いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

おひとり様 Kitto! ride

11月1日(日)  晴れ (5〜20℃)

 

今日は、走るには良い季節なので距離を伸ばしたく 久〜し振りにおひとり様で岩村のKitto!さんへ。

f:id:inagon175:20201101210107j:image

 

服装 : 夏仕様に、ウインブレと長指グローブを追加。(←いちいち考えるのが面倒くさい今日この頃。。w)

 

・ うちを出てすぐは10℃を下回ってたのかな?よく分かんないけど、走り始めは寒くて寒くて。長指グローブでもインナーグローブを重ねた方が良さそうな感じだった。

 

・ モリコロに着いた頃には、ウインブレを着ていて丁度良い感じ。この後上りが続くが、脱ぐぞ!とまではいかない感じ(汗)日向の上りでも暑く感じないくらいだったので、結局岩村の武並神社のイチョウを撮る時のタイミングまでウインブレを着たまま。それ以降は再び着ることは無かった。

 

 

5時起床、6時半に自走で出発。とにかく寒い〜〜〜。服装失敗か?と思ったけど、今日も20℃は行く予想なので 先週と同じ感じで大丈夫かな?と出て来たけど、唯一その時と違うのが 走り出しの時間が早かったこと。

 

『さむっさむっ』と独り言を言いながら、なんとかモリコロまで来た。途中、朝陽が降り注いで観覧車が良い感じだったので写真を撮りたかったけど、立ち止まるのが面倒臭くて 迷いながらも結局スル〜。

 

今日は、撮ろうか撮るまいかって迷いながら 結局スルーすることがほとんどだった。行き過ぎちゃった?戻る??とまで思ったことが数回あったかな?w

 

でも 帰りが遅くなるのも嫌なので、先を急ぐ為にも最低限しか止まらない様にしなければ。だって、今日は140キロ走る予定なんだから〜(汗)

 

私が所要時間を計算する時には、Av.20km/hで計算するので 今日だと単純計算で7時間。休憩や補給で立ち止まるとするとそれに1時間プラス。よって遅くても14時半〜15時までには帰宅出来るかな?

 

出来ることなら、もっと早く帰宅したい。最近の15時頃って もう少しで日が暮れそう〜な寂しい感じがするので、お一人様の時は遅くならないのが良い(笑)

 

コンデジを持って走れる様になったら、もっと写真が増えるんだけど。もう少しの我慢かな?大分腕が後ろに回る様になって来たからw

 

でも、EVO夏ジャージのポッケ口が 他のと違って相当上にあるのでハードルは高いのだ(汗)冬ジャージやジャケットの季節になれば持てるかな〜。

 

モリコロ過ぎたら いつものグリーン。インナーで上るけど、くるくる回すより ちょっとだけギヤは重めで心拍上げずネチネチ上る方がしっくり来る感じ。この日はずーっとこんな感じだった。

 

なので いつにも増してケイデンスは低め(汗)まあ、進めばいっか!www

 

てっぺんの気温は7時半ちょい前で10℃だった。上り終えたけど、まだ寒いぞ〜。

 

そしてNP通過〜ってそのまま素通りするつもりだったけど、紅葉してる木がとても綺麗だったので ここでは立ち止まったw(7:37)

f:id:inagon175:20201101210132j:image

木の姿も葉っぱの形も好き。なんて木だろ?好きだー!!

 

この後は、小原の四季桜の偵察も考えたけど まだちょっと早い気もするし、近々そちらの道を通る予定なので 今日はだるま経由で。

 

このくらいからだったかな〜 お股が痛くなって来た(泣)この後もずーっと、座る位置を微妙に変えながらの苦痛を伴う走行となる。。

 

ちょっと早過ぎないか?まだ100キロ以上走らないと行けないのに。。この後、非常に不安。今日は獲得標高もそこそこ稼げるルートだし 不安しか無いが、天気の良さに助けられ予定通りに進む。

 

その だるまの激坂(←私にとって、10%以上の坂をいう)に入る前に、ここはインナーローに入れとかなきゃね〜とカンカンカ〜ン!とギヤを変速したのに、ガーミンのギヤ表示だけ28Tになったけど 軽くなった感じがしない。おかしい。。

 

と思ったら、表示もいつの間にか21Tだっけ?23Tだっけ?に戻ってる。この先は12%の上りがあるので私は28Tじゃないと上れない。このままでは一大事!!

