いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

最近の自粛期間の過ごし方。

1月30日(土)晴れ

 

まだまだ自粛期間な最近の過ごし方。

 

水曜日。

 

たまには、買ってきたものとは違うお菓子が食べたくて 久しぶりに家族みんな大好きバスチーを焼いてみたり。

f:id:inagon175:20210130220930j:image

翌日の木曜日、型から外してカットして〜 あれっ?w

f:id:inagon175:20210130214747j:image

帰ってきた一子に先に分けたので1つ無い(笑)↑

 

私はこの日のズイズイやったご褒美スイーツで食べてみた。

f:id:inagon175:20210130214800j:image

今回初めて 乳脂肪分45%のを使ってみたせいか?これまでで1番濃厚で美味しかったかも♡ (←家族も同じ意見♪)

 

いつもは 値段が安いからって36%を使ってるけど、今回は売り切れてて 45%のしかなかった!ってのが本当の話w

 

簡単に作れて、おうち時間が潤う至福のひとときに最適だったわ♡(笑)

 

 

金曜日。

 

前日にズイズイやったので、自転車には乗る気無し。朝から風も強く寒いけどウォーキングに行く!と決めてたので テクテクと歩きに行く。

 

この日はいつもと違うコースを。

 

広報で見かけた8つコースの中から手っ取り早く行けるコースをチョイス。

 

のんびりサイクリングと言う商工会主催の自転車イベントで行って以来の、岩崎城もコースに入っていた。
f:id:inagon175:20210130214740j:image

天気も良くて、お城が青空に映えていた♪

 

距離はうちからコースに入ったので マップ通りよりちょっと多い8.6キロ。1時間半くらい。
f:id:inagon175:20210130214813j:image

久しぶりに一万歩(苦笑)

 

実は5キロくらいから脚の付け根が痛くなり ショートカットしたくなったけど、なんとか踏ん張る。その分達成感はあったかな。

 

歩いていた午前中は寒くはあったけど、天気は良かったのに 午後から急に雪が降ってきた。通りで寒い訳だけだ。。
f:id:inagon175:20210130214752j:image

まあまあ降ってたな〜。

 

 

そして今日。

 

昨日の夜も雪が少し降ったみたいだったのと 気温が0℃になってたこともあり、うちの南側の雪のあと?雨のあと?が凍結していた。

 

今日は二子が受験日なので地下鉄の駅まで私が送って行くことになっていて、凄く路面が気になっていた。

 

でも道路には雪は積もってはなかったのでちょっと安心したけど、日陰になってる箇所がちょっと不安。

 

二子を連れていく時間までに、ちょっとうちの周りを試運転したり(苦笑)(←かなりの心配性。。汗)

 

通常なら旦那さんに頼むけど(←スタッドレス装着済みだから)、今日は整形の通院日らしく時間も被ってるので 私しかいないんだもん。。

 

私はスタッドレスじゃないし、やっぱり心配。こんな日の朝は絶対車は出さない派だから 余計不安だった。

 

が、予定より早めに出たけど車道は全く問題なし。帰りの途中で立ち寄ったスーパーの駐車場が所々凍結してたので 車から降りた後滑らないように最新の注意を払って歩く。

 

転けたら大ごと!それに 今コケてなんかいられないしw

 

そして午後からはまたまたDIYなど。

 

午前中に材料を買ってきた(←今回もホームセンターの方に相談して、随分お世話になった。)ので、イメージを忘れないうちに 早速取り掛かる。

 

今日は、スチールラック中段の上部のデッドスペースを活かすために棚を作る作業。で こんな感じに↓

f:id:inagon175:20210130214817j:image

設置場所は納戸で、このスチールラックはストック品を見やすく管理する為だから 見た目はそこまで気にしないのでこんな感じでOK?(苦笑)

 

スチールラックの支柱に角材を沿わせて サドル(水道管に使うようなものだっけ?)と呼ばれるパーツで固定して、その角材の上に寸法を測ってカットして貰った棚板を固定するという 簡単な棚(笑)↓

f:id:inagon175:20210130214803j:image

支柱の径にピッタリ合うサドルがなかったので、ネジ留めは垂直には入らず斜めにしか。。それも説明を受けて承知の上でこのタイプを買った。

 

出来るだけ簡単に!安く! 見栄えは気にしないから〜と言う理由でw

 

で支柱に固定した角材と上に乗っけた棚板を速乾木工用ボンドで固定した後 本当はネジ留めする予定だったが、棚板と角材の重なり具合が少しだったので ネジ留めはやめることにした(汗)

f:id:inagon175:20210130214810j:image

せっかくネジ買ったけど。。↑

 

でも、速乾木工用ボンド 良い仕事をしてくれました!!がっちりくっついてるから良し!とする(笑)
f:id:inagon175:20210130214756j:image

そして 若干水平じゃ無いことも 水平器を置いてみて分かったけど気にしない。(←ほんのちょっとだけねw)

 

さらに、スチールラックに100均で買ってきたカゴを設置して 取り出す為に前後に移動する際、いちいちラックの目に引っかかってスムーズじゃないのが何気にストレスだったので、それを解消するためにプラダンを敷く。↓
f:id:inagon175:20210130214744j:image

プラダン、カッターとハサミで好きな大きさにカット出来るので使い勝手良し。(実は既存のスチールラックにも使用済み)

 

でも、グレーじゃなくて白か半透明が良かったかな〜。

 

隣にある既存のラックには 端から端まできっちりではなくて超適当で、たまたま工作の残りだったグレーを使ったから 今回もそれに合わせたんだった。

 

で、今回の二段分の出来上がり〜。
f:id:inagon175:20210130214807j:image

今日はここまで!! 

 

明日はカーテンレールの取り付けに、断捨離。夕方にズイズイやれると良いけどな〜。

 

こんな感じで、基本 引きこもり生活をそれなりに満喫中。

 

買い物や用事が無ければ、外に出るのが億劫になってきました。。