いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ODOevo錬のちお花見ポタ

3月26日(金)  晴れ (14〜21℃)

 

今日は、お外evo錬に参加!!

 

服装 : 派手派手長袖ジャージ(薄手)、メッシュノースリーブインナー、コンプレッションタイツ、派手派手レーパン、長指グローブ。便利なサコッシュに 先日買ったお土産用のお菓子を持参してw

(ウインブレを着て行こうか迷ったけど、今後の予想気温からして いらないと判断。でも やっぱり走り始めは寒かった。。(←アジトに向かってる最中 取りに帰ろうか?と思ったくらい)が、すぐにちょうど良くなったので まあまあ正解!)

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

今日の練習後には、あるところにある しだれ桜(←ほぼ満開らしいのでw)を見に行きたくて そちらに行く予定。

 

となると 自走で集合場所まで向かわないといけない。サイクリングだったら自走で行ってたかもしれないが、流石に練習なので 自走後の走りに自信が無い。。

 

そこで、わがまま言って 往きだけ乗せて行って貰えないか?と昨晩EVOさんにお願いしてOKを頂いた。(ありがとうございます!!)

 

で、今朝は 6時半起床、8時にアジトへ向けて自走で出発。ガーミンを起動してなかったので何時に到着したかは分からず(汗)

 

すぐに車載してもらい、S森には時間通り9時には到着。

 

途中参加も含めて、今日は8名。

 

 

 

☆ 9:20にスタート〜 走り始めはインナーワーク。お外をこのメンバーで走るのはとっても新鮮♪ これが練習じゃなくて サイクリングだったら良いのに〜って思う(笑)が、それは無い。。

 

西広瀬から裏の道は途中から通行止めなので 初めて矢作川にかかってる橋を渡りぐるっと回って表の道を少しだけ。久々にダム坂を上ったが やはりしんどい。。

 

そして、乗り始めは 今日は平気かも?と思っていたお股の痛み、レーパンとタイツを変えてきたせいか?痛いところが前回と違って何度も座り直すことに。最悪だ。。(泣)(←その後も、帰宅するまで痛みに耐える走りで苦痛しかなかった。。)

 

☆ summyルートに入ってからは、2手に分かれて走る。後ろのグループはマイペースで走ることになり、序盤はマーシーの後ろにくっついて走ることにした。

f:id:inagon175:20210326203021j:image

この後、3%のちょっとした上りで車間が開いてしまい 静かに切れる(苦笑)

 

でも今日は練習、前に見えるマーシーの姿を励みに 頑張り過ぎて大垂れしないように、マイペースで淡々と。ほぼ単独走だったけど そのお陰でPRが出たので嬉しかった!!

 

☆ 19号から小渡マまでも各々のペースで。こちらからの19号、久々に走ったけど思ったより上りが長く てっぺんまで行くのにハアハア(汗)

 

練りをしながら上るT川くんと クルクルとまではいかないが回して上る私とで、抜きつ抜かれつ(笑)そのお陰でやっぱりいつもより頑張れたかなwww

 

てっぺんからの下り、久しぶり過ぎてかなり慎重に下る。やっぱり 下りも久々だとさらに下手くそになってる気がした。安全第一なので自分がコントロール出来るスピードで、変なラインで走らなければ良し!とするか。

 

で 無事に小渡マに到着。

f:id:inagon175:20210326203035j:image

今年初!小渡マ。毎年、お一人様で来ることが多い中 今日はみんなと来れて嬉しい。

 

お手洗いを借りたし なんか買わなきゃ!で、ムリムリ小さい炭酸を。

f:id:inagon175:20210326203032j:image

お菓子はみんなへお土産用に買ってきた物を、自分用に1つ貰って背中にINしてきたものを(笑)やっぱり割れてたか。。でもこれ美味しい!!また自宅用にも買いたいお菓子だった。

 

20分ほど休憩したら、後半は表の道で。ここからも 5人3人の2グループに別れての走行。

 

本当は、行けるとこまで5番手のEVOさんのつき位置で走りたかったけど トレインが長くなるのでやっぱり車間を切って走る。そうすると、思ったより風が強い(泣)

 

ひとまず 後ろ3人グループの先頭を走ることになったので、疲れたら先頭交代すれば良いや!と思い しばらく前を走る。(先頭だと、無意識のうちにいつもより頑張ってたみたい)

 

そのうち向かい風にやられて 笹戸までに足パンパン。お願いサインを出して振り返ったら 後ろがいなかった(泣)

 

上ハン持ってちょっとペースを落とし(←ただ自分が疲れて休んでるともいうw)後ろの様子を時々伺ってたけど、姿が見えないのでTTに切り替える。

 

下り基調のはずなのに、向かい風のせいでちっとも進まず。辛い。でも今日は練習、垂れたとしてもサイクリングモードにはならずになんとか走る。

 

下川口で一旦4人で仕切り直し。3番手を走らせて貰ったが、私が単独で頑張って走るスピードより速いのに なんて楽なの〜って、風除け効果に感謝。

 

逆ダム坂では 上り切る直前、EVOさんの神の手により なんとか切れずに下りに入ることが出来た。が、その後の微妙な起伏による上りで切れる。。

 

前を走るマーシーが気付いて拾い直してくれて、西広瀬までハアハア走って練習は終了。(←私はねw)

 

