いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

極寒の中 元気にカフェride

12月18日(日)  晴れ時々曇り  (0〜5℃)

 

今日は、のりちゃんとカフェライド。

f:id:inagon175:20221218205545j:image

戸越峠にて。

 

 

服装 : 私の中で、極寒最強冬装備。

(防風ジャケット、ジオラインM.W、防風タイツ、メリノソックス、カステリゴアテックスシューズカバー、防風グローブ&インナーグローブ、冬用フリース覆面)

 

* これ以上やることはないくらいの重装備。インナーが暖かいお陰で、体幹部分に寒さは感じず◎ ただ、手先足先はどうしても冷える。。

 

 

6時起床、7:31 自走で出発。モリコロ8時待ち合わせなのに、到着は8:02。(寒い中 のりちゃんを待たせてしまった。。反省)

 

今日は、のりちゃんおすすめのカフェへ連れて行って貰う為、ルートはのりちゃんにお任せ♪

 

前日の雨に加えて 今朝は氷点下近くまで気温が下りそうで 引いてくれたルート上にある戸越の凍結を2人して心配していたが、今朝 のりちゃんが車で路面の様子を見に行ってくれて。(ありがとう!)

 

凍結は無いとのことで、予定通りのルートで向かう。

 

うちを出てモリコロぐらいまでは青空が見えて良い天気だったのに、戸越が近づいてくると今にも雪が降って来そうな寒空に〜泣

 

風もまあまあ強い感じ。その風が冷たいのなんの、泣 

 

で、午後になるにつれ 風が強くなる予報。(ちょっと不安だ。。)

 

戸越はのりちゃんのつき位置で頑張るも(変速のタイミングも真似ていたがw)、ダンシングのタイミングで車間が開いて そのまま私は失速、のりちゃんはその後も淡々と一定ペースで。

 

車間がジリジリ開いていくうちに 頑張って追いつこう!って気持ちがプッツン切れて、大垂れかましつつも ハアハアで戸越のてっぺんへ。(8:49)

 

ダンシングのタイミングで、のりちゃんはギヤを重くしてたのに 私はそのままのギヤでダンシングしていた。そのタイミングで車間が空いてしまった。

 

私はダンシングのタイミングでギヤを重くする習慣が無いので(サボってるんだろうな、汗)、そのままのギヤでダンシングすると 正直 スカスカ。

 

その後シッティングに移行した時に、乳酸ドバーってなって そうなると足の復活までちょい時間がかかるのよね〜汗

 

上りの度にこんな感じで、お待たせすることが多かったかな。(寒いのにごめんよ〜)

 

今日のルート上で頑張るのは、序盤の戸越。その後は本格的な上りはないから ちょっと気が楽になった 笑(そうなるように、ルートを考えてくれたらしい)

 

とりあえず藤棚まで行って引き返し方向転換の予定だったけど、ちょっとでも周回コースになるように藤棚から私の知ってる道でルートに復帰。

 

落ち葉や苔が生えていて 慎重に通過。春以来通ってなかったので、こんなことになってるとは思いもしなかった。2人とも何事もなく通過出来て良かった。

 

ここから、カフェまではのりちゃんが引いてくれたルート通り。

 

名古屋CCをいつもとは逆から上り下って、久しぶりに中発横を上っていく。

 

記憶だと、中発まで上れば 後は下って419だと思ってたら、なんと大間違い。。泣

 

橋から上り始めて てっぺん見えた!少し頑張れば良さそうだね〜って言ってたら そこからもまだ上っていた(不思議w)

 

で ようやく下り始めてホッとしてたら なんと上り返しが〜大泣

 

それも そこそこ距離があり、上りながら嫌気がさした 苦笑 

 

本当に今度こそ下れば419に合流するよね?と期待してたら、すぐに信号が見えたw(こちら側からだと ほぼ上りなことを知る、汗)

 

419に出れば目的地までは近かった。(9:52)

f:id:inagon175:20221218205535j:image

今日はこちらのカフェへ。

 

今まで看板は何度か見た事はあったけど、こんな住宅地の中にあったのね〜。

 

初めてなのでモーニングを頂く。+150円でカフェオレにして貰って。

f:id:inagon175:20221218205539j:image

モーニングの味を忘れるぐらい ずーっと喋ってた気がする 笑

 

確か 美味しかった。いや、絶対!!www

 

店内には 焼き菓子や美味しそうなパンも売っており、買って帰りたいくらいだったけど 今日はサコッシュを持ってきてなかったので諦める。

 

ランチや他のメニューも気になるので、また来たい。リピ決定なお店♡

 

店内は暖かく 居心地も良かったので、お喋りに花が咲き お尻には根っこが生えw 気がついたら2時間ほど居た 笑

 

カフェからの帰りのルートは、私が知ってる道にちょっと変更。

 

ここからグリーンまではアップダウンがあるけど、今までのアップダウンに比べればなんて事なかった。

 

この区間は前を走ったけど、この区間じゃないと 今日の私には前を走れなかっただろうな 苦笑

 

グリーンの上りはのんびりと。お喋りしながらだったから、苦手なこちら側からの上りもあっという間。

 

でも 最後長い直線の上りが向かい風でちょっと堪えた、汗

 

八草料金所の辺りでのりちゃんとはバイバイ。

 

私はこのまま西へ西へと向かうが、ずーっと向かい風。ちっとも進まん。。

 

今まで曇天寒空だったけど、モリコロ通過した頃にはこんな青空にw(12:55)

f:id:inagon175:20221218205548j:image

風は朝より断然強い。。

 

向かい風はまだなんとか耐えれるが、横風突風に2回煽られそうになり泣きそう。

 

バイクから降りて 押して帰ろかな?って本気で思ったくらい。。自宅まで残り1キロちょっとだったけどw

 

でも なんとかバイクに乗り、また突風が来るんじゃないか?とヒヤヒヤしながらも  13:21 無事帰宅。

 

帰宅後は、のりちゃん自作の抹茶ビスコッティをご褒美スイーツに頂く。

f:id:inagon175:20221218205542j:image

ナッツがモリモリ入っていて香ばしく、噛めば噛むほど味が出てうまうまでした。ごちそうさま♡

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20221218205551j:image

f:id:inagon175:20221218205554j:image

サイクリングにしてはちょっと頑張ったみたいw ↑

f:id:inagon175:20221218205556j:image

今回も最高ケイデンスがおかしいな。。

f:id:inagon175:20221218205559j:image

f:id:inagon175:20221218205602j:image

 

今日みたいな 寒さが厳しく風も強い予報だと、自転車に乗ろうとは思わなかっただろう。それ以前の問題で 絶対うちから出てなかったと思う、汗(お寝坊さん のち うちでダラダラしてただろうな 苦笑)

 

でも今日は 一緒に走ろう♪って約束してたので、寒い中でも 元気にお外を走ることが出来たので良かった〜。

 

週2は自転車に乗る!(←ズイズイでも可)というノルマを、一緒に走れたことで楽しく達成出来たし。

 

のりちゃんに感謝!!ありがとね。

 

 

12月の走行距離 : 322.47km(ZWIFT 1回、実走 2回)

12月の獲得標高 : 3,830m