いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2021 走り初めは、名古屋三大天神巡拝ride。

1月4日(月)  晴れ (4〜10℃)

 

そろそろお正月気分はおしまい?旦那さんは暦通り今日が仕事初め。

 

で、私は今日がロードの走り初めw

f:id:inagon175:20210104205616j:image

例年より遅い気もするが、まあ気にしない。。

 

 

服装 : evoジャケット、ジオラインインナー、防風evoタイツ、メリノソックス、極寒用シューズカバー、防風グローブ、インナーグローブ、フリース覆面。

 

・ 久しぶりのロード。寒くて寒くて、外に走りに行く!って行動に移すまでに心折れそうになったのはナイショの話。。(汗)完全冬装備だったのにも関わらず、走り始めからしばらくは寒かったー(泣)幹線道路が、しばらく日陰区間だったのもあるかも。。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

年末の 人力車から自走でカエる以来なので6日振り。その間ローラーも乗っていなかった(汗)

 

今週の天気予報を見ると、木曜日から最低気温が氷点下?また大寒波がやってくる様なので その前にとりあえず走っちゃおうと。

 

子供達が受ける大学入試共通テストまで後2週間を切ったので、合格祈願の為 名古屋三大天神参りに行こうと三社を繋いでルートを引いてみた。

 

名古屋の道はあまりよくわからないので、グーグル先生を頼りに 車で案内されるルートを参考にしてみた。いわゆる幹線道路。。(汗)

 

私服を着て歩道メインでDAHONで行く?とも考えたけど、なるべく時間をかけたくなかったので いつもの EVOスタイルにロードで行くことにした。この格好で神社巡りしますw

 

絵馬を貰うので、サコッシュは必須。で、今回ツーサイで買ったおNEWのサコッシュをお供に。↓

f:id:inagon175:20210104205649j:image

折り畳めば物凄く小さいから 背中のポッケにも入るけど、こうやってフレームに巻き付けれる仕様になってるのでそうしてみた。

 

自作したものは 畳んでもあまり小さくならず、サドルバッグに入れてもぎゅうぎゅう押し込めないといけないので大変だった。これは超使えそう♪

 

今日から仕事初めの人もいるだろうから、神社の人手も休日に比べて空いてる?あと 通勤ラッシュを避ければ道も空いてる??と予想して 9時半頃自走で出発!!

 

まずは桜天神社を目指す。広小路を途中まで走ってみたが、きっといつもの平日よりかは空いてる様な気もするが 路駐の横を走るのが良い加減嫌になり、池下に出る前に引いたルートを外れて知ってる脇道へ。

 

桜通りの起点になる信号からそのままズドーンと1本道で進むことにした。

 

栄方面に向かう時に、広小路は車でも使わない。いつも錦を使うが 自転車なら桜通りが走りやすいと思った。車線も広いし路側帯も広い。

 

そして途中からは、自転車専用レーンが出てくるので そちらを利用した。

 

が、自転車専用レーンに停車や路駐してる車があったり レーンを避けてレーンの右側へ駐車してる車があって、そんな場面では逆に走りづらかった。パスするなら やっぱり右からの方が安全だと思うから。

 

今日はまだ交通量がそんなに多くなかったからマシだと思うが、やっぱり幹線道路は何度走っても慣れない。。神経すり減らしながらの走行。(汗)

 

桜天神社には50分くらいで到着(10:21)

f:id:inagon175:20210104205641j:image

私の他にも、受験生の母らしき数人の女性が来ていたが空いていたので良かった。

 

手水舎にはアルコール消毒があり 柄杓もあったので、今日はそちらを利用して清めてからお詣りを。お牛様もここでは撫で撫で。

 

受付に行って、桜天神社の御朱印が既に押してある絵馬を頂く。

f:id:inagon175:20210104205634j:image

2人分なので2セット。これからあと二社巡ります。

 

ここでフレームに巻き付けていたサコッシュの出番。↓

f:id:inagon175:20210104205628j:image

大きさも程よく 腰ベルトもついてるので、走行中サコッシュの存在を忘れるくらい快適だった♪

 

10分の滞在後(10:30出発)桜通りを少しだけ戻り 小川から大曽根方面へ19号を北上するルートを引いていたのだが、余裕があれば せっかくこっち方面をロードで走ってるんだし〜ってことで、

 

ここは Hisayaodori Park!!って分かるような場所で1枚撮りたいな〜と思っていて、走行中 右手にテレビ塔を確認して一瞬迷ったけど、すでに走りにくい道にストレスを感じていたので 早くうちに帰りたくて結局スルー〜(苦笑)

 

そして20分ほどで走って 二社目の山田天満宮へ到着。(10:50くらい)

f:id:inagon175:20210104205619j:image

ランニングのグループが2グループ来ていて、鳥居前で皆さんも写真を撮りたかった様で。邪魔にならないところで皆さんが撮り終わるのを待ってから 私も1枚♪

 

鳥居から覗くと、お詣りの列が見えてギョっ!!(汗)

 

駐輪場があるようなのでそちらへ移動するが、境内からはもちろん見えない場所だし 自立しない自転車で来てしまったので壁に持たれさせて(ちょっと心配。。)その場を後に。

 

こちらの手水舎には柄杓は無く、竹の筒から水がちょろちょろと流れてるのでその水で清めるみたい。

 

お詣りするにはすでに列になってるので最後尾に並ぶ。でもどんどん流れていくので、そこまで苦痛では無かったかな?

