いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

断捨離と季節外れの大掃除。

4月14日(水)  雨のち晴れ

 

最近のこと。。

 

最近 と言っても昨日のことか?(笑)

 

子供達がうちから居なくなって、早半月が過ぎた。

 

特に 寂しい。。とかっていう気分にもならず、マイペースで過ごせてるかな。

 

身軽になったこのタイミングで、うちの中をリセットしたい!と思い、気候も良いし 今更だけど時期外れの大掃除など。

f:id:inagon175:20210415001750j:image

くもりが気になっていた すりガラス。磨いたかどうか旦那さんには気付かれないけど、綺麗になりました!(笑)

 

でも 窓拭きって、やっぱり肩が痛くなる。自分の腕が重いからか?(汗)

 

そして、今まで 子供達の部屋の管理は 全て子供達に任せてたので、中はどうなってるんだろう?と気にしながらも 中々やる気にならなかった子供達の部屋の掃除を。

f:id:inagon175:20210415001822j:image

こんなになりました。。(泣)埃まみれ。

 

出て行く前に仕分けしておいてよ!とは言ってあったけど、掃除くらい してって欲しかったわ!(怒)

 

でも はっきり言って、何年も掃除機かけて無いんじゃないの?って状況(←掛けてる音は お小遣いを貰うため月イチ聞こえてた様な気もするけど?)で、一体どこから手をつけて良いものか?と思考回路が停止してしまうくらいに汚い。。

 

間違いなく 私から言わせれば『掃除したよ!詐欺』だ、絶対(苦笑)

 

こう言った部屋を 汚部屋 と呼ぶんだろうな。。ドヨ〜ん。

 

軽い喘息気味になりながら(←私は、ハウスダストアレルギー持ち)二子の部屋をワックス掛けを出来る状態まではやってこの日は終えた。

 

二子に関しては 断捨離途中で行ってしまって、物が床に散乱しまくってたので 独断と偏見で仕分けをし、判断に難しいものはデッカいダンボールへ放り込み、今度帰って来た時に本人に決めて貰おうと。

 

一部屋をこの状態まで持って来れた〜!と、この日は凄い達成感だった(笑)

 

で、2人の部屋のベッドに 置いてけぼりだった抱き枕?を私が救出。

f:id:inagon175:20210415001806j:image

要るなら持って行くはず。それなのに ベッドにゴロ〜ンと置いてあったので。

 

でも可愛いから、ここのソファを指定席にすることにして この日の大掃除はおしまい。

 

 

そして今日のこと。。

 

今日は朝は雨が降っていたが、急にどピーカン♪

 

すぐに昨日外しておいたカーテンを洗濯してカーテンレールに干し、その間に 置いてけぼりちゃんを日光消毒したり〜↓

f:id:inagon175:20210415001756j:image

この画、なんとなく好き(笑)

 

汚部屋の掃除、今日は一子の部屋を。

 

埃まみれになりながら掃除してたら、100円みーっけ♪

f:id:inagon175:20210415001803j:image

ラッキー☆ ご褒美だわwww

 

一子は、要らないものはほとんど捨て 要るものは持って行ってたので、比較的楽かと思ったけど 実際取り掛かると部屋が広いのと埃が沢山で意外に時間が掛かった。もうぐったり。。

 

お昼ご飯を食べて一息ついて、すぐに午後からは 家具を少しずつ動かしながらワックス掛けを2部屋交互に。

 

ベッド、マットレス、机が重くて 1人では動かすのが大変だったが、意地でもやってやる!と強い意志を持って頑張った!!(笑)

f:id:inagon175:20210415001813j:image

f:id:inagon175:20210415001810j:image

満足!!

 

子供たちに 綺麗にした写真を送ったら、『こんなにピカピカの部屋 久しぶりに見た!』だってw

 

子育てで 今ちょっと後悔してるのが、子供たちと一緒に 家事を一緒にする機会をあまり作って無かったこと。

 

掃除も食事作りも洗濯も、子供達が見てない時にほぼやってるので、やり方も分からないだろうな。

 

自分たちで暮らすようになったら 掃除くらいやるだろう?と旦那さんは言ってたけど、すぐに出来る様になるとも思えない。

 

っていうか、我が家は 私以外3人ともそういう点では無頓着だから困るの!!(怒)

 

それに 埃まみれの空間でも、それが普通で来てるんだから 今までと変わらずな感じで生活してるんじゃないか?と(汗)

 

今度 下宿先に行った時に、どうなってることやら。怖い。。(苦笑)

 

でも 食事はたまに2人で交代?で作ってるみたい。偉いぞ!!

 

そして私も 今日は頑張った!!

 

朝から夕方まで掃除で終わった。夕飯作ってないし、頼まれてたものも買って無かったので 運動がてら歩いてお買い物へ。

 

あれもこれもと買うものが増えちゃって 予想より大荷物に(汗)

 

それに強風〜〜〜。私、今 髪ボサボサだよね?と思いながら歩いてると 空が何やら不思議な感じ。 

f:id:inagon175:20210415001825j:image

思わず写真を撮ってしまったw 綺麗な様で ちょっと不気味な様で。。

 

今日は、安くなってたお寿司が夕飯となりましたとさ!(笑)

 

そして今日はまだ終わらない。。

 

抱き枕が なんとなくくすんでる様な気がしたので(いつ頃買ったのか?思い出せない、汗)綺麗にすることに。

f:id:inagon175:20210415001753j:image

ネットで見て 昨夜ポチったらもう来た!w

 

直接吹き掛けて、乾いた布で拭くらしい。。

f:id:inagon175:20210415001746j:image

2体分 一通り拭いたけど布が黒くなった。やっぱり汚れてたんだ〜。

 

でも 綺麗になったように見えないので、乾かしたら また明日同じことをやるつもり。クチコミでは3回やったら綺麗になった、っていうのを見たし(汗)

 

今日も残業だった旦那さん。お寿司が2巻ひっくり返って、他のも端に片寄ってたことにも触れずw お酒がよく進んだようで。

f:id:inagon175:20210415001817j:image

落書きを残してあったけど、私だけ描いてな〜い!!(怒)

 

きっと子供たちに会いたいんだろうねwww すぐに分かるよ、上が一子で下が二子って(笑)

 

昨日、今日とで 断捨離と大掃除へのやる気スイッチが入ったので、この勢いで頑張って 家中をリセットするのが昨今の目標。4月中に終わらせれると良いなぁ。

 

そしてリセット出来たなら、今は封印している(←その前に断捨離断捨離!と言い聞かせている)パン作りやお菓子作りを また再開したい。

 

予約していた本が昨日届いたので ウズウズしているw

f:id:inagon175:20210415001800j:image

あいりおーさんの本♪ 見てると手捏ねもやってみたくなった!

 

でも、ベタベタ時点ですぐにめげちゃうかな。。(汗)

 

パン作りを再開する為にも、断捨離と大掃除 頑張らねば!