いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

あめとごいろはのカキゴーラー

7月18日(海の日)  曇り一時少雨時々晴れ (23〜31℃)

 

今日は、最近のお楽しみでもある カキゴーラーride。

f:id:inagon175:20220718153329j:image

でも 正直、おひとり様だからイマイチ気分乗らずなんだけどね 苦笑

 

 

服装 : 夏仕様。(覆面外して走ってみた。)

 

 

予定通り6時起床、寝っ転がったまま まずはweather newsをチェック。

 

すると、リアルタイムでの予報は 0.5ミリの雨らしい。

 

えっ?と思い、初めて カーテンをちょっぴり開けてお外を確認。

 

降っていない♪

 

念の為 yahoo雨雲レーダーを見ると、私が走ってるだろう時間帯に 雨雲通過の可能性が高いときた。

 

急に 乗る気に翳りが。。汗

 

今日はやっぱりやめよかな〜?でも昨日食べ過ぎちゃったしな〜 とか色々考えてしまったけど、とりあえず準備は進めることにする。

 

窓を開けると意外と外も涼しいし 雨曇レーダーを信じるとしても 薄い水色なら0.5ミリの雨くらい?

 

なら、走っててびしょ濡れにはならないだろう!と、予定通り走ることにする。

 

でも正直、別に今日は走らんでもいいかな?って気持ちもあった。

 

ほんと気分が乗らないのよね〜最近。困ったな。。汗

 

予定より5分早い 7:25に自走で出発!!笑

 

今日のルートは、昨晩引いておいた。(準備万端w)

 

小渡タッチのちカキゴーラーでも良かったけど、おひとり様だと距離をあまり乗りたくなくて、50〜60キロくらいでちょうど良いかな?って。

 

あと、連日の雨で路面が荒れてると嫌なので グリーンはなんとなくまだやめておきたくて(←バイクを盛大に洗車するのはしばらく遠慮したかったw)綺麗な道を繋ぎ、

 

距離短いなら 上っておいた方が良いかな?と、コスパの良い 大嫌いな雨沢、戸越を繋いで ご褒美にいろはのかき氷!

 

茶のいろは からの帰り、毎回交通量にうんざりだったので その部分を回避した別ルートを引き、今まで通ったことのない道を入れてみたり。

 

ただ、年イチ行くか行かないか?の雨沢だけが ほんと気乗りがしなかった。(←それならなぜルートに入れたんだ?ってツッコミはなしでw)

 

序盤はお馴染みの道を逆走するので ナビ画面は必要なし。

 

途中、心配な箇所だけ地図画面表示しながら向かう。

 

雨雲レーダー通り その時間になったらポツポツ降ってきた。(今日は当たる日か?)

 

でもそのポツポツも すぐにおさまり、結局その後1滴も降られることなく走れた。

 

日差しがないので走りやすいっちゃあ走りやすいけど、湿度が高いかな。汗が止まらない。。

 

赤津から雨沢方面へ向かう22号の上り。ま〜ダンプの多いこと。

 

出来るだけ迷惑にならない様 端っこを頑張って上ってるんだけど、道が狭くてあまり意味ない感じ。。汗

 

立て続けにダンプばかりで とにかく真っ直ぐ走ることに意識を置く。

 

てっぺん後の下りの途中で 右へそれてのどかな裏道へ。

 

コンビニ過ぎた363に出たら あとはそのまま上っていくだけ。

 

今日は行けるとこまでアウターで行って、ケイデンスが50台になったらすぐにインナーに落として、なるべく楽をしないように上ってみる。

 

高速下でインナーに落として 笑

 

ご夫婦だろうか?女性が押し歩きしていて 男性も一緒に押し歩きをしているお2人をパス。私もしんどい。。

 

その後すぐに勾配が緩んでちょっと楽になったぞ〜と思ってると、次々上からローディーが降ってくる。

 

走れそうな人ばかり。こんな沢山のローディーさんにすれ違ったのは初めてかも?