 

すぐにバイクから降りて、変速の確認を。

 

ひとまずギヤを軽くしようとシフターを操作しても リアディレイラーが動かない。で、ギヤを重くしてみると 動いた?

 

何度も重くしたり軽くしたりするけど、21Tから23Tに入れるところでうまくいかない。困ったな〜(泣)でも諦めずに、何度も軽く〜重く〜を繰り返してたら 23、25、28Tに入ったのでホッ。

 

この状況が続くと(←メカトラだよね?)岩村まで行くのは諦めた方が良いかな?とも思ったけど、せっかく行き先を決めたことだし 諦めたくなかったので、このまましばらく様子を見ることに。で、だるまの急坂へ向かう。

 

何故か今日のだるまの坂、いつもよりキツく感じなかった〜 ちょっと嬉しい(笑)遅いのには変わりないんだけどw 

 

先週 キツくて苦手なコウモリ峠を一応上りきれたので、その余韻が残ってるのかな〜♪

 

で 無事に、お久しぶりなK留岩へ到着〜。(8:44)

f:id:inagon175:20201101210129j:image

止まってると寒いので、撮ったら先を急ぐ。

 

この後は こま犬まで一気に。途中、変速の調子は悪くなかった記憶。トイレ休憩を済ませてから、こま犬さんに おはよーのご挨拶。(9:13)

f:id:inagon175:20201101210136j:image

 

この後のルートもちょっと悩んだけど(←陶からだちょう周りでも良いかな?って)、当初の予定通り おばあちゃん市経由で向かうことにした。

 

でも おばあちゃん市には立ち寄らないので、水車が裏側から見える場所で立ち止まって1枚パチリ♪(9:29)

f:id:inagon175:20201101210112j:image

本当は もっと手前からの方が水車全体が写せて良かったかも〜 通り過ぎた後に思ったので、引き返すことはしなかった。。残念。

 

おばあちゃん市からは、33号〜363で岩村を目指す。そして 一色にある武並神社のイチョウの木と。(10:08)

f:id:inagon175:20201101210103j:image

ちょうど見頃で綺麗だった〜♡ 今年も見れて嬉し〜い♪♪(ここでウインブレを脱ぎ、夏仕様で走る。)

 

この後は岩村の古い街並みの中をのんびり走り、再び363でKitto!さんへ到着。(10:20、うちから4時間弱?今までで最遅かも〜汗)

 

今日もブルーベリーチーズw あと1つは、りんごのお山っていうパン。

f:id:inagon175:20201101210115j:image

パンの上にカスタードクリーム、その上にりんごの甘煮が乗っかってる初めてのパンだったけど、やっぱりここのパンはどれも美味しいね!!

 

ブルーベリーチーズは安定の美味しさ♡ 自転車じゃなければ、たくさん買い溜めして冷凍したいくらいw

 

本当は、お腹がペコペコだったので3つめ行く?とも思ったけど、食べ終わってちょっとするとお腹が膨れて来たので3つ目は無し。

 

テラス席は日当たりが良く 風も無かったので、ポカポカ陽気の中夏仕様でちょうど良い感じ。このまま日向ぼっこしてお昼寝出来そうな感じ(笑)ホント居心地良かった〜。長閑な景色に囲まれてサイコーだ。

 

最後の一口を食べ終わった頃に、ローディー4、5人のグループが到着。テラス席を独り占め状態だったので、急いで身支度を済ませてKitto!さんを後に。(10:42)

 

この後のルートは、以前走ったルートを昨晩おさらい済み。

 

岩村の交番手前で左折した後、恵南ささゆり街道に入り 363で明智へ。分岐でも心配になることなく順調そのもの♪

 

