いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ひとり de くしはら

4月13日(日) 晴れ(8〜19℃くらい?)

 

本当は 明日SDの皆さんと走る予定だったが、明日はどうやら雨予報。今日も走れる私は、明日はDNSして今日単独で走ることに。

 

で 目的地は皆さんと行く予定だった、“ ひよもの枝垂れ桜 ” を見に串原まで。

f:id:inagon175:20190413213817j:image

ランチはらんらんが候補だったが お一人様なので サトノエキカフェに行くことした。

f:id:inagon175:20190413213841j:image

 

服装 : evo長袖ジャージ、メッシュノースリーブインナー、スキンズタイツ、evoレーパン、長指グローブ、トウカバー、夏用覆面、ウインブレ。

(今日は朝がいつもより早いのと、20℃いかなさそうなのでこのチョイス。結果 正解!

 

でも ウインブレを脱ぐタイミングは失敗、早過ぎた。。(^◇^;) 寒いと思えばすぐに着れば良いのに 面倒臭くてやせ我慢でそのまま(笑))

 

5:50起床(5時半に目覚ましを掛けてたけど、眠くて20分延長w)、急いで準備して 7時過ぎに自走で出発!!

 

今日のルートは、前日に予め引いておいた。120キロちょい、2,200m upだったような?自分で引いといて 恐ろしい〜(´Д` )串原が入ると 獲得標高は勝手に増えるんだな〜(笑)

 

お昼をらんらんにするなら ひよもの枝垂れ桜を見た後、そのまま33号を行けばすんなり着くんだけど。。

 

でも らんらんをやめるなら、ショートカットしちゃおーと 初めて通る道を入れたので心配でルート作成w

 

昨日はevo錬で走っていて 今日走ると連日になるんだけど、脚の疲労は残ってない感じ?ただ お股の痛みがちょっとある。

 

大丈夫か?あと 久し振りにひとりで100キロ越えのride、寂しくならないか??などなど 心配事がいっぱいな中の出発だった。

 

サドルに跨ると やっぱり痛い。でも ちょっとしたら大丈夫?そのまま行く。

 

天気が物凄く良くて、気分はとっても良い♪ でも ペースはゆるゆる( ̄▽ ̄) 

 

まあ そんな感じでいっか!と思ってたので、気にせずにマイペースで。

 

いつものグリーンの歩道を走ってると、今日初めてのローディーさんに遭遇。ラファのお方。挨拶を交わして 私をパスして行った。

 

その後、枝下から橋を渡って裏の道を走ってると、また会いましたね!と後ろからラファさんがやって来た。トイレに寄ってたらしくその間に私が先に行っちゃったみたい。

 

この裏の道は、ずーっと日陰でかなり冷え込んでいた。足先指先がキンキンに冷やされてしまった( ̄▽ ̄)

 

だから まず最初に出た言葉が、『寒いですね〜』(笑) その後、走りながらちょっとお喋りw

 

『今日はどちらまで行かれるんですか〜?』と聞くと、まだ行き先は決めてないんだとか。

 

そういうのもたまには良いなぁ〜って思った。天気が良いから 自転車でどっかまで走ってくるかーみたいな?

 

でも私の場合、まず行き先を決めないと 自転車に乗らない可能性大?(^◇^;) そう考えると やっぱり私には無理かなw

 

そんなやりとりを少しして 適当にバラバラになり、見送る。

 

そしたら 、笹戸の辺りで 補給の為にラファさんがストップしていて、私が今度はパスした。今日会うのは3回目(笑)

 

笹戸からは 表の道を走り、兜橋を上って もう一回上りが終わり下っていると、『追いついた!』とラファさん(笑) これで4回目w

 

4回目は ちょっと大目にいろいろお喋りした、初対面だけどw

 

小渡の信号を直進し、次の信号が赤だったのでそこでお別れ。ラファさんは 矢作ダムで折り返して帰られるそう。

 

『私は串原行ってきます、上り嫌いですけどー』って言ってサヨウナラ〜。短い時間でしたが 楽しい時間をありがとうございました(^-^)

 

ここからは 完全な一人旅〜

 

上中のしだれ桃へ向かう車が並んでいたが それを横目に 今日はしれ〜っと通過。

 

一度行った事があるけど、しだれ桃は確かに綺麗だったが 激坂なので たぶんもう寄り付かないだろう(笑)

 

逆側からだと もしかして楽なのかな〜?小原の方から上ったことが1回あるけど、そこまで大変じゃなかったような?