 

その代わり のろのろ亀さん走行の私の後ろからは、ローディーさんは来なかったな。

 

次に嫌な消防団の辺り。もう重めのギヤがどうのこうのはどっかいっちゃって、耐え凌ぐ。ここの斜度も嫌い、泣

 

雨沢、久しぶり過ぎて あとどのくらい上れば終わりなのか?景色を見ても分らず 恐ろしく長く感じた〜。

 

イヤイヤ上ってたら そのうちカーブミラーが見えて、そこでちょっと平坦?

f:id:inagon175:20220718153320j:image

温度表示は23℃。最近上ったグリーンよりも今日は涼しいんだね〜 相変わらず汗は止まんないけど、汗

 

この景色が見えれば、確かてっぺんまではあと少し。ちょっとだけ元気に。

 

右手に棚田、左手に神社を見ながら ゴールまでの上りを淡々と。

 

そして、初めて実物を見る 雨沢峠 の立て札をわざと通り過ぎてから(←この場所が もしセグメントのゴール手前だとタイムが遅くなると思ったからw)押し歩きで戻ってきて 記念に1枚。(9:00)

f:id:inagon175:20220718153300j:image

雨沢峠、上ったどー!!(タイムは遅かった〜泣)

 

疲れた〜 今年はもうイイや。。

 

のんびりしてられないので、先を急ぐ。

 

が、途中でアジサイが綺麗だったので 撮影w

f:id:inagon175:20220718153323j:image

1回上り返し後、ちょっとだけショートカットする為 右へ入って柿野へ。

 

開店前のやんばるを横目に快調に下り、惰性で戸越へ。

 

戸越もなるべく軽いギヤにすぐに逃げず ネチネチと

 

雨沢に比べると、戸越はあっという間に感じた。(大袈裟か?苦笑)

 

戸越も同じく 下りに入った辺りまで一気に上って、その後写真を撮る為だけに戻ってきてパチリ。笑(9:42)

f:id:inagon175:20220718153306j:image

山水凄くてびちょびちょで 正直迷ったけど、濡れるのはタイヤまでだったので強行w(戸越のタイムもおっそー)

 

うちを出てすぐ あめとごにしなきゃ良かった。。と弱気だったけど、戸越を終えたら達成感満載!!笑

 

あとはご褒美目指して走るだけ〜

 

保険の為地図を表示させてたけど、思いの外頭に入っていたw 

 

でも最後油断した。地図を見てたのに うっかり曲がるタイミングが早かった。

 

お店を通り過ぎた場所へ出てしまい、面倒なので そのまま歩道を押し歩いて無事到着。苦笑(10:10)

 

ここまで確か50キロほど。

 

なるべく止まらず走ったつもりだったけど、私の脚では2時間半では到着出来なかった。遅〜。。(私の計算式に当てはまらなかった、汗)

 

お店には、私で3組目。

 

すぐにカウンター席に着座出来、先客の6人分を待って 私の氷が来たー!!(10:30)

f:id:inagon175:20220718153317j:image

今日は、7月下旬終了予定の 期間限定かき氷 アールグレイミルク の為に、嫌いな雨沢を上ってきた!と言っても過言では無い 笑

 

見た目も可愛いし、アールグレイシロップが物凄く美味しい♡

 

氷はふわふわ〜 氷の中には、マーマレードバニラアイスが入っている。↓

f:id:inagon175:20220718153309j:image

食べて幸せになれるかき氷だったわ♡♡♡

 

期間限定にせず 通常のメニューに入れて欲しいくらい。

 

今季、この氷で6ゴーラー。茶のいろはでは2ゴーラー目。

 

お気に入りのお店なので、あともう1つの期間限定かき氷 ブルーベリーヨーグルトも タイミングが合えば食べに来たい。

 

今日は日差しが無いから、これから帰るルート10キロの道のりも そこまでキツく感じ無いだろうけど、これがもしカンカン照りの日だと やっぱり私にはキツイかな〜。。

 

茶のいろはに来るには、天気予報次第だな。

 

でも ブルーベリーヨーグルト、食べたいっ!!

