いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ひと足早いクリスマスケーキ作り

12月14日(水)  晴れ  (強風〜)

 

今日は、以前から気になっていた お気に入りのケーキ屋さん主催のお菓子教室に参加。

f:id:inagon175:20221214154005j:image

その名も 菓子ラブお菓子教室〜♪

 

実店舗とは離れた某所にて開催。

 

予め お友達からコインパーキングの場所なども教えて貰ってたので、スムーズだった。(うちから1時間ほど)

 

10人弱はいただろうか?皆さん顔馴染みのようで、私のような初めての参加者はうち3名。

 

でも、共通の好きなことに集まっているのだから すぐに親しくなった。

 

今日作るお菓子は、クリスマスモンブラン

 

今までも気になるお菓子の回があったが、スポンジを焼いて、ナッペもやって、絞りもするというデコレーションケーキを作る工程を一通りできるし、

 

なんたってプロに教えてもらえるんだから、ちょ〜嬉しい!!

 

参加費を払わないといけないので 毎回の参加は無理だけど、今回はどうしても参加したくて旦那さんにお願いしての参加。

 

ケーキ、自分でいつも作ってるじゃん!って言われるので、色々説得が必要だった。

 

見栄えが悪いケーキを何回も作るよりも、実際にプロにアドバイスを貰って作るのとでは やっぱり違うと思うの。

 

習うのって 私本当は大好きだけど、お金が必要だから行かないだけ。

 

だって、私 稼いでないんだから。。汗 

 

ということで、今回は特別にw

 

スポンジ作りも目から鱗

 

業務用の材料を使うと、いつも苦戦していたジェノワーズ作りの全卵の泡立てが 嘘みたいに綺麗にあっという間に出来ちゃった。(よって、いつもの作り方についての質問はあえてしなかった。)

 

講師の手際良いお手本作業を見てから 自分が実際に行うが、工程の合間には 休憩も設けられていて この時期らしくシュトーレンと紅茶を頂く。

f:id:inagon175:20221214154008j:image

美味しい〜♡ 

 

始まったばかりの時には、ちょっと緊張していたが この休憩時にその緊張もほぐれてお喋りなどでリラックス。

 

休憩後は、講師の次の工程作業を見学。講師作〜 1台目 ↓

f:id:inagon175:20221214154011j:image

2台目〜 ↓
f:id:inagon175:20221214154017j:image

こちらはプレートの文字を書き込んだもの。

 

講師がスラスラと書き込んでいくのに見惚れる。
f:id:inagon175:20221214154014j:image

髪飾りの クリスマス仕様もかわいい♡

 

あっという間にプレート出来上がり〜。
f:id:inagon175:20221214154020j:image

本当に素敵☆

 

私には到底無理なので、普通のタイプを使うことにしたw

 

見本を見終わったら、自分たちの作業を。

 

スポンジをスライス。フリーハンドで一気に!と言われていたのに 慎重になり過ぎて 半分の辺りを 周りからちょこちょことスライスしたら、断面図はぐちゃぐちゃに。(一気にいかないと やっぱりダメみたい。。)

 

ショック。。

 

でも 外からは見えないのでそのまま突き進む 苦笑(なっちゃったものはしょうがない。)

 

あんだけ最初は慎重に作業してたのに、工程後半になってくると 何故かどうでも良くなってきて かなり大胆に 笑

 

相変わらずナッペに苦戦するも、生クリームの配合のせいか?やり直しても全く生クリームがボソボソにならないので、納得するまで 焦らずじっくりやってください、と言われて頑張る 笑

 

モンブランの絞り口は初めてで、ドキドキしながらぐるぐる絞っていくが 最後 中途半端に終わってしまったので、

 

途中から 縁に継ぎ足しで絞ったら、絞りが線にならず 塊になってしまい大後悔。。泣(なっちゃったものはしょうがない②)

 

生クリームの絞りも スタッフさんにコツを教えてもらい、チャレンジ。

 

最後に飾りをつけたら ジャジャーン!私のクリスマスモンブランの完成〜♪♪

f:id:inagon175:20221215092029j:image

講師の見本と比べると恥ずかしい出来だけど、なんとか形にはなりました♪

 

一足早いクリスマスケーキの完成。

 

この後は、試食用にスタッフの方だったかな?が作ってくださっていた 実際私たちが作ったレシピのケーキを頂く。f:id:inagon175:20221214154023j:image

スポンジ生地のきめ細かさに感動〜♡♡♡ 本当に美味しい。

 

モンブランクリームも ラム酒が効いていて こちらも本当に美味しい。

 

1台丸ごとお持ち帰りで、講習代、豪華な試食も込みで、妥当な参加費だと思った。

 

だって、ケーキって 買うと本当に高いもん。

 

だからじゃないけど、ケーキは買わずに自作してるのもある?(まあ作ること自体が好きなんだけどねw)

 

試食タイムでは 最初の緊張感はどこへやら?実店舗にかき氷をジャージ姿で食べに行ってました!と暴露w

 

あ〜どこかで見かけたことある方だな〜と思ってました、テラスでかき氷食べてた方ですよね?って、アシスタントの方 笑

 

ケーキ屋さんなのに、ケーキを買わず かき氷ばかり食べに行っていた私w 

 

かき氷を作ってるスタッフさんが今日は来られていたので、来年は挨拶くらいできるかな?

 

とにかく 講師を初め スタッフの皆さん、参加者の皆さんの雰囲気が良くて とても楽しい会だった。

 

今回、思い切って参加して良かった♪

 

自分が作ったケーキは綺麗な箱に入れて持ち帰ってきた。↓

f:id:inagon175:20221214154026j:image

箱からケーキを出して もう1枚撮っておくw↓
f:id:inagon175:20221214154029j:image

箱から出した瞬間ラム酒の良い香り〜♡

 

夕食後に旦那さんと6分の1ずつ食べました。↓

f:id:inagon175:20221215094511j:image

カットの断面は試食用のケーキとは大違いだけど、スポンジの食感は似てたような?

 

売り物みたいな味。見た目は置いといて。。汗

 

今日は、1台の3分の1を1人で食べた計算になる 笑 

 

まだ4切れ分残っている。

 

子供たちがいれば 食べさせてあげたかった〜、残念。

 

残りを冷凍できて 食べたい時に食べれたら1番良いんだけど、流石にこのケーキは無理なので 近日中に完食せねば!

 

美味しいがいっぱいの1日になりました。