いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

1日遅れの冬至、ほかいろいろ。

12月23日(水)  晴れ

 

21日のこと。

 

12月21日は冬至。スーパーへ行った時にPOPを見て思い出した(汗)

 

で、ゆずとかぼちゃを買って帰ったが、お風呂を沸かす時に いつもの癖で入浴剤も先に入れておくので、うっかりこの日もやってしまった。

 

キッチンに戻ると、ゆずを買っておいたことをすっかり忘れていて 今更湯船に入浴剤と一緒にゆずを入れることは出来ず(汗)

 

で この日は、家族全員ゆず湯に入れず。ごめんなさい。。(苦笑)

 

それにこの日は私以外誰も夕飯を食べない日だったので、夕飯のおかずをあれこれ作るのが面倒で 明太子パスタを作り1人美味しく食べたが、うっかりかぼちゃの料理を作るのを忘れていた(汗)

 

で、冬至の翌日の22日。

 

1日遅れたけど、冬至らしいことを(笑)

 

今日こそはゆず湯に入るぞー!!と、お風呂の栓をしてゆずを付属の不織布に入れてお風呂を沸かす〜

f:id:inagon175:20201223213919j:image

お風呂が沸きました!と給湯器がお知らせしてくれた。すぐには入らず、しばらくして ゆず湯の1番風呂に入ろうとお風呂場に行くと お湯が無い!!(驚)

 

え〜!?どうして〜〜〜!!!(泣)もう服も脱いでスッポンポンで寒いんだよ〜。

 

で、冷静に原因を考える。。

 

どうやらお風呂の栓が微妙に浮いていたのか?少しずつお湯が抜けてしまって空っぽになったとしか考えられない。

 

もし栓をし忘れると、エラーで途中で給湯が止まる仕組みになってるので 微妙に抜けながらも一度は溜まったと思われる。。

 

今更また服を着て再度沸くのを待ってると、お風呂渋滞の原因になるので 寒いけどゆず湯に入るのは断念してシャワーで済ます(泣)家族のみんなにはゆず湯に入って貰いましたよ!w

 

私だけ健康に過ごせないもしれないわ〜(笑)

 

でも、かぼちゃは煮た!!w

f:id:inagon175:20201223213847j:image

毎回味付けが違うんだけどw、今回はしっとり 自分好みの味に仕上がってて満足(笑)

 

冬至にすると良いと言われることが出来て、一日遅れだけどちょっとホッとした。

 

その他には、クリスマスイブに食べる我が家のクリスマスケーキの準備を。

 

今年はシフォンケーキにデコすることにしたので、久しぶりにシフォンを焼いた。プレーンシフォン。

f:id:inagon175:20201223213909j:image

よく膨らんでくれたけど、安定の横割れ。。(泣)でも味は変わらないと思うのでまあ良しとするw

 

で 23日の今日のこと。

 

今日は旦那さんが振休を取っていたので、おデートの予定。

 

のその前に、朝イチでクリスマスケーキを仕上げてしまう。

 

型からはみ出てる部分を切り落とし、型から外して 上下を2等分にカット。

f:id:inagon175:20201223213912j:image

私にしては、まあまあの出来か?w

 

この後の工程は、必死過ぎて写真なし。

 

一年に1度か2度くらいしか作らないので、一向に上手にならない ナッペと絞り出し。

 

特別に練習もしてないので、いつもぶっつけ本番だから毎回下手クソ(泣)

f:id:inagon175:20201223213902j:image

生クリームの固さもイマイチ分らないし、絞り出す時に丸口なのに丸く絞れない(汗)それに今回、生クリームが足りなくて ギリギリ。

 

なので 試しに絞り出す分の生クリームは無く、最後まで足りるのか?と ヒヤヒヤドキドキだった(汗)

f:id:inagon175:20201223213915j:image

でもまあ、なんとか形になったので良し!として、明日まで冷蔵庫へ。

 

ケーキを仕上げたら、急いで身支度。

 

10時頃うちを出発して、今日は旦那さんが食べてみたい!と言っていた 豊橋カレーうどんを目指して車を走らせる。(←旦那さんの運転w)

 

カレーうどんを食べるにしても沢山お店はある訳で、どこのお店が美味しいかも分らず 昨晩2人でネットで下調べ。

 

で たまたま見たランキングに載っていたお店に行くことに。

f:id:inagon175:20201223213905j:image

豊橋駅の近く?にあった、見た感じ古〜いお店。

 

でも、段差は無く旦那さんも入れそうだったし テーブル席もあるようなのでこちらのお店にしてみたのだ。

 

店内に入ると、ソーシャルディスタンスを取るために 間隔を開けての席の案内だった。お座敷だったらすぐに着座できたけど、テーブル席が空くまでちょっとだけ待った。

 

