いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

一生忘れられないだろう乗鞍

7月23日(スポーツの日)  晴れ (18〜29℃)

 

今日は、yayoちゃんに誘って貰い 1度は予報を見てDNSを決めたけど、好転したので再び参加表明して 2年振りに乗鞍へ。

f:id:inagon175:20210724115148j:image

 

服装 : 夏仕様。下山用にウインブレと薄手の長指グローブを忍ばせて。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

2時半起床、IMAINGさんにピックアップして貰い 4時前にトランポで出発。

 

松本ICを降りるちょい前に ふとサングラスを忘れたことに気がつく。。(汗)

 

最悪 バイクとヘルメット、シューズがあるから走れるか!と諦めたけど IMAINGさんが予備のサングラスを持ってるとのことで無事お借り出来て一安心。

 

途中で恵那峡SAに立ち寄ったけど、7時半前には無事に乗鞍観光センターへ到着。

 

名古屋より涼し~い♪

 

支度をしてる最中、頭の後ろへサングラスをかけてたので 再度かけ直そうとしたら、ポキッと IMAINGさんから借りた大事なサングラスのツルを折ってしまう(驚)

 

一瞬目を疑ったけど 取れたんじゃなくて確実に折れてる。。(泣)すぐに謝罪。

 

yayoちゃんも予備のサングラスを持ってるとのことで、貸して貰えて今度こそ一安心。

f:id:inagon175:20210724115215j:image

更に、yayoちゃんお手製のかぼちゃケーキを貰ってほくほく♪うまうまでした♡

 

眩しいので早速サングラスを慎重にかけて、準備の続き~

f:id:inagon175:20210724115046j:image

(photo by IMAINGさん)

 

トランポだったので、いつもの様に変速の確認の為 駐車場をくるりと回りながら確認するが、リヤディレイラーがうんともすんともいわない(泣)

 

うちで準備する時に、バッテリー状態や(←最近たまたま充電したばかり)、変速の異常無いのを確認済み。おまけに保険の為、フル充電した予備バッテリーも持参してきている。落ち度は無い。

 

念の為、バッテリーを交換してみても状況変わらず。。

 

最近、使用後はチェーンをアウター側へ持っていくようにしていて、今日はIMAINGさんの車に車載してもらうからと アウタートップの状態だった。

 

もしフロントも動かなかくてこのままだったら 今日は諦めるしかなかったけど、不幸中の幸い?になるか分からないが フロントは動いたのでインナーへ。

 

インナートップ固定になっちゃった。。↓(34T×12T)

f:id:inagon175:20210724115122j:image

最後まで、なんとかならないかとネットで調べまくる ↓

f:id:inagon175:20210724121850j:image

(photo by IMAINGさん)

 

ペアリングも自分でしたことが無かったが、実際やってみると超簡単で そのぺアリングも成功!!

 

バッテリー状態も何度見ても良好、信号もちゃんと送れてるのに何故??

 

当初の予定は8時スタート。で 準備出来次第すぐにでも、だったのに。

 

私のドタバタ劇で すでに8時は過ぎており、午後から傘マークがついてたので それまでには下山しなくちゃって時に みんなを巻き込んでる自分が嫌になる。

 

結局 何してもダメなので、皆さんをこれ以上待たせる訳にもいかないし、1人ここで留守番する訳にもいかないし(←今日は自分の車で来てない。。)、

 

アウタートップ固定ではなく まだ?インナートップ固定なので(←インナーロー友の会の私には、絶望的だけど。。)みんなと一緒に 行けるところまで行く事にした。

 

本当は全然上れる気がしないので 初めから別々で良いと思っていたけど、優しんみんなが傍にいながら盛り上げてくれるので 8時半前、4人一緒にスタート~

f:id:inagon175:20210724115049j:image

絶好の乗鞍日和♪ それなのに、私は~(泣)

 

でも今日は そういう日!って開き直った方が気が楽になるのかも?と(←みんなもそう言ってくれたw)、自分のペースでのろのろと。

f:id:inagon175:20210724115109j:image

(photo by yayoちゃん)

 

スタート時 動揺し過ぎてたのか?上りかけた辺りでスタートボタンの押し忘れに気付きすぐにON。

 

更に 心拍計も転送モードにしてなくて ガーミンに表示されて無い。。(汗)こんなに苦しくハアハアしているのにw

 

心拍計は走りながら操作するのは無理だったので もっと先からの起動になった。

 

確か、三本滝以降の押歩きのタイミングだったと思う。かなり遅めのスイッチオン(苦笑)

 

スタートは平坦で 徐々に上りに入るけど、その上り序盤ですでにキツい。。一人だけ、真剣に漕ぎながら耐えてる図 (笑) ↓

f:id:inagon175:20210724115219j:image

(photo by yayoちゃん)

 

序盤で こりゃ絶対ムリだ。。とすぐに悟ったけど、ダンシングを交えながら上ってると そのうちちょっとだけ慣れて来たみたい?(←下山時に感じたが、ただ斜度が緩んだ時にそう感じたのかもw)

