いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

Qコースにかき氷を添えて

6月12日(日)  晴れ  (23〜28℃)

 

今日はおひとり様なので、サクッと走って帰って来るコースで。

f:id:inagon175:20220612172357j:image

もちろんグルメ付きw

 

 

服装 : 夏仕様。(Kalas EVOジャージ)

 

 

お股痛い痛い問題が深刻で、おひとり様の時は 特に遠出をしたくない。

 

サクッと走って、ちゃっちゃと帰ってくるのが良いなーって。(ペースが亀さんだから距離を走れない。。汗)

 

何も無いとただ走るになってしまうので、グルメは外せないわ♡笑

 

夏だし カキゴーラーいっとく?で、コツコツカキゴーラーに決定!!

 

サクッとのイメージの距離は50kmほど。自走圏内だと変わり映えしないので たまには気分を変えてQコースに お気に入りのお店 茶のいろはを組み込むことに。

 

ただ、茶のいろはまでの道を一向に覚えられないので、ルートは昨晩引いておいてスタンバイOK!!距離も良い感じ♪ 

 

ルートを引いてると、一度写真を撮りたかった 巨大涅槃猫 がルート上にあるようなので、そこにも立ち寄ることに。(見落とさないか心配。。)

 

 

 

と言うことで、 6時起床、7:49 自走で出発!

 

今日は距離も短いので、タラタラ走らず 終了時のAv.が23km/hになると良いな〜と思いながら、私なりにそこそこ頑張って走る!

 

が、今日は相性の悪いレーパン。少しくらいは我慢できるか?と思ったけど、走り出してもう痛い。

 

前回も そう言えばそう思ったんだった。。泣 

 

でもお気に入りだから どうしても履きたいのだ。

 

序盤から 痛みを我慢しながら淡々と走る。

 

あと 体幹を意識してペダリング出来てるか?とか、戸越までに 何度かアップダウンがあるので 上りの時に何を重視するのか?アウター縛りに拘るのか?ケイデンス重視にするのか?などなど。

 

今日の自分の身体の調子と相談しながら やりたいように 笑 

 

序盤は腰は痛くなかったので 一安心。膝も 最近は違和感無し♪

 

ただ上り区間で 座る位置をちょっとだけ前にすると 余計お股が痛くて痛くて悲しくなってくる。

 

そのせいだけじゃ無いけど、上り始めは淡々と 冷静に上れてるのに 途中で痛みを逃すためにへなちょこダンシング(←直後に足がズドーンと重くなる。。泣)や座る位置を極端に左右にずらしたり前後にずらしてみたり。

 

とにかく ペダリングに集中できず、嫌気が差してきた。

 

走り始めの意気込みは何処へやら〜 で 全行程の半分もいって無い距離でサイクリングモードにシフト。(諦め早い。。)

 

どうしたら痛くならなくなるんだろう?ばっかり考えてた 泣

 

やっぱり 何してもダメなのかな〜?とか、かなり弱々な気分でタラタラと。

 

そんな中、久しぶりのQコースだったこともあり 初めてこのコースを教えて貰った日のことが蘇ってきた。超初心者の頃のお話w

 

ここで初めて立ち転けした〜。。とか、ヘロヘロで上ってる最中 後ろからパスする時に幅寄せしてきた?車の側面と 私の前腕が軽く接触した〜。。とか(←よく落車しなかったな、って思う)

 

本当懐かしいな。

 

迷子常習犯の私でも この道はなぜか覚えることが出来たんだよね!笑 

 

豊田方面の一部は ほんの少し土地勘があったからかもねw

 

と言いながら、毎回間違える箇所があり その手前で一瞬地図表示に。

 

地図通りに分岐を入ったのに なぜかしばらくしてオフコースのお知らせが、、、(懲りもせず 今日も間違えちゃった、汗)

 

え〜、あってたじゃん!!怒 って大きな独り言。

 

珍しくGARMINでルートを引いてみたけど、この時だけに限らず ルート通りに走ってるのにオフコースになることが今日は度々あった。

 

たまたまだったのか? はたまたRWGの方が優秀なのか?? はナゾ。

 

思い出に浸りながら 気づけば猿投神社(8:51、うちから20kmくらい?で1時間)

f:id:inagon175:20220612172415j:image

ここからのアップダウンが地味に嫌い。でも 平日と違って大型車があまり通らないだけマシか?

 

419に出て 戸越へはいつもの中道を。

 

この辺りで ちょっとやる気が復活?

 

戸越を ケイデンス70前後で回せるギヤを選んで 淡々と走ってみよう〜!!って、頑張ることにした。

 

が、序盤からインナーに落としても70rpmを切ってしまうので どんどん軽めに落としていく。。

 

70rpmを維持しようと思うと それだけで息ハアハア。

 

それと同時に、お股もさらに痛くなってきて あーもうダメーーー。ってやる気がプッツンと切れた。

 

途端に垂れ垂れ。ここ最近の中で一番タラタラ上った気がする。

 

もう正直 嫌気が差してバイクから降りたかったけど、降りないことだけは守ってなんとか。

 

そして 戸越のてっぺん み〜えた〜(9:27)

f:id:inagon175:20220612172407j:image

下りはバイクを漕がない〜 シャーっと下ってお股大事に。

 

赤津町からは 走り慣れてない道なので昨晩引いたルートを再度表示させて。

 

ちょっとだけ上ったら(←上ると言わない程度のw)あとは下り基調で涼しい道だった〜♪

 

そして248。滅多に通らない区間

 

瀬戸川沿いの一方通行を 快調に走る〜(←意外と走りやすいのね)

 

ここからは、実物をまだ見た事もない巨大招き猫(巨大涅槃猫)を見落とさないことだけに集中!!苦笑

 

特に目印になるものが無いけど、招き猫ミュージアムって文字が見えたので そこを通り過ぎつつ後ろを振り返ると見つけた!!

