いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

訳あって 片道自走で待ち合わせ。

1月13日(成人の日)  晴れ時々曇り (5〜10℃くらい?)

 

今日はやっと『一緒に行こうね!』と旦那さんと約束していた168に 一緒に行けることになった。

 

でも自走圏内なので、片道だけ自走で行かせてもらうようにお願いし 了承を得て168で待ち合わせの片道自走で。

f:id:inagon175:20200113161259j:image

 

服装 : 普通の冬仕様。

(晴れ予報だったのでこの仕様にしたが、走り出すとほぼ灰色の雲に覆われて日差しに恵まれず。。

 

走りだしてすぐに暑くなりファスナーの上げ下げで体温調整をしたが、暑かったのはその時だけで 走行中ほぼ寒い思いをした。結局ウインブレも脱ぐことは無かった。)

 

旦那さんとは11時半に待ち合わせだったので、私がどのくらいかかるのかある程度予想したくて昨晩知った道だけど168までのルートを引く。

 

素直にグリーン経由でも良かったけど、いつでもそのコースは走れると思って 今日は戸越経由で。

 

ちょっとでも距離を稼ごうと、笹戸の橋までは行って その後裏道で引き返す感じだと41キロ。

 

私のAv.は大体20km/hなので、2時間くらいで行けるかな?な感じ。

 

逆算して7時半起床。車の旦那さんは1時間あれば大丈夫そうなので、10時半に出て貰うように打合せして 私は9時半に自走で出発~

 

雲興寺まではたぶん1時間くらいなので、そのぐらいにつけるように時間を気にしながら走る。

 

午前中の予報は晴れマークだったのに、走り始めこそ気持ち良い青空だったのが すぐに曇り空。はっきり言って見た目寒空で 1人で走っててつまらなくなっていた(笑)

 

まず最初の赤津までの 綺麗な道の上り坂。なぜか向かい風(泣)上り始めてしばらくは頑張っていたが 途中で心折れる。。

 

赤津ICの先の道がもう抜けれるかな~と期待していたが まだみたい。。(10:17)
f:id:inagon175:20200113161332j:image

道自体は出来てるのに まだ通れない。。この先で自分が通る道にぶち当たるのだが 先の工事が何も進んでないから しばらく通れない状況が続くんかな~?

 

早く通ってみたい!!(笑)

 

予定通りな感じで、雲興寺を55分で通過。誤算だったのがここまでで行程の半分かと思っていたが、この感じだと 戸越のてっぺんが約半分の20キロ地点みたい。

 

戸越の上りで時間がかかるだろうから 2時間で168に着けるの厳しいかも?

 

なので、私のポタリングペースよりは ちょっと頑張って上り出すw 途中工事区間があり、一旦停車して警備員の指示に従う。

 

どうぞ!と旗を振って貰ったので あいさつして走り出すが、私の後ろに並んでいた車を停めてまで 自転車の私1人だけを安全に通過させてくれてるようだった。

 

私、遅いのに~(汗)って、さらに申し訳無く思えて ハアハア状態で自分なりに急いで通過したつもり。その先にいた警備員さんにもお礼を言って左端に寄る。

 

マイペースで坦々と上るつもりだったが、ほんの少ししか頑張ってないのに この後大垂れ。勾配がキツク無いのに 時速10キロも出ない。。

 

息が整うまでちんたら流して上り、落ち着いたら淡々と~と思ったらてっぺんはすぐそこだった。(10:35)
f:id:inagon175:20200113161253j:image

上り切ったらしんどくて、あと 急に記念写真を撮りたくなり1枚パチリw (10:38)
f:id:inagon175:20200113161325j:image

たった数分立ち止まっただけなのに すぐに汗冷えが。

 

首元に下げたネックウォーマーを 再び顔半分を覆い 下ろしたファスナーも上げ直して下ハン持って下りへ~

 

藤岡側へ下るのは慣れて無いのでちょっと怖い。なので慎重に。

 

昨日雨が降ったようなので 所々濡れてるかもしれないし?でも結局この区間は濡れて無かったんだっけ?もう忘れた。。w

 

ブレーキをいつもより掛けながらだと 途中手首が痛くなる。手袋が分厚いのとバーテープがやっぱり分厚くてブレーキまでが遠いのと 操作がし辛い(泣)。後半はブラケットに持ち替えて下る。

 

ひたすら もぐもぐまでは33号を走ったが、戸越を下り切ってからは気持ち良く走れた。

 

というか、このままじゃ間に合わないかも~とちょっと焦っていたのもあり 気持ちペースは上げ目で走っていた。

 