 

そんなこんなで、いよいよ串原へ向かう上りに突入〜 もう引き返せないw ここまでは騙せても 上りに入るとなんだか力が出ないのが分かる。

 

昨日の夜も 今朝も食べて来たけど、足りなかったのかな〜? なんだかヘロヘロ。坂を上るのがかなりしんどい。いつもより全然上れてないと思う。

 

前回上ったのは ヘボ祭りに行った時。その時は O本さんまつけんさんの3人で走ったけど 上ってる最中ずーっとお喋りしながら上ってたので、今日みたいにキツく感じなかっただけかなぁ(´・_・`)

 

でも今日は1人だから!だけの理由じゃないみたい?今までで いちばんしんどい。。どうやらまたエネルギー切れみたい(T ^ T)

 

ささゆりまで来て一旦止まって補給しようと思ったけど 何故かそのまま下ってしまい、下った先で もうやっぱりダメだ、と思って歩道に止まって補給を。(9:56、51キロ 3時間経過)

f:id:inagon175:20190414101835j:image

今日はナッツと1本満足を持って来ていたが まずはナッツから。お腹がいっぱいになる感覚まで食べたらほとんど無くなったw

 

もう正直 ひよもの枝垂れ桜は端折って(この分岐で 403を直進すればシンプル)、ランチだけして帰ろかな〜って気持ちに半分なっていたが、掲示板に見に行って来ますね!と書いちゃったしw ルート通りに入ったところで止まってるので そのまま行く事に。

 

こっちに進むと、もう方向修正は出来ないので かなりの覚悟だった!!(^◇^;)

 

串原に入ると どの方向に行こうが必ず上りはある訳で、どのコースが勾配が緩いかなんてことは 走ることが滅多に無いので分からない。

 

でも 友達と上った時は、ここまで嫌じゃなかったのは確か。1人だからなのか?エネルギー不足だったのか?? あとで考えると 後者だったみたい(T ^ T)

 

ヘロヘロ上り出すと 長閑な景色が見えたので迷わずストップ!

f:id:inagon175:20190414102827j:image

脚は無いが 写真はある!!(笑)

 

小渡以降、今日走って来たコースでは 花桃や桜が身頃と行った感じ。お天気の良い中 走れて良かったが、1人じゃなくて 誰かと一緒ならきっと楽しかったと思うー(T ^ T)

 

上ってる最中 またお腹が減って来た、さっき食べたばかりなのに。甘い物が食べたくて 上りきったところで また小休止。1本満足を頬張る。甘い物はやっぱり美味しい(*´꒳`*)

 

でも しばらくボーッとしてた。走るのやだなーって。引き返したいけど ここまで来たら行くしか無い(T ^ T) どっちにしろ 上らないといけないので、先を進んだ方がマシ。

 

でも ここからの久し振りの下りでちょっと元気に♪  せっかく上ったのに勿体ない気がしながら下ってた( ̄▽ ̄)

 

で、下り切ると 川沿いに入り また上りの始まり。水の流れに癒されながら 相変わらずのろのろと〜

 

そのうち33号に合流。たぶん 目的地まではもう少しじゃ無いかな? 長閑な道をひたすら上っていく。。

f:id:inagon175:20190414103838j:image

アイサイのツールドで 逆走して来た道。懐かしかった、あの時も脚が攣りかけて苦しかったけど(笑)

 

目的地には 分かりやすいように看板が所々にあるので不安は無かった。で 無事にひよもの枝垂れ桜に到着!!(10:39)

f:id:inagon175:20190414104106j:image

厳密には 入り口に到着w

 

写真じゃ伝わらないけど 結構な激坂。上る気なんてさらさら無くて、もちろん押し歩き(笑)

 

途中に花壇があり、写真を撮ったり〜

f:id:inagon175:20190414104305j:image

激坂は 押していても腰は痛くなります。。( ̄▽ ̄)

 

一旦上り切ると、桜の持ち主さん?の家の横を通過し 細い橋を渡ると 枝垂れ桜に到着。

 

ローディーさん達の先客がいたのはビックリ。5人ぐらいのグループだったかな?ご挨拶して自分も撮影会〜

f:id:inagon175:20190414104852j:image

 

f:id:inagon175:20190414104908j:image

たまたま大きな石があった場所に立てかけて撮ってみたが、もっと良い場所にヘルメットで立てれば 良い構図で撮れたかも?と後で後悔(T ^ T)

