いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

予報は信用ならない!ズブ濡れ〜。

6月23日(水)  曇り一時ゲリラ豪雨のち晴れ(22〜24℃)

 

今日は水曜、evo錬に参加!!

f:id:inagon175:20210623141342j:image

今日は4名〜

 

 

6時半過ぎ起床、弁当作って 洗濯物畳んで ストレッチも少々出来た!w(筋トレは流石にどっと疲れるのでやらず、汗)

 

EVOさんの都合により いつもより30分遅い始まりなので、、珍しく朝はのんびり。

 

9時過ぎに天気を心配しながら 自走でモリコロヘ向かう。その途中で 後ろからEVO号が(笑)信号待ちでちょっとお喋りw

 

その時にちょうどポツポツ降ってきたけど、私がチェックした予報は昨晩は曇りだったのに 今朝には10〜13時まで傘マーク。

 

でも どうせ降ってるような降ってないような感じでしょ?って思える予報だったので、気にせず向かう。もちろんポツポツ雨も途中で止む。

 

モリコロ来たよ!!

f:id:inagon175:20210623141354j:image

知り合いが居たのでお喋りしてたら トイレに行きそびれて、その間に到着したEVOさん達が受付を済ませたら そのままGO!!

 

☆ いつもの様に1、2周は 並走でインナークルクル。

 

2周目は、『さすらいくんと私が先頭ね!』と言われたので 久しぶりに?真面目に走る(笑)いや途中からさすらいくんが後ろから上がってきて2人が先頭になったんだっけ?

 

それまでは私のペースで走っていたけど、さすらいくんと一緒だとどうしても隣でペースを合わさなきゃ!と頑張る。彼は余裕でクルクルやってるが 私は結構ギリギリ(汗)

 

サツキとメイの右カーブ後は下り基調になるので 1番重いギヤも使い終わってて、これ以上は回さないとしょうがない。ケイデンスを見たら120くらい(苦笑)

 

この状態にいつまで私が耐えられるのか?と思いながら辛抱辛抱。

 

でも、赤橋手前の上りで ギヤが重いまま行かずに、軽くして回そうとギヤを変えたら すぐに私だけ失速(泣)(←ギヤの選択間違いだったか?汗)

 

もうこの時が一杯一杯だったので『前へ行ってくださいサイン』を出すと、EVOさんが上がってくれて 私はそこで切れて、息を整えながらサイクリング。。

 

今日1番頑張った周回が この時だった。ということは、頑張ったのはたったの数分ってことか?(汗)

 

☆ 3周目は、さすらいくん先頭固定の中速走行。私が2番手。女性を連れて行くペースでね!と指示があったので、さすらいくん 上手に牽いてくれた♪

 

今日は 久〜しぶりに野球場の右カーブまでの女にならず、その先もつき位置で走れていたが 急に大粒の雨がポツポツポツ。。

 

え〜?!これ嫌だな〜と思っていたら ゴールまでポツポツは続き、コースから締め出しにあうかも?と思ったが、まだcloseにはならないみたい。

 

雨のせいでテンション下がって来たので、安全第一で雨の中だけどもう1周。そこまで降り方も酷くはないし?

 

が、どこら辺からだったろう?突然 ビチビチビチーって感じで大雨(泣)一気にずぶ濡れ〜 

 

これはヤバいやつ来たーと思い、ずぶ濡れだけにはさせたくない GARMINを背中のポッケに入れて 予報を恨みながらイヤイヤ走る(苦笑)

 

ちょっとだけ雨が弱まったところで 水しぶきを上げながら走ってるところを撮影〜↓

f:id:inagon175:20210623151605j:image

水しぶき、写ってない。。(苦笑)

 

身体はびしょ濡れな上 シューズの中にも水が溜まった状態で、雨に降られながらゴールまで。

 

予想通り、コースはこの時点でclosedになってました。↓

f:id:inagon175:20210623141350j:image

トイレに行きたかったけど、階段登って行く気にならないほどの雨だったので ひとまず雨宿り。(10:47)

f:id:inagon175:20210623141329j:image

結構な土砂降り。。

 

その間に、雨雲レーダーを珍しくチェック。

 

すると、この後もっと凄いのが来そうな感じ。それも その雨雲が通過し終わるのが12時くらいになりそう。

 

ここでそんなに待てないよ〜と思い、ちょっとだけ小降りになった時を狙って一足お先に自走で帰る〜

 

ゆっくり走れば大丈夫!と思いながら 雨が降る中走りだしたが、乗り始めてすぐに 歩道へ入る時に減速しようと思ってブレーキをかけるが全く効かない。

 

恐ろしいほど効かない。

 

これは ブレーキが付いてないに等しいくらい効かない感じがして ビビりながら そろりそろりと走る。

 

すぐにモリコロ坂の下りなので ブレーキを掛けながら下るが効いてる気がしない。困った〜(泣)

 

あたふたしてるうちに、そうだ!リムの水切りをしなくちゃいけなかったんだ!!と思い出し、ブレーキを強くギューッギューッと握って水を切ったつもり。

 

でも劇的に変わった感じも受けず。。(やり方がおかしかったのか?それともブレーキパッドが減ってるのか??)とにかく 自分の思った時にすぐには止まれないのを前提に慎重に走る。

 

まだ あまり車が走らない道を使ってるので その点を考えると安心だけど、ちょっと勾配のキツい下りが怖いな〜(味仙坂とか。。)EVOさんが乗っけてってあげるよ!と言ってくれたのに、なんで私 断っちゃんだろーって 自分を責めつつビビりながらの帰り道(苦笑)

 

しかし モリコロ出たばかりの時はまあまあ降っていたけど、そのうち小降りになり うちに近づいてくる頃には晴れてきたー!!(雨雲レーダー、違うんじゃんw)

 

恐れていた味仙坂の下り時には 路面もほぼ乾いていて安堵したw で 11時半前には無事帰宅。

f:id:inagon175:20210623141336j:image

f:id:inagon175:20210623141333j:image

今日の最高心拍が出たの、たぶん2周目w

f:id:inagon175:20210623141346j:image

スピニングはやらなかったけど、2周目は 回せるだけ回して走ったタイミングがちょっとだけあった模様(笑)

f:id:inagon175:20210623141339j:image

今日はベース走、ガーミン先生より。

 

帰宅後 すっかり濡れてしまったジャージを着たままだと寒くてしょうがなくなり、すぐにシャワーを浴びた。夏でも寒く感じたのは意外(汗)

 

財布や 財布の中身の紙幣、シューズなどは、シャワーを終えてから干した。バイクの掃除は今日はやらない、疲れちゃった。。w

 

ほんと 久しぶりに雨の中を走ったな。それも土砂降りの中を。。(苦笑)

 

シューズの中にも水が溜まり 靴下もビチョビチョで気持ち悪かった〜(泣)あのゲリラ豪雨が嘘のように、今は思いっきり晴れております(16時半頃w)

 

 

天気予報って当てにならない!ってのを、やっぱり梅雨時だから?と再認識した日であった。

 

4周だけだったけど お外をみんなと走れて楽しかったので良し!!

 

ありがとうございました。

 

6月の走行距離 : 403.72km(ZWIFT 2回、実走6回)

6月の獲得標高 : 3,442m