いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

evo錬初めは まさかのお外へ。

1月15日(金)  晴れ (2〜11℃くらい?)

 

今日は、今年初!evo錬に参加。

f:id:inagon175:20210115154654j:image

 

服装 : evo長袖裏起毛ジャージ、ジオラインインナー、evo防風タイツ、メリノソックス、防風グローブ&インナーグローブ、極寒用シューズカバー、フリース覆面、ウインブレ。

・ 今日は14℃まで気温が上がる予報。朝は寒いが、そのうち暑くなると予想して脱ぎ着が調節出来る様にジャケットからちょっとだけ軽装備の重ね技にしてみた。

 

風も無く日向はポカポカ陽気で、日向の上りなんて暑いくらい。上る前にウインブレを脱いでも大丈夫だったとは思うが、結局脱ぐのが面倒臭くて?着たまま最後まで(笑)まあ、今日のチョイスは正解!!かなw

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

6時半起床。旦那さんは振休、子供達は明日から共通テストの為 学校が半日らしく、弁当作らなくてよくて楽チン♪

 

で余裕をかましてたら、出るのが遅くなって8時半過ぎに自走でモリコロヘ出発。

 

いつもの味仙坂、脚がどうのこうのってより いきなり息苦しい。。どうしよう。。?まあ出来る範囲で頑張るか!でちょっと頑張って向かう。

 

30分くらいでモリコロへ到着したが、先に受付に行っていたSさんが コース内が凍結してるらしく午前中にオープンも微妙らしいと、スタッフの方から言われたらしく。。

 

これには正直ビックリ!!前日に雪が降り 明け方にかけて最低気温が氷点下だった今週の水曜日ならまだ凍結の予想は出来たんだけど 今日はコース内は走れるだろうとたかをくくっていたのに〜。

 

本当にショック。しょうがないので、駐車場にいたみんなに状況を話して せっかく7人も集まってるし自転車日和だし、モリコロ周辺を走ろうか?となり みんなでお外へ〜

f:id:inagon175:20210115154721j:image

私の知ってる 戸越を含む良い感じの周回コースだと、路面の凍結が心配。(こんなに晴れてるけど。。)なので、モリコロ周辺で私の提案した2キロくらいのコースを実際走ってみたけど やっぱりなんだかな〜って感じ。

 

走り始め、インナー固定で久しぶりに回転系をやったけど お尻が跳ねる跳ねる(泣)お股が痛くなりそうだったので ほどほどでやめておいた。。(汗)

 

ズイズイばかりやってると、踏み癖が復活しそうだ。。

 

つまらない2周目には行かずに、戸越の路面凍結の具合を確認しながら てっぺん目標で行けるところまで行ってみますか?(行ってもてっぺんまで。その先は下らない)と提案して みんなで向かうことに。

 

戸越までの道、全然凍結の心配がいらないほど良い感じ。

 

そして高速下の辺りから 予定通り戸越に向かう。『マイペースでてっぺんまでね!』で各々スタート〜

 

でも 雲興寺を過ぎるとすぐに日陰区間になり、見えた景色がちょっとやばいよね?な感じに。

f:id:inagon175:20210115154715j:image

f:id:inagon175:20210115154700j:image

間違いなく 道路の端の方は凍結してる匂いがプンプン。(←写真じゃ伝わらないけど。。汗)

 

後車が来た時に、左に避ければ危ない状況になりかねない。

 

受験生を持つ母の身としては、絶対にスベってはいけない!!それに転けたら痛いので転けたくないw 大人な判断で、ここで折り返すことに。

 

ただ先に行ってしまったKくんだけが、そのまま上って行ってしまったので 上りはまだしも下りが心配で。。

 

帰り道の途中で一旦止まって お友達がLINEに現在地とメッセージをKくんに送ってくれて、『既読になったから生きてるね!』でちょっと安心(笑)

 

