いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

思い付きで 沖縄ride♪

6月19日(火) 晴れのち曇り(24~29℃くらい?)

今日は火曜、筋トレ日!それに 先週は行けなかったので、今日こそは行かなくっちゃ!って事で 朝からいつものウエアに着替えて弁当作り。(6時起床)

子供達も旦那さんも、いつもより早めに出掛けて 7時半前には誰も居なくなる。。

そう言えば、明日から雨予報だし そうなるとevo錬も無いし。。せっかくの貴重な梅雨の晴れ間、どっか走らなきゃ勿体無い!筋トレは雨でも出来るし!!

って事で、こっからバタバタと準備して 8時半過ぎに出発~

行き先は、久し振りに 沖縄カフェやんばる♪ ルートをどうするか悩んだけど、ぐるっと狛犬周りだと時間がかかり過ぎるので、EVO山練コースでやんばるへ行くことにした。たぶん約70キロくらい?

こないだの飲み会の席で、最近やってなかったクルクルの話が出たので またちょっと気になっていた。ここ最近は アウター縛りが多かったので。

かといって いつものモリコロ坂TTをインナーでクルクルやると、垂れ方が半端なくその後の走りに影響が出てもいけないしwって 結局TTはしないけど、アウター縛りのままクルクル回して キツくなればダンシングも交えて垂れずに最後まで!を目標にスタート!

でも、後半の勾配がキュッと上がった辺りから失速気味。ダンシングもやってみるが へなちょこ。結局最後まで持たずに 上りきる前に垂れてしまって終了(T ^ T)

垂れた後はなかなか復活できずに そのまま タラタラと。。でも 八草の料金所を過ぎたすぐ後の上りは アウターのままテンポ良く上りきれたので、ちょっと回復したか?(笑)

その後気持ちよく降ったら、今日のrideのどこかで 何か一つでも良いから課題を持って頑張ろう!!と思ってたので、この後のダラダラ続く上りを 軽めの負荷でケイデンス重視で上ってみることにした。

5~6%の勾配が 何キロだったっけ?そんなに長くはないけど、ダラダラ続く。そこをケイデンス80~90を維持して上る。

最初は緩やかなのでギヤは少し重めで回してたけど、すぐに回せなくなり 気がついたらインナーロー(34T×28T(笑))後は なるべく90を目指して、落ちても80は切らないように~って。

途中から うまく回せるようになったけど心拍が( ̄▽ ̄;) 呼吸も乱れてきつくなってきて、最後の最後 徐々にケイデンスが落ちて来たけど80以下にならずに上りきれた。

アウター縛りで 心拍上げずにネチネチ上る方が、まだしんどくなかったな。。クルクルは心肺トレか?でも クルクル回し続けるのって難しい。

上りきったら ギュイーンと降って、NPでトイレ休憩。今日はなんだか暑くてちょっとバテ気味。。(9:37着、9:42出発)

ここからは サイクリングだよ~ で、名古屋CCの上りへ。でも 一度降るとちょっと復活したので、また ケイデンス90!に挑戦(笑)

いい感じで持ちこたえてた前半、一度 平坦になったところで 軽過ぎなのでギヤを重くしたら、その後 回せなくなりここで終了(*_*) 後半の方が長いのに 残念なことをした。。

そして 上る前からお腹が減ってて、補給した方が良いかも?と思ってたので、胃腸の丈夫なうちに 今日も! 『なんでも ないよ~うなとこで~、1本満足を食べ~る~♪』(字余りw)

こんなとこで停まったの 初めて(笑)降り始めてすぐの日陰だったから選んだw

でも停まって 立ったまま補給してる間、風が凄く気持ち良かった♪ グリーンは暑かったけど この辺りからちょっと涼しい感じがした。山間だからかな?

そして ちょっとお腹に入れただけだけど、元気になったような気がする?(すぐにはエネルギーにはならないと思うけどw)

その後は、御作通って 419。どの辺りだったか忘れたけど、何か大きい動物が道路を横切った?イノシシの後ろ姿??って思ったら、

また 飛び出して来た方角へ横断して行ったので、よーく見ると カモシカだった(´⊙ω⊙`) こんなところで 見かけるなんて~!! でも急いで草むらに駆け上がって行ったので 写真は撮れなかったな。ちょっとビックリした出来事。

