いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

DIY女子、頑張った!!

1月5日(火)  曇り

 

今日は、年末につまずいてしまったDIYの続きを。

 

先日最強兵器を購入した訳だが、まずは物置台の残りの足を天板に取り付けた。

 

立派な工具を初めて使ったけど、パワーあり過ぎで跳ね飛ばされる(汗)いくつもネジがあるので、何度も挑戦出来るんだけど なかなかコツが掴めず。。

 

もちろん下穴を開けてから臨むんだけど、その下穴すらまともに開けれない〜工具の馬力は十分あるの!ただ腕が無い〜(泣)

 

下穴を開けても、垂直に開かなかったのか斜めに入って若干ネジ頭が片方だけ浮いてしまったり。。(汗)まあ、うまく合体してればいっか。。

 

で、そのあとは、寸法通りにカットして貰った筋交用の板材を木工用ボンドで接着。でも、寸法通りなはずなのに2本取り付ける下側がスッカスカで 筋交と足が引っ付かないかも〜と大ピンチ(泣)

 

どうしたものか?と考えた末、椅子の上から体重を乗っけて力づくで圧着することに。しばしそのままの姿勢をキープするという つまらん時間を過ごす。を3回(汗)

 

ダメかと諦めかけていたけど、速乾木工用ボンドは最強だった。ひっついてる!!

 

筋交を引っ付けた物置き台の方は、しっかり引っ付くまで そのままそっとしておくw

 

ここまでの工程で、すでに疲労困憊。。(泣)

 

で、その間にキャスター台の方に取り掛かる。

f:id:inagon175:20210105175338j:image

こちらは板が頑丈だけど大丈夫か?と心配だったけど、無問題w

f:id:inagon175:20210105175429j:image

ただ加減が分からず、埋まって表面の板がちょっとピリっと割れたり?↑

 

工具の取り扱いがまずいのか?最後の締め付けの辺りで工具が暴れて、ネジ穴からピョンと跳ねて 近くのなんでも無いところに着地して うっすら穴が開くこと多数(汗)↓

f:id:inagon175:20210105175348j:image

キャスターをつける為の補強板と台車の板をネジで固定出来たら、お次はキャスターを取り付ける。

f:id:inagon175:20210105175413j:image

ここでも盛大に、関係のない周りに穴が開く。。(辛)でもこの場所は見える場所じゃないので開き直るw

 

で、なんとかかんとかキャスター台が完成〜♪  ヤッター!!

f:id:inagon175:20210105175340j:image

木工用ボンドでの固定だけでは 筋交の強度が心配とのことで、店員さんのアドバイスを元に 補強の為の金属を渡してさらに打ち込む。

f:id:inagon175:20210105175353j:image

f:id:inagon175:20210105175423j:image

12回もチャンスがあったのに、最後まで要領が分からず仕舞だったがなんとか完成。。初心者なので、時間はかかっても自分が1番綺麗に出来る方法で頑張った!

 

というのは、下穴を全て開けておいてちゃっちゃとネジを打ち込んでいけば良いものを、下穴が狙った場所から若干ずれるんだよね〜(汗)

 

だから、金属を設置したあとに 1つだけドリルの頭に差し替えて下穴を開ける。

その穴に、ドライバーの頭に差し替えた工具でネジを打ち込み 金属をとりあえず固定。

その後に、残りの3箇所の穴にドリルの頭に差し替えた工具で下穴を。

で、またまたドライバーの頭に差し替えた工具でネジを3つ打ち込む。

 

っていう いちいち面倒臭い工程を全部で10回行った(汗)(←2回失敗して 生み出したアイデアw)

 

上手な方は、どんなやり方でやってるんだろう〜??凄く気になる。

 

時間が恐ろしくかかってしまったけど、物置台もなんとか完成〜♪ ↓

f:id:inagon175:20210105175334j:image

ひっくり返ってますがw

 

あと、床に傷がつかないように 傷防止のクッション材を貼って本当に完成。↓

f:id:inagon175:20210105175409j:image

 

どうしてこんなものを作りたくなったか?

 

もともと何も置かないスペースだった空間に、愛飲するようになった硬水と炭酸水、旦那さんのビールの段ボール箱の定位置が無かったので乱雑に置いていた。

f:id:inagon175:20210105175402j:image

そして買い物かご、私の普段使いのバッグを段ボール箱の上に置いてある。。これだとペットボトルを取り出すのに大変で。

 

せっかくなら この上の空間も有効に使いたいし、できれば段ボール箱は見せたくない(←本当なら買い物かごも)。

 

そして飲み物が入ってる重量級の段ボールが重くて、どかしてまで掃除もする気にならずだったので、コロコロ〜って動かせたらなと思っていた。

 

なので今回、このスペースにぴったりなサイズの物を作りたかったと言う訳。

 

で、完成したので設置でーす!

f:id:inagon175:20210105175426j:image

予定通りのサイズ♪ 

 

そしてキャスター台をその下に入れると〜↓

f:id:inagon175:20210105175416j:image

f:id:inagon175:20210105175357j:image

こちらもサイズ感バッチリ。

 

で、棚とキャスター台を利用して さっきまであった物を置き直してみると〜

f:id:inagon175:20210105175420j:image

はい!良い感じ〜♪ スッキリした。

 

買い物かごの向きを変えれば クーラーボックスをどかして置けるけど、カゴだけが手前に出っ張り過ぎるので それはどうしても却下。

 

しょうがなく買い物カゴ置き場は こうなる。。(苦笑)

 

で、段ボールは見せたく無かったので サイズを測って買っておいたカフェカーテンで目隠しすると〜

f:id:inagon175:20210105175405j:image

良いじゃん良いじゃん!!ハワイア〜ン♡(自己満足www)

 

ここまで本当に大変だったけど、納得のいくものが出来て 本当に本当に大満足!!

 

そして、本当に本当に本当に疲れた〜〜〜 鏡を見るとやつれていた。。(笑)

 

いつか食べようと自分の分だけ買っておいた 大好きなお菓子↓

f:id:inagon175:20210105175344j:image

夕飯前だけど、我慢出来ずに食べました。今日のご褒美スイーツ(笑)

 

DIY。ここまで本格的なのは初めてだったけど、下手くそだったけど まあまあ楽しかったかな〜w