いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

雨雲と共に...からの ルート変更ride

8月6日(土)  曇りのち雨のち曇りのち晴れ  (22〜29℃)

 

今日は、のりちゃんに誘って貰い 一緒にサイクリング。

f:id:inagon175:20220807100346j:image

予報が外れて 雨に降られるの図 ↑

 

 

服装 : 夏仕様、覆面外して。(ジャージチョイス失敗、私もACCELジャージにすれば良かった...)

 

 

4時15分起床、昨晩から度々天気予報をチェックしていたが 今朝もチェック。大丈夫!!

 

5:50、トランポで出発。デポ地には25分ほどで到着。

 

支度してたら のりちゃん登場。

 

私、久しぶりに誰かとお外を走るので、お礼を先に言っちゃった!笑

 

2人で再度、天気予報と雨雲レーダーを確認して 大丈夫そうだね、ってことで 6時半過ぎスタート〜

 

とにかくこの数週間、運動不足で走力低下、体重が右肩上がりで身体が重い、他 色々心配なので のりちゃんのつき位置で それもゆっくりペースでお願いします!と先に言っておいた。

 

ルートも今日はお任せ。

 

私も走ったことのある道なので 私のダメダメ具合ではショートカットを申し出るかも?ってことも あらかじめ言っておいた 苦笑(予定では110キロ弱、1700m upくらい。今の私には かなりハードル高い、汗)

 

戸越を上り始めると ポツポツ降って来たけど、全然気にならず。空も明るいし。

 

上ってる最中 途中でついて行くのが必死で そのうち無言になる私 苦笑

 

上り終えてホッとして、さあ下るよ〜と降ってたら 途中から急に路面がウエットに。スタート地点付近は完全ドライだったのに 峠を境に降ってたのか?

 

下りでウエットなので ビビりながらのろのろと。先を行くのりちゃんが見えなくなっていたけど、信号で待っててくれた。

 

路面濡れてるから安全第一で走ろう!ってことで リスタート。

 

すると まもなく藤岡からもぐ3へ向かってると 普通に降ってきたぞ?(予報とちがーう)

 

走り出したので仕方がない、水溜りを避けて通るのは困難なくらいの路面状況だけど 後続車が来てる時には水溜まりをバシャバシャ言わせながらそのまま行く。

 

ブレーキも効かなくなってたので(帰宅後確認すると、やっぱり黒リム部分がまた削れてた。。泣)、止まる大分手前からブレーキング 苦笑

 

雨も強まって来たので 御作にあった小屋で雨宿り。

 

雨が止むのを待ちながら 雨雲レーダーを確認。

 

この雨雲が通り過ぎれば 大丈夫そうだね!と、雨が止むのを待ち リスタートしようと思ったら IMAINGさんたちを発見。

 

同じ方向に向かうのと 平坦区間は穏やかペースで走ってる様だったので、IMAINGさん列車に乗らせて貰うことに。

f:id:inagon175:20220807100358j:image

だが、ちょっとした上りでペースアップ?最後尾の私だけ ジリジリと車間が空いてしまう。。

 

のりちゃんだけでも ついていけるところまで一緒に行ってね〜!!と言いたかったけど、言う余力も無かったので ひっそり静かに切れました〜笑

 

しばらく前方に見えてた皆さんが そのうち見えなくなり、1人ヨボヨボで走ってたら 途中で私が切れてることに気づいたのりちゃんが、私を待ちますっと言って 離脱して待っていてくれた。

 

せっかく 少しの間でも牽いて貰えば楽だったのに ごめんよ〜。

 

雨雲が去ったと思ったけど、また普通に降ってきたし シューズ内もびしょびしょ。

 

これ 走っててもヤバいよね?って 笹戸の綺麗なトイレで雨宿り。

 

何かもがこの時点でびしょ濡れだった。。苦笑

 

グローブも 顔拭き手拭いも 絞れるくらいにw

 

ここで作戦会議。

 

矢作川沿いを上流へ走る予定だったけど 雨雲レーダーを見ると、そのラインで雨雲も一緒に動いて行くみたい。

 

