いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

新そばリハビリride〜 with O本さん

12月15日(日)晴れ(1〜8℃くらい?)

 

今日は、久々にSD rideに参加!!リハビリ段階でどうかな?とも思ったが、1人で走りたくなくて わがまま言わせて貰って距離短めで参加。

f:id:inagon175:20191215153754j:image

今日の参加メンバーは、O本さんと私の2名w

 

服装 : evo裏起毛長袖ジャージ、mont-bellジオラインインナー、evo旧タイツ、メリノソックス、トウカバー&evoシューズカバー、冬用グローブ、ウインブレ、mont-bellネックウォーマー。

(デポ地を9時スタート予定だったので そこまで寒くないか?と思ったけど、物凄く寒い。でも走り出したらちょうど良かった♪ ウインブレもバタつかず良い感じ。初め我慢すればなんとかなるさ!)

 

今日は、道の駅らっせいみさとの新そばを食べに行くride。いつものNPからでは当たり前のようにモリモリ上るし、距離が長い。。まだリハビリ走を開始したばかりなので、無理せずトランポでもっと近くまで行く事にする。選んだのは山岡のおばあちゃん市。

 

おばあちゃん市から らっせいまでの距離を調べると、17キロ(笑)往復で40キロ弱。でも上り区間があるから、距離はあまり関係ないかな?www

 

6時半起床、7:45トランポで出発。グリーンを使って猿投ICで降りてお馴染みの419で向かう。自転車だとひいこらな上りも、アクセルをひと踏みするビューンと進んで楽チン(笑)

 

小原の四季桜はまだ綺麗に咲いていた。でも紅葉が終わってるので 紅葉とのコラボは見れない。。(汗)

 

ちょうど1時間で おばあちゃん市に到着。車から降りると寒〜い。ジャケットにしようか迷ったくらい。でも平坦を少し走って すぐに日向の上り区間に入るので寒いけど我慢することに。

 

トイレに行く前に遠くに見える水車とパチリ。

f:id:inagon175:20191215155508j:image

今日はここからスタート!

 

O本さんとは9時頃待ち合わせをしていたが、ちょっと遅れるとのことで 通ってくるであろうルートをちょっとだけ逆走してお迎えに。細い道から大きな道に出るところで待つことにする。するとそこまで待たずにO本さん登場〜。

 

O本さんが来ることは掲示板を見て知っていたけど、もしかして参加表明してなくても他に誰か一緒かも?と期待していたが おひとりだった。

 

今日のride、O本さんにとってはほぼお一人様rideになっちゃうのが分かってしまった(汗)それでも良いよ!と言ってくれたO本さん、ありがとうございます。

 

陶まで出て来てるので、そのままダチョウ周りで向かう。いきなりのダラダラ上り区間。斜度はキツくないし いつもならここまでにかなり上って来てるけど、今日は脚がフレッシュなので大丈夫?ただ心拍はバクバクw

 

上り切り363にぶつかる信号目前で切れてしまった、残念。。

 

ここからは下り基調。公道に出て初めての本格的な下り。ここの区間は下ハンは持たずに行ったと思う。記憶が定かではない。。(汗)

 

以前より後ろにつくのが初め怖かったが、そのうち慣れた。視野を広く!を心掛けて走る。

 

以前のつき位置の感覚が戻って来た頃に、またまた上り区間に。マイペースで上らせて貰う。脚より呼吸が苦しくて、喋れないので無言を貫く(笑)

 

418に合流する手前に10%の上り坂。勾配が2桁になると、私の感覚では激坂と呼びます(汗)

 

思ってたより長かった、一度通ったことがあったんだけど〜。走れないとなんでも苦しい場面は長く感じるのかもしれない。。

 

お待たせして 呼吸を整えたらヒャッホーな下り♪ でも今日はヒャッホーとは感じなかった。長い下りなので、ここでは下ハン持ってかなり慎重に。

 

今 仮に巻いて貰ってる新品バーテープが分厚くて、下ハンなのに冬用グローブも分厚いからブレーキまで中指が届かず(汗)今日の場合はブラケットの方がブレーキ掛け易かったんだけど、重心が高くなるので(いつもと違うのがイヤってのもある)なんだか怖くて。

 

あまりブレーキをかけなくて良いように、そのまま下ハン持って 車間をたっぷり開けて下る。途中、路面が濡れてる箇所がありちょっとビビる。そろそろ凍結の心配もしないといけない季節。

 

普段走らない場所は路面状況が分からないので余計慎重に。おまけに縦溝も切られてるので 苦手な私は慎重に慎重に。平坦っぽくなったところで、モリモリ漕いでO本さんに追いつくパターンでらっせいまで。10時ちょい過ぎには着いたんだっけ?

