いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

戸越峠は雪景色だった!!ride。

12月18日(金)  (2〜10℃)  晴れ時々曇り

 

今日の金曜evo錬は自主練とのことだったので、自主練をしにモリコロへ向かうが。。

f:id:inagon175:20201218175151j:image

↑ 戸越峠にて。(photo by  yayoちゃん)

 

 

服装 : evoジャケット、ジオラインインナー、evo防風タイツ、メリノソックス、インナーグローブ+防風グローブ、靴下式シューズカバー、フェイスカバー、耳当て。

 

もう何年か前に、こるなごさんから 使わないからと頂いたシューズカバーがあったのを思い出し、今日初めて使ってみた。

f:id:inagon175:20201218175112j:image

↑この靴下式のシューズカバー『結構暖かくて良いんだよ!』とアクセルてんちょに教えて貰ったので早速w

 

水色の花柄が可愛くて 結構お気に入り♪

f:id:inagon175:20201218175125j:image

それに、本当に暖かい♡ 防風じゃないからどうかと思ったけど、良い仕事をしてくれそうだ。

 

・ 今日は今季初!真冬仕様にしてみた。(←まだ極寒用シューズカバーやトウカバーの合わせ技の引き出しもあるけどw)

 

日差しのある上りでは暑くなって重装備過ぎたか?とちょっと後悔もしたが、戸越峠に入ってからと下った後 離脱してから人力車さん、うちに帰るまでが超〜寒過ぎ(泣)(←ちょうど日差しが無い時だったかも?)

 

寒さを我慢出来なかったので、今日のチョイスは結果的には正解!

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

6時起床、弁当作っていつもの様に自分の準備に入ろうとした時、二子が腹痛を訴え一時中断。朝バタバタしてるこんな時に。。(汗)

 

9時には間に合わないけど 9時半までには!とお友達に連絡を入れて、9時頃自走で出発。

 

昨日までお股が痛かったので 不安いっぱいだったけど、今日はタイツが違うせいか?跨った瞬間から痛くな〜い♡ 地味に嬉しかった!w

 

その途中 先に到着した友達からモリコロコースクローズの連絡が入ったけど、元々モリコロの後にその足で人力車さんへ行く予定をしていたので みんなが待ってるモリコロヘは向かう。

f:id:inagon175:20201218175122j:image

昨晩雨が降ったみたいだから(←今朝起きた後、路面を見て初めて知った。。)9時にコースがオープンするか微妙だな〜とは思ったけど、お昼頃まで開かないかも?な感じで予想を裏切らなかった。。残念(汗)

 

せっかく4人集まってるし 近場で走ろうか〜となり、Kコースを提案。モリコロから多分35キロくらいだから。

 

で、とりあえずグリーンを行く〜 

 

ただ 私のバイクの変速の調子が悪く アウターに入らないので、インナー固定の私に合わせてみんなもインナーで走ってくれてたみたいw

f:id:inagon175:20201218175154j:image

f:id:inagon175:20201218175118j:image

お天気良くて、汗ばんで来たよw

 

でもこれ以上は脱げないので、ファスナーを下げて風を入れながら暑さを凌いで上る。で 下りは閉めるw

 

グリーンも日陰にはまだ雪が残っているが、自転車で走る部分は大丈夫!でももしかして?もあるかもなので、下りは慎重に。

 

約束の時間に人力車さんに着けないかも?と途中で不安になり 加納ICで降りてショートカットしようか?とも考えたけど、時間もそこまで遅れそうにないし 419はダンプも多いし私はあまり好きでは無い道なのよね〜。

 

いろいろ考えて、やっぱり予定通りKコースで。

 

NPからは、Kコースを案内する為に 珍しく私が先頭を走った。風がある様にも思えなかったけど、先頭を走ってると風を感じるしwちっとも進んでる感覚がなかった。

 

それに時間押しになってきたので、自分の中でもちょっと頑張っていたw 心拍もそれを表していた(笑)

 

戸越が近づくにつれ ちょっと雲行きが怪しくなってきた。日差しが無く、いかにも寒空って感じ。

 

上り始めると、雪がまあまあ残っていてビックリ!!瀬戸市はお隣だけど、こんなに違うとは。。でも今更引き返せないので、気をつけて各々のペースで上る。

f:id:inagon175:20201218175202j:image

道路の端の方には雪が残っていたけど、路面は凍結してなかった様に見えた。車も普通に走っていたし。

 

上ってくうちに、手先と足先がジンジンしてきたぞ〜(泣)

 

途中雪景色が良い感じだったので 止まってバイクと雪景色を一緒に撮りたかったけど、上ってる途中で足を着くのが嫌だったのと 何より寒かったので止まらず行く。

 

戸越峠、標高は今日走ってきた中では確かに1番高いけど 夏にそこまで標高差で涼しいとは感じなかったのに、今日はその差?をとっても感じた様に思う。

 

そのうち、お久しぶりの戸越のてっぺん見〜えた!!(11:00)

f:id:inagon175:20201218175057j:image

てっぺん来るまでに、積もった雪が落ちてきてたのか?実際に雪が散らついていたのか分からなかったけど、ほっぺたやヘルメットに何かがよく当たってきてたな〜。

 

てっぺんまで来ると 今日の本格的な上りはおしまい!なので気持ちは楽なのだが、いつもと違って今日の場合は下りが怖い。。いつもならNOブレーキで気持ち良く下って好きな区間だけど、今日は 自分の目で路面状況が確認出来るスピードで慎重に下った。

 

いつもより時間がかかるのは当たり前だけど、早くこの下り終わらないかな〜って思ってる自分がいた。いつもとは違う感覚。何かあると嫌なので、ヒヤヒヤドキドキだったからかな。。?

