いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

笹戸タッチride。

2月9日(日) 晴れ (0〜8℃)

 

今日は久々?にお一人様ride。凍結の心配の無い笹戸までを、表の道を使って。(今年は暖冬だから笹戸から向こうも心配ないかも?だけど、万が一が怖いから〜)

 

服装 : 真冬仕様。(とにかく 日陰では足先手先がキンキンに冷えてどうにかなりそうだった(泣)ネックウォーマーだけを、上げたり下げたりで調整するぐらい。)

 

6時起床、7時半過ぎ出発!!自走で行ける場所が、冬になると限られてくるので嫌だ。。でも、今日は1人でも走る!!と決めてたので行く。

 

走り始めから風が強く、それが唯一嫌だったかな〜。寒いのはなんとか我慢出来そう、走り続けていればって感じで。

 

今日は笹戸までピストンコースにしようか迷ったけど、やっぱり 多少周回になる様にちょっと工夫(笑)グリーン経由でまずはNPでトイレ休憩。(この後、トイレ休憩する場所が無いから)

 

決してダム坂を避けた訳じゃないけどw、工業団地〜名古屋CC方面へ。藤棚をかすめてもぐ3。ダム坂の向こうに出てきた!!www

 

今日はお一人様だし のんびり行こう〜なんて思っていたけど、なんでか知らぬ間に頑張っていた(汗)小渡までじゃなく笹戸までだし?ってのもあったからかな〜(笑)

 

裏の道と違って景色が良い訳でも無いので モリモリ走ってしまう。

 

でも途中で垂れそうになったけど、なんとか踏ん張り(←速度は落ちるけど、気持ちは落ちて無いw)笹戸橋まで。(9:30)

f:id:inagon175:20200209160638j:image

笹戸タッチして写真撮ったら、来た道をすぐに戻る。もぐ3から笹戸橋までを頑張ったので、ここからは流しで。

 

でも若干の下り基調と追い風のお陰で、往きでは必死こいてた速度も軽〜く出てる(苦笑)

 

西広瀬もそのまま通過〜枝下も今日はそのまま直進。ここから先の道へ進むのは、以前O本さんと走った時に途中でスコールに遭い ずぶ濡れになりながら走った時以来(笑)

 

その時 通ったのは初めてだったが、イメージしてたのと違って まあまあ上っている。下流に向かってるのに??って(泣)でも今日の方がまだ元気なので 坂を受け止めながら上れていた(笑)

 

この先の記憶があやふやだったので、今日もしっかり予習してきた。知った道に出るまでに曲がるのは2回。それも信号の名前も覚えていたし近くの建物の名前もチェック済み(笑)

 

自信を持って2段階右折。今日は間違えずに走りたいルート通りに行けた〜www

 

でもその後の綺麗な大きい道路は、吹きっさらしで もろに横風をくらう。あまりにも怖くて、綺麗な広い歩道がすぐ横にあったので しばらく歩道をちんたらと。

 

この綺麗な道も何気にアップダウンが。前回走った時、原因は分からないけど 上ってる途中でチェーンがロックしちゃって慌ててたら立ちゴケしたのはこの道だったと思う(汗)今日は大丈夫だったw

 

横風怖い〜って、動きがぎこちなくなっていた頃(走行距離50キロを超えた辺りか?)右膝がまた痛くなってきた。。それまでは全然大丈夫だったのに、急に来た。でも激痛では無く違和感に毛が生えた程度なので 無理しない様に大きくクルクルと。

 

それから右膝には違和感を感じながら なんとか横風に耐えて降った先で、ようやく知った道に合流。

 

この後は南下する間は追い風に乗って、右折した後はまた横風が(汗)でも、菜の花畑が見えてきてテンション上がる♪(10:24)

f:id:inagon175:20200209142100j:image

両側に菜の花畑はあったけど、こっちの方が雰囲気良かったのでバイクを寝かせて一緒にパチリ。

 

今日はこの後 いつものクネクネとした裏道は使わずに、学生時代に住んでた寮の横をかすめ よく通っていた道を何年ぶりかに行く。

 

細い道、懐かしかった〜。車では走りたく無いなw バイトの帰り、夜中に歩いてよく使ってた道。

 

ついでに バイト先の食堂があった場所にも立ち寄ってみた。食堂は、全く別のお店に変わっていた。。あれからもう〇〇年経ってるんだから、変わっていて当然。

 