だったが、その代わり 変速の不調が頻繁になってくる。(思い出したけど、こま犬近くの大川の信号を直進した後にもおかしくなり立ち止まったんだった。)

 

おかしいな?と気が付く時は、ロー側のギヤに入れたくなるタイミングw

 

363に合流し 風の子への上りが始まる辺り(トイレのあるとこ)で また変わらないのでここでも立ち止まって確認。この時はうんともすんとも動かなかった。

 

etapのバッテリー表示をガーミンで確認したけど、半分くらいはある。ただ リアディレイラーのランプは緑じゃ無くて赤い点滅。すぐに動かなくなるレベルでは無いので、そこんとこはあまり心配してない。

 

じゃあ何が原因??う〜ん、分かんない。こんなの初めて。。(汗)

 

特にロー側(23T、25T、28Tに入れようとする時)へ動かなくなることが多かった。でも、急にスムーズに変速出来たり、時に また調子悪くなったりするんだよな〜。

 

念の為 前後のバッテリーも入れ変えてみたけど、リアディレイラーのランプは赤の点滅で変わり無し。何度も変速をやってると 軽いギヤに入ったんだっけ?

 

で、上り始めるが やっぱりその後調子が悪く (元)風の子 でも立ち止まる。立ち止まってばっかり。。(汗)

 

ここでは結局変速出来ずで そのまま諦めて上ったと思う。そこまでキツイ斜度ではないし短いし。いつも 上りではすぐインナーローに入れてしまう私を少し反省(笑)

 

上り切るとアウターに入れ、今までの変速の不調は気にせずに 気持ち良く下る〜。モリモり走りたいけど、お股が痛くてほどほどに(泣)

 

明智からpomちゃんルートに入ってすぐのところ、下ヶ淵のカエデという看板がある場所へ立ち寄り1枚♪(11:23)

f:id:inagon175:20201101210122j:image

まだちょっと早いけど、色づき始めてた〜。

 

ここからの明智川沿いのカエデ?も所々良い感じに色づいていて 立ち止まりたかった。川と一緒に撮りたくて〜。

 

でも道で立ち止まると通行の妨げになりそうなので、断念して景色を楽しみながら下り基調を流し気味に走る。

 

いつもの様に下ハン持って走ってたら気付かなかった景色かもしれない。今日は 下り始めからブラケットを持って走ってた。

 

でも、良い感じの景色が終わったら やっぱり下ハン持つよね〜 そしてモリモリ走るよね〜(笑)そんで、お股が痛いよね〜(泣)

 

たまに回す足を止めたりしながら騙し騙しな感じで走り、20号から小さい橋を渡って川の対岸を。ちょっとしたアップダウンがあるのでダンシングも多用しながら小渡まで戻って来た。

 

Kitto!さんから小渡まで、今日のルートで1時間くらい。(途中で変速確認で立ち止まったのが数回あったけど)

 

小渡マはスルーして、裏の道をのんびりと。こちら側の方が日当たりも良かったと思う。逆に表側は山陰になり、見る限り寒そうだった。

 

さ〜てこの後のルートをどうしましょ?当初の予定はもぐもぐから戸越経由で帰る。

 

でも変速の調子が悪いので、もぐもぐの苦手な9%の上りと戸越がとっても不安。。かと言って、平坦基調を選んでも車の往来してる道をあまり走りたくない気分だったので 結局上る方を選択した。

 

不思議なもんで、絶対に上りたくない日 ってあるんだけど、今日は上るのを受け入れる気力があったw

 

最悪、練りだ!と思って上ればいっか!短いんだから。って割り切ってもぐもぐ曲がって向かう。まだ変速の調子が良いタイミングでインナーローに入れてみた。入った!!(嬉)

 

変速の調子が気まぐれなので、もしかしたら このままこの調子で行ってくれるかも〜と思い、調子に乗ってインナーローでは軽過ぎる区間では重くして 走り易いギヤで走ってたらそのうち苦手な上りが始まる。

 

もちろんその手前でインナーローに入れておく。途中で軽く出来ないとキツイからw

 

