いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

おばこまあけ168。

9月21日(敬老の日)  晴れ (17〜29℃)

 

今日、やっと!天気を気にする事なく お一人様だけどお外をサイクリング〜♪

f:id:inagon175:20200921213256j:image

明智の大正村にて。

 

5時起床。6時半過ぎ自走で出発〜

 

今日の行き先は本当に迷った。

 

迷って迷って、去年事故に遭って おもてなしライドが流れたので もう一度コースを練り直し!の試走も少し兼ねて。

 

で 今日のルートは、川見の四季桜〜こま犬〜今話題の?明智〜小渡〜168(←はおもてなしには入らない、お店がお休みだから。。)

 

往きはグリーンを使い、帰りは疲れ具合によって 戸越か他ルートかをその時の気分で決める 超適当な感じで(笑)

 

玄関を出てまず口から出たのは『寒っ!』(笑)

 

いつもの夏仕様で走ってると肌寒いけど、たぶん最初だけ。まだ日差しも無いので覆面もせず我慢しながら走る。思っていたより長く肌寒かったかな?w

 

八草の料金所を過ぎて上り始めると後ろに気配が?確認するとローディーさんがお2人いるみたい。

 

亀の様に遅いから その時は先にどうぞ!サインは出さずに、大袈裟なくらい左に寄って上っていたが(←気がついてくれるよね?と)パスしない。

 

そのうち下り区間。左に寄るのはやめて 自分のペースで降らせてもらい、また上りに入った時に左に避けてみた。

 

でもパスしない。。(汗)

 

後ろを一瞬振り返っただけなので分からないけど、私よりは絶対速い人な感じを受けたんだけど。。

 

蓋してるよな〜と思いながら、1人だとタラタラ上るところを 息が乱れない程度にテンポ良く上ることにした。

 

なんだか後ろから見張られてるみたいで 変な走りは出来ないな〜って。スピードはどうでも良いんだけど、フォームとか?

 

実は私の前にクロスバイク乗りさんがいて、前半はちっとも差が縮まらないな〜と思っていたら てっぺんで追いついた!

 

グリーンの歩道は狭いので このまま連なっていくのはちょっと。。

 

右から抜く為に声をかけなきゃ!と思っていたら、後ろのローディーさんがベルをチリンチリンって鳴らしてくれた(苦笑)

 

で クロスバイク乗りさんが私達の存在に気がついてくれて、スムーズにパス出来た。で、私もそれを機にハンドサインで『前へどうぞ〜』ってやったら パスして下っていった。

 

走る姿を見て『絶対 私 蓋してた。申し訳ない。。』と思ったねw

 

でも 私にはチリンチリンって鳴らさなかったので、ギリギリ許容範囲だったのか?(苦笑)でもそのお陰で、ちょっとの間 集中して上ることが出来たので良かった!ってことにしようw

 

しばらく視界にお2人が入っていたけど、猿投の押し歩き区間のトンネルの日陰で覆面を装着。

 

その間にクロスバイク乗りさんが抜いて行き お2人のローディーさんは豆粒に(苦笑)

 

 グリーンに入った時から感じていたが、祝日で朝まだ早いのに(←7時は過ぎてるw)やたらと車が多いな〜と思っていて(日曜日は少ないから)。

 

で、NPはオートバイが沢山停まっていたのでスルーして 予定通り工業団地方面に行くと、8時ちょい前だったので 仕事に来た車がどんどん駐車場に入っていく。呑気に私はサイクリングしていてゴメンナサイネ〜

 

ダンプが横をゴーゴー通るので 端に避けた時と思われるが今年初めてのお土産(笑)↓

f:id:inagon175:20200921213245j:image

あっ!と思ったけど、誰も見てないだろうし 取るの面倒臭くて1時間弱連れて走ったw

 

で 川見の四季桜に到着〜(8:49)

f:id:inagon175:20200922004325j:image

今年は当たり年だと良いな〜。

 

散策路を通っていつもの駐車場へ。すると綺麗なトイレがあったので、今日初めてのトイレ休憩も。

 

このあとダラダラとしばらく上り。

 

