いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

秋を感じながらのevo錬10周 のち おかわりモリコロ3

9月20日(金)晴れのち曇りのち雨(21〜32℃くらい?)

 

今日は金曜、evo錬に参加!!

f:id:inagon175:20190920215700j:image

6時過ぎ起床、弁当作って 今日は早めに準備が出来て8時半に自走で出発〜

 

今日は試してみたいことがあった。

 

☆ 苦手な上りを丘と思って、こないだ教えて貰ったコツを活かすこと。

 

味仙坂は例外としてw その後の高速の横の上り坂も試してみる。てっぺんまで なんとか垂れずに行けたが、その後はどっと疲れが。。

 

今日はその他に、いつもならやってしまう すぐに軽いギヤにしないよう ダンシングを多用しながらモリコロへ行ったかな。

 

途中 エンデューさんが逆方向に向かってるのを見かけたので、モリコロ坂の手前で待つ間に1枚♪

f:id:inagon175:20190920220300j:image

モリコロもうすぐ着くよ!!写真w

 

モリコロ坂は2人でお喋りしながら上って 9時頃 モリコロへ到着。

 

今日の参加者は 7名〜

f:id:inagon175:20190920220503j:image

 

f:id:inagon175:20190920220513j:image

(photo by エンデューさん)

 

☆ インナーでアップ時に 少しスピニングをやったが、高回転で回すと 脚の付け根が怠くなり 回し疲れて長続きしなかった。なので 頑張ったのは1回だけ。。回す練習を怠ると 回せないんだな〜。

 

モリコロの急坂(←勝手に命名w)も、丘に見立てて入ってみた。序盤の3周は、まだ脚に元気があったので 丘の攻略方法を試してみて 良い感じにクリア〜 かなり必死だったけど(笑)

 

☆ 今日はT川くん先頭固定の周回が多かった。そのうち前半の3周目は、抑え気味な走り出しでその後も抑え気味?だったので最後まで。

 

☆同じメニューの4周目、この周回は かなりキツかった。並びは私は3番手で。始まるポイントから ヤバイ?感じ。のっけの左カーブでちょっぴり車間が開きかけ、いつもなら 一瞬頑張って前にぴったりつき直せるのに、

 

この周回ではジリジリ車間が広がっていく。ここで詰めとかないと 絶対この先切れてしまう〜と必死でぐねぐねカーブを行くが、先頭と2番手と3番手の私の車間が同じくらいの間隔でブチブチに切れてしまう。私の後ろもこの辺りで切れてたらしい(笑)

 

切れた後もそれなりに頑張って、かなりしんどかった周回。

 

☆ 5周目、どんな周回か覚えてないけど 最後スプリントだったっけ?で そのスプリント時にお土産貰った。

f:id:inagon175:20190921074716j:image

モリコロでは初!ひっつきもち(笑)右側から捲った時についてきた。でも左側にもあるそうなので 気をつけてくださいw

 

☆ 後半は、T川くん先頭固定(マーシーも1周回あったかな?)最後スプリント!の周回ばかりだった。スプリントが始まるまで切れずに自分が持つかはT川くん次第w

 

どの周回も 野球場の右カーブまでは切れることなくついていけたけど、スプリントが始まる時に脚が残っていたか?って言われると ほぼ残ってない周回ばかり。

 

始まってすぐに車間が開いてしまうのはいつもの事だが、今日は特にしょぼかった。いつもより1枚軽いギヤで走ってたみたい(←終わって流す時に確認w)だけど、アウタートップに入ってる様な感覚だった。脚、すでに終わってたのかな。。

 

☆ スプリントを頑張れたのは、確か2回だけ。今日はクールダウンを入れて10周走ったが、かなり疲れてしまった。

 

練習終わった頃には ボトルがスッカラカンまであと少し。今日は涼しいから 途中で補充しなくてももったけど。

 

今日はいつものpomスペシャルが作れなかったので 麦茶だった。ボトル補充にはBCAAをとっておきたい。

f:id:inagon175:20190921071144j:image

 

今日はこの後、元々おかわりモリコロのつもりだった。明日からの3連休がお天気悪そうなので。

 

昨晩から走る気満々でいたが、いざ練習終わってみると 疲れが半端なく 目標の7周は到底無理。でも少しは走ろう!とエンデューさんとマーシーも付き合ってくれて たったの3周だけ(笑)

 

いろいろあって時間差でのスタートになり、2周は単独で走った。

 

