いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

平日SDride 〜夏の知多

6月9日(水)  晴れ  (23〜31℃)

 

今日は、IMAINGさんとyayoちゃんの3人で 自走で知多方面へ。SD rideで知多方面は初?かも〜w

f:id:inagon175:20210610084826j:image

 

5時半起床、旦那さんと同じ時間の7:20 自走で出発〜(笑)M7.5でIMAINGさんと待ち合わせ。

 

本当は15分前に出ようと思ってたのに、今日もちょっと遅れちゃって(汗)でも2分前には無事到着。

 

で、朝早くから走って時間を合わせてくれていたIMAINGさんがまもなく登場〜。(森林公園まで行ってたそうなw)

 

おNEWのジャージだったらしく、パッと見 誰か分からなかった(笑)おNEWジャージ、爽やかでかっこ良かったですよ♪ 

 

先週yayoちゃんと一緒に走った堤防をメインで行くつもりだったけど、やっぱり道に不安がありあり(1回では覚えきれてない。。汗)

 

そんな中、IMAINGさんの方が道をよく知っていたという(笑)良かった!!w

 

時間帯がちょうど登校時間に重なったのもあり、小学生やら高校生 先週走った時よりガチャガチャしてる感じ。安全に交通量の少ない道を選んで。

 

結局、初めのうち堤防を少しだけ走ったけど 橋にぶち当たったら階段を担いで降りて、その後はなんとなく堤防にあがらずそのままの道を走るのも良いかな〜と 脇道メインで向かう。

 

この時間帯、すでに日差しはあるけど 湿度が低いのか?風も涼しく快適快適〜♪ おしゃべりしながらのんびりと。

 

大慶橋から先も 堤防にはあがらずそのまま行くことにするが、川が左方向にあるのは感じつつそのまま走っていたんだけど 道はまっすぐなのに 川が左方向へ曲がっているらしく?『だんだん 川から右方向へ離れて行ってますねー』なんて話してるうちに247に合流w

 

で、まさかのyayoちゃんを前方に見つける(笑)

 

無事3人合流できたら、サイクリング開始です〜♪

 

ルートは毎度毎度で申し訳ないんだけど、yayoちゃんに丸投げw いつもありがとうー♡

 

のその前に、今日の目的地の常滑のパン屋さんの開店時間が11時。今は8時半。あと2時間半たっぷりある。

 

ということで、私が一度行ってみたかった 聚楽園の大仏様を間近で見てみたい!とリクエスト。OKを貰って早速向かう。

 

で、まもなく到着!!

 

大仏様、おっきい〜♡

f:id:inagon175:20210610084811j:image

隙あらば、撮る人を撮る!!を狙われている(笑)

f:id:inagon175:20210610084818j:image

(photo by yayoちゃん)

f:id:inagon175:20210610084916j:image

(photo by IMAINGさん)

 

お一人様じゃないと こういう絵面が面白いwww

 

IMAINGさんが、『今日は(←この後も沢山w)撮れ高いっぱい』と言っていた(笑)

 

大仏様を見るのは、家族と行った奈良の大仏様以来。屋外の大仏様は初めて。

 

鎌倉の大仏様も見たくなってきた〜(別に大仏フェチでもなんでも無い。ただ大きい物好きw)

 

大仏様をいっぱい撮るw

f:id:inagon175:20210610084832j:image

f:id:inagon175:20210610084835j:image

耳たぶ大きいのね〜

f:id:inagon175:20210610084829j:image

↑この角度も好き♡

f:id:inagon175:20210610084804j:image

大仏様、満足できましたw

 

トイレをお借りしたら、yayoちゃんが引いてくれたルートで目的地に向かいます〜

 

以前、連れて行って貰った道を通ったみたいだけど 所々の景色しか覚えていない。いっこうに道が繋がりません(汗)

 

交通量の多い道を回避する為、yayoちゃんも初めてな道へ入る。そして少し迷うw

 

その時に、アウターローでバイクから降りて乗り直す時にまたまた悪い癖でクランクを逆回ししてしまい、チェーンキャッチャーを通り越してフレーム側にチェーン落ち(汗)

