いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ひとりでない モリコロ

2月2日(水)  晴れ  (4〜8℃)

 

今週もモリコロへ!でも おひとり様じゃなく、今日はEVOさんと一緒に走れた♪

f:id:inagon175:20220202154121j:image

 

服装 : 真冬仕様。(覆面だけは、普通の。)

 

7時起床、今日は腹痛を起こさずスムーズに準備が進む(笑)8:45に自走で出発。

 

今日はEVOさんもモリコロをソロで走ると言ってたので タイミングが合えば少しでも一緒に走れれば嬉しいな〜って感じ。

 

日曜日に走った時には 右膝の違和感は全くなかったのに、今日は走り出しまもなくして あれっ?また痛いぞって感じ。。(悲)

 

騙し騙し乗りながら、味仙坂以外はいつものようにアウター固定で。モリコロ坂を上ってる時には痛みは出なくて。

 

痛み、重いギヤの時に出るとは限らないみたい。

 

で、私も9〜9時半までにモリコロへ到着予定です!と伝えておいたら、EVOさんの方が先についていたのにも関わらず 受付で待っててくれた。ありがとうございます。

 

走り始める前に、『今日は5周で帰ります。あと、練りを2回やって 交互にインナーで流します』と自分のメニューをやることを伝えると、『良いよ!』と付き合ってくれることに。

 

1周目は、前回サドルを上げて貰ったので EVOさんから見て変なフォームになっていないか?をチェックして貰う。

 

骨盤の動きも問題なし。『見た目は高過ぎる感じはしないけど 自分の感覚はどうなの?』と言われて。

 

自分もそこまで違和感は無いけど、お股への圧迫感を今日は感じるので 若干サドルを下げてもらう事にした。

 

ほんのちょっとだったから ガラッと変わった感じはしなかったけど、ほんの少しだけサドルのあたりが優しくなったような?気がした。

 

もうすでに今日はお股が痛かったので、一度痛くなるとそう簡単には軽減しないのよね〜(汗)でも、前回沢山上がったので 今日は下げて貰ってちょうど良かったのかも。

 

2周目は練り。いつものように下ハン持ってスタート地点から始めるが、ブラケットを持って!と言われる。

 

今まで練りと言えば下ハンだったのに、ブラケットで良いんだ〜。

 

でも、ブラケットを持つわけではない。ただ添えるだけ。

 

フォームは、前傾とまでは言わないかもだけど 自然と低姿勢にはなる。

 

で、上りになると 踏み込む時に手を離して 体幹を入れる感じでペダリング。じわりじわりと。

 

一方下りでは、引き足を意識して丁寧に回す。

 

一応、一緒に走りながら 出来てるね〜、と言って貰ったので、自分のペダリングのイメージはそのまま実践出来てるようだ。

 

冬にあまり重いギヤをやりすぎると 踏み癖がつくよ!と言われたが、重いギヤで心拍を上げず その 踏み踏みにならないペダリングを練習中なんです!と熱弁した(笑)

 

すると、EVOさんも 私が高回転には向いてないことも分かってたので、今 自分が目指してることが出来ると良いんじゃない?って。

 

となると、52-36を勧められる訳。。(汗)

 

でも やっぱり52-36では、山岳コースを走るのが心配なので それはそれで そっとしておく事にする(笑)

 

1人で練りするより、誰かと一緒にやるとゴールまでが早かったな〜。

 

3周目は、インナーで流して、4周目も練り。

 

4周目の方が、スムーズに出来た感覚。

 

5周目は、お友達も来て3人で。

f:id:inagon175:20220202154116j:image

私だけ多分インナーだったかな?(笑)

 

帰り際に 超お久しぶりのEUCメンバーが登場して嬉しかった。残念ながら、一緒に走れなかったけど。

 

5周走り終えたので、皆さんにご挨拶して予定通り離脱。

f:id:inagon175:20220202154111j:image

モリコロ、バイバイ!!写真を撮って帰るw

 

モリコロからの帰り、今日イチ右膝に違和感と痛みが。何かが引っかかる感じ。

 

引き上げて1番膝が屈曲した状態になった時に、痛みが来る。

 

ペダリングをする度に あの感覚がくるんじゃないか?ってビクビクしながら走っていた。

 

最後の逆味仙坂で、最高潮の引っかかり感。これはヤバい!と思ったので、左足主導のペダリングで騙し騙してっぺんまで。

 

下りはペダルを回すのは止めて、シャーっと。

 

それでもなんとか、11時半前には無事帰宅。

 

帰宅後、スーパーのスイーツとホエイ。

f:id:inagon175:20220202154230j:image

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220202154227j:image

しばらくの間は旦那さんが心配なので、距離はほどほどで早めの帰宅が良さそうだ。

f:id:inagon175:20220202154225j:image

f:id:inagon175:20220202154222j:image

 

日曜日に走って もう大丈夫!と思った右膝、まだ怪しいので心配だ。

 

帰りにちょっと思ったのが、ペダリング時のつま先の向き(下向きか上向きか)によって 痛みがある時と無い時があるように感じた。

 

なので、スマートローラーに乗った時にでもチェックしてみようと思う。

 

 

2月の走行距離 : 42.77km(実走 1回)

2月の獲得標高 : 515m