いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

新舞子タッチride

5月22日(土)  曇り (23〜24℃)

 

今日は、いつもと違った方面を走りたく 思いつきで目的地を新舞子にw 

 

6時半起床、8時出発の予定が あともうちょっと。。と二度寝してしまい、1時間遅れの7時半起床(汗)

 

そこから準備して9時に出ようと思ってたのに、自作ケーキのカットやら なんでこんな時にーって感じでお腹が痛くなり何度もトイレへ。。

 

で 結局出発したのは9時半ごろ。遅い。。

 

でも昨日の雨も乾いてる頃でしょ?と気を取り直して出発〜。

 

ちなみに 今日はルートを引かずに、頭に入れておけれる程シンプルなルートをチョイス。ただ交通量は分かりません。。(←これ重要だけど、汗)

 

こんな中途半端な時間に出るのは珍しく、走ってて変な感じ。そして、滅多にロードで走らない道を選んでるので ちょっと心配。

 

で 正直最近は、走りに行く時 以前の様なワクワク感が無くて義務的に走りに出かける感じなので うちを出るまでなんだかモヤモヤ。。

 

でも いざ走り出すと良い緊張感が生まれて、そんなモヤモヤ気分はどこへやらw

 

それに、昨日 スマートローラーからバイクを普通のスタンドに戻す時、少しだけサドルに跨ったらお股が痛くて 今日はそのことも心配だったが、あれっ?今日は痛くなーい♪(笑)

 

こうなると、走るのが楽しくなってきた♪♪ そこに加えて 今日のルートは峠が無い。嬉しいな〜w

 

でも 信号ストップは結構あるので、スムーズには走らせては貰えない。まあ、それはしょうがないと諦め 車の邪魔にならない様に気をつけて走る。

 

そんなこととは別で、心拍がきついとかって感じじゃなく 呼吸が苦しい感じがちょっと辛かった。もうずーっと続いている。

 

喘息の吸入をすれば治るのか分からないけど(←病院に行かないと。。)、走り始めてしばらくは 息がし辛いな〜な感じで走っていた。でも 知らぬ間に気にならなくなっていたw

 

知多方面へ自走で行く時 今までいくつかのルートで走ったことがあるけど、緑区を突っ切るのは今日が初めて。平針試験場前を通り 徳重へ下れば、そのあとは確か平坦基調じゃない?

 

とりあえず、ひたすら最中までは真っ直ぐ。簡単簡単、地図いらず(笑)

 

最中まで行く途中で、歩道に大行列が出来ていてビックリ!?どこかのお店がオープニングセールでもするのか?と思っていたら 小学校の運動会だったみたい。正門を頭に長〜い列が。。これは 親御さん達大変だ。

 

最中まで行けば、左折して名和北まで またまた真っ直ぐ。道は広く、途中から片側3車線になり意外と走りやすい。

 

いつぐらいからか忘れたけど、快調に走ってるうちに 今日もやっぱりお股が痛くなってきた。一度痛くなると もう直らないんだよね。。何がきっかけなのか分からない(泣)

 

今日は 痛くなるまでの時間は長い方だったと思うが、スタートから20キロ弱くらいだったと思う。走り始めは大丈夫なのに、ほんと不思議。。(悲)

 

名和北が近づいてきて、ふと それより手前で左折して 蓮池の交差点までショートカット出来ないか?と試みてみるが(←GARMINの地図には線で道があったので)、残念砂利道だった。。

 

1本曲がるのが早かったようだw

 

素直に諦めて、次の道をはいってみる。前に女子高生が自転車で走っていたのでついて行っても良かったのかもしれないけど 自分の勘で進んだ道は間違いでは無かったけど、もっと先まで行っても良かったかも?って感じだった(苦笑)

 

次の信号名は覚えていたので、それだけを頼りに名和まで無事に来れた。第一関門突破だなw

 

そのあとは、頭に入れてきた地図通りに、って気持ちと 昔の記憶を頼りに走る。なんとなく覚えてた?

 

浜新田東と浜新田のどっちだったっけ?と不安になってしまったので、先に出てきた浜新田東の信号待ちでスマホチェック!景色的にはここを左折しようとしていたが、間違い。

 

厳密に言うと、間違いでは無いけど 私が通りたかった道は 浜新田を左折した道だった。

 

この辺りまで来ると、ちょっと安心。道が走りやすい。

 

知多市役所辺りで またまた不安に(汗)いつも 知多方面はyayoちゃんのあとをついて行くだけで、何も考えずに走ってるのでこういうことになるんだなw

 

でも 使いたい道に出てきて、ヤッター!!って気持ちになった(笑)

 

そのあとは、途中でジャンキーストレートに入って↓ 

f:id:inagon175:20210522214308j:image

本当にひさしぶりのジャンキー。

 

頑張るつもりはさらさらなく のんびりサイクリングな感じで走ってたら、対向車線を走る 車いすレーサーを発見!!

