いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

夢かけ風鈴を見に行こう!ride~♪

7月16日(海の日) 晴れ(22~37℃くらい?)

子供の懇談会が入っていて 今週は練習にも参加出来ないことに昨晩気が付き、急遽 今日は単独で走ることにした。

今週は週2走れないので 一気に2回分じゃないけどw 距離もそこそこ乗りたいし、獲得標高も ある程度確保したいので、

目指すは!前回 フライングだった小渡の夢かけ風鈴を見に行くことにして ルートは適当に上り多目で。

4時起床、5時に出発したかったけど やっぱり遅れて 5:22出発。

味仙坂は アップなのでインナーで。今日は珍しく インナーローでは無かったな~ ちょっと重目でじっくり回す感じがしっくり来た。脚の疲労が無いのかな?

玄関出た瞬間から暑かったが、風を切って走ってると 早朝は気持ちが良い~♪ 覆面無しでしばらく走る。

朝陽とモリコロ観覧車~♪


今日は、早い出発 早い帰宅の予定。最近ずーっと続いてるけど、予想最高気温が今日も異常なくらい高いので、10~11時までに帰りたい。(この目標設定時間でも 遅いくらいだと思うけど、巡航速度が遅いので距離を乗るとこんなもん( ̄▽ ̄;))

味仙坂以外の上りは 基本アウター縛りで。重い負荷に慣れるのと 上りの免疫をつけておく為に(笑)

グリーンは、アウターローで 下ハン持って練り状態。だいぶ慣れて来たぞ~。

今日は小渡までトイレ休憩出来ないので、念の為に NPでトイレ休憩5分。

その後は 名古屋CC~御作~419からだるま方面~本だるまには行かずに K19を右折。ちょうどこの時に7時頃?日差しが気になって来たので ここで覆面を装着w

こっちから上るの久し振りだったけど、そこそこ斜度があったのね~( ̄▽ ̄;) アウターで上れるギリギリだったような?短いから 頑張ったけど(笑)

一回上ると 後は下り基調で419。Sコースがまだ使えそうにないので 今日は小村峠経由で小渡へ行こうと思ってこちらのルート。

で 19号の青看板に沿って 右折して~ そのうち小村峠と19号との分岐。。

ここからの19号の上り、実は上った事が無いので どんな道か分かんないし 万が一引き返すような事があると嫌だから行かない!って思ってたけど、今日は何故だろ?なんだか 凄く気になる。。

分岐をじーっと見てると、吸い寄せられるように19号へ(笑)(7:34)


紅葉の時期に初めてこの分岐を見た時は、この先の チラッと見える勾配の感じが 行ってはいけない気がして寄り付かなかったのに、今日の私はおかしい?(笑)

脚が疲れてないのかな?それとも、アウター縛りはこの19号に入った時点で捨てて来たからか?w

さあ 初めての19号行ってみよう~!! で、上り始めると 1人のローディーさんが下って来た。矢作川沿いならともかく、こんな山の中で会うのは珍しい(*゚∀゚*) この先の道に不安があったので、ちょっとホッとした。

その後すぐに お地蔵さん(*^ω^*)



写真撮ってばっかり(笑)道は荒れてなくて 思ったより走りやすい? 勾配はどうだったかな??もう忘れた~( ̄▽ ̄) でものろのろ上ってたと思う(笑)

思いつきで来ちゃったこの19号、山の中で日陰だし 結果良かったw って思ってると、後ろから1人のローディーさん。こんな山の中で(´⊙ω⊙`) ちょっとビックリ!!

って 向こうもビックリかも?女1人でこの山の中をのろのろ上ってるし。おまけに覆面つけてるし(笑)挨拶をされたので 私も返して。

まもなく その後にも2、3人。その時に『単独ですか?』って聞かれて『はい、そうです~』って返して 少しだけ会話(^-^) もちろん 憑いていけないスピードなのでお見送り~

でも そのうちのお1人のバイクに見覚えが!この私でも覚えてるw でも声を掛けそびれる。

すると 分岐?みたいなところで先に行かれた方達が後続の方を待っていた。道が不安だったので 『19号ってこちらで良いですか?』って聞いたら親切に教えてくれた。

その後 またパスされそうになった時にサングラスを取っていた顔を確認(笑)あれ~もしかして?!て思って、一か八か!『もし間違ってたらスミマセン、◯◯さんのご主人ですか?』と聞くと、なんとビンゴ(≧∀≦)