 

タチの悪いやつ。。yayoちゃんにはゆっくりルートを確認していてね!とお願いしてる間にチェーン落ちを直す。

 

実際にチェーンを掴まないと復旧できない作業なので、手が汚れるのはしょうがない。。

 

こんなこともあるかと?パンパンに詰め込んであるツール缶(←総重量607g、重い。。汗)の中に入れてあるけど、なんとなく勿体無くて今まで使ったことのなかった あれの出番だ!!と、

 

アクセルてんちょから 便利だよ〜と聞いて即購入していた便利品の登場〜↓

f:id:inagon175:20210610102431j:image

現地ではうっかり写真を撮るのを忘れていたので自宅で撮影w

 

まず ツール缶からこの便利品を横に出しておいて(←オイルでギトギトになるのが目に見えてたからw)、フレーム側に落ちたチェーンを掴んで チェーンキャッチャーを フレームとの間に隙間を作るように(←これ結構ギリギリ)グッと開けるようにした状態で すぐさまチェーンリングまで引き上げたら復旧完了。疲れた。。(笑)

 

その時、バイクはIMAINGさんに持ってもらい格段に作業がやりやすくなりました。1人だと なかなかうまくいかずモタモタしてたから〜(汗)ありがとうございました。

 

で、ようやくこれの出番w

 

オイルで両手ともギトギトになったところへ、水色のジェル状のものを手のひらにつけて ゴシゴシ擦ると、あら不思議!?消しゴムカスみたいにポロポロになり 手のひらが綺麗になった!!

 

これ凄〜い!! なんで今まで使わなかったんだろう、って思うくらいに。本当に良い商品を教えてもらいました。

 

IMAINGさんもyayoちゃんもビックリしてた。そして、持参していた私も!!(笑)

 

しばしお待たせしてしまったけど、ルートも確認できたようでリスタート〜 ここからの道もちょっと面白かったw

 

途中ダートがあると 私だけ押し歩き。その度にお待たせして。。(汗)

 

交通量の多い道は回避できて、長閑な道を走る。ナイスな道だった。

 

そして、面白かったのが半田運動公園に向かう道中。

 

なんか真っ直ぐの道で上ってる。。『真っ直ぐ行ったらどこへ出るの?』『半田運動公園だよ!』と言われるけど、自分で理解できなくて 何度もこのやりとり(笑)

 

てっきり運動公園の横を走ってる道にぶつかるのかと思ってたから どうしてもその返事に納得できなくて、同じことを何度も聞き返してしまったけど yayoちゃんの言う通り。

 

真っ直ぐ進むと 半田運動公園だった!!(笑)ごめんなさい、何度も聞いてw

 

その後は、涼しい木陰の中の面白い道だった。へ〜、こんな道があったんだね。

 

そして先週走った道に出てきて、今日は逆走。長閑な区間は覚えてたけど その後はまた別の道を走ってるのかと思ったら、しばらくして 先週走ってた道だということに気がつく(苦笑)

 

知らぬ間に常滑にやってきたようだw

 

まだ時間があるので、りんくうビーチかとこにゃんかどっちが良い?と聞かれて、今日は天気も良いからビーチは映えるな〜と思ったけど、砂が気になって(←スピプだと 砂とか泥とか厄介なの〜汗)今日はとこにゃんにして貰った。

 

そして、常滑やきもの散歩道へは 初めての上り口からアプローチ。見た瞬間、すぐにインナーローに落としてw

 

上り始めると すぐにとこにゃんに到着。 

f:id:inagon175:20210610084843j:image

とこにゃん、来たよ!!

