いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

100キロぐるりでカキゴーラーride 2021

7月18日(日)  晴れ (20〜33℃)

 

今日は、久しく100キロ走って無かったので 早起きしてチャレンジ!!

 

暑さが尋常じゃない時期だけど、100キロという距離を走ることに重きを置きたかった。なぜだかね!(笑)

 

で、そこには もう1つの目的である、カキ氷を食べることを付け加える。

 

2年前にもやった 100キロぐるっと遠回りしてから 開店時間に合わせる作戦で。

 

 

4時起床、5時過ぎに自走で出発〜

 

100キロ走るコースと言ったら 小渡タッチでは若干足りないので、矢作ダムタッチはしないと!ってことで、2年前に走ったルート、起床時間などもそっくりそのまま真似した(笑)ブログを遡れば良いので、ほんと便利w

 

この企画は 毎年やろう!と、タイトルには2021を付け加えておいた(笑)

 

4時に起きるなんて いつぶり?お外を走るのもいつぶり??みたいな感じだったけど、朝の5時 場所によってはお日様が完全に見えない時間帯に走り出すと、なんて涼しいの〜♡

 

気持ち良すぎて 気分はルンルン♪ ただ 走りはそんなに軽やかでは無く。。(汗)

 

モリコロの観覧車もお久しぶり〜

f:id:inagon175:20210718161355j:image

リニモの高架橋が お日様に照らされて良い感じ☆

 

覆面をつけていたけど、まだ日焼けしない時間帯よね?と外して走る。息がしやすいw

 

ゲリラ豪雨があった日、グリーンが通行止めになるほどの大事になってたみたいだが、そんなことがあって以来のグリーンを通る。

 

確かに枝や葉っぱがすごく散乱していて走りにくかったが、上りでのろのろなので 避けながらマイペースで。

 

いつもの温度表示計は22℃!!涼しい〜♪

 

下りも荒れてると怖いので 慎重に慎重に。

 

NPまでの所要時間は年々増えてる気がするけど そう気にせず。。(汗)

 

ルートは2年前と全く同じのつもりだったので、枝下から表の道で。

 

朝早いのに(←もう6時は過ぎてるけどw)車がまあまあ走ってるのには ちょっとビックリw

 

そして 時間帯のせいか、思っていたよりこの表の道も日陰区間がありまだまだ涼しい。

 

実は、リムも真っ黒クロにして綺麗になってるので バイクを汚すのが嫌だから涼しいけどバイクが汚れる裏道は避けようか?と思ってた部分もあったけど、

 

表の道にも 山水が滲み出てるところなどが数カ所あり、水溜りを突っ切ったせいでバイクはすでに汚れていた(汗)

 

なので この時点で、裏道を迷わず使うぞ!!に決定(苦笑)

 

車の往来が嫌だな〜と思いながら 頑張りたく無いのに何処かでちょっと頑張っていた自分w

 

で ようやく笹戸。そのまま直進してのんびり行こう〜!と入ると、その先の橋のたもとから通行止めの標識。残念。。(泣)

 

表側に渡って 兜橋。上りだけど涼しいw のろのろ上る。

 

小渡の風鈴飾られてるかな?と思ってチラ見したら いつもの場所に飾られているのを発見。

 

当初 ダムからの帰りに立ち寄ろうと思っていたが、たまたま信号が赤になった瞬間だったので 横断歩道を渡ってUターンし立ち寄る。(7:10、うちから2時間)

f:id:inagon175:20210718161445j:image

小渡の夢かけ風鈴♪ 今年は撮れたー。

 

撮った後は、矢作ダムを目指す。この上り、意外と好きかも♪

 

勾配もそうキツくない上に ひたすら上り続ける訳じゃ無くアップダウンがあるので、上り疲れても復活出来るしw で、なんたって涼しい!!

 

小渡から10キロ弱?で矢作ダム到着〜♪(7:36)

f:id:inagon175:20210718161435j:image

日向はちょっと暑くなってきたけど、まだ涼しい?w

 

ここからは 橋を向こうへ渡りトンネル側を行く。しばらく下りだったので楽チンだし涼しい〜♪

 

また来た道に合流して またまた小渡。今度はそのまま通過〜 でもちょっと小腹が減ってきた。

 

2年前のブログでは、戸越の手前でお腹が減り過ぎな上に 漕いでて左足が痛くて気力も無くなり、戸越のペンちゃんのところで座り込み 補給を持参してなかったので塩タブで凌いだと残っていた(苦笑)

 

なので 今日は補給用のバーを2本忍ばせてきた。走りながらは袋を切れないので 小渡やな近くの日陰の路側帯でストップ。(7:55)

f:id:inagon175:20210718161442j:image

バーをその場で半分のみ補給後、すぐにリスタート。なるべく休憩を少なくして 早めに戻らなければ!