 

知り合いに似てたので、一度は通り過ぎたけど やっぱりUターンして追いかけて↓

f:id:inagon175:20210522214257j:image

『〇〇さんですか?』と後ろから声を掛けたけど、聞こえなかったみたい? で反応なし。

 

それに、後ろから見ていて 後頭部の形からして人違いかも?って思えてきて、再度確認するのも恥ずかしいので そのまま またまたUターン(苦笑)

 

栄光の架け橋を渡って降れば、ハイ!新舞子へ到着〜♪(11:14、うちから35キロで1時間50分経過。信号ストップが多いんだな、たぶん)

f:id:inagon175:20210522214345j:image

この写真↑を撮っていたら、EVOさんの知り合いの方から声を掛けられる。私がevoジャーを着ていたからだって。

 

あと、あるチームの若者とも少しお喋りしたな。やっぱりEVOさんの知り合い。山の中では、evoジャー着ていて話しかけらることなんてないのに不思議だ(笑)

 

先客が数人いたけど バイクスタンドにバイクをぶら下げて、とりあえずお手洗いだけ借りる。(緊急事態宣言が出ている間?休憩室を利用できないみたい。自販機とトイレは使用可能。)

 

で、トイレから出てくると 私のバイクの周りに人だかり(汗)

 

私のバイクを『カッコ良いねー。』と褒めてくれる。悪い気はしないwww

 

そして 私のステムを凄く気に入ってくれてる様子。で 最後まで残っていたおじ様が『バイクの写真、撮っても良い?』と言うので、『どうぞ!』と。

 

私はその間、昨日焼いたバナナケーキ↓

f:id:inagon175:20210522214312j:image

を、1切れだけ補給食として持ってきてたので おじ様とおしゃべりしながら1人だけモグモグ(笑)

f:id:inagon175:20210522214341j:image

もう1切れ持ってきとけば、一緒に食べたのに。でも サドルバックには1切れが限界だったからね。。

 

初対面のおじ様だったけど、お互い自転車海苔。話は弾み、お喋りに花が咲くw

 

そのおじ様のお仲間も来られて3人で少しだけお喋りしたら、新舞子を後に。

 

帰りは、ジャンキーを通りません。橋を渡って 対岸をのんびりと〜

f:id:inagon175:20210522214330j:image

道なりに、まーっすぐまーっすぐ進んでると。。

f:id:inagon175:20210522214317j:image

道が無くなる(汗)↑  ガーミンの地図画面には線があったんだけど、ここも砂利道だった。

 

結局今日は、2回 道の間違い(苦笑)

 

そのあとは、順調順調。

 

往きに、大仏様どこだっけ?とキョロキョロしながら走ってたけど見つけられず。。

 

でも、帰路ではみっけ!!駅の近くまで来たら正面に。

f:id:inagon175:20210522214304j:image

でも、見えるのは大仏様の 頭と顔だけw

 

デッカイもの大好き♡ 時間があれば、間近で見てみたい。でも もしかして、近過ぎたら写真に収まらないかな?(笑)

 

帰路は、スムーズに名和北まで戻ってこれた。

 

本当は、野並の当たりがごちゃごちゃするイメージがあり 苦手だからとわざわざ遠回りをして緑区を突っ切って来たけど、そのルートはちょっとだけアップダウンもあるし ピストンコースになるしな〜と。

 

で 色々迷ったけど、結局 野並を通り たぶん最短距離の天白区を突っ切るルートに変更した。これで 後半はギリ周回コースと言えるし(笑)

 

緑区の道より、この野並を突っ切る道の方がやっぱり走りにくい。路側帯の白線が無く 車線の幅自体も狭い?とか思いながら、気をつけて走る。

 

でも あっという間に見慣れた景色まで帰ってきたぞ〜。やっぱり こっちのルートの方が距離が短い。

 

帰りに美味しいものでも食べて帰ろうと思って、フルーツ大福 か かき氷 か パフェを狙っていたけど、どちらもお客さんが並んでいたので 今日のところは諦めることに。

 

で、コンビニスイーツに変更〜(←でも、食べることはやっぱり諦めていないw)

 

うちまで あと数キロだったけど、ボトルもスッカラカンで喉はカラカラ。まずは水をガブガブ飲んじゃったw

f:id:inagon175:20210522214323j:image

そして白桃パフェを。うまうま〜♡生き返る〜

 

コンビニからは 適当に住宅街を抜けて、往きより距離短めな感じで14時ちょい前に無事帰宅。

f:id:inagon175:20210522214327j:image

短めって言っても、2キロほどかなw

f:id:inagon175:20210522214320j:image

f:id:inagon175:20210522214301j:image

f:id:inagon175:20210522214333j:image

今日は平地民だったw 

f:id:inagon175:20210522214338j:image

そしてベース走、GARMIN先生より。

 

滅多に走らないルートは新鮮だったけど、交通量も普段の道よりはあるので 神経すり減る感じ。

 

堤防に逃げたかったけど イマイチ分からないし。。たぶん、いつまで経っても覚えられない気がするな(汗)

 

今日も、楽しく 無事に 帰って来れたことが何よりでした♪ 

 

5月の走行距離 : 483.77km

5月の獲得標高 : 3,417m