いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

一か八かの あじさいの道サイクリング

6月25日(金)  曇り時々晴れのち曇り(25〜28℃)→ 帰宅後 ゲリラ豪雨のち晴れ

 

今日は、平日SDride。でも、今朝予報を見たら 前日は曇りだったのに雨予報になってるぞ〜。。(汗)

f:id:inagon175:20210625161215j:image

↑ 鞍ケ池公園近くの あじさいの道にて。

 

6時半起床、弁当作って 今日どうしよう?とか色々迷いながら、結局 11時から14時頃まで1mmの雨予報だったので 11時まででも走ろうかーと、予定より数分遅れてしまったけど8時過ぎに待ち合わせ場所を目指して自走で出発〜

 

すると、今日は(厳密に言うと昨晩からw)大腿四頭筋が触るだけでも痛いー(泣)ハムの筋肉痛も半端なかったけど 今回のも痛い。

 

原因は、水曜に届いたケトルベルで↓

f:id:inagon175:20210625161140j:image

昨日 他にも届いたチューブと共に、早速トレーニングに挑戦したからだと思う。

f:id:inagon175:20210625161248j:image

チューブは、思ってたより強度がキツくて ちょっと失敗したかな?(苦笑)でもドアに引っ掛ける部品が付いていたお陰で やれることの幅が広がりそうで満足♪

 

そして、ケトルベルはネットで調べて6kgにしたけど 一緒に買った本を読んでみると8kgにしとけば良かったと後悔。。でも使えないことはないし、まずは軽いもので怪我をしないように正しいフォームを身につけなくちゃ!

 

ということで、本に書いていたウォーミングアップにもなるという ウォールスクワットというトレーニングを初めてやってみたが、しんどくて回数をインチキしたのにw その筋肉痛がその日の夜にどかーんと来た。

 

筋トレをやり終わった直後や その日の夕方にウォーキングに行っても筋肉痛は感じなかったのに、なぜかその日の夜に。。

 

なので 痛いけど筋膜リリースをやって就寝したのにも関わらず、今朝はパンパンに張っていて痛い(泣)

 

痛いし いつもより更に遅くしか走れないから自転車乗るのやめとこかな?とも一瞬思ったけど、一緒に誰かが走ってくれるのは嬉しいので やっぱり行く!!

 

そう思って出発したのは良いが、いつもの味仙坂を上るのも おおごと。。(汗)

 

私の足、重すぎ〜(泣)ペダルを回してるのに進んでる感覚なし。それに息切れハアハア。

 

味仙坂、高速横の坂、モリコロ坂の3つとも 上っていて良い感触なく、ドヨ〜ンとした疲れだけを感じながら IMAINGさんが待ってるモリコロヘ到着。お待たせしました〜。

 

LINEでやりとりをするより早いので 会って話したかったのもあり、ここでこの後のことを作戦会議。

 

一応 雨雲レーダー予想、天気予報のどちらも確認の上、11時ごろには1mmの雨が降って来そう。

 

遠出してしまうと途中で降られるのが目に見えてるので、近場をサクッと走って 雨降り前に帰ってこれるコースということでKコースにしましょう!で話がまとまった。

 

それに加えて、私 かなりの筋肉痛なのでポタリングペースでお願いします。。とお願いすると快く受け入れて貰い(良かった〜w)、どんより曇り空の中 グリーンの歩道を行く〜

f:id:inagon175:20210625161143j:image

ずーっとおしゃべりしながら走っていて 上りのてっぺん直前で息がハアハアになったけど、知らぬ間に上り切ってた感覚になり思わずヤッター☆(笑)

 

下りは慎重に。前回通った時、砂利や木のゴミなどがある箇所があったが 今日も同じような感じだったので気をつけて通過。

 

そのうち なんかめっちゃ晴れてきて♪  思わず、『天気大丈夫な気がします!あじさいの道行きませんか?』とIMAINGさんに提案。

 

すぐに『そうだね!』で、急遽 Kコースからあじさいの道へ変更〜

 

ルートは、私がもし行くならの場合も考えていたけど それだと遠回りになるので、今日はIMAINGさんの案内してくれるルートで向かう。

 

NPはそのままスルーして 枝下で降りて矢作川の対岸へ渡り、勘八峡方面へ〜(9:37、モリコロから1時間くらい?)

f:id:inagon175:20210625161146j:image

その後は、外環の歩道をのんびり行く。

 

鞍ケ池方面からの帰りに 反対側から使ったことがあったけど、大きな道なので毎回自転車で通って良いのかなぁ〜?ってドキドキしながらだったけど、歩道はその点良かった。

 

走りやすかったし、なんたって のんびり走れるのが良い!!車道に比べて無駄に上る場面があったけど、そんなに気にならなかったw

 

最後は階段になったので 押し歩きして鞍ケ池方面へ左折して、まもなく 鞍ケ池公園へ到着。そのまま進んでいると、電車が見えたので撮りたくて止まって貰う(笑)(9:59)

f:id:inagon175:20210625161129j:image

電車と 後ろに見える虹のかけ橋とバイクをパチリ♪

 

昨日バイクの掃除をしていて気づいたんだけど、ゲリラ豪雨の日に走ってから 後輪のリムの黒い部分が禿げて、アルミの剥き出し部分が酷くなった気がする。。(泣)せっかく黒リムに憧れてたのに、これにはかなりショック!!どうにかしたい。

 

今日も撮る人を撮る!!頂きましたw

f:id:inagon175:20210625161221j:image

(photo by IMAINGさん)

 

『こんなことしてたら 後で雨に降られるかも〜』って冗談言いながら、長居はせずにリスタート(笑)

 

鞍ケ池、動物園もあるし スタバもあるし、遊ぶところもいっぱいあって 面白そうなところだったな。

 

