いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

おうち時間を楽しまなくっちゃ!

5月23日(日)  晴れ

 

今日は朝から気持ちの良い快晴〜♪

 

こんな日は、どんより曇り空より気分も晴れ晴れ。

 

今日は地区清掃の日。だから、昨日ロードで走った。

 

本当は雨上がりより 1日おいて今日の方が走りやすいだろうな〜と思ってたけど、まあ楽しく走れたから結果オーライ?w

 

昨夜立てた今日の予定は、朝起きて地区清掃の前にウォーキング。そろそろ暑くなってきたので、今の布団から肌掛け布団に交換する為にシーツを洗い布団を干す。

 

洗濯機を回してる間に明日の朝ごパンを焼く。その他、時間があれば断捨離の続きを。

 

ってな感じ。

 

だったが、昨夜目が冴えていて夜遅くまで起きていたら 朝は起きれず(汗)

 

ギリギリ清掃に間に合うまで寝ていて、起きたら身支度だけちゃちゃっと済ませて 朝ご飯も食べずに地区清掃。

 

初っ端から計画倒れ。。

 

外は天気良すぎて眩しいくらい。そして暑〜い。

 

マスクして参加したけど、顔中汗ダラダラ。おまけに蚊にたくさん食われるし、1時間くらいだったけど疲れてしまった。。

 

中腰の姿勢が全くダメ。腰が痛くて痛くて。しゃがみ込むと 立ち上がる時に膝は痛いしで、困ったもんだわ。

 

たぶん近所の方からは、運動していて見た目は元気そうに思われてるんだろうけど 実は身体のいろんなところはおばあちゃんなのよ?(汗)

 

清掃が終わったら、うちの中で一休み。洗濯機を回しながら朝ごはん。

 

まったり時間に、週末のお楽しみ♪ 新聞に入ってる数独やパズルなどをしたり(笑)

 

今日の予定で、早起きと断捨離は出来なかったけど 一応他は全て達成した。

 

明日のパンを焼いて〜

f:id:inagon175:20210523232942j:image

あいりおーさんのレシピ本から最近は作ることが多い。今日はアールグレイ香るオレンジブレッドを。

 

レシピの倍量を 本当は2分割だけど5分割にして全部で10個。

f:id:inagon175:20210523232957j:image

いつもの様に写真撮ってたら↓ 

f:id:inagon175:20210523232953j:image

旦那さんもパンを目の前にして写真を撮っている。

 

パンを撮ってると思ったら、撮る人を撮るだったという(笑)↓

f:id:inagon175:20210523233017j:image

よく盗み撮りをされます。そしてその写真をLINEで送ってくれますwww

 

最近は、天気もどんよりで気分もどんよりだったせいか?あと一息の断捨離をする気になれず。っていうか何もやる気が起こらず 腐ってしまいそう。

 

何もやらずに過ぎてしまったりするので、本当は断捨離を終わらせて その後気持ち良くパンを焼いたりしようと思ってたけど、あまりにもおうち時間に息が詰まりそうなので 我慢せずにパンが無くなり作りたければ作るように変えてみた。

 

で、先日はミルクブレッド。

f:id:inagon175:20210523233006j:image

この時もレシピをそのまま倍量で作った。

f:id:inagon175:20210523233001j:image

大きいパンが4個できるので 冷凍するのにカットするのだが、カットして保存するのは食パンくらいにして カットしたと想定した大きさで形作った方が良さげ。

 

だから 今日は10分割にした。

 

一度に食べる数は1つでちょうど良い大きさ。12分割だと1つが小さくて2つ食べたくなる。

 

でも 2つ食べると食べ過ぎな様な気がして だから10分割かな(笑)

 

他には、チョコバナナパンを焼きたいからバナナを買っておいたのに パンを作るには熟れ過ぎちゃったので 急遽焼き菓子に変身w 

f:id:inagon175:20210523233009j:image

これも大好き バナナケーキ。

 

バナナケーキを作る時は しっかり熟れてた方が絶対美味しいと思う。久しぶりに焼いたけど、焼いてる最中の甘い香りが良いんだよね〜。

 

お菓子とパンを焼いて 写真を撮る!!これ 自己満ですw 

 

夕方までに布団も洗濯物も片付けて 夕飯も作り終えてからウォーキングも行ってきた。

f:id:inagon175:20210523232939j:image

今日は前回も見かけた可愛い白猫ちゃんに癒されたのがハイライト☆ 可愛いかったな〜、猫も犬も好きなんです♡

 

夕飯後には、私が茹で卵を2つ作ってたのを見つけた旦那さんが 卵アート!とか言って顔を描き出してw↓

f:id:inagon175:20210523232946j:image

出来上がったのが、こちらw ↓

f:id:inagon175:20210523233013j:image

自分(旦那さん)と私らしいw

 

私の顔、ちょっと怖くない?まつ毛をつけてくれたのは良いんだけど、白目があるせいか怖いんですけどー(笑)

 

で、冷蔵庫に入れようとしたら 手が滑って私のタマゴがヒビヒビに。。↓

f:id:inagon175:20210523232950j:image

『食べるの勿体ないな〜』って言ったものの、こうなったら 私のタマゴからあっさり食べちゃうわw

 

そして先週からハマってる ドラゴン桜を2人で見て今日の1日は終了〜。

 

もともとドラマ大好き人間だったのに ぱったりテレビを見る機会が減ってしまったけど、このドラマは面白くてハマりそう。

 

もうはや来週が楽しみになってきた(笑)

 

こんな風に、ちっちゃな喜びを見つけては おうち時間を楽しんでます♪