豆腐の信号から川見までの勾配がどうしても苦手なんだけど、川見からの上りはそんなに嫌いではないみたい。天気のお陰もあるかもしれないけど、とにかく今日は上っていて楽しい♪

 

そして一度使ったことのある道への分岐に差し掛かると、曽木も入れること出来るな〜とかっていろいろ案が湧いて来たり。なんだか今日は気持ちに余裕がある(笑)

 

このくらいの勾配(4%くらいまで?)だとそう思えるのかも?キュッとした上がり方でも無いし。トンネル手前の上りのてっぺんまでは3キロちょいだった。

 

この後はヒャッホーな下り。のはずなんだけど、久しぶりなせいかイケイケな感じではなく 慎重に下った。安全第一。

 

で、こま犬に到着〜。(9:17)

f:id:inagon175:20200921213200j:image

いつもトイレ休憩はここで済ますことが多いけど、川見で済ませたので今日は写真だけ。

 

そのまま陶を通り 上りのてっぺん363にぶつかるまでダラダラ〜と上る。2回下りもあったっけ?ここの上りも嫌いではないみたいw

 

363に出たら右折して 下り基調で一気に明智へ。(9:50)

 

今日は大正村を少し散策。散策と言っても 大正村役場が見たくて普段は入らない路地へ。。↓

f:id:inagon175:20200921213228j:image

押し歩きですw

 

で、大正村を検索したら出てきた お洒落な大正村役場をパチリ。

f:id:inagon175:20200921213209j:image

路地が狭過ぎて引き気味で撮れず これが精いっぱい(汗)もちろん外観だけ見てササっと撤退。

 

大正村、ゆっくり散策すると面白いかも〜と思いつつ、この後まだ行くところがあるので10時頃リスタート〜

 

この後は、pomちゃん天国ルートの11号(笑)久々に使ったら、所々道が綺麗に舗装されていた。

 

それに、長い間片側交互通行だった箇所が今日は無かった。工事終わったのかな?一体その場所がどこだったのか?走ってみたけど思い出せなかったw

 

明智川と矢作川が合流した辺りにかかる 小さな橋の上から見る景色が素敵で停まってパチリ。(10:18)

f:id:inagon175:20200921213238j:image

本当に良い天気♪ 明智からのこの11号、半分くらい日陰で涼しかった〜

 

そして小渡マもスルー。小渡方面に向かうローディーさんを沢山見かけたな。

 

笹戸までと笹戸から池島までも日陰が多く 涼しくて快適だった。

 

が、168に向かう最後の坂が 日差しはあるし勾配がキツいしで、私にとって今日1番の難関。。(汗)

 

今日走ったルートでは確か10%越えは無かった様に思うが、ここの勾配は最高13%(泣)距離は短いけど。それにしても全然進まん。。

 

今まで涼しい顔して走ってたのに、結局 汗ダラダラのヨレヨレで なんとか無事に168へ到着。(10:49)

f:id:inagon175:20200921213311j:image

疲れました。。

 

ここからお店のある上までは押し歩きw。

 

今日はどこへバイクを立て掛けよう〜と思ってキョロキョロしてると、バイクラックを発見!!使ってみた↓

f:id:inagon175:20200921231438j:image

良い感じ〜。

 

オーナーさんから『バイクラックを買ったの』って聞いた。それと バイクラックを設置して初めてのローディーが私だったらしい(笑)

 

実は、お店が開店して 初めてのローディーのお客が私達(SDの4人で来た)だったという、2回目の初めてをゲット!!www

 

『暑かった?』『暑かった〜。。』って会話になって、自転車と徒歩で来た人限定のサービスで 氷菓子?を頂く。

f:id:inagon175:20200921213203j:image

冷たくて生き返った〜 それに美味しかったです。

 

ランチメニューから何にしようか迷っていたが、わがままを叶えてくれてメニューに無い冷たい麺を。
f:id:inagon175:20200921213235j:image


f:id:inagon175:20200921213303j:image

ちょっとピリ辛な豆乳入りの 名前は忘れた冷たい麺w 野菜もたっぷりだし、美味しかった〜♡ ありがとうございました!!
f:id:inagon175:20200921213206j:image

