いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

梅雨に入る前に お外を走る!

6月9日(火)  晴れ (28〜30℃)

 

今日はリハビリデー。いつもの時間帯より早い予約時間。

 

明日からは梅雨入りか?みたいな天気予報だし、近場でサクッとならうちでローラーするより気分も良いだろうと リハが終って急いで準備して11時ちょい前に出発~

 

夏のこんな中途半端な時間帯に走りに行くのは 私には超珍しい。暑さにもまだ慣れて無いし、玄関出るなり蒸し~っと暑かったので大丈夫か?と心配だった。

 

が、走りだすと自分の切る風が気持ち良いじゃないか~♪(笑) 晴れてるけどそこまでジリジリと照り付けられてる訳じゃないのでまだマシ?

 

最近遠くに行くのが億劫になってきてて、Kコースですら行く気にならず(汗)きっと峠イヤイヤ病なんだと思うw 

 

平坦とはいえ 交通量の多いのも嫌だから、今日もモリコロくるくるで良いや~で 先週に続きモリコロへ(苦笑)

 

今日お外に走りに出たのは、梅雨入り前にアジサイを見れる最後のチャンスかも?と思っていたので、モリコロまでもモリコロ内でもアジサイは無いか~?と探しながらのポタポタペースで(笑)

 

モリコロ坂の右手にガクアジサイを見つけたけど、草の斜面を上らないと行けなかったので断念した。。

 

コース内利用者もまばらで、今日も走り易かった。

 

のんび~り インナーで2周。時にシャカシャカ回したりで キープレフトで走行。

 

3周目からは、下りに入るいつものポイントからアウター解禁。ケイデンスは90くらいでアウターでも軽い負荷でくるくると。

 

3周目だったかに後ろからパスして行った2人組を見送ると お2人が前を走る形になったので 同じ間隔を保ちつつ走ることにするw

 

ちょうど私は左端のラインを 前を行く人は真ん中のラインを走っていたので、前後左右のソーシャルディスタンスは取れてるかな~と思いながら。

 

ドラフティングをしなくても 前に人が見えると目標物が出来てちょっと気持ちが上がる(笑) 

 

急坂をダンシングでグイグイと上り切り、スガキヤの所でいつもはインナーに落とすけど この周回はアウターローでそのまま頑張ってゴールまでw

 

今日は5周で終わり!と決めていたが あっという間に最終周回?早いな~もっと走っていられそうw

 

最終周なのに。。なんとなく練りも入れとくか!で スタートからポイントまでをアウタートップに入れて練り練り~。

 

3本ローラー上での練りの時とは負荷が全然違~う、重過ぎ~。ケイデンスは40以下の時も(汗)

 

すぐに左ハムにダメージ来たー!!(苦笑)

 

練りはポイントまで、と決めていたが、その直前の上りでヒイヒイだった。。ここからは下りだけど、インナーに入れてドーンと重い負荷から一気に解放でクルクル~

 

と流して、ひとりモリコロ5は終了。

f:id:inagon175:20200609221905j:image

モリコロ終わったよ!!写真w

 

天気は良かったけど、コース内は日陰が半分 風も良い感じでそよそよ吹いていて あっという間に5周終わった感じだった。

 

モリコロコースって ひとりだとなかなか周回数が増えない感じだけど、今日は違った!おかしいなw

 

今日はこの後はちみつソフトを食べるぞ!!と決めて楽しみにしていたので向かうと、その手前にある毎年お世話になってるカフェテリアも開いていた!!

 

カキ氷の幟が出ていて、おっ!!って思ったけど 一旦素通り。そして予定していたはちみつソフトのコーヒー屋さんに目をやると、周りに点々と設置されてるテーブルにはすでに人が複数人いたので、

 

今日はカフェテリアでカキ氷にした♪
f:id:inagon175:20200609221913j:image

カキゴーラー2020 始まりました!!(笑) ゆずミルク。1年ぶりの懐かしい味、いつもの味www

 

テーブル数も減らしていたけど 近くには誰もおらず、貸し切り状態~
f:id:inagon175:20200609221846j:image

日陰だし 風も通るし涼しい~ 快適~♡ メチャメチャ暑い訳じゃないので、ふわふわ氷もすぐには溶けず ゆっくり食べれた(笑)

