いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

矢作ダムタッチのちカキゴーラー不発ride

8月9日(日)  曇りのち晴れ (22〜32℃?)

 

先週のいつだったか?に また愛知県独自の緊急事態宣言が出たので、自分の中で 24日まではちょっぴり自粛モード。

 

本当はトランポして走りに行きたかったけど、高速や有料道路入り口には『県を跨いでの移動は自粛するように』と流れてくるので、少しの我慢だ!と潔く諦めた。

 

自転車に乗ること自体は悪いとは思わないので(←ソロにこだわるつもりも今は無いw)マスクを持参してエチケットな部分を守ってれば。

 

で、今日はお一人様でサイクリング。

 

先週起きれたから、今日も早起き出来るよ!と自分に言い聞かせ3時半起床。二度寝しそうになったのは内緒の話(汗)

 

4時半過ぎには出発したかったのに、やっぱり出掛けるまでに1時間半は私には必要みたい?で5時ちょい前に自走で出発〜。

 

玄関出ると、ちょっと蒸し暑いが気にせず行く。が、お股?お尻??が痛い。。(泣)

 

昨日30分だけズイズイした時には痛くなかったのにー!となると スキンズの縫い目がやっぱり悪さしてるのかも?って確信したけど 今日は走る!って決めたので ショートカットするかも?だけど 痛いのを我慢して走ることに(汗)

 

あまりサイコンは見ないようにしていたつもりだったけど、たま〜に見るとやけに遅い(苦笑)全く気にならないと言えば嘘になるが、あまり気にせずその時々の足の回り具合に任せて気にせず行くことにしたw

 

そして久しぶりのグリーンの歩道は、真ん中の舗装の割れ目から雑草が生えていて 走りにくくなっていた。横からの草もボーボー生えてる場所もあるし。。

 

きっと、刈っても刈っても追い付かないんだろうな〜って思った。前回通った時も綺麗にしてくれてる最中だったから その後また伸びちゃったんだね〜。

 

下りに入ったので いつもの様に下ハン持って下るが やけに振動が右肩に響いて痛い。

 

それに、下ハンを持つ姿勢自体 今日は肩が辛かったので、下ハンはそれから今日は使わない様にした。

 

久しぶりの上りはマイペースでのんびりと。うちを出てすぐは蒸し暑いと思ったけど 走ってるとそうでも無い♪ 朝も早いせいもあるかもだけど、曇りに助けられてる気がする快適〜♪

 

NPはスルーして この後どうやって小渡まで行こうか悩んだ。

 

裏の道はバイクが汚れるのは分かってたので ちょっと躊躇してたけど、表の道はなんだか頑張らないといけない気分になるのでw 結局今日も涼しい裏の道を使った。

 

雨が最後に降ったのはだいぶ前だよね?と思ってたけど、そこそこ水が滲み出ていたり 水溜まりになっていたり、と思ってた以上に路面状態は良くなかった。

 

お尻を触ると濡れていた。。(泣)ジャージも点々に汚れていた。もうどうでも良くなって 後半は気にせずバシャバシャ行くw

 

小渡マは寄らないつもりだったので、笹戸で一旦トイレ休憩を。その後は順調に進み 無事矢作ダムに到着。(7:38、うちから約2時間半)

f:id:inagon175:20200809135552j:image

この写真を撮り終えたら すぐにUターン。来た道を今度は下る。早く氷が食べたい♡(笑)

 

小渡マをまたもやスルー、一気にカキ氷めがけて頑張ります〜!!