 

みんなも無事下り切ったので良かった。元々Kコース行く?って言い出したのは私だったから〜(汗)

 

高速下の辺りで、人力車さんへ行く私は離脱。こっから先は、yayoちゃんが道を知ってるから大丈夫だし♪

 

ただ、私がこの場所から人力車さんへ行けるのか?が問題。。(苦笑)

 

モリコロ〜人力車〜うちのルートは昨晩引いて ガーミンにきちんと入れて準備万端だったけど、急遽モリコロ発じゃ無くなったので 不安でしか無い。。(汗)

 

いちいち止まってスマホチェックするのも寒いから嫌なのと、地図が読めないってのが実は1番の理由。

 

でも、ガーミンのナビ機能で 検索項目で住所を入れるとナビして貰えるとお友達に教えて貰って、人力車への行き方の心配は無用になったw ただ どういうルートで案内されるのかは知らない(笑)

 

ここでみんなを見送って、私は亀さんに現在地からお店に向かうと連絡をしてリスタート。

 

戸越を下った後 完全に身体が冷え切ったのもあるし、あんなに天気が良かったのに この時点では日差しは全く無くすっかり寒空に変身(泣)

 

首に降ろしてあったフェイスカバーで再び顔を覆い、怪しいスタイルで瀬戸の街中を通過〜w ナビに従ってあっという間に人力車へ到着。(11:45?)

 

店内に入ると暖かくてまるで天国〜 そしてコーヒーまで頂いちゃった♡

f:id:inagon175:20201218175132j:image

身体が暖まりました。ありがとうございました〜ごちそうさまでした!!

 

で、本題。。

 

アウターに上がらないのは変速の不調で微調節で治るかと思ってたけど、その前にチェーンをチェックしてみると伸びてたみたい。チェッカーを当ててもらうと丸わかり(汗)

 

チェーンは消耗品。。新品に交換して貰うことにして〜

f:id:inagon175:20201218175106j:image

ついでに、バーテープが擦れてきてケバケバが見えてきてたのと 色が褪せてきてたので、次回は黒が良いな〜と思ってたので 好みの厚みのものもあったしバーテープも交換して貰った。

f:id:inagon175:20201218175158j:image

今までと素材が違うけど、素材はあまり気にしないw ハンドルを持った時の太さが、私にとっては重要だから。

 

で、今回は真っ黒。

f:id:inagon175:20201218175115j:image

イメチェン出来て、ちょっとウキウキ〜♪

f:id:inagon175:20201218175143j:image

最後に変速の調整もやって貰って、確認の為にお店の近くを少し走って自分で最終確認。良い感じ♪

 

駆動系も、チェーンを変えるのでお掃除して貰ったし もちろんチェーンも新品、お陰でペダリングも軽い〜☆ 急に自分の調子が良くなった感覚に襲われるほどw

 

いつもこんな状態で走りたいな〜♪って思うけど、そうが良いなら自分で小まめにお掃除しないとね。。(汗)

 

走行中の不安要素は無くなり 快適そのものにして貰った。でも、支払いはまた後日改めてにして貰ってw 14時前にお店を後にする。

 

人力車からうちまでは、昨晩引いておいたルートをガーミン先生に従って帰る。なるべく大きな道路を通らず帰れて、シンプルなルートを引いてみた。

 

初めての道だったけど、自転車で走るにはなかなか良かったな〜。このルートなら、自走で人力車まで行ける♪ 

 

車で行く時のルートは、路側帯が狭い上にダンプやトラックがガーガー走ってて怖かったから〜。

 

帰路は今日初めてアウターに入れてw 気持ち良く走った(笑)

 

私、調子良いんじゃない?と錯覚を起こす程 快調に走れてた気がする(笑)大して速くないけど、ペダリングが軽くて走るのが楽しい感覚。

 

そしてあっという間に知ってる交差点に出てきたぞ〜。人力車って意外に近かったのね?って初めて思った(笑)

 

知った道に出てくると 交通量が多くなり走り辛かったけど、14時半頃 無事帰宅。ただいま〜。

f:id:inagon175:20201218175128j:image

↑新品チェーン、新品バーテープに交換して貰ったバイク。黒のバーテープに変えて全体が締まった印象♪ 消耗品だけど、長持ちします様に〜☆

 

お昼も食べずだったので、もうお腹はペコペコ。。

f:id:inagon175:20201218175139j:image

今日のご褒美スイーツは、ばあばに送って貰った美味しいどら焼き。

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20201218175103j:image

f:id:inagon175:20201218175147j:image

f:id:inagon175:20201218175109j:image

f:id:inagon175:20201218175100j:image

f:id:inagon175:20201218175135j:image

不思議だけど、今日はevo錬と同じVO2 Maxだった(笑)先頭を走ってた時、心拍が160寄りの150台をキープしていたな〜その部分が評価されてるんだろうか?w

 

 

今日はモリコロを走れなかったけど、お友達4人と一緒に走れて楽しかった。

 

それにしても、雪景色の戸越峠は想定外だった(汗)もし 早い時間帯だったら凍結してたんじゃないだろうか?と帰宅後ふと思ったり。

 

今まで 通り道としてしか捉えていなかった戸越峠。甘くてみてはいけない。。

 

 

12月の走行距離 : 388.81km(ZWIFT 1回、実走 5回、3本 1回)

12月の獲得標高 : 4,245m