いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

マスクのこま犬さんに会いたくて。

6月21日(日)  晴れのち曇り

 

今日は、お一人様で久々の100kmオーバーサイクリングへ。

 

目的は2つ!!

 

瑞浪にある 世界のこま犬がコロナ対策でマスクをしてるみたいなので 見に行きたい。

 

* お楽しみのグルメは168へ。

 

5時半起床、朝起きるといつもの様な肩が疼くような痛みも無く ちょっと眠いけどすぐにベッドから起きれた。地味に嬉しいこと♪

 

昨日の注射が効いてるんだと思う。昨日で3本目だったが、前の病院で売って貰った2本の効果は、結局 あんまり〜?な感じだったが、今回のは違う!!

 

注射を打つ場所にも関係するんだろうな〜いくつも症例を診てきているI先生なので、やっぱり流石だな!!って改めて思った。

 

あと、貼ってあった湿布は朝には剥がすように言われていたけど、その湿布の効果もあったのかな?飲む痛み止めと同じ様な効果が 貼るだけで全身に行き届く様な湿布らしい。

 

元々かぶれやすい体質なので、忘れずに剥がしてからジャージを着た。

 

昨日『私が良く喋る様になった!』とか『表情が明るくなった!!』とかって旦那さんも言うくらいだから、楽になったよ♪オーラが 私から自然に出ていたのかも?(笑)

 

とにかく、窓の外を見ると天気も良いし 肩も疼かないしで、気持ち的に前向きになれた朝だった!!ってことw

 

って 話はとんだが、朝ごはんをしっかり食べて ちょっと片付けなどを済ませると、予定より遅れてしまったけど7時前にうちを自走で出発。

 

今日のルートは、こま犬の後に168へ行くので いつもとは逆周りな感じで。でも、嫌いな雨沢を回避するルートを選ぶ(苦笑)

 

戸越〜石畳〜363〜こま犬〜小原トンネル横の初めての道〜20号〜小渡〜168〜355で枝下〜運動場〜大学な感じで。

 

走り出すと、とても涼しい〜。天気も良く、朝から爽やかな気分。

 

走り慣れた いつも使う帰り道を今日は逆から。平日に走るとダンプや大型車が多いけど 今日は日曜日で普通車が大半。そのお陰で道も走り易かった。

 

戸越に向かう途中、いつもは下りであっと言う間に通り過ぎるので気付かなかったが 雲興寺の向かい 東海自然歩道に入る辺りに日陰に咲くアジサイを見つける。(雲興寺通過まで、うちから約1時間)

 

止まろうか迷ったけど まだ序盤なので気になりながらも一度はスルー。

 

でもやっぱり、バイクとアジサイを一緒に撮りたかったので 雲興寺から遠ざかってしまったけど、わざわざ引き返して撮影会(笑)

f:id:inagon175:20200621210047j:image

この場所に行くのに 地面が完全にぬめぬめではないけど、あとでシューズ裏が心配。。と思いながらのバイクを担いでの移動だった(苦笑)

 

肩は可動域がまだ狭いので動かせば痛いけど、脇を開けなければ 辛うじて 今持ってる力は発揮出来るのでw 

 

今年、私が実際見た中では1番のアジサイ、かな?通りすがりで良い場所に巡り合えてないから。それに名所も知らないし。。(汗)

 

日陰に咲いてるのが良い感じだったので、そのままアジサイのみ撮ってみたり〜
f:id:inagon175:20200621210008j:image


f:id:inagon175:20200621210103j:image


f:id:inagon175:20200621210029j:image

これで今年は満足!!(笑)もしまた 綺麗な場所を偶然通りがかったら、その時は立ち止まると思うけどw わざわざ綺麗な場所を調べてまでは 多分もう行かないかな?