そして いつものだるま方面へ~でも 今日はだるまへの激坂方面へは行かずに直進。すぐに広くて嫌な勾配の上りが見えて萎える( ̄▽ ̄;) でも 淡々と~

そのうち パンダちゃん♪


ここから気持ちよく降って~のどかな風景を走ると 細い山道へ。 今日も日が差さず涼しいw

路面が少し濡れてるのと 落ち葉もあるし苔も生えてるところもあるから、変なところでダンシングすると ズルッと行きそうで怖いのでシッティングでネチネチと。ちょっとしんどい区間だけど 短いから良かった。

ここからの下りも慎重に慎重に~ で 信号に出てくれば、もうすぐ やんばる(゚∀゚)

いつもは上から降りてくるけど 今日は上ってやんばるへ。道路からお店を見あげると 電気も付いてるし今日は絶対やってる!(笑)最後の急勾配を一生懸命上って無事に到着~(*^▽^*) (11:06)

沖縄に来た気分~w


喉がカラカラだったので 氷たっぷりのこの冷たいお茶が、とてつもなく美味しく感じた~(*´꒳`*)

で、今日は残念ながら?と言うか 残念ではないけどw、うちに残り物があり お昼ご飯で消化しないといけないので、いつものソーキらーめんは我慢して 今日はカキゴーラーに変身٩(^‿^)۶

正式名称は 沖縄ぜんざい~♪ 冷たいぜんざいの上に カキ氷がのっかってる物。混ぜ混ぜして頂きまーす!

大きなお豆がいっぱい。ぜんざいは甘過ぎず、サラサラ食べれる。でもお豆が多くて 最後まで食べれなかった、ゴメンナサイ。。

火照った体をクールダウン出来て良かったし、優しい味で美味しかった♪ でも らーめんが本当は食べたかったので、次回はそーきらーめんを食べに来ます!と言って 帰路へ。(11時半ごろ?)

ここからは戸越経由で帰るだけ。石畳を通過して 戸越に向かうT字路手前にこんもりとした アジサイの木をみっけ♪

本当はトランポして アジサイの綺麗な場所を走ってみたかったけど、急な思い付きでトランポは無理だったから ここで我慢(笑)

で、今日 最後の上り 戸越へ~ インナーで何も考えずに淡々と上る。ギヤは2枚残して上っていたと思う。でも 途中どうだったかな?軽くしたんだっけ??(^_^;)

そのうち てっぺん見えてきた~♪

今日はてっぺんまであっという間な感じだった。

戸越の下りは好きだ!!(笑)でも今日は、何個かめの左カーブちょい手前の辺りで 側溝に車輪を落とした車が停止しててビックリした。

確認しにくいところで 停まってなくて良かった。これからどうしようか?って とこだったのかな?人の姿は見えなかったけど。

新しく抜けた道をズドーンと降ってからは、平坦路。この区間は脚がよく回っていた。もしかして追い風だったのかなぁ?よく分かりませんがw その時私は、西へ進んでました(笑)

乗り始め 実は右膝に違和感があったけど、走ってるうちに気がついたら消えていたのに また帰りにちょっと右膝周りがイヤーな感じ。

無理しないように、あと数キロ うちを目指して帰る。信号の関係で 久し振りに並木道経由になった(笑)

今月はたぶん 今日が最後かな?ここを通るの。だから 今日来れて良かった!って思おうw

ぼちぼち走って 13時ちょい前に無事に帰宅~(^-^)v




今日頑張った グリーンの上り、90回転狙いだった時が 今日の最高心拍w この時の心拍、少しなら大丈夫かもしれないけど もっと長い時間は今のままでは絶対ムリだって感じた(T ^ T)

あと、今日は ダンシングもいろいろやってみた。ぴょこぴょこなるのは踏み切ってる証拠?なので、引き足を意識するダンシングにも挑戦。(ダンシングでもチェーンリングを一定に回すイメージ?)出来ない。。( ̄▽ ̄;)

休むダンシング、ハンドルに全体重を預ける様に そして脚の力は使わないように、って これも難しいな~

唯一、下ハン持ってのダンシングは ちょっと良かった気がするのは気のせいかな?(笑)

な感じで 今日のお一人様サイクリングは無事終了。

帰宅後は 子供達が作ったスコーンをホエイ前の糖分として食べて~

上手に出来ていて 美味しかった~♡ でも、父の日用とか言ってる割に お父さんには2つ、他は友達に配っていた(笑)まあ 一気に食べれないから良いんだけどw

今日は、急遽思い付きで 久々の単独走だったけど、70キロも走れて満足♪

でも 今晩は、ストレッチなど ケアをしないといけないな~って感じ。なんだか 身体がギシギシになってる( ̄▽ ̄;)

6月の走行距離 :561.75km
6月の獲得標高 : 7,809m