 

食べ終えたら、すぐに帰る~のんびりと。

 

最近ボトルケージが緩くなってボトルが引き抜きやすくなったな~と思っていたが、ドリンクを飲む時に あれっ?ゆるゆる過ぎておかしいな~と思ったら。。 
f:id:inagon175:20200609221909j:image

パキっと完全に割れとるやん!!(泣)これにはかなりショック。。汚れ防止対策を施して貰ってたボトルケージだったのに~。どうやったらこうなるのか。。

 

このボトルケージ、使い始めは物凄くキツクて ボトルを引き抜くのがとっても大変だったけど、デザインがフレームにも合っていて大好きだったのに~

 

次の物は まだカンガエラレナイ。。

 

気を取り直して、パチリ。
f:id:inagon175:20200609221855j:image

並木道のVが 葉っぱがモリモリになって狭くなって来た~w でも 緑が綺麗だ。

 

ここからの帰り道、アジサイを見るなら御嶽社経由だよな~と思っていたが、やっぱりやめる肩痛いし。。

 

でも 明日から梅雨入っちゃいそうだよ?後悔するんじゃない?って いろいろ葛藤が(汗)

 

先日 痛いことはやらない!と決めたのもあり、御嶽社までの短い激坂は無理と思ったのでやめる方向に気持ちは傾いていたのに

 

上り口の近くになって来たら 気が変わった(汗)やっぱりアジサイとバイクを一緒に撮りたい、って。

 

で 上り始めからインナーローに入れて、しゃかしゃか上り始める。行けるところまでシッティング縛りで上り、肩に負担のかかるダンシングがしたくなったところで降りようと。

 

そして その時はあっと言う間に来た(苦笑) 

 

11%が始まってちょっとしてから?クネ~と曲って 短い直線の上り坂が見えたところで諦めた。

 

脚より気持ちのリミッターを掛ける方が早かった。。そうなる予感はしていた。全然上れない(泣)

 

歩いて御嶽社まで。途中でアジサイを見つけたが ちょろっとだったのでスル―。

 

押し歩きしたけど、記念にパチリ。
f:id:inagon175:20200609221920j:image

写真だけ見ると いかにも上ってきましたーみたいに見えるから ちょっとイヤ(汗)

 

ここからの下り区間の歩道に アジサイの看板?お知らせ板??が立っていたのは覚えていたから期待して下る~

 

でも しょぼかった。。 1本の木に、ポツンポツンと咲いてる感じ。遠目で見ると木自体はスカスカな感じ。

 

バイクと一緒に撮る程でも無いので アジサイだけをアップで撮って帰ることに(泣)
f:id:inagon175:20200609221859j:image


f:id:inagon175:20200609221843j:image


f:id:inagon175:20200609221840j:image

来年は、わざわざ自転車で上ってまでは アジサイを目当てに来ない方が良いな(苦笑)歩いてお散歩なら行っても良いけど。

 

カキ氷は食べたけど、お昼ご飯を食べてないので腹ペコ~で14時ちょい前に無事帰宅。  

f:id:inagon175:20200610104351j:image

 

f:id:inagon175:20200609221852j:image


f:id:inagon175:20200609221836j:image


f:id:inagon175:20200609221849j:image

帰宅後から 喉が異常に渇いて、夜まで水分をやたらと摂っていた。特に麦茶が美味しく感じて何度もお代わりしてたw

 

夕方、ちょっと偏頭痛っぽい?と思って心配になったけど 酷くならずで良かった。熱中症気味だったのかも?

 

自転車で走る時、私は年中通して覆面をつけているが、喉の渇きに鈍感になっていて水分摂取が特に少なかったのかも?と

 

コロナ対策におけるマスク着用に関してのニュースに流れてる説明を聞いて、そうだったの~?って 思い当たるふしが確かにある(汗)

 

気を付けなきゃ!水分はこまめに補給!!

 

6月の走行距離 : 190.79m (実走2回、ZWIFT4回)

6月の獲得標高 : 995m