 

戸越を上って〜下って〜石畳の方へ向かう。ここから柿野の手前まではほぼ上り基調。ちょっと甘くみてたけど、雨沢ほど嫌な感じでは無かったかな?(苦笑)

 

上りは本当に遅いんだな〜、じゃあ下りは?ってなるけど 下りも特別速くないんです。ただ重力に逆らわないので楽だから好きなだけで。

 

柿野まで頑張れば、下って363へ合流〜(出発から 約2時間)

 

合流地点からの363、足が軽いし調子出てきた〜と思ったら、1%の下りだった!!(笑)通りでね〜www

 

2つくらい?アップダウンを越えて 無事にこま犬に到着。

 

先客ローディーさんが今日もいるな、と思ったら マペイさんご一行様だった!!

 

お久しぶりだったので、超嬉しい〜♪♪ 近づいてバイクから降りようとしたら 右クリートが何度捻っても外れず、このままでは話に身が入らないと思い シューズはペダルにくっつけたまま 自分だけバイクを降りてご挨拶(苦笑)

 

そして、自力でシューズを外そうと頑張るが 力を入れると右肩が痛くて、いつもよりひ弱な力しか発揮出来ず困っていたら マペイさんが外してくれた。ありがとうございました〜。助かりました。

 

伊良湖ライドでのクリート事件が蘇ってしまう。。あの時の絶望感と言ったら。。(泣)

 

シューズを無事外して貰ったバイクとこま犬さんをパチリ。

f:id:inagon175:20200621210036j:image

皆さんがいるので バイクはそのままに、今日はもっとこま犬さんの近くまで行ってみる。

 

階段を上ると、正面に見えた黄緑色の紅葉がとっても綺麗だったのに 写真だとあまり綺麗じゃない。。(汗)
f:id:inagon175:20200621210005j:image

そして、マスク姿のこま犬さんを近くからパチリ。
f:id:inagon175:20200621210118j:image

あ のこま犬さんのマスクは、うん のこま犬さんより大きくしないと鼻まで隠れませんねw

 

写真では見たことがあったけど、実物を 今日見ることが出来て良かった〜。

 

お別れ前に、小原トンネル横の道のことを聞いてみると 雨降り後だし下りで勾配がキツかった記憶があるので、今日はやめたら?とアドバイスを頂く。

 

私は初めての道だったので、何かあっても嫌だし。。と判断して、小原トンネルを通過してからのSコースへ!に変更することにした。お礼を言って マペイさん達とはお別れ〜

 

小原トンネルまでの上りは、こちら側からだとあっという間で楽だ〜♪ 下っていると、2人組のローディさんが上ってきた。後方にいたローディーはたぶん知り合い?

 

名前を呼んで、頑張って!!と声をかけたかったけど すれ違った後だったので言えず。。残念。

 

久しぶりのSコースはとても気持ち良かった〜。自分のペースで好きな様に走った(笑)

 

そして小渡マまでやってきた。でも、今日はお腹も減らないし トイレも行きたくないので信号が青に変わったタイミングでそのまま通過〜

 

表の道で笹戸へ向かう途中、後ろからローディーさんがパスして行ったので バイク2台分の間隔を保ってついていくw で 笹戸で私だけ裏道へ入ったのでここでお別れ〜

 

あともう少しでお食事だー♪♪と自分を応援しながら、最後の踏ん張りどころでもある 到着直前の10〜12%の上り坂をヒイコラ上る。自転車で向かうのは今日で3回目だが、今日が1番辛かった。。

 

で、無事に168に到着〜(10:29、うちから3時間半ちょい、70km弱)

f:id:inagon175:20200621205933j:image

外に作られた柵の中に ミニ豚のBoo太くんが居た。

f:id:inagon175:20200621210053j:image

ブーブー言ってた(笑)

 

私が、お客さん1番乗りだった。『どの席でも良いですよ!』と初め言われて 2人席にしようと思ったけど、常連さん席のカウンターもどうぞ!!と言われて、迷わずカウンター席に座ったw

 

近所で採れた?筋を綺麗に取って 丁寧に仕事を施されたフキから頂く。

f:id:inagon175:20200621210017j:image

フキですよ!と言われた食べたのは 今日が初めてかもしれない。今までに、もしかして買った弁当に入っていて食べてるかもしれないけど、フキと思って食べてないので 今日がフキデビュー?(笑)

 