 

笹戸からは、そのまま直進して 裏の道へ〜。

 

涼しい〜、道荒れてる〜(苦笑)そして、何組かのローディーさん達とすれ違う。

 

今日はEVOさん達がまったりライドと言ってたので(←今日は距離を稼ぎたかったし、ライド後半の時間帯が きっと暑くて私には無理だと今日は単独走にした)、どこかですれ違えるかも?とは伝えておいたw

 

なので、対向からローディーさんがやって来ると もしかして?と思いながら走ってたけど、結局 涼しい裏道の区間ではすれ違うことは無く。。

 

そろそろドリンクも底をつきそうだったので、トイレを兼ねて西広瀬で小休止。覆面も再び装着。

 

今日は駅ではなくて、西広瀬の信号手前にあるトイレへ。

 

フロントライトをフラッシュさせてるバイクを立てかけておけば、EVOさん達が通過する時に気づいてくれるかも?と思いながらw

 

でも実際、トイレから出た時には通過したかどうか分からない。時間的に もう行っちゃったかな?会えたら嬉しかったけど、まあ良いや!と 信号を渡ったところにある自販機でドリンク補充したかったので信号を渡っていたら、対向から4人グループのローディー来た〜!!

 

やっと会えた!!(笑)

 

でも 道を挟んでお互い信号を渡った後だったので 立ち止まって話すことはなく、『またこっち方面走る?』と誘われたけど『行きませーん!!』とだけ伝えて、『行ってらっしゃーい』とお見送りだけ。

 

しまった、写真撮り忘れた。。(苦笑)

 

お見送りしたら、さ〜て ボトル補充しますよ!お金を入れて、スポドリボタンをピッ!(8:49)

f:id:inagon175:20210718161430j:image

なぜか 飲めないブラックコーヒーが出てきた!!目を疑ってしまった。。(泣)

 

私は この140円のスポドリ↓が欲しくて、

f:id:inagon175:20210718161358j:image

150円入れたら ブラックコーヒーとお釣りの10円がチャリン。

 

これ飲めないし いらない。。ゴミ箱の上に、出てきたブラックコーヒーをそっとおいて。

 

財布の中には、残ってる小銭が偶然にもちょっきし140円あった。気を取り直して 140円入れて、スポドリボタンをピッ!

f:id:inagon175:20210718161409j:image

2本目出ましたー(大泣)

 

マジで?! しばし呆然。。

 

急いでるのにこんなことでもたもたしているのも嫌だし、2本も飲めないコーヒーが出てくるなんて。

 

3回目は流石に恐ろしくて買えなくて、ここで買うのは諦める。

 

でも、このコーヒーの扱いに困った困った。。ゴミ箱の上に放置して立ち去ろうと思っていたら、自販機の裏に住んでる方の姿を発見!!

 

恥ずかしいけど これまでの経緯を話し、『もし良かったら、このコーヒー貰ってくれませんか?』と言ったら、『すみません、ありがとうございます。』って受け取ってくれた(笑)良かったー♪(注:自販機の持ち主では無い)

 

その方がコーヒー飲めるかどうかも聞いてないことに 帰宅後ふと思ったけど(汗)ちょっと世間話をして その方とはお別れ〜。

 

ドリンク補充は419に合流したところで、と決めた。それまでは我慢。

 

そして、ここの自販機では二度買いませんw 

 

この後からはKコース。また小腹が減ってきたので 走りながらバーを補給。

 

で、予定していた419に合流したところにある自販機で無事スポドリゲット!!

f:id:inagon175:20210718161402j:image

同じメーカーの自販機だったから、内心ちょっとドキドキ。ボトルに入りきらない分を飲み干して すぐにリスタート。

 

結果的に、西広瀬よりこの場所の方が日陰だし良かったかな(笑)

 

この後は、戸越を耐えるだけ。いつも 上り始めが憂鬱。その後、残りが僅かになるとちょっと元気に。

 

で、戸越のてっぺん見〜えた!!(9:36)

f:id:inagon175:20210718161406j:image

2年前は左足の指も痛くて ぺんちゃんの看板で休憩しちゃったのもあるけど、今日はその時より てっぺん通過時の時間が早い。ということは、このまま行けば入店するのもその時より早いはず?!(笑)ちょっと嬉しいw

 

戸越の日陰な下りでちょっと復活w 雲興寺からは、すでに暑くなってる日向区間をただただ耐える。

 

ふとサイコンを見ると、100キロまで残り数キロで 移動時間が4時間ほど。今日もダメダメだと思ってたけど、私にしてはAv.良いじゃん!とちょっと元気に♪

 

だが、その頃には両膝にちょっと痛みもあるし 首が怠くて怠くて。。頭を支える筋肉が落ちちゃってるのか やたらと首のストレッチをやりたくなる感じ?