凄い偶然~(*゚∀゚*)こんな山の中でお会いするなんて~~♪ そっから 自己紹介して、少しお喋りしながら 皆さんに憑いて行く。でも 上りが続くと切れる~(笑)

いよいよ長い下りが始まったけど、結構な斜度。でもこないだのおばけの様な坂に比べてたら全然マシw

下って下って大きい道に出ると、なんと!枝垂れ桃への入り口の看板が(´⊙ω⊙`) えっ!この道だったの?19号って??

降りて来て 初めて気がついた( ̄▽ ̄;) 下りながら、これ上ってくるの嫌だな~って思ってたけど、一度上った事があるし そういう事は下ったこともあるって事?w

『この道、初めてなんです~』って言っちゃったけど、ウソ言ってたようです(笑)でも ほんとビックリw

下ってから すぐにご主人が奥さまに電話をし、私に代わってくれて。話すのなんて 何年振りだろ~(*´꒳`*)

お元気そうで良かったし、私のブログも読んでいてくれてるらしく これからも楽しみにしてます!って言って貰って嬉しかった。

何より、『もし 次にこちらにくる事があるなら 一緒に走りましょうね~♪』って言って貰い とてもとても嬉しかった!!その時が来るのが 今から凄く待ち遠しい♪♪

今回、私が小村峠じゃなく 19号を選んだ偶然が、こうして皆さんと出会えたキッカケになった。本当にミラクル~☆

実はご主人とお話しするのは 今日が初めてなのに、いつもの様にベラベラと話してしまった私(笑)皆さんのジャージも覚えたし、もし今度会ったら 自信を持って自分から声を掛けれそう(*^ω^*)

今日は、偶然お会い出来て 声を掛けて頂きありがとうございました!!またお会い出来ることを楽しみにしてます♪

ここからは、皆さんは串原方面に行かれるとのこと。私はすぐそこの小渡なので ここでお別れ。坂好きな皆さんをお見送りして~






そして 私は小渡マへ。(8時過ぎ)


今日は補給を持参してないので、今、何か食べないと!なのに、アイスも食べたくない、和菓子も洋菓子も食べたくない。。今日も悩んで 軽めのプリン。と 炭酸!!

トイレ借りて ササッと食べて、今日の目的 夢かけ風鈴の場所へ移動~












お友達のブログで見た 赤い橋がどこにあるのか?が分からず残念だったけど、ガラスの風鈴がとても綺麗だった♪

今日はあまり風が吹いてないので チリンチリン~♪が聴けなかったけど、見た目がとても涼しげで 今日の暑さも吹っ飛びました!!(← ちょっと大袈裟かな?w)

30分くらい 休憩と撮影会で時間が過ぎ。。ここからは いつもの橋を渡って お山方面へ~と思ったら通行止めだったので、一旦下まで降りて それからお山方面へ。

上りだけど 前半は日陰が多くて助かる~ そのうち日向が多くなるけど( ̄▽ ̄) そしてsummyルートを下る。

目標は、垂れずに淡々と走ること。下り基調だけど いつも前半張り切り過ぎて、途中で垂れてしまうこの道。そして 意外と長くて1人で走るのはつまんない道w

でも 今日は、時速◯キロを下回らない!ってのが基準じゃなく、超軽い?微妙な??アップダウンがあるので、上りでは頑張り過ぎず 下りでは休まずな感じで走ることにする。パワメを持ってる人が牽いてくれる時、後ろに憑いていて そんな感覚だったので。

スピードはやっぱり出てないけど、でも 流しで走るような感じじゃなく良い感じで走れてた。気がついたら もう赤い橋が見えて、初めてあっと言う間だった~!って感覚(*゚∀゚*)

この後は予定通り もぐ3方向へ。橋のたもとのカキ氷の誘惑に負けそうだったけど、まだまだうちまでは遠いし 今日はうちに帰って冷たいスイカ♪ 我慢我慢でスルー~

ここからは33号で戸越を目指す。 日陰はあまり期待出来ない。。超暑いし 嫌いな上りなので、ここでインナー解禁。今日2回目(笑)

