いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

走り納めはついで感覚。

12月29日(火)  晴れ時々曇り

 

昨日のこと。

 

朝起きると予報通り雨。でも午後からは晴れるらしい。

 

で、ちょうど断捨離+大掃除のスイッチが入ったところだったので 雨が止むまで朝から頑張る!

 

その場所は、家族が気付かないであろう 冷蔵庫(笑)外側と庫内と ってやってると、意外に大掛かりであった(汗)

 

家族には言わないと気付かれなくても、自分がスッキリ☆したから良し!

 

午後からは、重大任務へ。娘たちの 受験料の支払いをする為に まずはコンビニへ。間違わないかドキドキしながら、無事に終えた。

 

一子の分だけは、コンビニで受け取った用紙から支払い証明部分を切り取って貼り付けてから郵便局へ、速達での簡易書留。

 

駐車場が近場の中では広い郵便局へわざわざ行ったのに、道路上に まさかの郵便局待ちの列の車が(驚)

 

いつになるか分からないので、別の郵便局へ行き 無事任務完了!!安心した〜(汗)

 

年賀状も投函。今年は 一言添えて出すことが出来たので良かったな♪

 

買い物をしてうちに帰ると ちょうどお友達がプレゼントを持ってうちに来てくれた〜。

f:id:inagon175:20201229165021j:image

お友達作の 手編みスマイリーストラップ。可愛い〜♡ スマイリー好きなんです!!

 

早速、いろんな鍵をぶら下げてるキーホルダーにストラップを追加。

 

このスマイリーを見ながら、師走でバタバタしてるけど 笑顔を忘れずにいたいな〜って思う。

 

プレゼントを貰ったのも もちろん嬉しかったけど、お友達と会って おしゃべりが出来たのが嬉しかったな♪ ありがとね!!

 

 

そして今日のこと。

 

先週の金曜日、新品のチェーンリングを持って行き バイクごと預けていて、今日引き取りに行って来た。

 

実装で変速を確かめておきたかったので、走るなら今日しかない。(明日以降は天気が心配。。)

 

旦那さんに頼んで、人力車までは車で送ってって貰い 私はバイクを引き取ってから自走で帰ることにした。

 

せっかくの走り納めになるだろうに、ついで感覚だ。。(汗)

 

遠回りをして距離伸ばしたいな〜って 本当は思っていた(←良い天気だし、暖かいし。)が、帰りが遅くなるし、まだまだうちのことがたんまり残ってるので 寄り道せずに素直に帰る!という大人な判断(苦笑)

 

お店に着いたら、まずは店の近くを走って不調があれば直してもらい、何度か微調整を。

 

ストレスなく変速出来る様になり、納得出来たら お礼を言って亀さんにサヨウナラ〜。帰り際に1枚w

f:id:inagon175:20201229165024j:image

チェーンリングが新品になりました☆

 

前回と全く同じもの。↓
f:id:inagon175:20201229165018j:image

EVOさんに頼んだら、あっという間に届いたw 年越さなくて良かった〜。

 

人力車からは、ほんのちょっとだけ?w遠回りして 普通に帰ればそこまで上らなく良いのに、無駄に上ってモリコロ経由で帰る(笑)
f:id:inagon175:20201229165028j:image

今年もモリコロには大変お世話になりました〜、また来年も来るね!!

 

たったの13キロ程だったけど、今日が2020の走り納めとなりました。

 

帰宅後は、とりあえずバイクの掃除を軽めに。水洗い洗車まではしなかった。。(汗)

 

その後は、自転車の格好の上から 更に上下ウインブレ素材の服を重ねて、完全防備で車の手洗い洗車にチャレンジ!!明日雨だけどw でも洗車するなら 新年を迎えるまでには今日しか無い!

 

肩を痛めてから 車の手洗い洗車は初めてだから、もう10ヶ月振りか?