 

苦しいながらも みんなが楽しい話題を振りまいてくれるので、その場の雰囲気はとても和やかでとても楽しいヒルクライムだった。

 

お喋りしながら乗鞍を上る事って 今まで無かった気がするもん♪

 

でも すぐに話す余裕が無くなり、ほぼ無言。話せる状態になっても、返事は『はい』(苦笑)

 

カーブでバスが対向から来て たまたま道が細かったので、見知らぬ人を先頭に前が詰まっちゃって 立ちごけしそうだったのですかさず足つき。

 

その後は、乗り直せるところまで少し押歩きして すぐに復帰。

 

三本滝の手前かな?の景色が開けたところで 上りながらパチリ。

f:id:inagon175:20210724115059j:image

今日は、上りながらの写真はこれが最後。あとは必死過ぎて1枚も無し。。それにしても良い景色〜。

 

で、とりあえずの 自分の中の目標であった 三本滝へ到着。ここで休憩させて貰う。

f:id:inagon175:20210724115151j:image

(photo by yayoちゃん)

 

もうここがゴールでも良かったw でも、みんなが応援してくれたので この先も上ることにした。

 

次の目標は、位ヶ原山荘。

 

でも、私は知っている。。インナーローでも山荘手前はとてもキツかったことを。

 

今日はインナートップ固定なんだから!と開き直ってからは 出来るだけ乗って上ろう!!と思っていたし、押歩きしてる自分が他のローディーに見られてどこか恥ずかしく感じていたけど、

 

一度 足着きをして押歩きをしたことにより、そのうちどうでも良くなった。

 

しんどくなれば、すぐに足着いて 押歩き。斜度を見て、これ無理!とさっさと諦めて押歩き。

 

IMAINGさんに背中を押して貰って 楽をさせて貰いながらところどころは頑張ってはいたけど、途中からキツクてキツクて諦めモードに切り替わった。

 

日向のカーブが増えて暑いし、急カーブ毎に斜度がグンとあがるので その斜度を見てまず先に心が折れてしまったのもあるかな。(←IMAINGさんに指摘されていたこと。。)

 

重いギヤだったので膝に痛みが出ないか心配だったけど、それは大丈夫。

 

全身を使って上っていたので 首腰脚が痛いし、ビンディングシューズで歩くので ソールが硬くて足裏が痛い。そして、ふくらはぎもパンパン。(←歩いたせいw)

 

押歩きの図、(笑) ↓ 

f:id:inagon175:20210724115142j:image

(photo by IMAINGさん)

 

途中から『pomトレ』と名付けて、みんなが私のギヤに近い状態で上ってくれて ペースを合わせてくれていたけど、もう限界。。

 

この段階からほぼ押歩き。

 

走行距離が9.47kmくらいから 全く伸びなくなる。それもそのはず、5km/h以下になると 自動停止になる設定にしてるから。

 

私が押歩きしてる間に先に進んだみんなが、信号が赤だったから~とか 冷泉小屋まで行ったけど降りてきてくれ、また一緒に上り返してくれたり。

 

その最中、シフトレバーのボタン電池は替えてなかったのを思い出し(←替えてまだ そんなに経ってないので気にしてなかった)最後の望みをかけて IMAINGさんの心拍計の電池と私のシフトレバーの電池を交換する作業を日陰でやっていたら 

 

通りすがりの何人もの方が『大丈夫ですか~』と声を掛けてくれる。あるローディーさんは、気になってまた上り返してくださった方も。

 

ほんとは大丈夫じゃないけど『大丈夫です~』と返事をして見送る(笑)

 

皆さんの優しさが嬉しい。お気持ちだけ頂きましたw

 

最後の望みだった電池交換をしても RDのご機嫌は斜めのまま。時間だけが過ぎて行く。。

 

一体どうして動かなくなっちゃったのかは謎のままだけど、しょうがないので このまま前へ進むしかない。

 

『たぶん、ほとんど歩きますから先に行ってください。』と言って ここからは1人 マイペースで押歩き。

 

ある信号待ちにて。

f:id:inagon175:20210724115145j:image

斜度が緩むと少しは乗ったので、距離が500mくらい伸びてた(笑) ↑

 

これ以降は確か確実に押歩き。。

 

山荘まであと何キロあるのかも分からず ひたすらテクテク。足裏痛い。ウォーキングシューズで歩く衝撃とは比べ物にならない(泣)

 

斜度が緩んだように見えたので 久し振りにバイクに跨り上ってると、右カーブ後すぐに山荘とみんなが見えた~♪

f:id:inagon175:20210724115138j:image

(photo by えり。ちゃん)

 

もう私、疲れました。。 

 

すぐにバイクをラックにかけて、靴を脱いで座り込む。↓

f:id:inagon175:20210724115208j:image

この時、1番 足裏が痛かったんだもん。(photo by yayoちゃん)

 

『今日の私のゴールは、ここにさせてください!』とみんなに伝えて、山頂まで行くのは諦めた。もう無理。

 

