いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

午後からの女。

3月19日(金)  晴れ

 

今日も朝から良い天気。でも 朝はちょっぴり肌寒かったかな。

 

昨日は何故か分からないけど、朝方 ふと目が覚めた瞬間寂しい気分になって(夢でも見てたのか?)、まだ目覚ましが鳴る前だったのになんだか寝れなかった。

 

でも まだ起きるには早過ぎたので無理やり目を瞑ってたら、今度は目覚めが悪くて 起きられないという。。(汗)

 

で 今日は、いつも通りの目覚め方(笑)ベッドから起き上がるまでにウダウダで 身体を起こすと腰が痛くてしばらくそのままの姿勢でボーッとして(おばあちゃんか?w)、

 

弁当を作らないといけないので ギリギリ間に合う時間に起きる感じ(苦笑)

 

朝起きて 弁当作って ゴミ出しまでいったのに、朝ごはん中 眠くて眠くてしょうがない。

 

まだ水曜evo錬の疲れが残ってるのか?そこに皮膚科で貰ったアレルギーの薬のせいで眠気が増し増しになってるのか??

 

とにかく、座って朝ごはんを食べてると 目を開けていられないし 動く気力が無いほど眠くて眠くて。

 

こんな時間にお昼寝じゃ無いのに寝るのなんて珍しいけど、今日は良いや!と 30分だけ横になって寝るつもりだったのに、目覚ましがなってもまだシャキッと出来ず。

 

そのあとも あと少しだけ〜って本能のままに寝てたらお昼を過ぎていた(汗)

 

今日は 何も考えない、頑張らない日にしよう!そうしよう!!と決めた。

 

朝寝てるだけだったのに、お昼を過ぎればちゃんとお腹は減るんだな〜。で、少し食べるw

 

歯磨きして 片付けをぼちぼちやってたら、ようやく身体と頭が目を覚ましたみたい(苦笑)

 

午後からの家事をやり終え、おやつまで食べたら ちょっとDIYタイム♪

 

子供達の下宿先に置く 生ゴミ用のゴミ箱のキャスター化を図るw

 

置き場所がなくて 部屋にゴミ箱だけがおもむろに置かれる形になるので、それを避ける為に可動式にして 使わない時は別のスペースに納めておけばスッキリするかな?と。

 

で、ちょうど良さげな端材があったので(←もしなかったら、別の方法でキャスター化してたかも?探せばアイデアってネットでいくらでも出てくるのね?w)、早速加工。

 

実は、プリンターラックを作る時用にキャスターを買っておいたのに 間違って下宿先に搬入しちゃってて、作る時にはキャスターが自宅になかったので 同じキャスターを新たに買って 現在そのキャスターを持ち帰っていて自宅に余っていたのだ(汗)

 

キャスターと端材があれば すぐにでも作れるわ〜と思っていたら、端材の厚みと 余っていたネジの長さが合わない。(←板を貫通してしまう長さのネジしかなかった。それも中途半端で6本足りない。。汗)

 

細い端材をノコギリでカットして、木工用ボンドで接着して厚みを出してからキャスターをつければ ネジを追加で6本買えば良いことを閃く☆(笑)

 

で、とりあえず 細い端材を4つにカット。(ホームセンターの様に綺麗に切れないのは当たり前!w)

f:id:inagon175:20210319221714j:image

切り落とした部分がケバケバになったので、ちゃんと紙やすりで処理して。

 

大きめの端材に木工用ボンドで接着してる間に 同じタイプのネジを買いにホームセンターに急いで買いに行く。

 

で、帰ってきた頃にはしっかりくっついていたので 下穴開けて、インパクトドライバーでギュイーンと。

f:id:inagon175:20210319221724j:image

で4箇所にキャスターを無事につけることができた。

 

今日は、自分メンテのたかちゃんからインパクトドライバーの使い方のコツを教えてもらったので いつもの弾かれエクボみたいな傷はだいぶ減った!でも またやっちゃったけど(汗)

 

あと、フローリングの上に新聞紙を敷いて下穴を開けてたんだけど 片付けた時に 3箇所うっすらエクボがフローリングについてて焦る。

 

もちろん、それは板を貫通してるってこと。。↓

f:id:inagon175:20210319221717j:image

ネジは貫通してないんだけど、開けた下穴が表面に数箇所見えてしまってる。。(冷汗)じっくり見ないところだから まあいっか。

 

で、ゴミ箱の裏面に両面テープを貼り付けて キャスターを取り付けた台と合体させれば出来上がり♪

f:id:inagon175:20210319221729j:image

f:id:inagon175:20210319221721j:image

キャスターを付けたら コロコロ転がってペダルでの開け閉めは出来ないけど、上の部分で開け閉めして貰えば良いよねw

 

インパクトドライバーをせっかく出してるので、先日追加で注文してたカラーボックスをついでに組み立てる〜

f:id:inagon175:20210319221736j:image

組み立て方は 下宿先で5つ組み立てたおかげで頭に入ってるけど、夕方になり目が見にくくて 作業速度が鈍くなる。。(汗)

 

だが、なんとか無事完成〜♪

f:id:inagon175:20210319221733j:image

このカラーボックス、10キロ弱あって まあまあ重い。

 

そして組み立ててしまったら、組み立て前より嵩張るけど 大丈夫だったかな?とちょっと不安になったが なんとかなりそうw

 

組み立ててしまえば、あとは載っけるだけ。意地でも載せるしか無いのだ(笑)

 

それにしても、DIY楽しい!!

 

でも、作る体勢が身体にきつい。。

 

それに加えて 今日フローリングにうっすらエクボを作ってしまったので、とうとう作業台(ペケ台)を買うことを決断した私w

 

この作業台をDIYで作ろう!っていう動画がいくつも出てるんだけど、たかちゃんに ホームセンターに売ってるから 作るより買ったほうが良いですよ!とアドバイスを貰ったので 素直に買うことにした。

 

作ってみたかったけど、電動ノコギリもないし(ホームセンターではカット出来ない部分がある)出来上がりがグラグラすると意味無いしと思って。

 

DIY関係のものが増えていくので 収納する場所も考えないと。

 

その前に、いろんな場所の断捨離をせねば。また中断してるから〜(苦笑)