てっぺんはまだかまだかーって感じで 今日もイヤイヤ上り、上りきったらひゃーって気持ち良い下り。

暑くて暑くて ドリンクが底をつきそうなので、御作の商店でドリンク補充と梅タブ補給。(9:33)


ちょっと生き返るw

嫌いな上りが終わったので 後は戸越を残すのみ。その前の加茂高校の上りは以外と好きw ここはアウターで淡々と上って 気持ちよく下る。

たぶんその時だったっけ?? 後輪の方で 枝が絡まったようなカタンカタンって音がしたので 走りながら確認したけど何もなし。何だったんだ?って思いつつ そのまま走って。裏道へ~

今日はここまで 距離もそこそこ、獲得標高も前半で1000 upだったにも関わらず&上りでアウターを使ってきたけど、そういうのにだいぶ慣れてきたみたい。

終盤になっても意外と足は大丈夫♪ ちょっと嬉しい(*^▽^*) ただ 暑さはハンパない~

戸越もアウター縛りで。実はこの戸越ではインナーで良いんじゃない?って 葛藤があったw

でも 疲れてるところにこの3キロ弱をドーンと来る負荷をかけておいた方が、今度のシチュエーションに似てるので アウター縛りに決定!

この戸越のアウター縛りが、今日1番キツかった。。やっぱり暑い上に 重い負荷が堪える。。息も絶え絶えだし 暑過ぎて気持ち悪いなか上ってた。最後最後!と言い聞かせて ノロノロだけどなんとかゴールが見えてきて~(10:02)


上りきったら 日陰なので、てっぺんの平坦区間で走りながらドリンクがぶ飲み。もう今日の上りは終わった~٩(^‿^)۶

戸越の下りは いつものように盛り漕ぎせずに流して下り、その後は うちに向かって帰るだけ~なんだけど、またまたドリンクも少なくなってきたし 身体の中からクールダウンしたい!コンビニには行かずに カキ氷を食べに寄り道することに(笑)(10時半過ぎ?)


今日は 、せんじ(みぞれ)ミルク氷~♪ ふわふわで安定の美味しさ~♡ 本当に生き返った気がした!!(笑)

お店を出る頃には 帰宅予定時間は過ぎてしまっていて11時過ぎ( ̄▽ ̄;) 暑い時間帯な上に 日陰が無いけど それはもうしょうがない。あと数キロだから 安全走行で~

灼熱地獄の中 11時半に無事に帰宅(^-^)v






今日のガーミンの最高気温が42℃になってたけど それは流石に無いなw でも 物凄い暑かったのは確か。。

玄関に入ると エアコンが効いた部屋でも無いのに 外より全然涼しく感じて、その勢いで マシンをいつもの様に軽くお掃除~٩(^‿^)۶

ってしてたら、あれっ?!と気付く。。


ピンクのバルブキャップが取れてる~( ̄▽ ̄)って思ったら、あっ!違う!! スポークが1本無くなってるー(´⊙ω⊙`)

あのカラカラ~だっけ?カタンカタン~だっけ??って後輪から聞こえてきた音が スポークの外れる?折れる??音だったのか?! 帰るまで気が付かなかった~

それに センターに来てるはずのタイヤに対して、ブレーキシューの間隔も左右均等ではなく 片方に当たる寸前だった。。 あ~何事もなく無事にカエッてこれて本当に良かった。

明日には修理を依頼。スポークの在庫があると嬉しいんだけど。。もともと今週は乗れないので このタイミングで良かった( ̄▽ ̄;)

今日は 偶然が重なって思いもかけない出会いあり、夢かけ風鈴も綺麗で満足~ な思いつきで行ったお一人様ride。

走り的に 追い込む事はしなかったけど、上り多目で 距離もそこそこ乗れたので満足の行くrideだった。今日走って 本当に良かった♪

今日じゃなきゃ!もし私が19号を走って無かったら!偶然の出会い&電話でお話しすることは無かったと思うから。

また会いたいですし、一緒に走れる日を楽しみにしてますね(^-^) 自転車の神様に感謝☆

7月の走行距離 : 413.93km
7月の獲得標高 : 4,994m