いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

100キロぐるりでカキゴーラー ride

8月13日(火)晴れ(22〜35℃?)

 

昨日12日は、お盆の準備で お義母さんから頼まれていた物を、朝から旦那さんと一緒に 小さいデパートへ買い物に。

 

久しぶりに行ったけど 凄い人〜。デパ地下のレジは長蛇の列だし。。

 

まだ 朝一で行って良かった!駐車場も帰る頃には一杯に。そして駐車場から出るのにもちょっと混雑。。

 

お盆の時期ってこんななんだ〜、こんな時期に行きたく無いな、と思った。

 

午後からは実家で色々お手伝い。冷房の無い仏間で みんな汗だく。。室内だからと言って 熱中症にならないとは限らない。お義兄さん夫婦と協力して ささっと終わらしたが 暑さで疲れてしまった。。

 

外で自転車に乗ってまだ慣れてる方だと思うが、やっぱり この暑さは異常。。

 

帰りにおねだりして コンビニに寄って貰い、自分にご褒美(笑)

f:id:inagon175:20190813205306j:image

コンビニスイーツもバカにできませんね〜 マンゴーパフェ、うまうま〜(*´ω`*)

 

そして 今日は、盆の入り。夕方から家族でお参りに行き その後お義母さんと一緒に外食するよ!と旦那さんが言ってたので、こんな日に 自転車に乗らないなんて勿体無い!!w

 

昨晩、大体のコースを決めて早めに就寝。。

 

4時起床、5時過ぎ 自走で出発〜

 

今日の目的も やっぱりカキゴーラー(笑)

 

ただ お店を目的地にしてしまうと 帰る頃には暑い時間帯になるのは分かり切ってるので、目的地はルート上の最後の最後に持ってくるイメージw

 

開店が10時、5時に家を出ると 私のAv.だと100キロくらい走れそう。以前走った 矢作ダムまで行って帰ってこれば きっといい感じなはず?

 

前回と全く同じだとつまんないので、ちょっとだけ 走る側を変えたけどw

 

今朝は、前回5時過ぎに走り始めた時より すでに蒸し暑い感じ。。先が思いやられるが、目的地までの100キロを なるべく止まらず走ろうと思ってた。

 

だからじゃないけど ペースはいつも通り遅め?( ̄▽ ̄) 頑張りポイント無し!ただ淡々と(笑)

 

今日は珍しく ペダリング時に左足が使えてる感覚。今までは右ばかりで 左はふわふわな感覚だったけど。きっと右足は気にしなくても使ってるはずだから この感覚は良んじゃない?と思いながら走っていた。

 

前回この時間 戸越方面に向かったけど、今日はモリコロ方面へ。朝陽が正面にあり サングラスをしていても 眩しすぎて前がさっぱり見えな〜い。

f:id:inagon175:20190813210931j:image

手のひらで 光を遮るしか 方法は無かったw

 

そのままグリーンを使ってNPはスルー〜 枝下まで出たら そのまま笹戸まで表の道を。

 

なぜかこの表の道、無意識のうちに ガツガツとまではいかないけど 頑張ってしまう。頑張りたく無いのに。。

 

ここまでかなりのんびりペースだったので ちょっとだけ上げてみたり。ケイデンスも 気がついたら70台。。

 

これじゃいかん!と、ケイデンス90前後、時速30キロ前後で走る。

 

そのうち 私の大嫌いなダム坂。。

 

最近は裏の道か御作方面に向かうことが多かったので、ほんとに久し振りのダム坂。今日も壁の様に私の前に立ちはだかる( ̄▽ ̄;)

 

アウターで上り切るのは 私には至難の技(*´Д`*) 筋トレみたいに今日は走りたくないので、早めにインナーに落として 程良く回しながらダム坂に入った。

 

でも すぐに回せなくなり、もちろんギヤは気が付けば28Tを使ってた( ̄▽ ̄;)

 

やっぱりこのダム坂の上り方、ワーカーラーナ〜〜イ!!(T-T) 根性が足りないだけかもしれないけど。。

 

ダム坂のダメージを引き摺り、今度は梅光のダラダラ上り?ここでも プッツンと気持ちが切れてしまって 垂れ垂れ〜。

 

もう頑張らなくて良いや!と思いながら タラタラ走って、笹戸からは裏の道をの〜んびりと。そして 橋を渡って小渡の信号。

 

なるべく止まりたくなかったので(止まるのは、矢作ダムとダムからの帰りに風鈴をパチリくらい)小渡マもスルー〜

 

矢作ダムへ ダラダラと上っていく。この区間 木陰ありだし 下りもあって、脚を休めれるので最近お気に入り♪

 

そして 矢作ダムに到着したので 予定通り1枚パチリ♪(7:41)

f:id:inagon175:20190813213904j:image

今日はトイレに行かずに そのままトンネル側を下る〜 短いけど 暗いトンネルの中は200ルーメンのライトだと心許ない。もっと明るいライトが欲しくなった。

 

20号から 分岐を往きに使った道へと行き、あっという間にまた小渡マ。信号が青だったので そのまま信号を通過して すぐにストップ!

 

この場所でも撮る予定だったので パチリ♪(7:58)

f:id:inagon175:20190813221843j:image

小渡来たよ!!