 

でも並んでる途中で、大変なことに気がつく。。

 

バイクにロックをかけ忘れてきた〜(汗)大丈夫かな?持ってかれないかな〜??っていう焦りから、早く自分の番来ないかな〜って。

 

桜天神社と違って、山田天満宮は初詣客が多かったんだと思う。あと 金(こがね)神社もあるし。

 

御朱印を貰える場所を探すと列になってないので その後からはすんなり。急いで駐輪場へ。良かった!あった!!(笑)

 

駐輪場に面してる道路には、駐車場が空くのを待ってる車の列があったので 泥棒さんもそうそう盗んでいけないわよねw でも次は絶対気を付けよう!

 

滞在時間がどのくらいか忘れたけど、ここから三社目の上野天満宮までは近かったような?(11:29着)

f:id:inagon175:20210104205659j:image

こちらも天満宮近くになると 車の列が。。初詣の時期は、車で来ちゃいかんな〜

 

こちらの手水舎も山田天満宮と同じ感じで 細く出ている水でお清め。

 

その後は、これまた同じようにお詣りの列に並ぶ。↓

f:id:inagon175:20210104205652j:image

ここでも先ほど会った人達ではない ランニングのグループが来ていた。楽しそう♪

 

お牛様もマスク姿に。

f:id:inagon175:20210104205607j:image

ここの道真公おみくじが可愛い♡ でも、受験する本人じゃないので ひかない(笑)

 

無事にお詣りを済ませたら、今日初めてのトイレタイム。(←紅茶じゃなく白湯にしてきたけど、寒さでトイレに行きたくなってたんだよね〜)

 

実は三大天神で この上野天満宮が1番好き。綺麗だし空間に開放感があるから。だからお手洗いもこちらでお借りしたw

 

三社目なので 最後の御朱印を押して貰うと、金色の道真公像が貰えるの。

f:id:inagon175:20210104205623j:image

帰宅後 一子がいたので早速贈呈した写真より。↑

 

ミッションを達成したので、あとは無事にカエルだけ。

 

停めた時はガラガラで、今回は忘れずに 駐輪場の柵にうまい具合にハンドルをひっかけてロック(←通常の並べ方に対して垂直方向にしか置けけなかった、それも奥側に)してお詣りしに行ったけど、

 

戻ってくると私のバイクに向かって3台の小径車と子供用バイクが塞ぐ様に停められてあった。バイクに干渉してないか?チェックしたけど大丈夫そう。。

 

でもこのままだと自分のバイクが出せないな〜と思っていたけど、誰のバイクにも触らず 自分のバイクを真上に持ち上げればなんとかなりそう?

 

ただ 持ち上げるのにバイクの持ち方が大事!横着は絶対ダメ!!脇を閉めた状態で持ち上げれるように、立ち位置にも気をつけて 無事にバイクを駐輪場から出すことに成功(笑)

 

あとは帰るだけ〜。

 

往きに使った道は通らない様に、いつもは滅多に走らないルートで帰ってみた。

 

その滅多に走らないルートは、交通量がそこまで気にならないので安心して走れたぞ!

 

無駄に上ってみたが、こっちの方が何車線も無いので走り易い。

 

立ち寄ろうか迷っていたお店はまだお正月休みなのかやっておらず、そのままスルー。

 

ウォーキングコースで使う公園内も今日は自転車で走り、住宅街をすり抜けて無事12時半ごろ帰宅。

f:id:inagon175:20210104223738j:image

ただいまー!! 今日はこんな姿で走りましたw このサコッシュ優秀☆

 

今日のミッション♪

f:id:inagon175:20210104205646j:image

三社巡って、御朱印を全て頂いて来た。そして無事にカエッて来た!!(←これ大事w)

 

寒かったしお腹はぺこぺこ〜 で、ご褒美スイーツはタルト。

f:id:inagon175:20210104205558j:image

の の字のタルトw 名前は洋菓子のお洒落なタルトと同じだけど、全くの別物。愛媛県民なら、タルト といえば “の ”の字のこちらを思い浮かべると思う(笑)

 

2切れも食べちゃったw うまうま〜♡柚あんがお上品です。

 

2021年の走り初めは、たったの32キロ(苦笑)

f:id:inagon175:20210104205656j:image

f:id:inagon175:20210104205637j:image

f:id:inagon175:20210104205631j:image

f:id:inagon175:20210104205610j:image

f:id:inagon175:20210104205603j:image

 

今年も、マイペースで!ぼちぼち!安全に!楽しく!自転車に乗れたら良いな〜と思います。

 

1月の走行距離 : 32.74km

1月の獲得標高 : 222m

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

* 子供達も いよいよ最初の試験まで2週間を切った!ただいま追い込み中。

 

そんな中、ここに来てコロナ感染拡大により緊急事態宣言が地域限定で出されるかも?な状況。

 

もうすぐに控えている大学入試共通テストはどうなるの〜?と心配していたけど、もし緊急事態宣言が発出されたとしても 必ず実施!という意向らしいので安心している。

 

子供達がコロナに感染せず(←濃厚接触者になりうる私たち親も)、不安なく 体調万全な状態で試験に臨んで欲しいな〜と願っている。

 

頑張れよ、娘たち!!