いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

らーめんがイチゴパフェに...ride

4月10日(日)  晴れ  (17〜26℃)

 

今日は、お一人様で 今季初?ホームコースでも山岳コースへ。

 

上中のしだれ桃も考えてたけど、一人で行ってもつまんないので却下!

 

やんばるのソーキらーめん目指して走ることにした。

f:id:inagon175:20220410213846j:image

↑ 色々あって いちごパフェ〜笑

 

 

服装 : 夏仕様。薄手長指グローブ。

(朝、手先は寒いかな〜?と長指グローブにしたけど、やっぱり途中で暑くなった。このぐらいの予報だと、指切りでもいけるな。)

 

 

6時過ぎ起床、朝の体操をして 朝食時にマッサージガンで膝周りをほぐし、7:45 に自走で出発。

 

昨日DAHONでの漕ぎ出し時、右膝に違和感が出たけど 今日は出なかった。ほぐしたのがやっぱり良かったんだろうか?

 

マッサージガンほぐし、これからの定番にしよう。忘れないようにしなきゃ。

 

今日も 定番のグリーンを使って。

 

基本アウター縛り!も引き続き頑張ることにする。50回転を切るようなら、インナーに落とすことも視野に入れて。

 

ギヤ比表を作ってあったので、あらかじめチェックして出かけた 笑

f:id:inagon175:20220410215246j:image

アウターローと同じなのが インナーに落とした時の19T!ってことを覚えておいた。

 

勾配が8%になると ケイデンスが50台に落ちるので、40台になるようだったら 34T×19Tから始めて、軽過ぎないギヤを選ぶことにして。

 

とりあえずいつものグリーンを行くが、前回走った時よりも 回せてなくてケイデンスが低い感じ?

 

昨日のモリコロ往復しただけの DAHONでポタポタのダメージが何気にあるのか?(お股も実際ダメージあり、汗)

 

今日は、だるまへの道を使って一旦小原方面に向かい、その後 狛犬まで行って 363の9%の上り返しやアップダウンに耐えながらズドーンって柿野まで行く!のつもりだったけど、

 

どうしても 狛犬からの下りの後の上り返しが超苦手なので、419から土岐方面へ抜ける林道?を行くルートへ変更することに決定。

 

そう思いながら、グリーンをネチネチ上る。

 

いつもの温度表示板の表示は19℃。

f:id:inagon175:20220410200910j:image

先週より だいぶ気温が高いぞ〜♪(写真に撮ると表示が映ってないので、私が書きました...笑)

 

回せないなりに 諦めずにネチネチ上りきり、NPでトイレ休憩を5分。

 

今日も名古屋CCを上り、御作を右折して しばらく真っ直ぐ。一人なのでマイペースで淡々と。

 

419に出てすぐにだるま方面へ。

 

ここからの上り、アウターでは正直自信が無かったけど(←いつもこの道に入った途端、インナーに落としてた。で、皆さんから切れるのもここだった。。)このまま試しにアウターのまま行ってみる。

 

実際 アウターで上ってみて、9%は出てこない様なので そのまま行く。無事クリアw

 

19号に出たら、今日はここからもだるま方面へ行く!

 

激坂の手前にある長閑な場所でパチリ。(9:42)

f:id:inagon175:20220410200949j:image

くね〜って感じに、萌え〜笑

 

ここからまもなく して、いつもの激坂。ここは10〜11%はあったので、インナーに落とし19Tにしておく。

 

そこから徐々にキツくなったらギヤを落としていこうと思ってたけど、激坂に入り序盤から もう無理〜って久しぶりにインナーロー(34T×28T)にしてしまった。。汗

 

やっぱり二桁勾配、苦手だ〜!!泣

 

久しぶりの激坂は、長く感じた〜 汗

 

以前より 上れるようになったとちょっぴり思ってたけど、気のせいだったみたい。。

 

キツくてしんどいものは やっぱりしんどい!!

 

ただ、後ろのギヤ 25Tまでは足に重みを感じながらギリギリバイクが進んでる感じはしたけど、28Tだと 当たり前なお話だと思うが 足への負担は軽いが 全然進んでない。

 

いや、進ませられない、っていうのが正解かな? 

 

たぶん、下まで踏み切っている様な下手くそペダリングなんだと思う。チェーンを張った状態でクルクルと回せて無いんだと。

 

重めのギヤだと、チェーンを張った状態って感覚が分かるんだけど、軽くなると それを体感できない 汗

 

ダンシングの時も そう感じてる。。

 

久しぶりにインナーローで上ってみたけど、この感覚は以前はそこまで感じなかったこと。

 

出来れば25Tで耐えられるようにしておきたい。(←以前は、スプロケ25Tまでしかなかったんだけどw)

 

なんとかかんとか ハアハアでてっぺんに到着!(9:52、うちから約2時間)

f:id:inagon175:20220410200931j:image

K留岩に来たよ!!疲れたよ。。苦笑

 

そこからぐわ〜っと降って419。

f:id:inagon175:20220410200924j:image

419をトンネル方向へ向かってると、ユキヤナギと枝垂れ桜がとても綺麗だった。

 

今日は狛犬をショートカットして、以前 数回使ったことのある魚苑の方へ。

 

斜度具合をすっかり忘れていたけど、確か二桁だった気がするので この区間もインナーに落として。

 

すぐに9%来たけどまもなく 10、11% 。。泣

 

で この時は、確か25Tで我慢して上ったかな?