でも 上り区間になると 始めは頑張れるんだが持続しないんだな~。しばらくすると垂れてしまう。この後の11号に出ても同じだった。

 

やっぱり時間押しになってきたので ちょっとだけ遠回りして笹戸の橋まで行くつもりだったけど、潔く諦めて手前の橋を渡ってショートカットした。(11:20)
f:id:inagon175:20200113161316j:image

寒そうな景色にしか見えない(笑)

 

この時、旦那さんからLINEが入ってたことに気付き 内容を確認すると、ちょっと遅れます連絡だった。

 

な~んだ!って思ったけど、もうこの時点で十分疲れたし 首もギシギシ。。

 

欲張って、『もし私が早く着いたら 168の先の坂も上ってみるね!』

と言ってはいたが、それも却下することをこの時点で決めたのだった(笑)

 

この後は裏の道から168に向かうが、この区間はしっかり路面がウエット。凍結注意の看板も立ってたので怖くて慎重に慎重に。

 

今日は流石に凍結はないだろうな、と思ったけど念の為。

 

そして見覚えのある激坂に続く道へ左折。すぐにインナーローへ入れるが その後緩やかになるので すぐに重くして。ですぐにまたインナーローへ(笑)

 

12%でもうアップアップ。キツイな~と思ってるとすぐにお店が見えるので ギリギリ頑張れるw

 

そして今日は一気にお店のまん前まで自転車で上り切り 無事ぴったり11時半に到着。

f:id:inagon175:20200113230352j:image


f:id:inagon175:20200113230356j:image


f:id:inagon175:20200113230341j:image


f:id:inagon175:20200113230359j:image


f:id:inagon175:20200113230349j:image

今日のrideは この時点で終了w

 

お母さんがたまたま外に居たのでお喋りをして、168に来たよ!!写真を撮ったりしてると ちょっと遅れて旦那さんも無事に到着。

 

もっと遅れるかと思ったけど 速くてビックリ(笑)

 

旦那さんを手伝って まずは旦那さんだけ入店して貰い、その後バイクを車に積み込んだりズボンを履いたりして私も入店。

 

オープン前に2度程旦那さんは来ていたらしく、変わり様にビックリしていた。そしていろいろ話が弾んでいたので 私も興味津々で聞いていた。

 

到着した時にはまだお腹減って無い、って思ったけど 注文して料理を待ってると、良い匂いがしてきて急に腹ペコに(笑)

 

その待ち時間に、近くにいたインコちゃんをパチリ。
f:id:inagon175:20200113161319j:image

私の斜め後ろにあった レトロな可愛いラジオもパチリ。
f:id:inagon175:20200113161311j:image

ロボットの顔みたいw

 

そこまで待たずにお料理来た~!!旦那さんと同じ、日替わりランチをオーダー。今日は回鍋肉~♪
f:id:inagon175:20200113161304j:image

同時に焼き餃子も。こちらは2人でシェアで。
f:id:inagon175:20200113161244j:image

どれも美味しい~♡ 優しくてほっこりする味付け。私、この味好きだな〜。

 

食後にはコーヒーかホットれもんを選べたので 私はほっとレモンを。
f:id:inagon175:20200113161250j:image

ホッとする味だった。

 

あと、前回はワクチン接種の為に会えなかった ミニ豚のぶーた君を連れて来てくれた~
f:id:inagon175:20200113161322j:image

まるでイノシシみたいだよ、って言ってた通り イノシシ風のスリムな子豚ちゃんだったw

 

ぶーたくん、とってもお利口ちゃんで お座りと待て!が出来るらしく、目の前で披露してくれた。可愛かったな♪

 

お喋りも尽きないが そろそろ帰ろっか!の旦那さんの一言でお店を後に。

 

中国では、1月24日が大晦日で 25日がお正月らしい。ちょうどその時期の営業日24~27日は趣向を変えたことをやるみたい。気になる。

 

帰りは車に乗って楽チンで帰る。確か13時過ぎにお店を出て来たと思うが、スーパーに立ち寄っても14時半には帰宅出来た。

 

もっと距離は走れそうだったけど、ずーっと同じ姿勢だと やっぱり首に違和感が出る。

 

頭って重い!!ってことも 最近はよく感じる事。

 

今日は久々に旦那さんも時間が取れたので一緒にランチに行く事が出来て良かった。本当はデザートも食べに行こう~?って頼んだけど、却下され(泣)

 

仕方ないので スーパーで買ったデザートでガマンしましたとさ!(笑)

 

1月の走行距離 : 205.73km

1月の獲得標高 : 1,549m