で、まもなく あじさいの道に到着。(10:02)

f:id:inagon175:20210625161233j:image

ここから入るんだ〜 知らなかった。いつもは逆から降ってきて 見向きもしない道だわw

 

今日はのんびり このあじさいロードを走ります〜 

f:id:inagon175:20210625161153j:image

両側に植えられていて、群生してるというよりは ポツンポツンって感じ。

f:id:inagon175:20210625161207j:image

なのでどこで立ち止まろうか迷ってしまった(笑)

 

で、しばらくあじさいが続いてるので 緩やかな上り基調を途切れるところまで上ってみた。小学校の手前あたりで切れてるようだったので そこでUターン。

 

走ってる時に、ここのあじさいを撮ろう!!と思ってた場所がどこだったのか分からなくなり(次々目に入ってくるあじさいに目移りしちゃったのと 上ってる時と下ってる時では見え方が変わるのか?なんだか違って見えたのもあると思うw)

 

結局 バイクを止めれそうな場所で撮影会♪

f:id:inagon175:20210625161252j:image

撮る人を撮る!! ここでも頂きました〜w

f:id:inagon175:20210625161159j:image

(photo by  IMAINGさん)今日は2人なので、撮る人を撮る!!止まりで残念そうでした(笑)

f:id:inagon175:20210625161204j:image

実際はもっと濃い色だけど、写真に撮ると薄い色になっちゃうな〜

f:id:inagon175:20210625161227j:image

f:id:inagon175:20210625161212j:image

他の場所には、良い感じの濃い紫色や あまり見ない淡い色のあじさいも咲いていたけど、移動せずにここだけで撮影は完結させる。

f:id:inagon175:20210625161136j:image

この時点でも雨の気配は全く感じなかったけど、なんとなく長居は禁物!(←油断すると 後で痛い目に遭うよ!)って頭があり 素直に帰路へ〜w

 

帰路は、私が一度使ったことのある道を経由して 平戸橋〜大井橋〜名商大と最短距離を選んで。

 

名商大を過ぎた辺りでも まだ雨大丈夫な気もするし、最近新しく道が抜けて その道を確認済みだったので、ちょっと欲張りして『愛牧でジェラードでも食べませんか?』と口から出そうになったけど、グッと飲み込んだ(笑)

 

この判断が、のちのち大正解となるwww

 

一度嫌味なダンプ乗りに嫌がらせとも取れるクラクションを鳴らされて機嫌を損ねたが、それからすぐに長閑な道に入り 気兼ねなくのんびり行く〜

 

その後も歩道を使ってのんびりと。そんな感じだったので 更に我が家のポタリングコースの天白川沿いを案内して。

 

行きたい方向の左を見ながら、平気で『右、行きまーす!』という私に IMAINGさん驚き!!(大笑)私、お疲れモードだったようです。 お茶碗を持つ方へ曲がりたかったのにw

 

その後も、『ここ急カーブですよ〜』と自分で言っときながら 危うくオーバーランしそうになったり(汗)

 

終始、笑いの耐えないサイクリングだった(笑)

 

雨、大丈夫でしたね〜ありがとうございました!!と挨拶をして、IMAINGさんとはサヨウナラ。11時半頃、心配していた雨にも降られることなく無事帰宅。

 

が、その数分後 全ての窓を開けていたらポツポツ音がしてる?と カーテンめくって外を見たら大粒の雨が!!(驚)濡れずに帰って来れて良かった〜♪って軽く思ってたら、急に土砂降りに。ついてるとしか思えないw

 

降り方は ついこないだのモリコロの時と同じ感じ?(汗)その上、カミナリも鳴り出したー。

 

これはなんというミラクル〜!!水曜日はついてなかったけど、今日はかなりついてたぞ♪♪

 

さっき開けたばかりの南側の窓を 急いで閉めて、ゆっくりご褒美のアイスとホエイを。

f:id:inagon175:20210625161255j:image

ジュラード我慢して良かったw 桃も美味しいよ♡

 

でも、サヨナラしたあと 素直に戻ってればIMAINGさんもミラクルなはずだったのに、調子に乗っちゃって途中で寄り道したらしく もちろん。。残念賞でしたw

f:id:inagon175:20210625161240j:image

f:id:inagon175:20210625161132j:image

f:id:inagon175:20210625161237j:image

f:id:inagon175:20210625161230j:image

f:id:inagon175:20210625161244j:image

今日はベース走、GARMIN先生より。

 

最近 梅雨時っぽい不安定な天気が続いていて、今日も一か八かな感じで走り出したけど 当初の目的だったあじさいの道へ連れて行って貰い嬉しかったです!!

 

IMAINGさん、今日もありがとうございました〜。お疲れ様でした。

 

* 帰宅後、筋肉痛が更に悪化している。歩いた振動でも痛い(泣)

まるで、山登り翌日の筋肉痛に匹敵するぐらいの辛さだ。治るの、もしかして また1週間くらいかかるかも〜。辛い。。(汗)

 

 

6月の走行距離 : 460.45km(ZWIFT 2回、実走 7回)

6月の獲得標高 : 4,055m

 

 

 《 7/12 追記 》

 

6月の総走行距離 528.66km(ZWIFT 4回、実走 7回)

6月の総獲得標高 4,055m

 

* 今月は、梅雨時とはいえ 実走回数はまあまあ確保出来た方。一緒に走ってくれる方のお陰だと思う。500km目標も無事達成できて良かった。

 

しかし これからの季節、熱中症の心配が拭えず 実走は減りそうな予感。(走る時間帯を相当早めなければ、距離が確保出来ない。。)体調を崩さないよう、無理しないことが梅雨明け後の目標かな。