待ってる間も、店長さん?らしき元気なおじさんが 私達を気遣ってか?しょっちゅう声をかけてくれるし、お店の雰囲気も昭和っぽくて落ち着く(笑)

 

テーブル席に案内されるとメニュー表をチラッとみて、すぐにオーダー。だって今日は豊橋カレーうどんを食べに来たんだから!!(笑)

 

でも 待ってる間に、旦那さんはメニューにあったオムライスがかなり気になってる様子。いやいや今日はカレーうどんを食べに来たんだよね?と何度も突っ込んでた私w

 

朝ごはん抜きで来たので、お腹はぺこぺこ〜 そこへ、お待ちかねの豊橋カレーうどん来たー!!

f:id:inagon175:20201223213842j:image

カレーうどんを頼むと漏れなくついて来るらしい、エプロンを身につけて(笑)↓

f:id:inagon175:20201223213854j:image

『なんだか子供みたいで嫌だな〜』と言っていた旦那さん。でも 『カレーの汁が跳ねて服が汚れるよりマシでしょ?』と諭してみたw

 

もちろん私もエプロンを身につけて、いっただっきまーす♪

f:id:inagon175:20201223213858j:image

美味しそう〜♡

 

でも、食べ方にお作法があるみたいで。。

f:id:inagon175:20201223230220j:image

こちら↑に忠実に頂く。

 

麺が無くなったところで、福神漬けを全て投入〜 ここにきて全体をグルグル混ぜて 違う楽しみ方を。

f:id:inagon175:20201223213928j:image

美味しかった〜!! 『ご飯を大盛りにすることが出来ますが?』と最初に聞かれたけど 普通で十分満腹に。

 

初めて食べた豊橋カレーうどんカレーうどんの下にとろろごはんが入ってるなんて、面白い発想だな、って思った。

 

他のお店の味は知らないけど、こちらのお店の雰囲気も好きだし 味も好きなので、また食べたくなったら足を伸ばしてくるかも?旦那さんも念願の豊橋うどんを食べれて満足のご様子w

 

美味しかった!!って言ってるけど、オムライスもやっぱり食べたいらしい(笑)そんなにオムライス食べたいなら、私が作ろうか?www 

 

満腹になったけど、せっかく豊橋まで足を伸ばしたんだから 帰りにもう1軒寄りたいよね!で私が調べておいた、岡崎にあるカフェに行くことに。

 

豊橋から下道で1時間ほどで到着したこちらのお店。↓

f:id:inagon175:20201223213922j:image

写真で見た通り、スロープがあったので選んだってのもある。

 

そして、ドリンクとソフトクリームを頼むことに。

f:id:inagon175:20201223213925j:image

↑私は紅茶、旦那さんは生クリームの乗ったコーヒー。思ったより量が多くて、私は半分以上残してしまった。。(汗)

 

本命は、この生イチゴソフト♡ 大でw ↓

f:id:inagon175:20201223213932j:image

映えます☆ (笑)

 

明日クリスマスケーキを食べるので、パフェはやめてソフトクリーム。

 

旦那さんと半分このつもりが 旦那さんがあまり食べれないって言うので、イチゴのほとんどを私が食べた?(笑)

 

旦那さんはソフトクリームが食べれたら良かったらしい。えー、このお店、フルーツ屋さんなのに??信じられないわー。

 

美味しいイチゴが沢山入ってて美味しかったですよ♪ ソフトクリームも。

 

私達 親だけ美味しいものを食べていてはなんだか罪悪感が。。と言うことで、子供たちにもお土産のゼリーを購入。

f:id:inagon175:20201223213851j:image

このゼリー、塾から帰って来た子供達が食べてたけど 美味しかったって♪ 私も味見したかったけど、歯磨きした後だから我慢したw

 

ダイエット中だからと、夜にはあまり食べないようにしてる2人だけど 食べてくれて良かった〜。

 

ソフトとドリンクで、お腹はいっぱい。帰宅してからも まだお腹はいっぱい(汗)

 

いくらなんでもちょっとは動いた方が良いよね?と思い、夕方 日が暮れかかった頃に4キロちょいをウォーキング。もちろん食べた分全ては消費出来なかったけど(汗)

 

歩いてる最中 もう夕飯は何も食べれないと思ってたけど、ウォーキングから帰宅後 しばらくするとちょっと小腹が減ってきたぞ?ってことで、ガッツリとは食べないけど 結局軽めに食べたw

 

明日はクリスマスイブ。また沢山食べてしまうのかな〜?シャンパンも買ってあるから 酔っ払うと満腹中枢壊れるからな〜(汗)

 

ダイエット。永遠の課題だ。。