唯一、変わらず残っていたのが近くにあった商店だけ(笑)このお店も懐かしい〜。

 

本当はこの後、美味しいいちご大福を家族へのお土産で買って帰ろうとサコッシュを持って来てたけど、形が崩れる可能性大だし?面倒臭くなった(←これ内緒w)のでそのまま和菓子屋はスル〜w

 

ただ今日は日曜日だからか?ダンプが通らないので交通量は普通だと思うけど、圧迫感が無く怖がらずに走れた。分岐を左折左折すると、車が減って走り易くなった。

 

今日の目玉!!のケーキ屋さんまで あともう少し♪

 

寒いし、風強いし、お一人様でつまらんかったけど、ここまでケーキを食べる為に頑張れた様なもの(笑)坂を上り切ったら無事到着〜。(10:52)

f:id:inagon175:20200209160652j:image

以前から来てみたかったお店。ようやく来れた!!でもお一人様だったのが ちょっと残念だったかなw

 

イートインスペースで、苺タルトとカフェオレを頂く。

f:id:inagon175:20200209142036j:image

アイスはおまけみたい。お腹ペコペコだったし寒かったので、本当に生き返った〜♡ もちろんうまうまでした♪♪

 

本当はトイレも借りたかったけど(よく1回のトイレ休憩でもったなと思うw)言い出せず(←トイレがあるかどうかも分からない。。)。

 

結局我慢して、滞在時間は20分ほどだったかな?でお店を後に。

 

この先すぐに車両通行止めになっていたが、歩道があり 警備員さんも『自転車はそちらを通ってくださいね〜』と促してくれたので、よく分からん道へ迂回せずに済んだ(汗)

 

迂回したらかなり遠回りになってたと思うし、この辺り 微妙に土地勘が無いのでそっちの方が心配だったから。

 

西に向かう直線は向かい風に決まってるので 少しでもカットしたくてw 平和な川沿いの道をチョイス(笑)

 

カッパちゃんにご挨拶して〜(11:33)

f:id:inagon175:20200209160703j:image

この後の向かい風気味の横風に 身体を預けて走れる様にようやくなっていたのでw、あまりビビらず走れていたかな〜。でも進んでる感じはしなかったけどw

 

その後は危なげなく 12時ちょい前に無事帰宅(11:49)

f:id:inagon175:20200209142039j:image

↑ だいぶ周回コースになってる(笑)
f:id:inagon175:20200209142049j:image


f:id:inagon175:20200209142052j:image

ケイデンスセンサーのペアリングが途切れてたので(ケーキ屋さんで スリープモードにしたから?)、気づいた時点で再度やり直したら無事復活!!次回同じことがあっても もう大丈夫w
f:id:inagon175:20200209142057j:image


f:id:inagon175:20200209142112j:image

そこそこ疲れました。。(笑)

 

まず帰宅後真先にやりたかったこと。それは鼻を噛むこと!!(笑)噛みたくて噛みたくてしょうがなかった〜 その状態で結構な距離走っていた。スッキリした後にトイレwww

 

その後に いつもの様にバイクを軽くお掃除〜 タイヤを拭いてると、後輪のサイドにまあまあな亀裂と 若干の盛り上がりを発見!!

f:id:inagon175:20200209153605j:image

このままだと、もう乗りたく無いやつだ。。尚更 オーバーホールに出してるホイールを早く履かせたくなった。連絡しなくては。。

 

タイヤ自体のすり減り具合はまだ大丈夫そうなんだけど〜

f:id:inagon175:20200209153615j:image

点々の穴が しっかり見えてるもん。

 

こんな寒い日のパンク修理、手がかじかんで 上手く出来るか自信が無い。。無事に帰って来れて良かった〜。

 

一通り片付けなどを済ませたら、真昼間からうち風呂〜♪

 

冷え切った手先足先が ふやける一歩手前までゆっくり浸かってた(笑)さらに湯船に浸かったままウトウト。。

 

平日パターンと違って、今日はのんびりゆっくり入れて極楽だった〜♡

 

うちに帰ってくると いつも以上にホッとした、久々のお一人様rideだった。それにしても寒かったよ〜(泣)

 

2月の走行距離 : 215.49km

2月の獲得標高 : 2,805m