 

信号待ちでは首を後ろに倒したり左右に倒したり、肩甲骨を寄せたりして 上半身のストレッチもどきのような事を頻繁にやるようになる。

 

その後、お股も痛いこともあって(いつからだっけ?今日も結構早いうちからです。。泣)サドルとの接地時間を減らす為 ダンシング多めだったが、100キロを目前にしたその時は ちょっと重めギヤだったからダンシングをしたら、左太ももが攣りかけて力が入らずカクンとなりビビる〜(汗)

 

すぐにインナーに落として シッティングで軽いギヤでクルクルに切り替え。もちろん、速度も落とすことになる。Av.が良かったので、あまりペースを落としたくなくてちょっと欲張ってしまった。

 

と同時に、その頃から こめかみがズキンズキンと痛みだしていた。でも、カキ氷まで後少し。頑張る!!

 

ここまで 水分足りなかったのかなぁ?あと、持参していた塩タブ舐めるのも忘れた〜(汗)軽い熱中症か??

 

頭ズキズキでのろのろペースだけど、無事にお店に到着〜。(10:08、102キロ、うちを出てピッタリ5時間だったw)

 

で、今日のご褒美!!フェミニンPeach氷キタ〜♪(10:20)

f:id:inagon175:20210718161420j:image

熱った身体に染み渡る〜うまうま〜♡今年初!の桃を口にした!甘〜い♡♡♡

 

急がないと溶けちゃうので、あっという間に平らげる(笑)急いだつもりだったけど、最後は桃味の氷がシャビシャビw

 

こうなったら一気に流し込んだ方が良かったかもだけど、これは氷なんだから!って 一応最後までスプーンですくって完食www

 

本当に美味しかったー!!年に一度はこれ食べないと!(笑)

 

食べたらすぐにお店を後に〜 

 

日陰はまだマシだが、すでに暑い時間帯。そもそも 走っていて日陰なんてそんなに無いけど。。(汗)お店での滞在時間は氷が提供されるまでの時間を含めて20分ほど?w

 

ちゃちゃっと食べてさっさと帰る。

 

うだるような暑さの中、残り7キロなので なんとか頑張る。

 

で 11時ごろ、無事に帰宅。11時半までには絶対に帰って来たかったので 予定通りだったv

 

GARMINはこんな表示〜

f:id:inagon175:20210718161416j:image

暑熱適応とか出るんだっけ?で、今日の私はたったの16%(苦笑)

 

これから先、さらに適応率が上昇する気は全くしない。。(汗)

 

今日のログ〜

 

ルートが同じだから、2年前と距離も同じw

f:id:inagon175:20210718161450j:image

ただ、獲得標高が今回の方が高く出たのと Av.が良かった♪単独にしては、私には上出来w

f:id:inagon175:20210718161427j:image

↑ 最高心拍数と最高ケイデンスがおかしい?↓

f:id:inagon175:20210718161439j:image

f:id:inagon175:20210718161424j:image

f:id:inagon175:20210718161413j:image

今日はベース走、GARMIN先生より。

 

帰宅後、こめかみがズキンズキンと疼くのが更にひどくなる。すぐにホエイを飲んだが、それで喉の渇きは満足した感じ。

 

今季初めての熱中症になった知多ライドの時みたいに、とにかく喉が渇いて渇いて仕方が無いって感じでは無いんだけど。。

 

シャワーを浴びた後は、昼ごはんも食べずに 疼くのが治るまでずーっとこめかみを冷やしながらソファに横になっていた。治るまでに結構時間が今回はかかった。

 

本当に 暑さに弱い身体になってしまったんだな〜。

 

今日は100キロに拘り その目標は無事に達成できたけど、久しぶりの実走は お股は痛いし、膝も痛くなるし、頭も首もといろんなところが痛くなってしまったrideだったな(苦笑)

 

あまり無理をせず ぼちぼち行こう。

 

猛暑の間は、欲張って距離を伸ばすことは考えず 暑くなる前に走り終えるような方向で行かなくちゃ。毎回、走り終わって頭が痛くなってたら大変だもんな。。

 

あとは 涼しい部屋でズイズイやるか?w 

 

7月の走行距離 : 321.87km(ZWIFT 8回、実走 1回)

7月の獲得標高 : 1,224m