いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

75kmは走っておきたい!!&カフェ偵察ride。

6月29日(土)曇り時々雨時々晴れのち雨?(22〜30℃くらい?)

 

明日本当はSD rideに参加表明をしていたけど 天気予報を何度見ても雨。雨。雨。それも ザーザー降りっぽいので 今日お一人様で走って来た。

f:id:inagon175:20190629231706j:image

(↑矢作ダムにて)

 

月間 総走行距離の目標を500kmに設定してるので、今月はあと75キロは走らなきゃ!

 

天気も梅雨に入り不安定なので走るコースに悩んだけど、Kコースでは距離が足りないし 大体の感覚で小渡往復だと良い感じ?

 

それならついでに気になっていたカフェの偵察もいれちゃおう〜で、自走!矢作ダム折り返しルートに決定٩(^‿^)۶ 何キロくらい稼げるかははちょっと分からないが 75キロ以上あるのは確か(笑)

 

5時半起床、7時ちょい前に自走で出発〜 

 

昨日、ペダルのベアリングの交換をしたが 違いが分かるのか?。。ホイールバランスの違いも。

 

いきなりの味仙坂、やっぱりしんどいとしか感じなかった(笑)

 

そのまま いつもな感じでモリコロ通過〜

f:id:inagon175:20190629184234j:image

雲行きが怪しいが大丈夫か?と思いながら、モリコロ坂を今日はアウターで行こう!!と閃く。(味仙坂はインナー使ってたけどw)

 

シッティングに拘らず ケイデンスも気にせず、ただアウターで(笑)心拍がアゲアゲにならないの楽な気がしたかな〜。

 

どうせうちにあるのは負荷装置無しの3本ローラーなので、ローラーやる時に軽くて良いのでクルクル回す意識を植え込み、お外では重いのに慣れる様に頑張るか?と。

 

で 今日はアウター縛りにしてみる。ルート上 戸越以外は心配無い程の勾配だったはず?そう決めてモリコロの門を通過〜

 

その直後?にポツポツ来たー( ̄▽ ̄) 引き返して雨宿りは嫌だったので この先の雨宿り出来る場所へ移動〜

f:id:inagon175:20190629184902j:image

ここまで たったの8キロちょっと。このまま帰ると もちろん75kmには到達しない。どうしよう。。と悩んでたら ちょっと明るくなって来た!!向かう方角は明るいので リスタート。

 

グリーンの上りもアウターで。途中から ペダリングいつもより楽な感じがするのに気づく。回すのに抵抗が無い感覚?スルスルとなんだかスムーズ。平坦路〜勾配が3%くらいまでの上りで凄く分かる。

 

タイムが速かったか?っていうと 測ってないので分からないし、そんなのどうでも良いけど、この感覚はちょっと嬉しい♪

 

グリーンの歩道を走ってると 見覚えのある車がパスしていった。似た車だけど まさかな〜?って思ってたら NPで鉄人さん!!(゚∀゚) すぐに秋さんも♪♪

 

わ〜 こんな所でお会い出来るなんて、めっちゃ嬉しいな〜♪( ´▽`) 私のNewバイクもお披露目してw ちょっとお喋り。まだまだ運転しなきゃ目的地につかないらしいので 少ししてお別れ。NPで待っていてくださりありがとうございました〜!! 

 

西広瀬からは 涼しい裏の道を使って とりあえず笹戸まで。

f:id:inagon175:20190629190344j:image

この裏道 いつも1人でのんびり走るんだけど、今日は勝手にペダルがスッスッと回ってくれるので 走るのが楽しくなって来たw 盛り盛りペダルを漕いでたかも(笑)

 

笹戸からは表の道で小渡へ〜小渡の信号で大型トラックが交差点を対向車とすれ違えなくて通過出来ず、青なのに進めなかったので 本当はスルーつもりだったけど ちょっとバイクから降りてパチリw

f:id:inagon175:20190629190625j:image

夢かけ風鈴の時期でした〜。お祭りは7月に入ってからみたいだけど。ここまでNPから約25キロを1時間で来たから、私的には良いペースで来れたかな?(笑)(9:17)

 

トイレに行きたかったけど 補給は持って来ていて買うもん無いので小渡マには寄らず、そのまま矢作ダムへ向かう。

 

いつもはシャーって気持ち良く下って来る道を 今日はのんびり上っていく。でもこの道、涼しくて結構良い道だった♪

 

途中 長閑な景色がチラ見えしたので パチリ。

f:id:inagon175:20190629231838j:image

上ってないと 目に入ってこない景色だw

 

そこまで急勾配じゃないので ケイデンスは多少落ちるが引き続きアウター縛りでダムまで来た。

f:id:inagon175:20190629191222j:image

↑奥矢作湖(9:45)

 

トイレ休憩をして 滅多に通らないトンネルのある20号を下る。この道は去年のアイサイ ツールドあいちのGF雨沢戸越で走って以来。ご一緒した方の前を気張って走ってたw(蓋をしていた?(笑))

 