優しい味付けで、苦味もそこまで感じず 美味しかった〜♡ それに、透明感のある黄緑色がとても綺麗だった。

 

オーダーしたのは、ランチメニューの中から(冷)鶏と梅ザーサイのPHO(ホー)、焼き餃子5個付きのセットを。
f:id:inagon175:20200621210107j:image


f:id:inagon175:20200621210013j:image

とっても爽やかな味で美味しかったー♡♡ 入ってるもの、どれも本当に美味しい♪♪

 

冷たいスープもめっちゃ美味しくて、3分の2は飲み干した。途中でお腹がいっぱいになったので 少し残しただけ。

 

食べてる最中、料理が出てくるまでの間も ずっとお母さんやオーナーさんとお喋りしながらだったので、楽しい食事時間だった。

 

食後にはコーヒーかデザートを選べるので、私はいつもデザートw 今日はチョコバナナアイスだった。
f:id:inagon175:20200621210115j:image

そして、お土産にと言うことだったけど 溶けるよね?って、その場でオーナーさんお手製のマシュマロバーを頂く。
f:id:inagon175:20200621210112j:image

アメリカンな味だよ〜と聞いた通り、アメリカンな味で美味しかったw ありがとうございます!!

 

あと、旦那さんにもお土産を!って、ランチで頂いたフキの煮物を頂いた。右のポッケが完全に空いてるので その中に入る分を頂いて、手が後ろに回らないので お母さんにポッケへ入れて貰ったw

 

何から何までありがとうございます!!

 

帰り際に、今日の会話の中に出てきた方を紹介して貰い みんなで楽しくお喋りをしてお店を後に。(1時間くらいの滞在、11時半頃リスタート)

 

頑張って上ってきた急坂を 今度は下る〜

 

そして、そのまま日陰で涼しい355を走って帰る。帰りはよく喉が渇いたので ちょくちょく飲んでるとボトルがスッカラカンに。旧三河広瀬駅の自販機で、ボトル補充の為に立ち寄る。

f:id:inagon175:20200621210022j:image

枝下近くで対岸に渡り、そのまま11号を南下?そしてこの道、上ってる。。(汗)お日様照ってて暑くなるわ、そしてなかなか進まん。。進まんのは自分が遅いせいだけど(汗)

 

ちょうどてっぺんに来たら 右折。この道は以前使ったことのある道だったので、よく覚えていた。(一応、昨日過去ログを見て、道を確認しておいた)

 

355から対岸に渡ると 日陰が無くなるので心配していたが、しばらくすると良い感じに曇ってきたので 意外と涼しかった?

 

最後の数キロはちょっと向かい風だったけど そこまで気にならず。知った道をのんびりと走って 13時半ちょい前には無事帰宅。(経過時間、ちょうど6時間半)
f:id:inagon175:20200621205929j:image

帰りにグリーンを使えば獲得標高を稼げたと思うけど もしかすると距離が100kmいかなかったかもね。。今日は綺麗に周回コースになってて、結果オーライ!!(笑)
f:id:inagon175:20200621210059j:image


f:id:inagon175:20200621210025j:image


f:id:inagon175:20200621210039j:image


f:id:inagon175:20200621210043j:image

今日も裏道の355を使ったらバイクが汚れてしまったので、フレームなど 駆動系以外を綺麗に拭いてたら〜

f:id:inagon175:20200621210127j:image

etapのバッテリーの爪が 片方折れてた?(右のバッテリー)いつからだろう。。

 

今日は爪の折れたバッテリーは フロント側についてたんだけど、今のところ外れそうでも無いから そのままで良いのかな〜?

 

予備はあるからバッテリーを変えても良いんだけど、確認するとちゃんと変速はするので 出来ることならこのまま使いたいのが本音(汗)

 

今日は肩が痛くなかった代わりに?じゃないと思うけど、上ってる最中 腰が痛かったな。。あと お股も。。(泣)

 

でも 今日はお一人様でも、久しぶりに楽しかった!!と思えるサイクリングでした♪ 

 

6月の走行距離 : 530.30km (ZWIFT8回、実走4回、3本ローラー2回を含む)

6月の獲得標高 : 3,439m