 

もぐ3まで表の道で。たぶんチームジャージを着ていた人達は練習していたんだろうな?他にも沢山のローディーさんとすれ違った。

 

もぐ3からは嫌いな上り坂が始まる。今日は平気かも?と思ったのも束の間 逆にダメダメ〜な感覚になっていった。もうバイクから降りて押し歩きしたい気持ちになっていた(苦笑)脚がドヨーンと重い。。

 

表の道、何気に頑張ってたんだろうか?(汗)今頃になって脚に来てる。。

 

ペースを落とせばなんとかなるかも?と へねへなで上っていたら ちょっと復活?(苦笑)なんとか足をつかずにクリアw

 

そして最後の戸越へ向かう。上ってると前から女子ローディーが!?と思ったら お友達のYさんだった♪ 

 

ちょっと立ち止まってお喋りなど。久しぶりだったので偶然会えて嬉しかったな〜。ご主人には、Yさんとすれ違うちょっと前に見かけたので(Yさんと話してる時に聞いて、あの人だ!って分かったw)長く引き止めると悪いし すぐにバイバイしてそれぞれの方角へ。

 

ちょっと元気出た!!とルンルンで上っていたけど、やっぱりしんどいものはしんどくて そのうち垂れ垂れに。。(泣)

 

何キロくらい走った辺りだったか?に、首から肩にかけて子泣きジジイが乗っかってるんじゃ無いのー??ってくらい ズドーンと重くてバイクに乗ってる姿勢自体が辛くなっていた。

 

走りながら首を傾けてストレッチしたり 止まった時には肩の筋を揉み解したりと、この凝りの様な重みが酷くなると頭が痛くなりそうな感じで苦痛の中走っていた。

 

今日はほんと『早く帰りたい!』って何度思っただろうか?でも 自分の足でなんとか帰らないといけないので、休んでる暇があればペダルを回し続けないと(汗)

 

でも 嫌々上っていた戸越を無事クリアしたら、ちょっと気持ちが楽になったw

 

ライド後半になってくると、お股とお尻の痛みを和らげる為に なんでも無いダンシングも増えてきた(笑)ダンシング時、肩は痛くなかったのが幸いだった。

 

2度目の偶然の出会いがあった!!(笑)

 

K先生の車が後ろから抜いていって信号で止まった。車の色となんとなくのナンバーと、トランクにMTBが載ってるのが見えたので たぶんそうだな?と信号待ちをしている車の横につけて覗き込んでみた。ビンゴ!!(笑)

 

バイクに乗ってるのが私って気がついてたみたい。

 

で、『気がついてたなら 追い抜きざまに声かけてくださいよ〜』って言ったら、『分かったけど、顔を見たら分からない』って(大笑)それは覆面の仕業www

 

そんな短いやりとりしか出来なかったけど、ちょっと話せて楽しかった♪  知り合いに会えると嬉しいもんだ!!

 

そしてお目当てのカキ氷は目の前よ〜♡と思ってお店に到着したら(9時半過ぎ?)、なんと張り紙がしてあって コロナの影響で営業時間を変更しているとのこと。

 

喫茶コーナーは11時半かららしく、今の時間ではカキ氷は無理みたい。。ショック〜。

 

お店は9時から開いてるからと楽しみにしてきたけど、こういう理由なら仕方がない。でも本当に本当に残念。。

 

これだけを楽しみに、今日はお一人様で走って来た様なもんだから〜(泣)

 

仕方がないので、近くのコンビニのスイーツで我慢することに。

 

黒蜜きな粉ハロハロが大好きなのに 無いみたい。。これにもショック(泣)で今日は、初めての果実氷のハロハロを。メロンにしてみた。

f:id:inagon175:20200809135542j:image

これ美味しいやん♡ 他のフルーツバージョンも食べたくなったw でも本当はカキ氷が良かったんですけどね〜(汗)

 

ここからうちまで後数キロ。8時半過ぎからお日様が出て来て暑くなってはいたけど、あともう少しなのでなんとか頑張る。

 

で、干上がる前の10時半ちょい前に無事帰宅。 

f:id:inagon175:20200809135546j:image


f:id:inagon175:20200809135529j:image


f:id:inagon175:20200809135532j:image


f:id:inagon175:20200809135535j:image


f:id:inagon175:20200809135539j:image

 

帰宅後は、なんのご褒美もないので冷凍プチトマト。

f:id:inagon175:20200809135549j:image

シャリシャリしててこれも美味しい。甘くはないけどw

 

暑い時期だけど、100キロ走れて満足だった。そして疲れた。。

 

 

8月の走行距離 : 226.10km(ZWIFT 3回、実走2回)

 

8月の獲得標高 : 1,984m