 

そのまま表の道を走って 笹戸も直進して裏の道へ〜 この時点より前からだけど お股が痛いし、左足の裏(踏み込む部分)と足の指が痺れてジンジンと痛くて。。

 

だましだまし 痛くない漕ぎ方は無いか工夫していたけど、もう限界(>_<)

 

せっかく ここまで休憩無しで走ってきたけど、靴を脱ぎたかったので三河西広瀬駅へ立ち寄った。(8:47)

f:id:inagon175:20190813222346j:image

このタイミングで、ボトル補充とトイレ休憩も一緒に。

f:id:inagon175:20190813222418j:image

自販機は、欲しかった水もそうだが ほとんど売り切れ。。ドリンクも中途半端に残ってたので いくらなんでも pomスペシャルと混ぜると不味いだろうと、まずは飲み干し 空にしてからボトルに補充。

 

トイレを済ませたら 裏の椅子のある日陰で足を解放〜

f:id:inagon175:20190813222838j:image

三河西広瀬駅には 15分程の滞在。あまりのんびりしてると、暑くなるので そろそろリスタート〜

 

久しぶりに 元 野菜無人売り場経由で Kコースへ合流し、戸越へ向かう。

 

中道で戸越に向かう途中、急にお腹が減って来てちょっとヘロヘロに(;´д`) 

 

おまけに暑いし 本当に困った。。ここまで来ちゃうと、上らないと帰れないし。かと言って ちょっと降ってコンビニに向かう気にもならないし。。

 

もうしょうがないので、ヘロヘロのまま戸越へ〜 無理せず遅くても押し歩きするよりは 早く上り切れるだろうから、そこは腹をくくる。

 

でも また左足が痺れて来て お腹も減ってるし気力も低下。。戸越のペンちゃんの看板が見えた辺りの日陰の待避所?で 2度目の休憩。

 

上ってる途中のこんな場所で 地べたに座り込んで休憩するのはもちろん初めて( ̄▽ ̄;)(9:43)

f:id:inagon175:20190813223942j:image

今日は補給を持参してなかったので、食べれる物と言ったら 塩タブしかなく、無いよりマシか?で塩タブをガリガリw 今日は攣り予防の為じゃなく 空腹を満たす為(笑)

 

でも これではもちろん満たされない。それに今日は1個しか無いし。。

 

足の方も、靴を脱いで しばらく解放。

 

ぼーっとしてたら 下って来たローディーさんが立ち止まった。女性みたい。よくよく見ると なんとお友達〜(゚∀゚) なんて偶然、こんなところで会うなんて〜。

 

こちら側まで来てくれたので、嬉しくて 私は座ったままおしゃべりを(笑)

 

行き先は特に決めてなく走ってたみたいで、私がカキ氷を食べにいくことを話すと 一緒に行けることに♪♪

 

ヤッター!!٩(^‿^)۶ 嬉しいな〜 お一人様での入店のつもりだったから、お友達と一緒に行けるなんて♪

 

そうと決まったら のんびりしてられない! もう 私はヨレヨレだから 先に行って貰う。

 

ついていこうと思ってたけど、ついていけない。。お友達のクルクルペダリング見て 自分もやってみるが、クルクル回せない。。 もうギヤは無いのに(T-T)

 

かなり車間が開いてしまったけど、途中で私が切れたのに気がついて 速度を落としてくれて無事合流。そして 戸越のてっぺん見〜えた!

f:id:inagon175:20190813225752j:image

もう今日の本格的な上りはおしまい! あとはカキ氷を目指すだけ。

 

先頭を2人でたまに交代しながら、10時半前には 今日の目的地に到着〜。ほぼ予定通りw

 

ここまで 102キロ走ってのカキゴーラー(*´ω`*)(14ゴーラー、フェミニンPeach氷)

f:id:inagon175:20190813230205j:image

店内はすでに満席で テラス席ならすぐに提供出来ます!との事で、すでに汗かいてるし 冷房の効いてないテラス席で頂いた。

 

持って来て貰った氷が 暑さですぐに溶け始めちゃって、急いで食べる〜(^◇^;)

 

でもフルーツ系の氷の中で、今までで1番美味しいカキ氷だった〜♡ また同じものを食べたい!と思えるほど。

 

他にも美味しそうなカキ氷も沢山あるから、やっぱり同じ物より 違った味の方が良いかな〜?w また行きたい!って本気で思った。次回は、冷房の効いた部屋で食べたいかな〜(笑)

 

お喋りしながら楽しくカキ氷を食べて、11時頃 お友達とはバイバイ。あとうちまで7キロなので 暑いけど頑張って帰る。で、11時半過ぎ 無事に帰宅。

f:id:inagon175:20190813231318j:image

 

f:id:inagon175:20190813231330j:image

 

f:id:inagon175:20190813231400j:image 

 

午後から休みを取っていた旦那さんが帰宅すると、張り切って 今日の出来事を報告。『お口が元気やね〜』と おちょくられる(笑)

 

だって、友達と偶然会って 途中から一緒に走って、一緒にカキ氷を食べれた事が 本当に嬉しかったんだもん!!w

 

シャワーも浴びて 化粧をし直し、夕方からは旦那さんの実家へお盆のお参りへ。その後は、回るお寿司やさんで外食〜

f:id:inagon175:20190813231956j:image

 

f:id:inagon175:20190813232015j:image

珍しく 自分用にノンアルビールを頼んだ。運転手だし、シュワっとしたかったから。手酌で行くw

f:id:inagon175:20190813232027j:image

そのお陰で 炭酸腹?になり、すぐに満腹に(^◇^;) でも みんなで食べるお寿司は美味しかった!デザートの胡麻団子まで食べちゃったw

 

今日は100キロちょい走って、友達と美味しいカキ氷を食べ、夕飯は作らなくて良い 外食♪という とても良い1日だったな〜♪( ´▽`)

 

今日走ったから、明日はお休みしよう。

 

8月の走行距離 : 284.72km

8月の獲得標高 : 3,062m