いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

MAX心拍が100までしか感知しないride。

1月6日(水)  晴れ時々曇り (5〜8℃)

 

今日のevo錬は中止だが、明日から週末にかけて またまた大寒波が来るらしいので、今日のうちに1人でも走っておく。行き先はモリコロ(笑)

 

自走圏内だと、モリコロくらいしか走るとこがないもんな〜冬は。。

 

 

服装 : 真冬装備。

(手先足先がしばらく冷たかったけど、モリコロにつくまでにはそこまで気にならずw そして、ジャケットにジオラインインナーでもちょっと暑くなり、ファスナーで温度調整。あと覆面も外した。)

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

7時起床。(子供達は今日まで冬休みw、旦那さんは仕事だけど。。汗)旦那さんを見送って、身支度を。

 

でも昨日、赤から鍋(市販の鍋の素の3番)を食べたせい?出発直前に腹痛が〜(汗)

 

しばらくトイレの住人と化す。。(苦笑)

 

今日はお一人様なので、待ち合わせ時間も無いし 準備が出来次第の9時ごろ自走で出発〜

 

今日は、今まで偶然心拍データを送信出来てたみたい?(←でも、時々通信が途絶える気はしてた)だが、朝 ガーミンウォッチからガーミンへの心拍データの送信のやり方を ネットで調べて、

 

ついに今日!それを試してみることに。

 

たぶん、今までは確かバイクのアクティビティスタートをして ガーミンウォッチでもログが取れる感じで心拍を送っていたものと思われるが。。

 

もっとシンプルに、心拍転送モードとやらを活用!それの方が時計側のバッテリーもあまり使わなくて良いみたいだし。

 

実際転送モードをオンにして、現在の心拍をチェックしてみるが 大きく数字が出るんだけど、たまに消える(汗)

 

でもまあ、動き出したら反応するのかも?とそのまま走り出す。

 

そしていつもの味仙坂。心拍がどんどん下がっていく。。この時点でおかしい。坂を上ってるのに、心拍が下がるってことは今までに無い。普通上がるでしょ?

 

どこまで下がるんだ?と思って気にしていたら そのうちちょっとずつ上がってきた!初めだけ感知が調子悪いのかな〜なんて思っていたけど、あることに気がついた。。

 

いつまで経っても、心拍表示が100のまま。下りに入ると表示が下がることはあっても 100で打ち止め状態。エっ!!(汗)

f:id:inagon175:20210106145017j:image

この時↑ 7%を上ってるんだけど、心拍が100なんてありえない。呼吸はちょっとハアハアしてるんですけど〜。

 

そして、モリコロヘついてトイレを済ませた後でも。。

f:id:inagon175:20210106144958j:image

100でした(苦笑)

 

時計のベルトの穴を1つきつくしてみたけど変わらないので、自分が心地良い穴の位置に戻して 今日の心拍は無視して走ることにする。

 

その前に、モリコロ来たよ!!写真を。

f:id:inagon175:20210106145007j:image

9時半ごろで、持ち込み自転車の人は コース内に私と常連さんのクロスバイクの方のみ。貸切ですねw

 

モリコロ周回は、7周だけ。モリコロまでの自走分と合わせて50キロオーバーになるから(笑)お昼までに帰れるし♪

 

モリコロ内は、スタートからゴールまでを淡々と走るが目標だった。いつもはインナーでスタートするのだが、今日はアウター固定で周回する(レースの時は普通のことですよね?汗)。

 

・ 1周目、全然進んでる感覚無し(苦笑)

 

・ 2周目から、同じケイデンスでもギヤを1枚重いもので回せる様になり、良い感じで走る。

 

・ 3周目、今日は7周しっかり走れるかも〜ってくらい 1人でも集中して走れていた。2周目よりも更に1枚重いギヤでちょっとした上りでも走っていた。

 

スロースターターとは自覚してたけど、10キロくらい(20〜30分)走らないと 思う様に走れないな。。

 

・ 4周目、序盤は走れる気満々だったが 急坂の上りをダンシングしてる時に 踏み踏みダンシングで失速してる感じがするのと脚に来て、今日初めてちょっと垂れる。。(汗)

 

私の気力って、たったの20キロも持たないなんて。。(苦笑)とちょっと反省していると腰が痛怠くなってきた〜

 

なるべく上体を起こして腰を伸ばそうとするけど、完全に手離しをするのは怖くて出来ないから 片側ずつ伸ばす感じ?でもまだ腰が痛い。。(泣)

 

4周目を走り終わったところで、一旦小休止。

 

腰回りをストレッチして、5周目からは 7周は走って帰りたいのでタラタラと流し気味で距離を稼ぐために走る。

 

モリコロについて暑くなり外したフリース覆面を、強度を落としたら 身体って正直なもんで急に激寒になり、ラストの周回に入る時に再度装着(汗)(5、6周は、顔面の寒さを我慢して走ってた。。w)

 

今日のモリコロコースで ローディーさんを見かけたのは、結局4、5人だったかな?

 

そんな中でも、1人モリコロ中〜 ↓

f:id:inagon175:20210106144953j:image

周りの木々は揺れてないのに、私にだけ風が猛烈に吹き付けてくる感覚があった 最後のストレート。。(苦笑)

 

腰が痛くなったけど、なんとか7周走り終えたので 帰ります〜

f:id:inagon175:20210106145010j:image

モリコロ終わった後も、心拍は100!!(苦笑)

 

逆にここまで徹底されると笑っちゃうね〜www

 

久しぶりに並木道経由で〜

f:id:inagon175:20210106145020j:image

この頃には寒空に。早く帰ろっ!

 

でも 走り始めこそ良かったのに、モリコロの途中から今日もお股が痛くなってたので 何度となく座る位置を変えながら騙し騙しで12時前には無事帰宅。

 

サドルに跨るの しばらくイヤ〜(泣)

f:id:inagon175:20210106145028j:image

50キロオーバーは達成w

f:id:inagon175:20210106145004j:image

今回は、呼吸数 ↑も気にしてみたが、心拍が打ち止めだからか?同じようなグラフになってる。。(汗)↓

f:id:inagon175:20210106154631j:image

はい、100を超えてはいけませ〜ん、的なグラフですな(笑)なんでこうなったんだろう?

f:id:inagon175:20210106145032j:image

そしてグレーの地味なグラフw そりゃこうなるよな〜。

 

で 今日のトレーニング効果は、ガーミン先生から初めてのNOコメント(苦笑)

 

心拍表示が実際とは違う原因を突き止めなければ!このままだと、指標が何もなくて つまんないもんなー。。

 

それと 今日の腰痛は昨日のDIYで中腰での作業が多かったせいか?昨晩寝る前に腰が痛かったのと、今朝も実を言うと若干嫌な感じはあった。

 

でも 自転車乗車時はそれほど痛くならないので平気かと思ってたのに〜、途中で痛くなるなんて。。

 

帰宅後は、私にしては超〜珍しく 左内腿(←後ろ寄り)に張りがあった。もちろん大腿前側にもあるけど。バイクから降りると、腰がドーンと痛重〜(泣)

 

たぶん、下半身の柔軟性が乏しいからだと思う。大腿四頭筋、ハム、おケツ筋など、下半身をしっかり解さないと。。?明日の自分メンテで聞いてみよう。

 

 

1月の走行距離 : 86.35km

1月の獲得標高 : 846m