振り返ってダムの写真を撮ろうと思ってたけど なんかイマイチ。上ってる最中の方が良かったも〜と思いながらスルーして ちょっとミスコースですぐに修正。

 

11号に出ると ここからカフェまではすぐ?で、無事到着〜♪(10:11)

f:id:inagon175:20190629214502j:image

可愛いオーナーさんが出迎えてくれて バイクラックを案内してくれた。

f:id:inagon175:20190629214551j:image

↑ オーナーさん手作りのバイクラック。あると とっても助かる〜♪

f:id:inagon175:20190629214715j:image

アナベルと言う 白いアジサイがとっても可愛いかった。

 

店内はカメラ不可。まるで 田舎のおばあちゃんちに遊びに来たみたいで とても落ち着く空間。オーナーさんが手作りした物があらゆるところに飾ってあって、とってもオシャレ(゚∀゚)

 

クーラーは無いけど 部屋の中は風が通って涼しい。(風が吹いてないのに なんでかな?外は物凄い蒸し暑かったんだけどw)オーナーさんも可愛い♪

 

今日こちらのお店に来たのは、いつもお世話になってる方達へのおもてなしrideで こちらのカフェがルートに組み込めれそうだったからその偵察に。

 

お客はその時私1人だったので オーナーさんがお相手してくれてw いろいろお喋りもしたけど 重要な営業日を聴くと金土日のみらしく、おもてなしrideの時はお休みだと知る( ̄▽ ̄;) 残念。。

 

でも 気を取り直して 注文した物を美味しく頂く(*´∀`*)(食事の写真を撮るのは許可を頂きました!)

f:id:inagon175:20190629215933j:image

↑ 本日のお飲み物の中から 有機ザクロサワー 

 

砂糖を一切入れてなくて、炭酸水とザクロその物を絞った果汁の甘みだけらしいが スッキリとした甘さで美味しかった〜(*´ω`*)

 

気まぐれおやつも頼んだw

f:id:inagon175:20190629220514j:image

↑ ハッサクアイスと小さなパン。こちらも美味しかったですよ〜♪ 

 

今日は頼まなかったけど ランチっぽい物をオーダー出来るらしく(売り切れ次第終了らしい)、次回来る時には そちらを頼んでみたいな〜。また来たくなるカフェだった。

 

おもてなしrideでは来れないけど、次回来る時は お一人様じゃなくてお友達と一緒に来たいな(笑)

 

1時間くらいいたのかな?お店を出る直前に風が吹いて来て 一段と店内は涼しかったが 雨雲を連れて来たみたい。。

 

お店を出ると ちょっと霧雨?が降っており、お礼を言ってお店を後に〜 徐々に雨粒が大きくなって たまらず木陰を探して 今日2回目の雨宿りをした。

 

でもすぐに止んだので リスタートし小渡を目指すが、復路も小渡マはスルー〜。

 

橋を渡って裏道で笹戸まで。その後は表の道。

 

いつもなら もぐ3で右折して戸越経由で帰るのに 今日はもう上りたく無い病で、そのまま直進で枝下まで。

 

いつもの戸越経由だと 獲得標高は1000mアップは間違い無かったけど、今日はまっいっか!!(^◇^;) 

 

枝下からグリーンの歩道を使って NPでストップ。(12:17)

 

もう股擦れの痛みが限界。。(>_<) 往きの時点でもう痛かったけど(T ^ T)

 

おまけに 左足の指が痺れていたので 靴を脱いで解放。

f:id:inagon175:20190629222119j:image

この間だけ とっても楽w

 

の前に バイクを降りて歩きにくいな〜と思ったら、2倍長持ちするというSIDIの分厚いヒールが右側だけ無くなってたー∑(゚Д゚)

f:id:inagon175:20190629223001j:image

 

f:id:inagon175:20190629223010j:image

こんなことあるんだー?ネジが緩んできたのかな。。再注文しないといけないな〜(;´д`) ショック!!一体どこで落として来たんだろう??(笑)

 

お腹が空いて仕方が無かったので ここでまた補給と水分補充。

f:id:inagon175:20190629222257j:image

もう1つおまんじゅうを食べたいくらいお腹が空いてたけどw 2個目は我慢して また来た道を戻ります〜

 

加納ICで降りて、あとは下道をこちょこちょ走り 裏道も駆使して13:40 無事帰宅(^-^)v

f:id:inagon175:20190629223806j:image

 

f:id:inagon175:20190629223814j:image

 

f:id:inagon175:20190629223824j:image

 

ペダルのベアリング交換の効果、鈍感な私でもペダリングが楽になったのを感じられて 交換して良かった♪ と思えた。

 

月間500キロの目標もギリギリ達成出来て そちらも満足^ ^

 

お洒落なカフェは、おもてなしrideには使えないけど また行ってみたいステキなカフェだった。

 

雨に少し降られたけど 梅雨時に100キロオーバー走れたのは良かったかな(笑)またバイクがドロドロになったのはちょっと嫌だけど( ̄▽ ̄;)

 

6月の総走行距離 : 530.19km

6月の総獲得標高 : 5,888m