 

ササっと撮ったら すぐにひよもの枝垂れ桜を後にするw 立派な桜でしたよ。

 

激坂を下るが 乗れば楽チンだけどやっぱり怖いので、結局下るのにも押し歩き(^◇^;) 車一台ギリギリ通れる道幅を 車が上がって来たので 乗ってなくて良かったw

 

この前の33号を道なりに上っていけば らんらんに行くにはスムーズ。でも今日は サトノエキカフェへ行くので、33号周りでも良かったが ダム沿いを長く走るのが嫌で今日は初めて通るルートで。

 

とういう事で せっかく上って来たが少しだけ引き返す。そして 初めて通る道は左〜

 

上り始めはなだらかで 良いじゃんこの勾配♪ って思ったが、串原はそんなに甘くは無い。下調べもしておいたが 平均勾配7.5%が3.3キロ程続くみたい。

 

いつ出てくるのか?と怯えていたが 補給がここら辺でようやく効いてきたのか? 今までのヘロヘロ感がちょっと減っていたし 気持ちも前向きになっていたw

 

車も通らない道で 時折ガサゴソっと聞こえたのが、何か動物でもいたんだろうか?そんな事にちょっとビビりながらのんびり上っていた。

 

すると カーブミラーが右手にあって どうやらここが今日のルート上で最高地点の様(*゚▽゚*) 途中で何度か自分に負けそうになったが 無事にここまで来れて良かった!!

 

頑張った後は ご褒美の下り〜♪ 今日2回目? 重力に逆らって進むのは大変だけど 勝手に進むって本当に素敵w

 

初めてな道なので、路面に気をつけて慎重に慎重に。

 

最近下りに不安があったけど、目線が近くになっていたんだと再確認出来た。自分が走る先を先を見るようにすると、確かにそこまで怖くない♪  今日の収穫だった。

 

でも 視力の衰えは感じてるので、やっぱり先を見るだけでは路面の確認がしっかり出来ない。そんなに飛ばす必要も無いので 安全第一で臨機応変にだなと思いながら下ったかな。

 

下り切ると 403に無事合流。

 

403でもほぼ上りきった場所に出て来てるはずなので、気分的にもとっても楽(*^▽^*) 後もう少し 今日の本格的な上りも終了だと思うと元気が出てきた!!

 

ベルグラビアの看板を過ぎて 少し行くと、直進してすぐに 3回目のご褒美の下りに突入〜٩(^‿^)۶ 楽チン楽チン♪ 

 

今日はカモシカには会えなかったw でも1人のローディーさんとすれ違う。

 

私、この道を逆から 絶対に上りたくないなーと思いながらいつも下ってるので、下から上がってきたローディーさんを尊敬する(笑)

 

気持ち良く下ると 矢作ダム沿いの見慣れた道へ合流。矢作ダム沿いも とても桜が綺麗だった♪ 気持ち 車やバイクが多い気がした。

 

11時半頃 無事にサトノエキカフェへ到着〜。

f:id:inagon175:20190414111703j:image

バイクスタンドが出来ていたので ぶら下げて。

 

先にお1人ローディーさんがいたみたいだが、姿は確認出来ず。知らぬ間にバイクは無くなっていた。

 

今日はお客さんがとっても多い。ちょうど桜が見頃で 今日は特に多いのかな?

 

いつもは座敷で食事をするが、今日は多くの人に提供出来るように お弁当形式だった。待ち時間もいつもよりありそうだが、ここまで来たら意地でも食べて帰ります!!(笑)

 

注文する為 列に並んでいると、前の方の愛犬ちゃん達がとっても可愛くて♡

f:id:inagon175:20190414112141j:image

許可を貰ってパチリ♪ 本当に可愛い〜(*´꒳`*)

 

我が家も本当はワンちゃんを飼いたいけど、飼わない!と決めたので 人様のワンちゃんに癒されて良しとするw

 

待ち時間の間に カフェの周りをうろちょろと〜

f:id:inagon175:20190414112435j:image

 

f:id:inagon175:20190414112447j:image

疲れたので 庭に置かれている椅子に腰掛けてると、1組のローディーご夫妻が。こんにちは〜とご挨拶して 1人ボーッとしていた。

 

そのうち名前が呼ばれたので お弁当を貰ってきたが(待ち時間50分くらい?)、座敷に上がらず 今日はそのまま日向でお花見な感じで食べることに。

 

