いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

自転車さんぽ(Qコース)

5月14日(木)晴れ(20〜25℃くらい?)

 

今日は、お天気の良い中 自転車さんぽへ。

 

服装 : 青レンジャー夏仕様。(今日は気温が上がる予報だったけど、そこまで暑くならず。風はそよそよな感じで 結構快適だった♪)

 

6時半起床、今日明日はお弁当はお休みw もたもたしてたら出発は8時半ちょい前(汗)

 

自走圏内の50キロ前後のコースだと、良い加減マンネリ化して来た。。走るのなら、交通量の少ない道は外せない。となると 限られてる来るんだよな。

 

でも いつものルートを逆からだったり、同じ道に違う道を使ってアプローチするとか?でアレンジするしかない!ってことで、今日はいつもと違う方面から周回コースになる様に走って来た。

 

以前Qてんちょに教えて貰ったルートを柱に、帰路の途中からは激坂と田籾までのルートを端折って いつもの帰り道を使うルートで。(短いけどあの10%の上り坂を上りたく無いのとw 往きに使ったルートに近くなるのでつまんないかな〜と。)

 

走り出し 今日は脚が軽いな〜と思ったら、いつもはすぐに上り始めるけど 今日は平坦か下り基調なのでよくある錯覚か?(笑) 天気も良いし、暑くも無くサイコー。青空にヒューって引かれた白いヒコーキ雲を何度か見たな〜♪ 走っててウキウキしたw

 

米野木から上って愛知池を右手に見ながら走り 三好ヶ丘方面へ。こちょこちょと裏道を使って 大学裏のよく知った道をいつもと違って逆走する。

 

前回この道を対向から走っていた時に気になった いつもとは景色が違って見えた十字路。進行方向に対して横に走ってる道が 新しくて出来たばっかり?っぽかったのでどこに続いてるんだろう?って。

 

今日はお散歩なので、知らない道だけど左折して行ってみることに。方角的にも間違ってない気がするしw

 

ちょっとだけ上り基調だったけど すぐに降った?そのうちぎゅーんとカーブして行って このままだと行きたい方向とは逆に行ってる〜と勘で分かったが なんとかなるさ!で 途中何ヶ所かの横道が気になったけどひたすら新しい道を直進。

 

すると、まあまあ広い道にぶち当たった!!何となく出て来た場所が把握出来たので 迷わず左折。走った新しい道は、本当に出たかった信号から南下した場所に続いてる道だったみたい(汗)

 

でも 新しい道を覚えられたから、良し!とする。使うかどうかは分からないけど?(苦笑)

 

ここからは加納ICをくぐって 猿投神社経由で。(9:27)

f:id:inagon175:20200514120535j:image

脚が軽かったのは走り始めだけで、実はそうでも無かったことに途中から気が付いていた(泣)もう脚がしんどい。。でも、ここまで来ちゃったからには 前に進むしか無い。

 

419に出るまでのアップダウン、419から中道に入るてっぺんまでの上りでは もうヨレヨレっぽい? そのてっぺん手前では、交通量もまあまああったから歩道に入ったくらい(汗)

 

蒸し蒸しと暑い訳じゃなかったけど、日向が続くとそれなりに暑い。。日向の上りは特に。中道に入ると安心して、更にちんたら走行になる(苦笑)

 

そんな感じでのろのろ走りながら戸越へ。今日はこんなみっともない走りだから、誰にも会いたく無いな〜と思ってたら 今日初めてすれ違う戸越を下ってくる爽やかさんとすれ違うw

 

ニコッと笑顔で軽く会釈をしながら下って行って かなり好印象w その点私はヘロヘロで恥ずかしいわ〜 私の表情は、覆面とサングラスのお陰で相手には伝わっていなかったと思うけど(笑)

 

結局今日は、この方お一人にしかすれ違わなかったな。流石に皆さん GWが終わってお仕事始まってますよね〜。あえて私は 平日狙いで走ってるので、滅多にローディーさんには会わないのw

 

そして戸越のてっぺん見〜えた!!(10:00)
f:id:inagon175:20200514120545j:image

新緑が綺麗。てっぺんは日陰で涼しいです♪

 

でもこの写真、実は執念の1枚。背中の右ポケットに入れてるコンデジを右手で取り出すのが痛くてとっても大変だった(泣)

 

本当は今日、久し振りに正装(←evoジャー)で走るつもりだった。でも新しいモデルになり ポケット口が以前より上になり?痛みが無い時でも取り出すのが必死だったから、痛みがある今は到底無理だろうな〜と思って ビヨ〜んと伸びる青レンジャーにしたって訳。

 

それでも正直困難だった。コンデジに紐をつけてないと 絶対取り出せなかったと思うー(汗)

 

後ろに回す動作に関しては 怪我したばっかりに逆戻りしてる感じ?(←ブラのホックを止めるのも 今はまた大変なのだー、泣)なるべく止まりたくなかったから久し振りにコンデジ持参だったけど、やっぱり肩が回る様になってからにするw

 

いつもの帰り道の途中、並木道を逆から〜(10:37)
f:id:inagon175:20200514120528j:image

すっかり葉っぱがモッサモサ〜。しばらく来てないと ガラッと雰囲気が変わっていてビックリw 新緑の綺麗な季節になりました♪

 

相変わらずのろのろ走って 11時ちょい前には無事帰宅。
f:id:inagon175:20200514120522j:image

グリーンを使うKコースの方が、獲得標高を稼げることが判明w 
f:id:inagon175:20200514120532j:image


f:id:inagon175:20200514120542j:image


f:id:inagon175:20200514120538j:image


f:id:inagon175:20200514120525j:image

今日のご褒美スイーツはモナカアイス。

f:id:inagon175:20200514171004j:image

良い加減、もっと良い物を食べたくなってきたわ〜 そろそろスイーツ作ろうかしら?(笑)その為には、材料をゲットしなくては!!w品切れ中で買えない〜。

 

温めのお風呂を沸かしてる間に、今日も自転車を軽くお掃除。前回見つけたタイヤのサイドカット部分。朝 空気を入れたら、その部分が先週より盛り上がった気もしたけど、そのまま走ってきた(汗)

 

もしパンクしてチューブ交換しても エアーを入れたら同じ様に盛り上がって、またパンクしちゃうかな?とか心配しながらの走行。本当は不安を抱えたまま走るのは良くない。。

 

そろそろポチったタイヤが届くはず?次回お外を走るまでには届いて欲しい。(コロナの影響で配送が遅延中らしい。本当は今日までに届くはずだったのに、汗)

 

お掃除の後は、ゆっくり湯船に浸かって身体を労る。実走した日は本当に疲れてしまって。。

 

真っ昼間から 湯船に浸かってウトウトするのがサイコーに気持ち良い♪  最近のお決まりパターン(笑)

 

前々回、前回の実走後 夕方に偏頭痛が来て家事が思うように出来なかったので、保険の為に 今日は早め早めの対処をしておいた。

 

夕飯は昨日に引き続きビーフシチューだしw、汗をかいたジャージは今日中に洗っておきたかったので お風呂から出たら他のものも一緒に早めに洗濯も完了。

 

後は、夕飯を食べて 後片付けをし(←もし偏頭痛が来たら 明日でも良いや!w)寝るだけ!!これで一安心(笑)

 

そんなことより、偏頭痛が来ないことを1番望んでいる(苦笑)

 

 

5月の走行距離 : 295.36km (実走2回、ローラー8回)

5月の獲得標高 : 1,695m