1周目は 練りをやってみた。いつもはポイントからだけど、スタートからゴールまでをアウタートップで。何気にスタートからのダラダラ上り区間が初っ端からキツイ。。序盤から、特に左ハムが怠くなってくる。

 

もう 練りやめたい!と思ったけど、『自分が決めた事だろ!1周だけは頑張れよ!!』と言い聞かせて我慢する(笑)

 

赤橋手前の上りと 急坂はかなりキツイ。踏まない、踏まない!と思いながらギヤはそのまま、ゴールでは もうヨレヨレに。。

 

2周目は、スタートから徐々上げで 1周を垂れずに淡々と。スタートは若干上り基調なので ここからいきなりガツンとは行けない私。かといって いつもの様にダラダラとは走らずに そこそこで(笑)

 

練りの余韻が残っていたせいか、ギヤは適当に選んで走ってたけど ケイデンスを見るとかなり低かった。ので ギヤを少し軽めにしてケイデンスも気にして走ったり。

 

あと せっかく練りをした後なので 体幹で回すイメージを。踏まずに踏まずに。でも 出来てるのか自分でもよく分からない。

 

この周回では、頭の中が『お腹減った〜』でいっぱい。脚の怠さも相まって モチベは急下降。ラスト1周にしようと決めてなんとか1周はゴールまで垂れずに走りきる。でも遅いな。。

 

3周目は、なんとなく3人で走り出して 途中からマーシーのツキ位置で走る。ツキ位置だと自分が頑張って走るよりも 楽に速く走れるんだな〜と思いながらこの周回を終えて、おかわりモリコロは終了。脚はガクガクでヘロヘロ〜。

 

本当はお昼を園内で済ませてから おかわりモリコロのつもりだったけど、そのまま走ったら案の定燃料切れ。

 

でも食べた後に 本当に走るか?と言えば、きっと走りたくなくなってる気がして 周回数は少な過ぎだけど そのまま走って正解だったかな?(笑)

 

マーシーもお昼に付き合ってくれて 今日はお洒落な方のカフェでカレーを注文。涼しいので店内じゃなくて 外にあるテーブル席で食べることに。

 

席で待ってる間に 上を見上げると。。

f:id:inagon175:20190921073549j:image

鳥が覗いてた!!(笑)何年もモリコロに通っていて 今日初めて気がついたwww まだまだ知らないことがいっぱい。

 

お腹がペコペコのところに お待ちかねのカレーが来た〜

f:id:inagon175:20190921073711j:image

ほろほろに煮てあるチキンが ゴロゴロ入った元気になれそうなカレー。月毎に種類が変わるんだそう。美味しかった!

 

カレーでお腹はいっぱいになってたけど、はちみつソフトクリームがどうしても気になって 買っちゃったw

f:id:inagon175:20190921073909j:image

これも うまうま〜♡ 特製はちみつ入りだって〜♪

 

満腹になったら動きたくなくなったけど、ここでまったりし過ぎると帰りが遅くなるだけ。残り8キロ、タラタラのんびり帰ります〜

f:id:inagon175:20190921074108j:image

久し振りに来た 並木道。ちょっと秋の気配が感じられた。

 

練習で疲れていたところに 練りをやったせいか、脚がいつもの練習帰りに比べてかなり怠い。。練りがトドメを刺したか?(笑)

 

いつもより帰りが遅い 14:45に無事帰宅。

f:id:inagon175:20190921074547j:image

 

f:id:inagon175:20190921074557j:image

 

f:id:inagon175:20190921074608j:image

いつもは ブログを早めに書くけど、帰りが遅かったので後回しにした & 疲れ方が半端無かったので 起きていられず(10時半には就寝)翌日に持ち越し(笑)だからか 記憶がだいぶ飛んでる。(忘れるの 早過ぎかな〜w)

 

 

今日の練習に参加の皆さん!お疲れ様でした、そして ありがとうございました。

 

だいぶ涼しくなり 走り易くなりましたね。日陰は本当に気持ち良くて。でも お天気良くて、日向はまあまあ暑かったですがw 

 

久し振りにevo錬の走りをして、最近 この様な走りをしてなかったので 正直ついていくのキツかったな〜と。

 

次回は もうちょっと良い走りが出来ると良いな〜と思います。またヨロシクお願いします。

 

* 今回は、太ももの前(外)とハム(特に左)がかなり疲労している。。ここ最近の中では一番の疲労感。あと 上半身も筋肉痛。。

 

前日の筋トレの余韻が後になって来てるのもあるのか?自分でも分からない。最近疲れ方が酷くて歳を感じる。。

 

9月の走行距離:524.86km

9月の獲得標高 :5,624m