 

撮る人を撮る人を撮る!!(笑)

f:id:inagon175:20210610084846j:image

(photo by IMAINGさん)

 

とこにゃんを沢山撮る。

f:id:inagon175:20210610084815j:image

f:id:inagon175:20210610084822j:image

f:id:inagon175:20210610084839j:image

とこにゃんの背中も撮る。

f:id:inagon175:20210610084800j:image

↑この写真だけ見ると、なんなのかさっぱり分からんw

 

3人でパチリ♪

f:id:inagon175:20210610085459j:image

(photo by yayoちゃん)

 

次は土管坂を目指します〜 私は地図は読めないので、お2人にお任せw

f:id:inagon175:20210610110622j:image

f:id:inagon175:20210610110820j:image

ただついて行くだけ〜そして1人だけのろのろ遅いw

 

で無事に土管坂へ。

f:id:inagon175:20210610085429j:image

待ってました!とばかりに撮る人を撮るが沢山(笑)

f:id:inagon175:20210610085400j:image

(photo by yayoちゃん)

f:id:inagon175:20210610085337j:image

これ↑ が今日私の中で、プッって笑っちゃう撮る人を撮る人を撮る!!(photo by IMAINGさん)

f:id:inagon175:20210610085341j:image

私だって、撮りましたよ。でも自分が撮るの必死で 今日は少なめかも?w

f:id:inagon175:20210610085312j:image

f:id:inagon175:20210610085424j:image

土管坂を上り切ったところから撮るとこんな風に見えるんですね〜見上げるのもいいけど、見下ろすのも良いね。

f:id:inagon175:20210610085353j:image

(photo by yayoちゃん)

滑り止めの役割なの?地面にも焼き物がびっしり。↓

f:id:inagon175:20210610085350j:image

 

土管坂を楽しんだ後は、今日の1番の目的だったパン屋さんへ〜 時間も良い感じ♪

f:id:inagon175:20210610085432j:image

f:id:inagon175:20210610085356j:image

ポートレートの練習中に IMAINGさんフレームイン(笑)

f:id:inagon175:20210610085344j:image

この時も、隙あらばだったw

f:id:inagon175:20210610085332j:image

(photo by IMAINGさん)

 

開店して間もなかったので 焼き立てパンも。

f:id:inagon175:20210610085329j:image

見た目が可愛い木の実のあんパンとごまチーズ、そして 大好きネクター

 

日陰は涼しく、食べ終わった後もおしゃべりを楽しんでたら動きたくなくなる。でもそろそろ帰らなくちゃ。

 

帰りは新舞子経由とのことで、ドリンク補充とトイレ休憩はそちらで、ってことで とりあえず新舞子に向けてGO!!

 

途中アゲアゲになってハアハア。

 

写真を撮りたいからと(←ウソついてないけど、誘導的にIMAINGさんを制止w)いつものポイントで小休止(笑)

f:id:inagon175:20210610085334j:image

今日は風車が回っていなかった。頭の部分は方角によって 向きが変わるんですってね〜、知らなかった。。(恥)

 

呼吸を整えたら、新舞子でちょい休憩を。いつもとは違う方向へIMAINGさんが行くのでついていくと 風車のすぐ近くまで行けたー♪

f:id:inagon175:20210610085319j:image

青空に映える風車。

 

そして、私の撮れ高の中で今日1番も撮れた!!(笑)

f:id:inagon175:20210610085413j:image

トイレを借りて、ドリンクタイムにドリンク補充。

f:id:inagon175:20210610085407j:image

ポンジュースのスパークリングがあることを、これを買った後にyayoちゃんに聞いて ちょっと後悔w 次回ここに来た時にはスパークリング飲むぞ!!

 

ここでも日陰で寛ぐ。気温も上がり暑いけど、日陰はめっちゃ涼しい。本当 動きたく無いくらい。

 

でも誰も迎えに来てくれないので、帰ります。

 

帰りは、多分 今日も追い風ジャンキー?

f:id:inagon175:20210610085403j:image

(photo by yayoちゃん)

 

どこから始まるの?とIMAINGさんに聞かれたけど、『このままで良いんですよ!』と答えておいた。

 

が、栄光の架け橋を渡り終える辺りから徐々に始まった? 私も今日初めて下ハンをここで持った気がする(笑)太ったせいで 最近は下ハン持つのがちょい苦しい(汗)

 

ど平坦って 地味にキツい。上らなくて良いから楽な気もするけど、回し続けないといけないから全く休めない。

 