すでに濡れてしまってるけど、このまま雨雲と一緒に走るのもね。。と ここで雨雲とサヨナラする為に 方向転換して折り返すことに。

 

来た道をそっくりそのまま戻っても せっかく2人で一緒に走ってるのに面白くないから、ルートをガラッと変えて のりちゃんがあまり走らない道をご案内することにした。

 

笹戸から もぐ3、御作まではピストンルート。ここから北上してだるま方面へ向かう。

 

のりちゃんが知ってる区間は のりちゃんが引き続き前を走ってくれることに♪

 

のんびり走れるから〜って 私が案内する道は、上り嫌いな私が いつも自分の首を絞めてしまうことになる山間部。。苦笑

 

最近 重めのギヤで!とか思いながら走ってたけど 今日はそんな余裕無し。気がつけば インナーローを頻繁に使ってた。。汗

 

それにしても インナーローでもケイデンス低かったな〜 私。全然回せない。。

 

のりちゃんはクルクル、そして リズム良く一定で回してて垂れない。

 

私は、どうやって上ればいいのか分からなくなって来たー!!、って よく口にしていたこの日 苦笑

 

案内したルートからちょっと横道へ入ると 私も前から気になっていたカフェがあるので、行ってみる?と提案。

 

時間も9時頃到着しそう(←開店は9時からだと思ってたら、8時半からだったみたいw)でちょうど良いので、初めて行ってみることに。

 

ある程度は場所は頭に入っていたけど、案内看板があるので 安心して横道へ〜。

 

すると緩やかに上ってるし、後半地味にキツいではないか!!

f:id:inagon175:20220807100331j:image

スイスイ上っていくのりちゃんに対して、ヨボヨボのろのろの私 笑

 

初めて来たよ〜!!いしばしカフェ。(看板が無いところだけどw)

f:id:inagon175:20220807100325j:image

イクラックに自転車をぶら下げて、注文を済ませたらテラス席へ。

 

お友達の投稿で モーニングやモダン焼も気になってたのに、お腹は減ってるようだけど 何を食べたいのか分からない感じ。(この時点で疲れ過ぎたか?汗)

 

で、迷った挙句 ヨーグルトアイスを♪

f:id:inagon175:20220807100340j:image

手作り感満載の あっさり優しい甘味のヨーグルトアイスだった。どちらかというとシャーベットのような感じ。

 

フルーツも盛り沢山で、このお値段にしてはお得感もあり美味しかった。350円なり。

 

食べ終わってお喋りしてると、私達の後に来たお客様からって 差し入れのブルーベリーをサービスで頂いた。

f:id:inagon175:20220807100322j:image

採りたてフレッシュ 大粒で美味しいブルーベリーだった。

 

私達がこの後走るルート上に 土曜日限定でブルーベリー狩りが出来る場所があるらしく、そちらに行ってきたとのこと。

 

話を聞くと そのブルーベリー狩りもかなりお値打ちらしいので、今日は場所だけチェックしとこ〜と思ったのに 結局場所は分からず仕舞い 苦笑

 

カフェの店主さんも気さくで感じの良い方だったし、また行きたいお店。次回はモダン焼を食べたいな。

 

そういえば、笹戸から方向転換してからは 一滴も雨に降られずでしたよ?笑

 

1時間ほど滞在して リスタートする時に、バイクラックにちっちゃなカエルちゃんをみっけ。

f:id:inagon175:20220807100319j:image

のりちゃんが、カフェ到着時 カエルが居る〜って言ってたのは覚えてるけど、その時 カエルの姿を私は見つけられなかったので てっきり地べたにでも居たのかな?と思ってたら こんなところにw

 

のりちゃんいわく 到着時と全く同じ場所に居たみたい 笑 (観察したけど、生きてるのは生きてるwww)

 

ここからは 私が少しの間前を走ってご案内。ほんとに 今日走った距離のちょびっとだけね 笑

 