 

2組目の家族よりも早くに平らげてw お店を後に。

 

帰路は、いつものルートから 途中混雑を避ける為に引いた別ルートを行く。

 

以前、瀬戸の病院へ通ってた時に使っていた抜け道ルートを一部使用。

 

その道を進んでいくと、右手に見覚えのある景色が。

 

そうだ!旦那さんのリハビリを待つ間に ウォーキングをしていた用水路沿いの道だ。

 

車は入れないので のんびり走れるのは分かっていたけど、方向を変えるのが面倒で 結局直進の自分の引いたルートを行くことに。

 

直進しても、その後 ウォーキング中に使った別の道へ方向転換するんだけど 笑

 

方向転換した後 しばらく真っ直ぐ。

 

途中から初めて走る道。

 

そのうち周りが田んぼだか畑だかの長閑な景色になり ポタするには良い道だった。

 

混雑を避ける為 いつもの道の1本西へ出たのだが、これが大正解!!

 

途中、お日様がギラギラと照ってきて 一気に暑くなる。

 

信号待ちは 等間隔に植えられた街路樹の木陰狙い 笑

 

覆面を外したままだったので 顔の日焼けが気になったけど、後もう少しだからとそのまま。(帰宅後、やっぱりいつもより顔が所々赤かった気がする?)

 

茶のいろはから 確か12キロほどだったかな?いつものルートより距離は伸びたけど 今日のルートの方がストレス無く走れたので、これから採用することにしよう 笑

 

太陽ギラギラで 最後の最後が暑かったけど、11:23には無事帰宅。

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220718153314j:image

f:id:inagon175:20220718153326j:image

f:id:inagon175:20220718153257j:image

f:id:inagon175:20220718153253j:image

f:id:inagon175:20220718153303j:image

自分の引いたルートを、逃げずに走った自分を褒めてあげたい 笑

 

そして Amazonプライムデー締め切り間際、どうせいるものだったら今買っといた方がお得かしら?と 焦ってポチった品物が届いた。(←私はアマプラ会員じゃ無いので関係なかった説w)

f:id:inagon175:20220718220646j:image

・予備の指切りグローブ(絶対これしか使わない 笑)

・薄手のソックス(なんとなく あともう1足欲しくて、以前欲しかった柄のSサイズがちょうどあったから 笑)

 

そして、まだ届いてないけど アマプラ会員の旦那さんにお願いして買ってもらってる、魔法の粉が20日に届くらしい。こちらは超お値打ちだった。

 

こういう賢いお買い物をしないとダメね、苦笑

 

午前中に走り終えた私は、ちょっとだけ汚れてしまったバイクの掃除も済ませて シャワーも浴びてスッキリ☆

 

今日の夕食はうなぎ♡の予定だったのと、そこまでお腹は減ってなかったので(←実のところ、ちょっと痩せ我慢?w)お昼ご飯は食べずに 小腹を満たすためにつまみ食い程度に留めておいた。

 

でも夕方早い時間にはお腹が減ってきて、テニスに行った旦那さんの帰りを待って 4時半前からお店へGO!!笑(早過ぎw)

 

そして 我慢していた分ガッツリ食べる♪

f:id:inagon175:20220718220651j:image

結局 うな丼他色々ついてる御膳にして。

f:id:inagon175:20220718220641j:image

うなぎは1切れ増やして大満足!!

 

これで、今年の夏も乗り切れそうな気がする〜笑

 

土用の丑の日を待たずに お先にごちそうさまでした♪♪

 

食べて帰宅しても まだ18時前 笑 サイコーだwww

 

 

 

 

コツコツカキゴーラーは続く。。

 

 

7月の走行距離 : 338.35km(ZWIFT 3回、実走 4回)

7月の獲得標高 : 3,084m