位ヶ原山荘まで来れただけでも この状態なら十分満足。この後上らないで良いと思うと ホッとしたのが正直なところ(汗)

 

諦めた山頂方面を 記念に撮る人を撮る!!↓

f:id:inagon175:20210724115112j:image

(photo by yayoちゃん)

 

を、撮る人を撮る人を撮る!!↓

f:id:inagon175:20210724121909j:image

(photo by IMAINGさん)

 

で、私の記念の1枚 ↓

f:id:inagon175:20210724115202j:image

残念だけど、また来年。。

 

ここで一旦、4ショット。

f:id:inagon175:20210724115115j:image

(photo by yayoちゃん)

 

1人下山しても待ってる間 きっとスタート地点の方が暑いので、下山はみんなと!っていうことになり 私は山荘で待つことにする。

 

山頂を目指すみんなをお見送り~ いってらっしゃ~い!!

f:id:inagon175:20210724115119j:image

みんなを見送ったら 1人撮影会。

f:id:inagon175:20210724115105j:image

くまちゃんが居た!!↓

f:id:inagon175:20210724115056j:image

雲行きが怪しくなると、店主が急いでクマちゃんと土台の切り株を店内へ避難させていた。

 

もう少ししたら 雨降るんかな?と不安になり、山頂に行ってるみんなが心配になってきた。。

 

山荘の外においてあるイスに腰かけ、うとうとしたり。。

f:id:inagon175:20210724115125j:image

ほんと、涼しい~。風が吹かなければ、この格好で丁度良いんだけど たまに吹く風が寒くて 途中でウインブレをまとう。

 

一体 ここは、スタート地点から何キロ地点なんだ?という疑問に答えてくれる張り紙を発見w

f:id:inagon175:20210724115155j:image

走行距離に加えられることのない 5km/h以下で歩いた距離は、これを見る限り6キロということになる(苦笑)

 

とりあえず 半分以上はバイクで上ったことが分かったので 良し!としようw

 

みんなを待ってる間に小腹が減って来た。でもみんなは補給食以外何も口にしてないはず。

 

何もすることがないからと言って ここでうどんを食べるのもどうよ?と思い、補給食のバーを。

f:id:inagon175:20210724115135j:image

食べて少ししたら(見送って1時間20分くらい?)みんなが降りて来た!!

 

山頂はお天気も良かったみたいだし、少しスカイライン側へも行けたみたいで良かった♪

 

ここからはみんなで下山~。久しぶりに自転車乗ってる感覚w

 

タイヤの空気圧、少し減らしてもポンポン跳ねる(汗)慎重に慎重に。

 

上りには時間かかったけど、下るのはあっという間。あっけないw

 

無事下山してきて 13時ちょい前にはスタート地点の観光センター敷地内へ戻ってきてゴール〜。

 

ゴールしてから何気に変速してみると、RDが動いて変速出来たやん!!(驚)↓

f:id:inagon175:20210724115159j:image

嬉しいけど、なんで今なのー!!!!(悲)

 

そして、漕ぎがとっても軽い。。感動!!自転車楽しい!!!(苦笑)

 

SRAMをほんと恨んだけど、たまたまご機嫌斜めだったんだろうかね~ しょうがないか。

 

ちゃちゃっと片付けて みんなでお昼ご飯。

f:id:inagon175:20210724115132j:image

ざる蕎麦にかき揚げトッピング。

 

お土産をちょろっと買って解散。14時頃帰路へ〜

 

駒ヶ岳で小休止。ここでデザートも♪

f:id:inagon175:20210724115212j:image

白桃ミックスソフト~♪ うまうま♡

 

岐阜県に入ってから 雷に土砂降りに渋滞もあったけど、無事に18時半頃我が家へ帰宅。

 

ピックアップしてくださったIMAINGさん、運転手をありがとうございました。

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20210724115205j:image

バイクで下山したから ちゃんと地図は繋がってたw 距離は5.5キロほどカウントされてないけど(苦笑)

f:id:inagon175:20210724115128j:image

滅多に見ない 平均ケイデンス。。(苦笑)↓

f:id:inagon175:20210724115102j:image

f:id:inagon175:20210724115053j:image

 

今日は、朝から迷惑かけっぱなしの乗鞍サイクリングで 本当に優しいみんなには感謝しかありません。

 

ペースを合わせてくれたり 楽しい話題で励ましてくれたり、色々解決法を一緒に考えてくれたのに、一緒に山頂まで!の期待に応えれなくてごめんなさい。

 

でも、一生忘れられない思い出の乗鞍になりました!!ありがとうございました。

 

ブログを書いてる翌日の今日は、身体のいろんな箇所がバキバキの筋肉痛。

 

継続しているコツコツ筋トレは、果たして筋トレのうちに入るのか?と思わせるほどの(苦笑)

 

 

7月の走行距離 : 367.02km(ZWIFT 9回、実走 2回)

7月の獲得標高 : 1,734m