どれだけついていけただろう?古見の信号までだったけど、信号が見え無いまま切れてしまった。。途中から切れてしまいたいと思う自分との我慢比べだったけど、最近諦めが早くて。。

 

切れた後ちょっとダラ〜となったけど、モリモリとは走れなかったけど途中からは淡々と走るように心掛けて その後古見で3人合流。今日1番疲れた区間

 

ジャンキー頑張ったら 後は普通に帰るだけ。シュールな大仏様と私 ↓

f:id:inagon175:20210610085417j:image

いつもは こんな風にしか見えない大仏様。今日は3人で行けて楽しかったな〜♪(photo by yayoちゃん)

 

名和北でyayoちゃんとはバイバイして、ここからは堤防メインで帰る。

 

途中でダートになれば担いで階段降りたり、途中からまた上ったり〜のんびりと。

f:id:inagon175:20210610085410j:image

IMAINGさんとも途中でサヨナラして 15時過ぎに無事帰宅。

 

暑い〜。すぐに、うちにあったアイスでクールダウン。

f:id:inagon175:20210610085325j:image

うまうま♡

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20210610085322j:image

f:id:inagon175:20210610085316j:image

f:id:inagon175:20210610085435j:image

f:id:inagon175:20210610085347j:image

f:id:inagon175:20210610085420j:image

今日はベース走らしい、GARMIN先生より。

 

3人で知多方面、とても楽しかったです!!いろんな場所へ立ち寄り、お喋りも出来たので終始楽しいサイクリングでした。ありがとうございましたー!!

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

夏の 自走 de 知多は、ひとまず今夏は今日で最後にしよう。

 

今日は気温が高い予報だったので 熱中症とか体力どうかな?と思ったけど、湿度が低かった?そして 今日は私にしては水分たっぷり摂ったつもりだったので問題なく帰ってこれた。(でも塩タブを補給してなかった。。)

 

が、帰宅後しばらくは元気だったのに 半休を取ってうちに帰ってた旦那さんが飲んでいたビールを横取りしてグビグビと半缶飲んでしまったのがいけなかったのか?

 

その後 シャワーを浴びて出てきてすぐ、左のこめかみと左目の上の辺りがガンガンと痛くなり、そのうちその痛みからか?吐き気もするし顔は青冷めていった。

 

火照ってた顔がこんな色になるなんて。どう考えてもおかしい。。髪の毛も乾かせないくらい動けなくて しばらく扇風機前に座り込んで体を冷やし、途中で気持ち悪くなったのでトイレへ駆け込みちょっとリバース。

 

するとほんのちょっとだけど楽になったので、その隙に髪の毛を乾かしてベッドで頭を冷やしながら横になること1時間くらい?

 

頭がズキズキガンガンする中 知らぬ間にちょっと寝れてたみたい。目覚めた後 さらにほんのちょっとだけ楽に。

 

夕飯は簡単にパスタにする予定だったけど、作ると結局片付けなどが大変になるからと 旦那さんがコンビニで買ってきてくれた。申し訳ない、ありがとう。

 

何が食べたい?と聞かれたので ざるそばにおいなりさんがついてるようなものを食べたい!と言ったら、その通りのものが売っていて その名も 『ざるそばとおいなりさん』っていうのを買ってきてくれた(笑)そのまんまw

 

お腹は減ってるのに、食べようと思うと気持ち悪くてさっぱり系しか食べれない。

 

軽い熱中症のところに ビールがいかんかったのか?と反省。。

 

最低限の家事の 朝そのまま放置していた洗い物と洗濯を済ませたら、この日は早めに就寝。まだ頭の奥底でズキンズキンが残ってる感じだった。

 

そして翌日は、頭を下にしたり 頭を横に振ったりするとズキンズキンの余韻が残ってる感じがするけど、全然楽。

 

久しぶりに 走った後に弱ってしまった。。なので、今日は休養日。(←毎日じゃん!っていうツッコミは無しでお願いしますw)

 

6月の走行距離 : 251.74km(ZWIFT 1回、実走 3回)

6月の獲得標高 : 1,874m