皆さんをお見送りした後、私は帰路へ。

 

往きに綺麗だな〜って思った場所で写真撮影などw

f:id:inagon175:20210326203011j:image

広瀬橋にて、旧三河広瀬駅に咲く 桜と花桃?をバックに。

 

せっかくなので、駅舎にも立ち寄る。

f:id:inagon175:20210326203018j:image

こうして 桜とバイクを一緒に撮るなんて、今年初めてだわ〜 嬉しい♪

 

今日の目的地までのルートは、知らない道を走るけど ルートを引くのが面倒くさくて(ルートラボがあれば、絶対引いてたな。。汗)頭に入れてきたつもり。

 

で、11号にまた戻り 枝下を通り過ぎるとしだれ桜が咲いてるのを発見!

f:id:inagon175:20210326203042j:image

知らなかったな〜こんな場所があったなんて。

 

その後は、以前にも走ったことのある道を繋いで 初めての道へ。

 

で、やっぱり迷った(苦笑)ルートがしっかり頭に入ってなかったみたいw 何度も止まってグーグル先生のお世話になり、無事に到着。

f:id:inagon175:20210326203025j:image

情報を提供してもらい、行ってみたかった場所。でも構図が下手くそ。。提供者の真似っこした方が綺麗さを表現できたかもw

f:id:inagon175:20210326203014j:image

提供者の写真からは気付かなかったけど、すぐ近くに住宅があるような場所に 立派なしだれ桜がポツンと植えてあった。

 

でも この樹姿の感じが好きで 近場だし実際に見てみたかったから、雨が降る前に来れて良かった。今年は桜の綺麗な時期に いろんな場所へ行けそうにないので近場で楽しむ。

 

今日走ったホームコースでも、十分桜を楽しめた。ただ今日は練習だったので、立ち止まれないけどw 最近あまり走ってなかったので、開花状況を把握してなかったが もうそんな時期なのね?と再確認できたかな(笑)

 

しだれ桜をしっかり見届けたら、帰ります〜。ここからの道も 一部分は初めてだったけど迷わず行けて、知った道に合流。

 

西に向かって帰るのだが、向かい風が練習中より強くて萎える。。疲れた身体にはキツ過ぎ。でも なんとしても自力で帰らなくては!

 

今日は平日でダンプが多く、路側帯の狭い道を 風に時折煽られ何度も怖い思いをしながら 命からがら和菓子屋さんへ到着(苦笑)

f:id:inagon175:20210326203039j:image

今日は、特大いちご大福があったので迷わず購入♪ それだけでは足りないと思い、桜餅と迷ったけど麩まんじゅうを。これも美味しかった〜♡

 

飲み物のようにあっという間になくなりw、桜餅も買ってトリプルにすれば良かった!とちょっと後悔(笑)どんだけでも食べれそうw

 

ここからは 気をつけて自宅へ帰るだけ。

 

この後からが、今日1番大変だった。

 

ダンプがすぐ横をブンブン通り過ぎる道を、向かい風と横風に煽られる恐怖の中を走る。

 

向かい風の上りなんて もう最悪。

 

そこに加えて、車道が狭くて縁石があり 横風が吹いて煽られた時の恐怖と言ったらありゃしない。縁石にハスルか?ダンプに轢かれるか?のどっちかだと本気で思ったほど。

 

後ろからダンプが近づいてくる音が聞こえたら、待避できそうな場所に避けて 後続車が切れるまで待つの繰り返し。もう 押し歩きで帰りたいくらいだったのはナイショの話。。

 

風が強くなればなるほど、走りは初心者以下?(恥)上半身が異常にガチガチになり、フラフラしてる。

 

あまりに怖過ぎて、歩道がある道では迷わず避難し そろそろ〜と走り、14時ちょい前に無事帰宅。 

f:id:inagon175:20210326203007j:image

今年初!の70kmオーバー(苦笑)やった!!w

f:id:inagon175:20210326203003j:image

f:id:inagon175:20210326203000j:image

f:id:inagon175:20210326202956j:image

f:id:inagon175:20210326203028j:image

今日はVO2 Max。

 

お外での練習は、モリコロと違って1周ごとにリセットされないので とても良い練習になる。お外には、苦手要素が沢山あるのもあるw

 

今日もお股の痛みに悩まされた。距離も徐々に伸ばしていきたいのに、お股の痛みが不安で自信がなくなった(悲)

 

でも、カロリーを効率よく消費するには、私には自転車しか残っていないのよね。困ったな。

 

練習当日は疲れ過ぎて ブログは翌日に持ち越して書いてるけど、朝起きると 身体全身がバキバキにいろんなところが筋肉痛。

 

お股の問題もそうだけど、連日バイクに乗るなんてことは とてもじゃないけど出来ない身体になっちゃったな。。(泣)

 

3月の走行距離 : 416.80km (ZWIFT 6回、実走 4回、3本 1回)

3月の獲得標高 : 1,522m

 

《 4/9 追記 》

3月の総走行距離  :   448.77km (ZWIFT 7回、実走 4回、3本 1回)

3月の総獲得標高  :   1,522m

 

* ようやく走り易い気候になって来たというのに、今月は500キロに届かず。実走でも ズイズイでも、お股の痛みが深刻で 長時間だったり連日は到底無理(泣) 

 

それに伴い、ロードに乗る!こと自体に自信を無くし気味。。