帰り道、途中でトイレに行きたくなったお友達に ここら辺にトイレあるかな?と聞かれて、思い当たる場所がないからモリコロまで我慢か?雲興寺まで戻るか?だね〜なんて話してたんだけど。。

 

何年か前の夏 単独で走っていた時にゲリラ豪雨にあい、その辺りには雨除けになる場所が全く無かったけど 近くに神社があり そこの木が生い茂ってる場所で若干濡れながら雨宿りをしたことを思い出した(苦笑)

 

神社だからもしかしてトイレがあるかも?と ダメ元で2人で行ってみることに。

 

鳥居を潜るとかなりの激斜。もちろん押し歩き。何より神社内だし(汗)

 

鳥居を潜って上って行ったのは 実は今日が初めてだったんだけど、こじんまりとしてるけど なかなか綺麗な神社だった。

 

トイレは無いかな?と探していたら それらしい建物を見つけた!それに紙もあるし♪

 

ありがたく 2人しておトイレを借りる。

 

おトイレを借りたお礼を言わないと!で、お詣りをすることに。

f:id:inagon175:20210115154729j:image

上を見上げると お皿が沢山。 

f:id:inagon175:20210115154718j:image

瀬戸だから、このお皿も瀬戸焼きかな〜って話してた。オシャレ。

 

思いもかけない場所でおトイレを借りれて これで安心して帰れますw

 

帰りは、道案内の私が 途中まで先頭を走る。かなりのプレッシャーでいつもより頑張ってた。(しんどい。。)

 

下り区間ではEVOさんのつき位置で走ったりで、下りなのに結構しんどかったな〜(汗)

 

帰りは往きと違う道を使いたくて、モリコロまではこの道1本!っていうアップダウンのある道をチョイス。はい、疲れました。。

 

3度だったかな?あるアップダウンで ハアハアなった。今日の最高心拍はここで!(苦笑)

 

モリコロには11時半前には帰着。

f:id:inagon175:20210115154725j:image

まだこの時間でも モリコロコースはクローズドだったみたい。。(汗)

 

ここで解散となり、自走で帰る〜 途中の信号待ちで橋桁?っていうの??が↓

f:id:inagon175:20210115154710j:image

EVOステムに見えたり(笑)

f:id:inagon175:20210115154650j:image

↑ 勝手に落書きwww ゴツゴツ感がそっくりなんだもーん。(注:私がつけてる穴開きステムでは無い)

 

久しぶりの並木道を今日も通り〜

f:id:inagon175:20210115154703j:image

どこにも寄り道せずに、12時前には無事帰宅。

 

ご褒美は、うちに帰ると旦那さんが買ってくれてたコンビニスイーツ♪ ↓

f:id:inagon175:20210115154644j:image

これ、生地がもちもちしていて美味しいの〜♡ サンキュー!!

f:id:inagon175:20210115154707j:image

f:id:inagon175:20210115154647j:image

f:id:inagon175:20210115171955j:image

f:id:inagon175:20210115154657j:image

f:id:inagon175:20210115154642j:image

今日はVO2 maxだったみたい。

 

 

前回調子が悪かったガーミンウォッチ、ネットで調べて ペアリングを解除したり色々やったら 心拍が100以上に(←正常に?)戻ったようだし、ちゃんと転送も出来てるようなので良かった。

 

モリコロをみんなで走れなかったのは残念だったけど、実際に会って みんなと久しぶりに走れて楽しかったな〜。

 

今年も宜しくお願いします。

 

 

ちょっと思ったこと。。

 

・ズイズイの余韻が残ってると、クルクルと回せなかったけど(←スカスカで回すとお尻が跳ねて)平坦と上りでは いつもより重めのギヤで踏ん張れた様な気がした。

 

以上。

 

 

 

1月の走行距離 : 205.84km (ZWIFT 3回、実走3回)

1月の獲得標高 : 1,439m