今日もコーヒーじゃなくデザートをチョイス。

 

食べ終わってちょっとだけお喋りなど。家族連れのお客さんが来たので 入れ替わりで11時半頃退店。また来ますね〜。

 

さて、どのルートで帰ろうか。。

 

最初に考えてたのは、笹戸方面へ途中まで戻り橋を渡ってもぐ3から戸越経由で帰る。

 

でも嫌いなもぐ3の上りはこの時間は日差しが燦々と降り注いで嫌気がますます増しそうなので気が進まず。

 

かと言って 裏道で帰るとバイクが汚れる可能性大。。

 

さてどっちを取るか?

 

168までの80キロ弱で1,100m upはしてるから、無理して上らなくていっか!ということで、日陰が涼しくて楽だし 裏を使ってとりあえず西広瀬まで。

 

日陰の道はやっぱり快適〜 でも水が所々流れ出ていて、その箇所を避けようともどうしても通らざるを得ない。もうバイクが汚れるのは諦めた(苦笑)

 

西広瀬からどうするか。。

 

グリーンを帰りも使いたく無かったので、西広瀬の工業団地をそのまま直進し 中京大近くのお馴染みルートに決定。

 

前半涼しいのもあり水分がたっぷり余っていたけど、午後からは減るペースがアップ。ついには空に。。

 

目印になってるコインランドリーの自販機に初めて立ち寄る。

f:id:inagon175:20200921213215j:image

YOSHIKIに 買った水を持って貰ってる図w これでうちまで帰れる。

 

この先にそういえば、9%?10%??の短い急坂があって怯えていたけど 気力でなんとか(苦笑)

 

うちまであと数キロ地点で 止まれの標識で止まろうとクリート外して左足を着地すると、いつもと違って引っ掛かりが無くスルッと滑りそうに(汗)

 

なんかおかしい。。と思い、シューズ裏を確認してみると クリートカバーが無くなってる〜(泣)

f:id:inagon175:20200921213232j:image

スピプにカバーが無いと金属剥き出しになるので、アスファルトの上に着地すると若干滑る。。これが雨で路面がウエットだともっと怖いかも〜

 

止まる時にはそ〜っと着地する様に心掛けながら、13時半過ぎに無事帰宅。 
f:id:inagon175:20200921213242j:image

知らぬ間に、ガーミンのログ地図画面の軌跡の表示が変わってた。前半は上り基調だったので、スピードが遅いのが一目瞭然だわ(苦笑)
f:id:inagon175:20200921213223j:image


f:id:inagon175:20200921213315j:image


f:id:inagon175:20200921213219j:image


f:id:inagon175:20200921213252j:image

そして日陰を選んだ代償。。(苦笑)↓
f:id:inagon175:20200921213249j:image

綺麗にしましたけどねw

 

そして、168のオーナーさんから旦那さんへのお土産、って かぼすを預かって来たミッションも無事達成☆ 背中に入る大きさで良かったわ〜♪

f:id:inagon175:20200921213212j:image

そして今日のご褒美スイーツは、昨日作ったレンジでプリン♪

f:id:inagon175:20200921213306j:image

面白い裏技を使って 綺麗にお皿に移してから頂きます。

 

いま、硬めのプリンが流行ってるけど、こちらのレシピで作ると滑らか。私は滑らか好きです♡ 硬くても好きかもだけどw なんたって、食いしん坊ですから〜(笑)

 

 

今日はお一人様だったけど、お天気にも恵まれて 爽やかな気候の中 終始マイペースで淡々と走れたので楽しかった。 寂しくなるかも?と思ったけどNO問題だったw

 

そして旦那さんの用事が急遽なくなり、作らんとこ〜って思っていた夕飯を作らなくちゃいけなくなったけど、簡単な丼物を作って『美味しい!!』と褒めて貰ったので気分は良いw

 

3日目にしてお外を走れたし、今日は良い1日だった。楽しかった。

 

9月の走行距離 : 506.18km (ZWIFT4回、実走5回、3本ローラー1回)

9月の獲得標高 : 4,460m