でも、また23Tのまま動かない〜(泣)もちろん、立ち止まる。今日何回目だ??(汗)

f:id:inagon175:20201102092331j:image

チェーンとスプロケがオイルでドロドロ(注油した後拭き取るのを忘れた〜汗)でお見苦しい。。

 

ギヤバッテリー表示も?になってる。。

f:id:inagon175:20201102092348j:image

でもこの後、クランクを回したら電池マークの半分まではやっぱりあった。

 

ここでは何をやっても動かない。。しょうがない、23Tのままでネチネチ上ることにした。ケイデンスは物凄〜く低いけど、思ったより平気なのが不思議だったw

 

それに、てっぺん まだか〜まだか〜っていつも上るけど、今日は上り終えるまでが早く感じた。

 

てっぺんまで来たら、アウターに入れて変速をガチャガチャやってると リアディレイラー動くやん!本当気まぐれさんで困ったもんだ。

 

ここまで来たら、残すは戸越。そのまま向かう。

 

が、変速の不調よりもお股が限界に近くなって来て 集中力も続かない。おまけに、岩村を出て以降 休憩も補給も取ってなかったしお腹も減って来て疲れて来た。

 

だから、戸越の前に1本行っとく!!

f:id:inagon175:20201101210250j:image

田舎道の歩道の縁石に座って 休憩がてら補給。でも5分くらいだったw 

 

縁石に座っていても、縁石との設置面に当たってお股っていうか、お尻っていうかが痛い。ロングになればなるほど、痛みが強く出る気がする。。

 

ロングを走る時の何が不安かって、お股の痛みが1番の悩み。上るのも長距離も、頑張り過ぎなければこなせる自信はある(←キツイ勾配は最悪押せば良いしw)が、痛みを伴うのは苦痛でしか無く。。

 

以前はそんなことなかったけど、ここ1、2年 連日乗れないのはそういうこと。痛みを伴って走っても 楽しくないから。そんな自分が嫌だ。。

 

残すは戸越のみ。のんびりで良いから上らなきゃ!でも戸越の時は変速の調子は良く 好きなギヤを選べれた(笑)

 

ここでも、軽いのクルクルよりネチネチ上る方がしっくり来たので28Tは使わず上る。軽いギヤの方が、回す度にお股に響く感じがするし。。(汗)

 

そして戸越もクリア〜♪ もう本格的な上りはないので気持ちが楽。

 

この後も 度々変速の不調を感じたけど、しゃ〜ない!って諦めながら走る。かなりの時間差で変速してくれるので、ビックリしたり(汗)(←シフター触ってないのに、勝手にシフトチェンジする。。)

 

もう立ち止まらないぞ〜 だって、早くうちに帰りたいもん!!

 

目的地では少しの滞在と 途中に立ち寄った撮影場所も少ないこともあり、14時には無事帰宅。(所要時間は、ちょうど7時間半)

f:id:inagon175:20201101210233j:image

f:id:inagon175:20201101210126j:image

f:id:inagon175:20201101210119j:image

f:id:inagon175:20201101210141j:image

f:id:inagon175:20201101210145j:image

今日はベース走だったみたい。ガーミン先生よりw

 

 

若干メカトラの中、無事にカエッて来れて良かった〜。

 

帰宅後は、とりあえずetapのバッテリーを充電。近いうちに水洗い洗車をする予定。油ギトギトなのも良くないかもね。。(汗)

 

振り返ると、今日の服装のチョイスは正解!!って思ったね〜。裏起毛の長袖ジャージだと、午後からは暑かったと思う。

 

ただ、早朝はやっぱりこの格好じゃ寒過ぎ〜。

 

暑さを我慢するか?寒さを我慢するか? あと、風があるか?と日差しがあるかないか?も大きく関わってくるだろうな。

 

今日は、風も無く 本当に良い天気で自転車日和だったと思う。こんな日にそこそこ距離も走れて良かった〜♪ でも、お股が最高潮に痛いです。。(泣)

 

 

11月の走行距離 : 137.99km 

11月の獲得標高 : 1,968m