 

到着したら 下ハンが長かったせいか首が怠い。以前からそうだけど、この距離でなるのは首の筋肉も衰えてるな。。まだしっかり むちうち治ってないし。

 

混んでると心配なので 急いでまずは店内へ。すると 私は気がつかなかったが、O本さんがSAIさんご夫妻がいることを教えてくれて ご一緒させて貰うことにした。

 

偶然だね〜と言ってくれたけど、rideには参加じゃなかったけど先に車で来て 時間もころあいを見計らって席を確保してくれたんだ〜♪嬉しいな〜。何より 一緒にお蕎麦が食べられるのが本当に嬉しい!!

f:id:inagon175:20191215162650j:image

 

f:id:inagon175:20191215162709j:image

いつもは1人で天ざるそばを食べるんだけど、実のところ天ぷらがめっちゃ多いので 今日はO本さんと天ぷらをシェアさせて貰った。これナイス!!

 

みんなで楽しくお喋りしながら美味しくおそばを食べた後は、SAIさんご夫婦とお別れ。道の駅を後にする。

 

到着した頃はそうでもなかったが、段々と身体が冷えて来て ウインブレ着ても寒い〜。でもすぐに上りだから大丈夫だね?でお腹が重たいけどリスタート!!

 

途中で 後ろから来たSAIさん号から励ましの声を掛けて貰い、元気を貰って遅いながらもマイペースで淡々と。O本さん、遅くてスミマセ〜ン(汗)

 

復路は明智経由で帰って貰いたかったので 山岡の分岐からは単独で走る予定だったが、O本さんが選んだ道は往きに使った道、そのまま33号へ。こっちまで来たらおばあちゃん市経由になりますよ?と聞いたが、良いよ!と そのまま私をひいておばあちゃん市まで走ってくれた。

 

O本さんの快適列車で、あっと言う間に おばあちゃん市に帰着(12:06)

f:id:inagon175:20191215164013j:image

 

f:id:inagon175:20191215164019j:image

 

f:id:inagon175:20191215164027j:image

 

f:id:inagon175:20191215164033j:image

リハビリ走にしては なかなかハードだったか?(笑)ただ心拍がすぐに上がってしまうからこんなんかな?

 

O本さんとはここでお別れ。まだここから結構距離があるので おひとりで申し訳ない気持ちだったが、O本さんもリハビリ走で徐々に距離を伸ばしているようなのでお気をつけてと見送る。帰りの途中で 無事にNP帰着!の連絡を貰ったのでホッとした。

 

片付けなどのんびりやって、13時ごろおばあちゃん市を後に。帰りは363〜戸越と自走で使う道で帰った。おなじみの戸越では、てっぺんまであともう少しの紅葉がオレンジ色になっていて綺麗だった。てっぺん間際も。

 

そして 往きよりはちょっと時間が掛かったけど、1時間ちょいの14時過ぎに無事帰宅。

 

帰宅してすぐ 先日ポチった物が届く。最近ポチりまくってる(汗)

f:id:inagon175:20191215164532j:image

↑ツール缶。左の現在使ってるやつ(デザインが好きだったのでお気に入りだったけど)、物を詰め込みすぎた上に無理やりファスナーを閉めちゃって 縫い目が裂けていたのでこの機会に購入。

 

今回はポンプが入る大きさにしたので 入れたい物が見事にスッキリ入った!

f:id:inagon175:20191215164802j:image

そして昨日は、ヤフオクで落としたホイールも届いた。

f:id:inagon175:20191215164829j:image

真っ黒くろ助計画 着々と進行中(笑)

 

ホイールは中古なので、オーバーホールをして貰う予定。状態も綺麗な方だと思う。バイクに履かすのが楽しみ♪ でも、年明けまで我慢w

 

夕方には旦那さんが 泊まりの忘年会から帰って来た。行き先は京都だったので、京都らしいお土産を買ってきてくれた♪

f:id:inagon175:20191215213338j:image

最初は子供達の分だけ2つ買おうと選んでいたら、横にカエルバージョンを見つけて 私用にも買ってきてくれたらしい(笑)

f:id:inagon175:20191215213434j:image

子供が選ぶ前に 私がフライングでカエルちゃんをゲット!娘たちも、お母さんはカエルでしょ?と分かってたwww 子供たちよ、ありがとう!!旦那さん、ありがとう!!(笑)

 

 

今日の新そばrideの呼びかけをしてくれたO本さん!今日はお疲れ様でした。ほとんどソロライドっぽいSD rideになってしまいスミマセンでした。それでも良いよ!と言ってくれたO本さんの優しさが嬉しかったです。ありがとうございました!!

 

リハビリ走にしては ちょっと練習チックな感覚の瞬間もありましたがw、多少なりとも 自分の中で走れてる感覚があったのでホッとしました。

 

車が出てくるかも?という恐怖心も 先日よりかはちょっと薄れてきたし、ちょっとずつ いろんな面をリハビリしていかないとな〜と思いました。

 

距離もゆっくり伸ばして行こうと思う。走ることにおいて、痛いところはどこも無いんだからw

 

12月の走行距離 : 81.3km

12月の獲得標高 : 1,108m