ〜♡♡♡ 他の2種類も食べたかった〜(泣)

 

でもこちらのお店、以前は 夏場でもギリギリ我慢できるかな?の開店狙いで氷目当てに行けてたけど、去年から喫茶コーナーの営業時間が11時半〜になったらしく。。

 

で、真夏の11時半だと 暑さに弱い私はride帰りに寄れる自信は全くなく、今年もこれまで行けてなかった!ってのがある。去年もそうだったかもしれない。。

 

でも最近ようやく涼しくなり、そろそろ行けるかも?!と思った日が、終了日の1日前だったという。良かった〜食べれて〜♪♪

 

今日食べたかったもの、やんばるのソーキらーめん、卯月堂の抹茶ミルク氷 どちらも食べれて満足!!あとは安全に帰るだけ〜。

 

帰りは 珍しく街の中を通って、朝うちを出てから まるっと5時間後の13時半ちょい前に無事帰宅。 

f:id:inagon175:20210929150130j:image

距離の割に 疲れたルートだったな。。しばらくはこのルート走るの嫌かも(苦笑)ルート全体というより、あの分岐からの13号が嫌だなw

f:id:inagon175:20210929150151j:image

f:id:inagon175:20210929150120j:image

f:id:inagon175:20210929150132j:image

f:id:inagon175:20210929150146j:image

今日はベース走、GARMIN先生より。

 

食べてばかりの おひとり様サイクリングだったけど、マイペースで走れるのでたまには良かったな。

 

明日30日を期限に ひとまず緊急事態宣言も全国的に解除になり、やっと!っていう気持ちで正直嬉しい。

 

かと言って 気を緩め過ぎるのは良くないと思うけど、今まで我慢してきた行動内容も ちょっとずつは変えていけるかな?と。 

 

冬までの少しの間は 走り易い季節になってくるだろうし、いろんなところへ行けると良いな〜。

 

でも その前にお股問題が深刻ではありますが。。(泣)

 

 

9月の総走行距離 : 464.80km(ZWIFT 8回、実走 4回、3本ローラー 1回)

9月の総獲得標高 : 2,615m

 

* 月間走行距離目標の500キロに 今月も届かず(汗)実走が少な過ぎたかな。来月も微妙。。