いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

その日のうちにゴメン。

1月31日(日)  晴れ

 

今日は朝から良い天気で 自転車日和だな~と思いつつ 引きこもりデー。

 

外に出てないから風が強いのかどうかまでは分からないけど、部屋の中はポカポカ陽気を通り過ぎて常夏(笑)

 

あまりにも天気が良くて、うちの中にいても いろいろやりたい事が湧いてくる。

 

カーテンレールを予定通り取り付けて、早めに夕飯作ったら 夕方には余裕を持ってズイズイ。

 

朝から 旦那さんは仕事、子供達は塾で、うちにポツンと私1人だったけど 夕方には家族全員勢揃いで 久しぶりに賑やかに4人で夕食タイム。

 

明日は2人とも受験日で、特に二子は不安でしょうがない~って緊張してる様子。

 

『みんな同じだから 落ち着け!』と旦那さんw

 

そんな中 二子がボソッと言った言葉に、私は『ん?』と思ってしまい、思ったことをつい口走ってしまった。

 

その私の言葉を聞いて、旦那さんと二子が一瞬固まり 二子が泣いてしまった。。

 

いつもなら言い返して来るかな~と悪気は全く無く、でもカチンと来るだろうな?ということを言ってしまったことは確か。

 

旦那さんは、その不穏な空気を読んで『何クソ!頑張ってやる!!って気持ちに火がついたなー』と茶化しながら慰めてるのを見て 何だか気まずい。

 

もちろん、私の方には見向きもせずに 泣きながらお風呂に行ってしまった。

 

どうしよう。傷付けてしまった。。

 

先にお風呂に入っていた一子の耳にも 二子から入ったらしく『お母さん酷い!今言うことじゃないじゃん!』と言われる。

 

そうだよね。。

 

旦那さんに『二子に謝るわ!』と言ったら『謝らんでいい。』って。

 

でも、私も泣いてる姿を見てしまったら モヤモヤしていて、謝りたいけどタイミングどうしよう。。と伺っていた。

 

その時、今日は顔も合わせて貰えないかも?と不安だったところに二子がやってきたので、『ごめんね。』と謝った。

 

すると『そんなの良い良い。』って 私の方を向いてちゃんと言ってくれたのが嬉しかった。

 

そして、優しい子に育ってくれたな〜って感心して(←まだ育ってる最中だけどw)、1人洗濯物を干しながら 泣いてしまった。家族に気づかれないように。

 

この涙は、余計なことを言ってしまって二子を傷つけてしまい、こんな私を許して貰えるかな?っていう不安から 解放されたからだと思う。

 

許して貰えなくても 今日中に私からまずは一言謝っておきたかった。

 

その日のうちに『ゴメンね』が言えて良かった。

 

それを『良いよ!』と 何事も無かったかの様に許してくれたことに『ありがとう。』

 

二子と私 似た者同士、今日は2人とも涙してしまったけど(←感情はそれぞれ違う)、明日は笑顔で『行ってらっしゃい、頑張ってね!!』と送り出したいと思う。

 

二子へだけじゃなく、一子にもね。 平等に(笑)

 

そう言えば、旦那さんが『お前ら似た物同士、喧嘩してもすぐに仲直りできるんだな〜』って言ってた。

 

その流れから 旦那さんに今の気持ちをいろいろ話したかったけど、口にすると涙が溢れて止まらなくなりそうなので ブログに一連のことを書き留めておくことにした(笑)