先程のローディーご夫妻も隣に座られて、話し掛けてくれた♪ 

 

こちらからは話しかけないが、話しかけて貰うと いつもの様に調子に乗ってしまう私(笑)初対面なのに ベラベラお喋りが止まらないw

 

話してると お友達のお友達だったみたいでビックリ(゚∀゚) 世間は狭いな〜と。

 

お互い 存在は知っていたけど(私は友達のブログから)、会うのは初めて。いろんな話で盛り上がる。

 

1人寂しくランチか〜と思ってたけど、み〜さんご夫婦のお陰で 楽しい時間になりました♪ ありがとうございました(^-^)

 

肝心なお弁当はこんな感じ〜

f:id:inagon175:20190414113704j:image

お野菜たっぷり。今の私の食事からすると このお弁当がピッタリだったかな。もちろん、美味しかったー。久々のご飯(お米)はやっぱり美味しい♡

 

13時頃 み〜さん達とお別れして、一足お先にサトノエキカフェを後にする。お腹はいっぱいで気分も良いが、脚が無いしお股も痛い(´Д` )

 

ここから先は お股の痛みとの戦いになる(笑)

 

早く走れなくても 無事に家まで帰れればそれで良い。でも お股が痛くて、何度か旦那さんにヘルプの電話を掛けたくなったのは内緒の話(^◇^;)

 

そして 矢作ダムまでは持った。

f:id:inagon175:20190414114910j:image

 

この先は気持ち良い下り基調で 小渡まであっという間。そのまま小渡マはスルー。

 

で 橋を渡って裏の道へ。

f:id:inagon175:20190414115158j:image

 

裏の道をのんびり サドルのどこに座れば痛みが軽減するか?を試しながら(笑)

 

がっつり半ケツで座ってみたり、サドルの先端付近に座ってみたりw もちろんダンシングや お尻を浮かしてシャーっと走ること多々あり( ̄▽ ̄) 

 

裏の道だけじゃなく、結局帰宅するまでこんな感じで走ってた( ;  ; )

 

川が綺麗だな〜と思いながら走ってたら、笹戸のとうふ屋側から なんの動物か分からないけど川を横断してる(・・?)

f:id:inagon175:20190414115708j:image

気がついた時は 脚の下だけバシャバシャ浸かってる感じだったけど、写真を撮る頃には身体まで浸かってる状態。

 

溺れやしないか心配だったが、大丈夫だったみたい(^◇^;) こちら側に無事辿り着いたので アップで撮ってみたが、カモシカ

f:id:inagon175:20190414115954j:image

初めて川を渡る様子を見れた。ちょっと心配でドキドキだったけどw

 

笹戸からは 表の道を〜 日向の道なので 喉も渇いてきてドリンクをグビグビ。

 

そのうちボトルが空になりそうなので もぐ3で水分補充。

f:id:inagon175:20190414120217j:image

ここの時点でまたまた選択肢がw NP経由で上り少なめルートで帰るか?引いたルート通りで 戸越ルートで帰るか??

 

ちょっと迷ったけど、前半に比べれば 全然マシな感覚だったので そのままルート通りに。

 

嫌いなもぐ3からの上りもクリア〜その後の加茂ヶ丘高校の上りもクリア〜で 藤岡飯野まで来たら いつもの様に 中道で戸越方面へ。

 

のんびり走っていたが 両ふくらはぎが攣りそう(´Д` ) 戸越に入る前に、早めの◯ーピング。

f:id:inagon175:20190414120730j:image

完全に攣ること無く 無事に戸越もクリア〜

f:id:inagon175:20190414124927j:image

脚が無いにも関わらず 往きより元気に走れたのは、前半はエネルギーが足りなかったんだろうな。

 

その代わり お股の痛みは増していったので、それだけは最後まで引きずり 騙し騙しな感じで帰って来たけど。

 

今日は何度も弱気になったけど、16時頃 無事に帰宅(^-^)v

f:id:inagon175:20190414121323j:image

 

f:id:inagon175:20190414121336j:image

 

f:id:inagon175:20190414121347j:image

 

お一人様で、走り始めちょっぴり寂しかったし いろんな意味で疲れてしまったrideになったけど、

 

まさしく ザ!自転車日和な今日 綺麗な景色に癒されて ステキな出会いもあり、走って良かったな〜と思えたrideになったかな♪

 

4月の走行距離 : 405.42km

4月の獲得標高 : 3,921m