 

ちょっとだけ通り過ぎたので、歩道に入り方向転換して無事ご対面♪

 

駐車場の中に寝っ転がっていて ちょっとビックリした 笑

 

3人の女性の先客がいたので 近付けば早く退いてくれるかな?w と思って少し近づくと、その中のお一人が『pomちゃん!!』って声を掛けてきた。

 

ん?!知り合い??って、私服のマスク姿の女性をしっかり見てみると なんと素敵女子友達のTちゃんだった〜!!

 

いや〜ん、声を掛けて貰って嬉しいじゃな〜い♡ 私ったら、巨大ねこしか見てなかったから全く気づかなかったよー、汗

 

私服にマスクじゃ、目が合わないとなかなか気づかないもんね。

 

それに もう何年ぶりだろ?会ったの。

 

私がEVOジャーを着てたから Tちゃんはすぐに私だと気付いてくれたんだと思う。今のバイクに乗ってることすら知らないと思うから。

 

これからお仕事らしく 長話はもちろん出来なかったけど、また今度ゆっくりね!ってお別れ〜。

 

バイクは今お休み中らしいけど、元気そうで良かった。本当 会えて嬉しかった!!

 

Tちゃんと会えたことが 今日のハイライト☆

 

その後に、巨大ねこちゃんと一緒にパチリ。(9:40)

f:id:inagon175:20220612172420j:image

初めて来たよ!巨大涅槃猫。マスク、まだしてるんだね〜。

 

たまたま 通り過ぎてUターンをした時に目についた バス待ち用のベンチかな?の側面に可愛い猫ちゃん♪ ↓(9:42)

f:id:inagon175:20220612212355j:image

2つベンチがあったので、両側にあって全部で4種類。この子が一番 私好みw

 

ここまでの時間配分、大体で考えてたけど とっても良い感じ♪(茶のいろはまでの40km、余裕見て2時間10分で計算)

 

この先も ルート表示がないと不安。。

 

もしかして 通り過ぎたんじゃなかろうか?と不安になりながら走る。

 

で、ミラクルと言っても良さげな開店2分前に無事到着!!笑(9:58)

f:id:inagon175:20220612172353j:image

私は2組目で、席も好きなところへ。

 

お一人様なので カウンター席。

 

インスタで毎日チェックしているので ある程度候補は決めてあったけど、最終的な判断は お店に来てから。

 

期間限定の2種類で迷った挙句。。

f:id:inagon175:20220612172422j:image

今日のところはさっぱりと ゆず&抹茶で〜♪ 

f:id:inagon175:20220612172400j:image

↑ 写真通り 綺麗な2色氷に萌え〜♡ ↓

f:id:inagon175:20220612172343j:image

中にはアイスが入っていて、うまうま〜

 

他にも食べたい氷があって。せっかくなので 次回来るなら今まで食べたことのない氷にしたいな。(また来るんかい?w)

 

念願の氷を堪能したら、あとはおうちへ帰るだけ〜 

 

ここからは ゆかちゃんルートを使って川沿いを走り、途中で南に方向転換。

 

帰り道、相変わらずお股が痛かったけど 不意にサドルへのお尻の置き方(←座り方)を変えてみると あらあら不思議、ちょっと痛みが和らいだ♪

 

一旦痛くなると なかなかそんなことは無いんだけど、今日は初めてこんな感覚。

 

でも 漕いでると若干パッドがずれるみたいで、また座り直して サドルへの荷重位置をここにしたらもしかして良いのかも??とか 色々試しながら走ってた。

 

途中 交通量が多くてストレスだったけど、最後に ちょっとだけヒントを得た感じ?明るい表情で 11時過ぎには無事帰宅!!笑(本当にサクッと終わりだw)

 

気がつけば、作ったドリンクもたんまり残っていた。キャップ下から4cmくらいしか飲んで無かったなー。。苦笑

 

ホエイタイムのお供は、剥いておいてすぐに食べれるように準備していた 愛南ゴールド♪

f:id:inagon175:20220612172348j:image

まだまだ沢山あるので、また剥き剥きしておかないとw 冷え冷えでうまうまだった♡

 

 

今日のログ〜 ↓

f:id:inagon175:20220612172346j:image

Av.いつもと変わらず。一人だと頑張れないね、自分に甘いから。。汗

f:id:inagon175:20220612172412j:image

f:id:inagon175:20220612172417j:image

f:id:inagon175:20220612172404j:image

f:id:inagon175:20220612172410j:image

 

今日は、走りながら お股のことについて色々考えながら走ったな。

 

走り始めに 意識しようと思ったペダリングのことは すっかりどっかに行っちゃてる〜苦笑 

 

一度に2つのことは 私 やっぱり出来ませんw

 

 

6月の走行距離 : 290.86km(ZWIFT 1l回、実走 4回)

6月の獲得標高 : 3,185m