いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

予定が合わない。。

8月11日(山の日)晴れ

 

今日は山の日だけど、インドア派な感じで過ごす(笑)

 

何年か前の山の日は、暑さに負けず 自転車に乗ってた記憶。。最近は、無理して自転車に乗らなくなったな。

 

そんな今日は、子供達もお盆で部活もお休み。各々予定を入れており、今日も午前中から出かけるみたい。

 

今日こそは家族全員揃って夕飯が食べれる〜と思ってたのに 一子に予定ありと今朝判明( ̄▽ ̄) せっかくお義母さんから ステーキ肉を頂いてたので 今日はステーキにするよ♪と告知してたのに〜。

 

4人揃わないので、残念ながら ステーキから随分変わって お好み焼き に決めました(笑)旦那さんと二子の残念がり様には笑えたw

 

私はというと 昨日早起きして自転車乗って、夜は疲れて起きていられず 今朝は9時頃までベッドでうだうだしていた。10時間くらい寝たかな?w 幾らでも寝れそうだ(笑)

 

私以外 朝からみんな出掛けるみたいなので見送って、1人ポツンと朝紅茶。

 

今日は日曜なので、我が家では週1のお楽しみ?になってる、新聞のサンデー版にある 間違い探しやクロスワード(←旦那さんと一子が協力してw)、私は数独を。

 

ちゃっかり 一子と旦那さんはクリアしてた(笑)

 

私も今日は冴えていた☆ スムーズに今日は竜子姫に勝った〜!!(笑)

f:id:inagon175:20190811225159j:image

クロスワードは苦手だけど 数独のスッキリ数字がハマる感覚が好き♡w

 

気分良く そのまま明日のパンが無いので初めてのレシピに挑戦〜٩(^‿^)۶

 

chiyoさんのレシピより “ ちょっぴり甘め やみつき食パン ”〜♪

 

本当は、具沢山のパンを焼きたかったけど 具材を仕込み中なのと材料切れで、家にあるもので焼ける そして初めてのレシピでの食パンをチョイス。 

f:id:inagon175:20190811225527j:image

倍量で、真四角の1斤型を2個。

f:id:inagon175:20190811225919j:image

カクプクさんになるのが嫌で 発酵を早めに切上げたら、天辺まで釜伸びしてなかったのが残念( ̄▽ ̄)

f:id:inagon175:20190811230212j:image

あと、レシピ通りだと 焼きが足りなさそうだったので、いつもな感じで10分延長したり。。でも カクプクさんより こっちの方が見た目は好きかな(笑) まだ許容範囲内かも??w

 

初めてだから こんなもんかな〜。次回焼くなら 温度も焼成時間も初めから変更してみるつもり。

 

断面も気になったので ちょっと冷めた頃にカットしてみたら〜

f:id:inagon175:20190811230350j:image

中々良い感じ〜(゚∀゚)

 

食べる気なかったけどw やっぱり食べてみた(笑)

f:id:inagon175:20190811230436j:image

せっかくなので 何もつけずに。。

 

カットする時に思ったけど、耳は薄いけど固い?明日になったら 落ち着いてるのかな??中はしっとりして 甘みはそんなに感じなかったかな〜。バカ舌なのかもしれないけど(笑)

 

でも パンを作ってる時が、今日の中で1番楽しいひと時だった。予定を入れてない日って、家事だけで終わるのはやっぱり嫌だもん。

 

昨日負傷した右前腕(笑)昨晩シップを貼って寝たら 少し痛みは治まった。(←日にち薬だなw)

 

で 痛くない動きで いろんなことをやっていたが、唯一アイロンがけだけがキツかった。。

f:id:inagon175:20190811231023j:image

掴んで滑らす分には良いけど、そのまま上に持ち上げる動作が痛い。

 

こんな時に限って アイロンがけを溜め込んでいたので、痛くないやり方を探りながら 結局5枚掛けたけど。

 

鈍臭い自分を恨む。。(笑)