いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

路面ウエットにつき 1時間遅れのevo錬

11月15日(水) 晴れ (8~20℃)

今日は水曜、evo錬に参加!!

服装 : evo長袖ジャージ、冬用インナー、スキンズタイツ、レーパン、メリノソックス、長指グローブ。
(今日のチョイスは正解!前回と同じ気温予想だったので同じく。でも走り始めがちょい寒いかな?面倒臭くなければ ウインドブレーカーもあっても良い。走ってるとちょっと暑かったけど、まあ 丁度良かったかな。)

6時に起きて、8時半出発。洗濯物も畳み 余裕だったのに、最後に今日もバタバタ( ̄▽ ̄;)

途中で、エンデューさんとRえちゃんと合流(待っててくれたみたい…お待たせしてゴメンナサイ)して モリコロまで一緒に♪ 9時前に到着。

うちを出てからの車道も まだドライでは無かったので、モリコロコース クローズドかな?と思ったらやっぱり(-。-;

1時間ほど休憩室で ヌクヌク時間を潰す。ちょっと嬉しい報告を聞けて 握手会♪ 嬉しかったな~( ^ω^ )

まだ完全ドライでは無いけどコースが開いたので、10時から練習開始!!今日は12名。(途中参加、離脱を含む)


(photo by エンデューさん)

☆ スタート付近や陽の当たるところは気にならないが、日陰部分はまだまだ路面はウエット。苔も生えてるし 白字もあるので、様子を見ながらインナー並走でアップ。

の予定が、それぞれ慎重さが違うので 並走ではなくて各々のペースでまずは1周。(笑)

私はF井くんの憑き位置。F井くんが高回転をやれば、そのタイミングで真似して走る。

今日の最高ケイデンスは152。久し振りにやってみたが、お尻は跳ねてない気がする?(インナーローでは無いけどw)

☆ 2、3周回は、大人数なので 3ー3ー3ー2の横並びで走る。並びはEVOさんの指示。ドキドキの真ん中には今回もならずw いずれも2列めの左端と右端を1回ずつ。

前の人だけでは無く 集団全体を見るようにと指示があったので、目を顔の横にも付けたつもりでw視野を広くを意識して走る。でも、端なので気持ち的に楽だった。

☆ 4、5周回は、ポイントからアウターの並走リードアウト。この2周もたぶん路面ウエットの影響か?いつもより みんな慎重。慎重さの違いで、怖いもの知らずの人が中切れをどんどん埋めていく。(自分もw)

ローテの順番はグチャグチャ。よく分からないまま 流れに乗ってローテ。私は前へ前へで先頭が何回か回って来た。でも速度も控えめだったので 降りても憑き直せたし どこに入れば良いか?に早めに対応出来たと思う。

あっという間に前半終了。いつもこの前半は長く感じるけど、インナーでの周回が 今日は楽だったのかもしれないな。

休憩中、すぐ横に紅葉みっけ♪


程よく休んだら 後半戦~

☆ シングルライン F井くん先頭固定の最後スプリントあり、が4周回。そのうち前を男性で固めるというのが 2周回だったかな?私は女子なのでもちろん後ろw 危うく男子にさせられそうだった(笑)

4人いる女子では先頭を走る。久し振りに後方ポジションで走った感じ。トレインが長~い。私の前はAとさん。(2周回)とにかく前の人のラインを綺麗にトレースする事に集中。あと、変に車間を開けず 後ろの人がインターバルのかからないように。

Aとさんの憑き位置の2周回で 中切れが起こって、埋める為にAとさんが加速。それに必死に憑いて行き 最後スプリントまで足が残らずの周回が1回。

あと1回は、前回よりは良い感じ来ていたのに スプリントの瞬間から車間が開いてしまい、すぐにサヨナラ~な周回。なかなか 思うように粘れない。

Aとさんとは マシンに付いてるギヤは全く同じ。(スプリントの時に使ってるギヤはたぶん私の方が軽いと思う)違うのは、パワーと回転力の違い…誰が見ても私の方が下半身ガッチリなのに、この太い脚は ただの重りなのか?って真剣に思うー(笑)

☆ 7人になり 並びは自由。EVOさんの憑き位置の4番手で残りの2周回を走る。この4番手、本当に走り易かった。たまにEVOさんが風除けの恩恵を受けさせないように 横にわざとラインをズラしたりするけど、動じず(笑) そのまま前のラインで 1人分車間を開けて走行w

でも、楽なんだけど なんだかハスりそうでちょっと怖かったので、車輪どうしの前と横との微妙な距離を考えて でも出来るだけ車間を開けずに走った。いつもは何とも思わないんだけど、今日はなんだかちょっと怖く感じた。さらに集中して走る事になったので良かったけど。

憑き位置のラインもバッチリ。車間が開きやすい右コーナーではイン側を走り、車間も開けずに良い感じで野球場の右コーナーもクリア。さあ、すスプリント!脚も残ってる、ギヤも重過ぎてない。後は出だしで遅れないようにもがくだけ。

でも、1回目はちょっと出遅れた。すぐに車間が開いてしまい こんなに進まないのか?ってくらいダメダメ。

2回目は、スプリントが始まる前にちょっとだけサドルの前へ。さあ!って時に、ガンガンって踏めるようにw でも、ギヤが軽いままだったのか?伸びずに回し疲れて終了。風除けもバッチリで 脚も残ってたのに~ってEVOさんに話すと、スプリント前に 低い姿勢になって準備してないといかんよ!あと重いギヤはダメよ!って。

☆最後の周回は、マーシー捨て駒役w 先頭で、サツキとメイを過ぎた辺りまで良いペースで牽いてくれた。今度こそ、今度こそ!の最後の周回。出せた~で終わりたいので、気合は入っていたw でも、結局なんだかな~で スプリントは良いとこ無しで今日の練習は終了。

練習後のドリンクは HOTミルクティー

ちょっとみんなとお喋りして解散。 帰りはRえちゃんと途中まで。並木道経由で♪

先週より さらに葉っぱが落ちてなんだか寂しげ…すぐにハゲチャビンだw

Rちゃんと途中でバイバイして、帰る頃になってちょっと風が強くなったけど 13時半前に無事に帰宅(^-^)v


今日の練習に参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

1時間遅れての始まりでしたが、人数が多く いつもと違った感じで練習が出来て良かったですね。路面が少々ウエットでしたが 何事も起こらずで良かったです。またヨロシクお願いします(^^)/