 

ルーフを洗ったり 拭き上げるのが、動き的に肩には負担がかかるな〜な感じで、やっぱり大変だった。。なので、無理せず休み休みやった。

 

実は最近、左肩もちょっとおかしい時がある。。右を庇っていたのが要因の1つだろうな〜、と。

 

あと、間違いなくこれは 歳による劣化だと思う(汗)だから、インナーマッスルを鍛える地味トレチューブトレーニングは左右やった方が良いと思ってる。

 

リハビリは卒業だけど、地味トレは 肩の為には続けた方が良いと思うから。

 

で、久しぶり過ぎて 時間が恐ろしくかかってしまったけど、無事に手洗い洗車も終了〜!!
f:id:inagon175:20201229165014j:image

ピッカピカ☆ 自分で洗うと 小さい傷も分かりますねw

 

こないだホイールをガリガリってやった時につけた傷。。↓
f:id:inagon175:20201229165011j:image

これは大きい傷だな〜(泣)全部で3箇所削ってた。。見ないようにしよう〜っと(苦笑)

 

手洗い洗車が終わる頃には、お腹がぺこぺこ。。お昼ご飯は適当に山盛り食べて、午後の部は玄関掃除を。

 

『今年の大掃除はやめといてね!』とリハの先生に言われてたけど、やっぱりやらないと気が済まない箇所はあるよね〜(笑)

 

実は車もそうだし、玄関もそう。あとお風呂も。

 

今年は窓拭きはやらない方向で行くつもり(苦笑)

 

で、今日は天気も良いし暖かいから 外回りの日!!と割り切って、うちの中は置いといて 玄関も頑張る!!

 

うちの玄関は格子状になってるので(←穴が多く、埃の溜まる表面積が多くなるでしょ?)、きちんと掃除をしようとすると 結構大掛かりなのである。。(汗)

 

格子部分とガラス部分が分解出来たら!って本気で思うw

 

そうもいかないので、洗車台を持ってきて、シャワーをかけて、歯ブラシでゴシゴシやって流して、吸水性の良い布で水分を拭き取る。は〜、疲れた〜。

 

玄関が綺麗になったついでに、正月リースと門松を飾ろうと思って 門松の雌松と雄松の見分け方をネットで調べてたら(毎年調べてるかも?汗)29日に飾るのは二十苦を連想させるらしく 飾らない方が良い日らしい。知らなかった。。

 

で、一度リースを飾ってたけど、すぐに外す。明日、また改めて(汗)

 

まだまだ大掃除、断捨離は続く年末。。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

カテゴリーを迷ったけど、ロードバイクで無いこちらに記載w

↓ ↓ ↓

12月の走行距離 : 476.11km(ZWIFT 1回、実走 7回、3本 1回)

12月の獲得標高 : 5,201m

 

 

2020年 総走行距離 : 6,942.84km(ZWIFT、3本ローラーも含む)

2020年 総獲得標高 : 58,368m

 

こちらは、ストラバからの2020年総括 ↓

f:id:inagon175:20201229184540j:image

だいぶ誤差があるみたいだけど(汗)

 

* 今年は、コロナ禍の中 3月下旬くらいからソロライド基本になり、5月にはズイズイデビューで室内ローラー生活も増えた。そんな自粛パターンから、6月下旬からはグループライドを再開!やっぱり1人で走るより、ローラーばかりするより、誰かと一緒に走るって楽しい!!

 

* 1番の悩みである、お股の痛み。長距離になると やっぱり辛く、途中で自転車に乗りたくない!って思えるほど(泣)でも季節の良い時は無理しても走りたくて騙し騙し乗っていた。

 

お股が痛い状況の中、2020年最長距離は ACA紅葉の無い香嵐渓セミロング)の138.71kmだったみたい。ペースは遅いけど、もっと距離は稼ぐことが出来るはずなのに 痛みの方の心配で距離を伸ばすのが怖い現状。突破口が見つからず困っている。。(汗)

 

* 去年の交通事故に引き続き、コンビニでの思わぬ転倒による肩の負傷で 日常生活も心配な時期があったけど、2020年が終わるまでに完治はすることは無いにしても ほぼ8〜9割がた戻って来たので素直に嬉しい!!

 

来年は、落車に限らず 怪我や病気にも気をつけて、元気に楽しく!自転車に乗れる年になると嬉しいな。