あまりにも 私がよれよれヨボヨボなので、のりちゃんルートに途中で戻すことも出来たけど 13号の二桁勾配を上るのは今日は無理〜と かなりショートカットさせて貰った。

 

距離が短くなって申し訳ない。。

 

あとは、戸越を上ったらおしまい!と自分を励まし いざ戸越へ。(って、ただの通り道だんだけどw)

 

のりちゃんには 戸越を下ったデポ地で待ってて、と言ったけど のんびり一緒に上ろうよ!って 一緒に上ってくれて、時折励まして貰いながら なんとか戸越も上り終えた。

 

本当に 今日は身体も脚も重くて どの区間も軽快さが無かったように思う 苦笑

 

戸越の下りは完全ドライだったので 気持ちよく下れて、11時前には 無事デポ地へ帰着。

 

このあと、連れて行って貰いたかったカフェへ。

 

本当は 2人でロードで行っても良かったけど、結局 車で移動することに。

f:id:inagon175:20220807100337j:image

こんなところに こんな雰囲気の良いお店があったの〜?

f:id:inagon175:20220807100352j:image

シャボン液の 吊り飾りがかわいい♡

 

ランチメニューとかは無いようだったけど、好きなパン、ドリンクを選んで 日替わりスープがついてくるセットにした。

 

ホットドッグと迷ったけど、お店のおススメになってたパンをチョイス。↓

f:id:inagon175:20220807100328j:image

このパンがめちゃうま♡♡♡ 中に入ってる具材が私好みで、また同じものを食べたいくらい♪

 

お土産用には、チョコくるみパンとあんバターを購入。(このパンも美味しかった♡)

f:id:inagon175:20220807100334j:image

この頃には お日様も出てきて晴れていたけど、日除けがあるテラス席は 風が通り涼しくて。

 

居心地良いし 話も弾み気付けば2時間も経っていた。

 

今日は もし雨で自転車乗れなくても、猿投山を登りに行くとか 予定を変更してでも会ってお喋りしたかったんだよね。

 

最近 気分も下がり気味で引きこもりがちだったので、今日はのりちゃんに連れ出して貰ったようなもの。

 

のりちゃんと話していて、人に物事をきちんと伝えるには まず自分の中で伝えたいことを整理するのが大切だなって思った、って話を聞いて ほんとそうだな〜納得!と思った。

 

最近、私がもやもやしてる原因を伝えたい時 不安や心配事があるから、って言っても 範囲が広過ぎて相手に伝わらない。

 

で、改めて pomちゃんはその中で何が不安なの?と聞かれた時、そこで冷静に考えると 不安 ではなく 心配 なんだ!ってことも分かったり。

 

だから、人に伝える前に 自分の中できちん整理することって大事だな。

 

うまく整理することが出来れば、人に伝える前に 自分の中である程度落とし込むことが出来そうじゃん、って思ったり。

 

でも 人に話を聞いて貰うってことは やっぱり気持ちもスッキリするし、そういう機会があるなら 甘えても良いかなって。

 

そんな気付きがあった、のりちゃんとのお喋り時間。

 

結局は 内容をうまく話せずだったかもしれないけどw、話して 聞いて貰って スッキリして 元気も貰って。

 

走ってるより 喋ってる時間の方が長かった 楽しいサイクリングだったな 笑 (走るのは、脚が重くて辛かったけど〜。。)

 

13時頃、のりちゃんとはお店でバイバイ。

 

自転車で走り慣れた道を使って 13時半過ぎには無事帰宅。

 

雨が降ったとは思え無いくらい 晴れとるじゃん!!苦笑

 

今日のログ〜 

f:id:inagon175:20220807100355j:image

距離も獲得標高も 予定の約半分だったw

f:id:inagon175:20220807100343j:image

f:id:inagon175:20220807100404j:image

f:id:inagon175:20220807100349j:image

f:id:inagon175:20220807100401j:image

 

今日連れ出してくれた のりちゃんに感謝☆ ありがとう!!

 

 

8月の走行距離 : 55.62km(実走 1回)

8月の獲得標高 : 826m