 

とにかく 10、11%がキツい。そして思ったより長い 汗

 

久しぶり過ぎて すっかり斜度具合を忘れていたけど、序盤と終盤が10〜11%とキツイのね。。どうしてこっちを選んだの〜私!

 

私のバカバカバカっ!!って 不貞腐れて上ってた〜苦笑

 

恋しかったてっぺんが来たら、今日のルートの激坂区間 二か所を終えてちょっと安心した 笑

 

ここから363に出るまでに降るんだけど、日陰の中 所々穴ポコが空いてる箇所があり、路面状況を確認しながら降るのに目が追いつかないので苦労した。。汗 

 

狛犬から来ると カッタンを通り過ぎた辺りの363に出てきた。

 

この後は、曽木パークを横目に雨沢方面へ〜

 

363も久しぶりだったが、何度かアップダウンがあるのね〜 それも8%の上りが思ったより長く続く区間があり 心折れそうだった。

 

ここはアウターでネチネチと。

 

すると、後方から颯爽とパスして行く 練習モードのローディー。

 

もちろん 私みたいな低ケイデンスでは無く、シャカシャカ上っていき あっという間に見えなくなった 笑

 

私も 別にアウターに拘る必要は無いんだよな〜と思いながら、今日のところは決めたことをやる 笑

 

アップダウンが何回かあり、豊田方面への分岐に来た。ここまで来るといつもホッとする。

 

後は、少しだけ上って ぐわ〜と降ったら、やんばるが見える。

 

が下りながらお店をチェックすると、オープンしてる時には照明がついてるのが確認できるのが 今日は点いてない。

 

日曜日だから、お休みってことは多分ないと思ってたから、まだ11時ちょい前で 開店時間前なのかも?

 

と思って、とりあえず激坂を上ってお店へとりあえず到着。

f:id:inagon175:20220410200934j:image

ガーン!!休業なのね〜 泣(10:54)

 

この辺りは何もないので 補給難民に陥りがち。でも今日は補給バーを持ってきてたのでその点は大丈夫。

 

でも 気持ちがポキッと折れそうだったわ〜泣

 

今日の目的はやんばるだったのに。

 

しょうがないので、シーサーだけ撮って帰ることに。↓

f:id:inagon175:20220410200947j:image

 

強度が低いせいか補給バーを食べるほどお腹が減ってなかったので、らーめんを諦め 別の目的地を考える。。

 

お気に入りのかき氷も考えたけど、戸越を降った後の道がうろ覚えで 今日のところは却下。。

 

そういえば、いちごパフェ 今日なら一人で食べ切れちゃうかも〜と、ちょうど帰り道から大きく外れないので そこを目的地に設定して、最後の戸越へ〜

f:id:inagon175:20220410200937j:image

最後なので 戸越もアウター縛りで上り切った。

 

戸越峠(東) 2.66km。斜度は一瞬8%くらい?序盤から6〜7%だったかな?

 

でも その序盤からアウターローでもケイデンスは50切れてた〜汗 足の疲れが出てきたのか?

 

戸越をクリアすれば、あとは適当に 笑

 

1月のオープン直後くらいに来て以来、2度目。

f:id:inagon175:20220410200941j:image

その時はこの看板なかったな。せっかくなのでパチリ。

 

前回は、カップソフトクリームにしたけど(←いちごは1こしか乗ってなかったの。。汗)、でも今日は暑いしお腹はいい感じにぺこぺこ。

 

今日は、2人でシェアするとちょうど良い感じのいちごパフェにした。↓

f:id:inagon175:20220410200913j:image

見た目も可愛く、いちごがいっぱい♪♪ うまうま〜♡

 

それ以上に こちらもソフトクリームが多いな。。苦笑 

 

カップの中がほぼいちごで、ソフトクリームはもうちょい控え目が私には好みかも?

 

このパフェが 今日のお昼ご飯くらいになったほどのボリュームw

 

満足してお店を後に。

 

後は 10キロ弱をいつものように帰るだけ〜 12時半頃には無事帰宅。

 

色々片付けを済ませて、お風呂に入る直前に今日もストレッチ。

f:id:inagon175:20220410200929j:image

今日はドリンクボトルは久しぶりにスッカラカン。正直 水分足りなかったかも?

 

ストレッチ最中、攣りました。。汗

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220410200926j:image

小原から雨沢方面に向かうと 獲得標高は稼げますね。

f:id:inagon175:20220410200915j:image

f:id:inagon175:20220410200944j:image

f:id:inagon175:20220410200921j:image

f:id:inagon175:20220410200919j:image

168rideの時よりキツく感じたのに、運動負荷は今日のが低い。。

 

今日はやんばる不発で残念だったけど、天気の良い中 激坂以外は気持ち良く走れたので良かった〜。

 

 

4月の走行距離 : 267.67km(ZWIFT 1回、実走 3回)

4月の獲得標高 : 3,186m